詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のママに

レス16
    (トピ主0
    🙂
    まりーこ
    子供
    誰とも仲良くしていなく、ママ友の存在がいません。
    どうしても、ママ友とランチ会、ママ達の喋るのに子供も遊ばせるなどが
    嫌で、ママ友ランチ会行くなら家族で外食したいし、
    普通の幼稚園なのですが、金銭感覚の違いがすごく
    ライブ、舞台、外食、遊園地、お稽古
    など、毎月しています。
    そんな余裕もないし、興味ない事にお金を費やしたくないので
    仲良くしない方がいいなーと思いました。

そんな私ですが、挨拶程すればみなさん普通に挨拶してくれます。
    1人のママさんに、挨拶をしても「あぁ」だけです。
    お友達も多く元気な仕切りタイプの人です。

同じ幼稚園で親戚の人がいるので
    一緒にいたらその子にだけ元気に声かけてお喋り、バイバイ~と帰っていきましたが、私の顔もみず
    存在してないみたいな扱いで、心がおれました。

これからどうすればいいのでしょうか?
    その方にも挨拶しつづけるべきですか?

ランキング

レス

今のままで

人それぞれに性格も有り別に無理しなくても。無視の人には、めげずに挨拶はして下さい。こそこそするのが一番よくないです。アナタと同じ思いの人います!全員が、そうでないと思います。

「我が道」を行く!のでしょ、お互いに。

不乱軒
    理由はともかく、トピ主は「仲良くしない方がいい」という“道”を選びました。
    その「1人のママ」さんも、理由はともかく、トピ主を「存在してないみたいな扱い」をするという“道”を選んだのです。
    そんな扱いをされたことが不満なように読めるのですがそうなんですか?まさか、私が我が道を行くのは私の自由だが、アナタが勝手にアナタの道を行くのは我慢ならない、なーんて思っているんじゃないですよね。

選んだ我が道を行くのですからそれにまつわるモロモロは全て選んだ人の責に帰します。それにまつわるモロモロの利は、勿論全て選んだ人が享受してよいのです。
    グダグダ言わない!

自分のペースを守ろう

ジーナ
    お互いが好意を持って接することが出来るママとだけ基本おしゃべりする。お付き合いする。
    挨拶は顔見知りにはするが、たまにトピ文に書いてあるように無視するママもいます。
    (私もされた)そういう人には次から挨拶しなくていい。(って私は思ってます)
    目も合わせない。遠くに見かけたらさりげなく距離を取るなど、接する機会を減らす。

ママ友がいなくても、役員を適度にこなしたり、幼稚園の先生などとお話ができれば何も問題はないです。一人が好きならそのほうがきっと楽ですって。妙なお義理の付き合いがないからトラブルも起こりづらい。でも、それと引き換えに行事などは寂しい思いをすることになりますが。

話を戻しますが、よく知らない幼稚園ママの冷たい行為に、心を折らす必要はまるでありません。
    相手は何も感じていないので、ストレスを感じるだけ損です。

ひょうひょうと、堂々としていればいいのですよ。

お子さんと共に、今ある時期を大切に過ごして下さいね。

どこにでもそういう人はいますので

みんと
    会釈だけでいいのでは?
    まぁ、挨拶程度なら苦じゃなければ続けた方がよいとは思います。「こんにちは~」って軽く言って、返事を待たず去るみたいな感じ。

会釈だけしていれば良いと思います

ジュエル
    私も幼稚園児がいますが、幼稚園に限らず、感じの悪い人は居ます。
    近所にいたこともあったし、気分次第で変わる人も居ました。
    そんな時には会釈です。なぜなら、他の人も見てるからです。
    トピ主さん、初めてだったんですね~。これからも、色んな所にいますよ、変な人。
    徐々に慣れて行って下さい。ママ友が大勢いるからって、変な人じゃない!わけじゃないのです
    問題あるのは相手です。自信持って、ニコリともせず、会釈して下さい。

頑張りつつ自分を見失わないことかなぁ・・・

🎶
    アイザック
    笑顔で挨拶だけは続けてもいいと思いますよ。

確かに幼稚園ってそこのカラーにもよるけどいろんなママがいます。

私も娘二人いて園生活あと一年です。

振り返るとやっぱり自分から声をかけていかないと知り合いってできない事も

あるし仲良くなったらなったでたのしい事もあるしその反対もある。

無理はしないでこの人は自分と合いそうだなぁ、、、と思ったママに

軽いあいさつから始めてみたらどうですか?

いまはグループにみえてるけど内情は実際は違うこともありますよ。

楽しみましょう!!

ママ友いません

🙂
    momo
    長男は小学生、次男は年中ですが、ママ友は一人もいません。
    幼稚園は送迎しているので、会えば挨拶をする程度。でも
    挨拶しても無視する人はいるんですよね。同じクラスだけど
    話したことないので、嫌われる理由がないと思うのですが、
    まあ挨拶だけはするようにしています(相手は完全無視)
    無視するのは簡単ですが、気分悪いですよね?
    だから相手に何をされようと、挨拶だけはするつもりです。

はい。挨拶し続けてください。

桜子
    腹たちますが、子供っぽい人なんだと諦めて、大人の対応を。心配しなくても、小学校にあがれば、そんなに顔を合わせなくてすみます。
    子供に手本を見せるつもりで、がんばってくださいね。
    挨拶されたら、返すものだよ。と、お子さんに教えてあげてもいいでしょう。

挨拶=ゴマ擦りにならなきゃ良い。

くまさん
    どことなく受け付けないタイプのママさんは必ず居ます。同じタイプのママさんとつるむのが好きで、
    「あーこういう同級生いたよなー。グループでトイレの鏡占領してたっけ」と思い出させるような。

トピ主さんは、印象の強い人から目が離せなくなるタイプですか?
    関わりたくないと思いつつ、そんなタイプからも挨拶されたいと思う矛盾。でも実際は存在を無視され
    (相手は実際何も思っていない)…じゃあ自分からアプローチすればいいじゃないって事になりますが、心底苦手なタイプとは付き合えませんよね。

「ひとりでもいいんです」っていうオーラが出ていると声は掛けにくいです。
    一方、ひとりでいるようなママさんでも、そのうち自然と雰囲気の良いママさんたちの輪に囲まれ楽しそうって光景見ませんか?違いは「幸せオーラ」だと思うんです。
    リラックスしている感じだし、ガツガツせずここに居る理由が分かっている感じ。
    人は嫌いじゃない、来るものは拒まずな感じ。

もっと同じタイプのママさんを見つけて、笑顔で挨拶する事にエネルギーを使ってみては?

不思議な人ね

オタカラヅカ
    いらない友達に固執するあなたが理解出来ないです。
    私なら趣味やら教育に対する価値観があう友人が少しいれば満足ですね。
    会釈するだけでは満足出来ませんか?
    井戸端会議をしないと落ち着かないんですか?
    そうそう、私の子供の幼稚園では小学校受験をさせる親御さんが多いので、違った気苦労がありますよ。
    受験前までは自信満々だったママ友のお子さんが志望校にご縁がなかった時なんかは特に…ね。
    卒園式まで、当たり障りのない会話と関係でいればいいと思います。

それが嫌なら

胃薬
    付き合えば?いーんじゃない?普段の付き合いを拒否していて、素っ気ない態度を取られるのがイヤなら普段の付き合いを濃くしたら?我が道を行くのは構わないが、子供の事を考えて付き合えない視野の狭さにビックリだ!!

あなたのスタンスで

🐶
    はらみ
    私の学校にもいますよ、多分、協調性のない人と思われてるのかな

でも、つるむ必要ないし、

ただ、これからも学校が一緒なら、役員などで顔合わせもあると思いますよ

あなた自身が引っかかるのであれば、少しは、お付き合いなど面倒くさがらない方がいいのでは、

変なの

ままともん
    確かに挨拶を返さない人はおかしいと思います。
    でもあなた自身「仲良くしないほうがいいなー」なんでしょ?
    なのに「私を無視するなんて!」とお怒りになるのはいかがなものかと。。。

興味のない事にお金を費やしたくないのでしょう?
    でしたら相手も同じこと。
    興味のない人に愛想を振りまきたくないのでしょう。

変なの。

ほっとけば

だるま
    向こうも仲良くするつもりないし、こっちも仲良くするつもりない。だからほっとけばいいんじゃない? 向こうからしたらスルーされた方がいいのかもよ。スルーしとけばいい。

ママ友じゃないからでしょ

クミ
    その方にとってトピ主さんはママ友じゃないから別に挨拶しなくても良いと思ったんじゃないですか?

トピ主さんはママ友を作らないけどみんなに挨拶する。
    その方はママ友の輪を広げてママ友と仲良くする。
    それだけじゃないですか?
    その方と仲良くしたいんですか??

挨拶を返してくれなくても意地でも挨拶しますけどね。私なら。あえて大声で。(笑)

トピ主さんはママ友を作らないというポリシーなのですから、それを貫けばいいんです。
    たった一人から無視されたくらいでグラついてどうするんですか?!
    頑張って!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしない、気にしない

かなこ
      私もトピ主さんと同じような感じでママ時代を過ごしました。
      でも、おひとりさまを自ら選ぶ人って、仕切りたがりのタイプにはめざわりらしいですね。

挨拶するのも、仲のいい人にだけする人と、特別人間関係がなくても同じクラスや顔見知り程度でもする人がいます。
      トピ主さんはたぶん後者で、そのママさんは前者なんじゃないですか?
      だから二人でいる人の一人にだけ声をかけてもう一人には知らんぷり、なんてことができるのでは。
      (私なら一人に声をかけたなら、もう一人にも会釈程度はします)

挨拶はお返しを期待してするものでもないと思います。
      「おはようございます!」と声だけかけて返事を待たず通り過ぎればいいのでは?
      もしそれでは負けた感があるなら、「○○さんおはようございます!」とその人に挨拶していると回りにも聞こえるように挨拶するか。
      もちろんその場合も自分が挨拶するのが目的なので、返事が来ても来なくても気にしない。
      こちらは礼儀をはたしているのですから。