詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おしゃれな食器が好きな方教えてください。40代新築に住む。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれな食器が好きな方教えてください。40代新築に住む。

レス26
    (トピ主0
    😍
    新築
    話題
    このたび、40代ではじめて家を購入しました。
    今までは賃貸で、食器も白い食器を使ってましたが、部屋のイメージと
    合わせて食器も全部買い換えようと思ってます。
    部屋はブラウンの家具を多くするので、食器もベージュやブラウンやイエローあたりを揃えようと思ってるのです。

しかし、まったくブランドに詳しくありません。
    安すぎず、これなんかどう?というものがあれば是非是非教えてください。

ランキング

レス

私なら実際に見に行く

ウーロン茶
    「このお皿にはこれを盛りたい」と思うお皿じゃないと、結局あまり使わない気がする。
    使い勝手のいい食器はいろいろインスピレーションが浮かぶものです。

イッタラ

ここ
    イッタラのティーマシリーズはシンプルで好きです。日常使いに各種集めてます

センスを磨くのであれば

🐴
    ぬりかべ
    自分で動かなきゃダメでしょう。
    店廻り、本、ネットで見る等などされたらいかがでしょう。
    他人に手軽に教えてもらっても身につきません。

第一、貴宅の様子も、トピ主の好みも何も何もわからない状態で
    アドヴァイスも何もできないと思うのです。

近くにいるセンスの良い友人と一緒に
    店廻りされるとか窯元に行ってみるとかはどうでしょうか。

イッタラとか?

😝
    にこ
    ティーマのイエローの器使ってます。

ですが!
    新築にし、一気に食器を変える。
    しかも家具の色がブラウンだから食器もブラウン系とか・・・
    センスないな~って感じ。

使う食器の色や質感によって、美味しそうにも不味そうにも見えるのがお料理だと思いませんか?
    茶色い食器に盛られた茶色い料理ほど不味そうなものはないですよ?

もし、自分の好みが無いとか、わからないというなら、
    人に薦められた食器を買うよりも無難に白い食器を使われる方がいいと思います。
    白い食器だと間違っても不味そうには見えませんから。

あと、新築で一気に新しくしたいという人は、今まで適当に物を選んだり、
    安いものを買ったりしてた人ってことでしょ?
    もう少し見る目を養って、ひとつひとつ吟味して時間をかけて揃えられたらいかがでしょうか?
    安物買いの銭失いにならないようにね。

ブランド洋食器が安いです

通りすがり
    「ル・ノーブル」で検索してみてください。

洋食器ですが

みかん犬
    正直言うとブラウンの家具にブラウンの食器?と思いましたが
    色の統一感を大事にするのも一つの選択。
    でもクラシックとかモダンとかテイストも考えた方がいい気がします。

とりあえずブラウン系で思いつくものを。

アラビアのアベックのブラウン
    イッタラのカステヘルミのサンド(ガラス製品)

私は白も素敵だと思いますよ。

楽しみですね~

💔
    miyabi
    ゲストが多いお宅ならそれなりの量を揃えなくてはいけませんから、一気にではなく デパートや国内なら窯元などを巡ったり、工房を巡ったりして 楽しんで選んでください。

ネットですと 実際のイメージと違うと思う場合もありますから 必ず手にとってお買い求めになられることをお勧めします。

どんな食器と一言では言えないですよ。
    和食なのか洋食中心なのか、エスニック系にするのか・・折衷にするのかとか。
    ゲストが多ければ大皿も結構必要になりますしね。

まず食器棚の容量を見てから 最初は厳選して必要最小限でそろえたほうがいいです。

我が家は色々あります。
    日本・北欧・メキシコ・タイ・欧州・東欧のもの・・・旅先で気に入ればある程度セットで購入します。
    お嫁入りの際にフルセット持参しましたが それはあまり出番が無いです。

ブランドにこだわるのならフルセットで揃えたほうがいいかもしれません。
    あとから買い足す場合 廃盤になっていて困る場合があります。
    ライフスタイルとかお料理の系統がわからないと なかなか良いレスがつかないかも。

とりあえずは今までの食器で

楽しいけれど・・・
    勢いで全部新しくしたいお気持ちはわかります。がまだ特に気になる食器がないのならば、とりあえずは白い食器を使い、新居の明るさ、天井の高さ、全体の雰囲気などつかんでみてからお選びになっても良いと思います。食器一つでも、建物とのバランス、というもの微妙にあるのです。

キッチンが変わると良く料理するものが以前と変わる、ということもありますし。

あと、もちろん食卓のある場所でもイメージが変わります。キッチン・ダイニングやオープン・プランではカジュアルなものの方が収まりが良いですし、きちんとしたダイニングならば、もっと繊細な食器でもいいし。

ブランド選び、現在は難しいと思いますです。欧州の有名どころは軒並み自国外で生産していますし、現在のメインの顧客の趣味に合わせているのでなんだか???なデザインも多いし、何より欠けたり割れたりしたものの補充が昔のようにはいかないのも痛いです。

北欧ブームもそろそろ10年ほどなので、お好きなら別ですが、流行だから、とそろえると、5年後にはブームが終わっていて後悔するかもしれませんし。

こればっかりは本人の好みなんですよね・・・

🍴
    おばちゃんセンス
    私はコレールの白を基本にして、国内の常滑焼や九谷焼や海外のブランドものをプラスして使っています。

コレールなら、人数が増えても買い足せるし、すべての食器がオーブンと電子レンジ、食器洗浄機に使えます。収納も場所をとらないので、気に入っています。

主さんの家の雰囲気は主さんしかわからないし、好きなものの傾向もわかりません。
    ただ、食器にベージュやイエローなどで、せっかくのお料理が映えて見えるのでしょうか。たとえば、煮物を作る機会が多いのに、茶やベージュではせっかくの煮物があまりおいしそうに見えないかもしれませんね・・と不安になります。

皆さんが書いていますが、一度大きなデパートなどの食器売り場に足を運ばれ、実物を見たほうがいいと思います。
    ブランド物でなくても、上品で素敵な器がいくらでもあります。

自分で好きなものを見つけて、それを使うのが一番ですよ!

イッタラ

🎁
    Hが好き
    人気はイッタラですね。
    デパートのリビング・食器・家庭用品売り場を見て回られると好きなものが見つかると思います。
    イッタラ・ロイヤルコペンハーゲン・ウェッジウッド・たち吉・深川製磁、有名店の器が一通り見れます。
    私の理想は、イッタラの洋食器、ウェッジウッドのストロベリーブルームの和食器を日常使いして、大切な家族を自然な食事で「おもてなし」したいです。
    上質な食器で豊かな心をいただきたいです。

楽しみですね

大正レトロ
    以前にお呼ばれしたお宅では和室でもてなされたので、食器は特に印象に残りませんでした。 LDの方はロココ調でしたので、そちらだったら違う食器だったかも知れません。

茶色と言ってもカントリーやアジアン風では無いでしょうし、デザイナー一点物か北欧風か購入先とか決めていますか?
    後は壁紙や床の色や質感の感じも有りますが、私はブラウンが汚れが目立たなくて落ち着きが有り良いわと安易に統一してしまったら、満足していますが子供に寄ると若々しさに欠けるそうです。

テーブルコーディネイト教室

マロングラッセ
    いままで食器にまったく興味がなかったのでしょうか?
    お宅とのコーディネイトも考えていらっしゃるとのこと。
    じっくり考えられたほうがよいですよ。
    色を指定されていますが、お宅のインテリアのテイストによって、メーカーが全然違ってきます。

テーブルコーディネイト教室に通われてはいかがですか?
    センスも磨くことができますし、気に入った食器があれば、先生に伺って購入することも可能だと思います。

今は白の食器を使っておいて、センスを磨かれてから、購入した方がよいと思われます。

もし、もうお教室に通われている場合は、先生に相談するとよいですよ。

その色はマットや小物で

くしゃみ
    我が家と同じ色調だと思いますが
    長い期間の試行錯誤の末に落ち着いたのは
    ランチョンマットなどの小物を緑や黄色茶色にし
    コーヒーカップなど楽しい色柄などいろいろ
    毎日使いの基本の食器は砥部焼やロイヤルコペンハーゲンなとの藍色のものです。
    白い食器とよく合います。

食器好きで食器が棚にパズルのように入っていましたが
    思い切って大きく整理し、残ったのはこれらでした。
    手に入れた時期がそれぞれなので
    10年20年30年と使い続けているのですが
    丈夫なところも気に入っています。

私も色を統一しすぎた頃もありましたので
    ちょっとでてきました。
    いいお買い物ができますように。

マテュース

竹子
    MATEUS(マテュース)というブランド食器はどうでしょうか。
    スウェーデンのデザイナーとポルトガルの窯による物で、とても美しい色合いが特徴です。
    色の数々はHPで是非ご覧になって下さい。
    色でお探しのトピ主さんにお勧めです♪

ブラウンに合わせるのでイエローやベージュ…とおっしゃってますが、明るいパープルやピンクなんかも素敵だと思いますよ。
    とにかく綺麗な色が揃っていますので。(もちろんイエローやベージュも有ります)
    テーブルコーディネートの参考ページも有り、それを見ると自分では思いがけない色の組み合わせが提案されているので、トピ主さんも検討し易いと思いますよ。

なかなか食器をいっぺんに揃えるという機会は無いと思うので、とってもうらやましいです!(私はいつも見てるだけなので…)
    良い食器に出会えるといいですね。

トピ主です

😍
    新築
    ありがとうございます!
    どの方も納得のいくアドバイスでとても勉強になりました。
    ちゃんとお店に行って、手に取って選びます。
    あと、料理がおいしそうに見えるお皿を、、、本当にそうですね。
    しばらく白をそのまま使い、部屋全体が出来上がってから増やして
    いった方が良さそうですね。
    イッタラは私も聞いたことがあります、今度行ってみます。
    他にも教えていただきありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

茶系統の家具が多いと部屋が暗いです

🐱
      明るさ優先
      >部屋はブラウンの家具を多くするので、食器もベージュやブラウンやイエローあたりを揃えようと思ってるのです
      なんだか、重い感じがします。暗そう。
      ブラウンの家具を多くすると部屋が暗いです。よほど広い部屋でないと、家具の影響で部屋が狭く見える。
      私は、新築に際して住宅メーカー3社の見学会に参加しました。
      30戸近くの新築家屋を見学しましたが、その時に学んだことです。 茶系統の家具が多いと部屋が暗い。
      床や壁が茶系とだと、もっと暗くて狭く感じる。

>しかし、まったくブランドに詳しくありません
      ではブランド品を求めるのを止めましょう。評価できない人には価値がない。ここで聞いても評価できないでしょう。
      今までの食器を使いながら、お気に入りの食器を見つけに街にでましょう。
      名古屋が近いならノリタケスクエアのアウトレットがお勧めです。

余談
      我が家が新居に住み替えたとき、古い家具は全部捨てました。ゴキブリや虫を連れて行きたくなかった。
      家電製品も、ほぼ全て買い換えました。新居はモデルルームみたい。省エネ住宅になりまいた。

ブラウンの古い家具でも、部屋は明るいよ

新築4年目
      ちょっとトピタイトルとそれてしまいますが、トピ主様同様、我が家はダークブラウン(カリモクのコロニアル系)がほとんどです。しかも前の家の時から使っているものをそのまま新居に置きました。でも虫さんはついてきませんでしたよ。
      逆に、そのアンティーク風家具に合わせ、壁や床材を選びやすかったです。(壁は漆喰の白です)シャンデリアは新調しましたがあえてアンティークにしたので、全体的にしっくりとまとまりました。新築時はぴかぴかでも、家は3年もすればどうしても古っぽくなります。我が家はあえて初めから古さを前向きに使いましたので、居心地の良さは変わりません。
      ここまで自慢を書いてしまいましたが、すみません。
      要するに壁や床の色(カーテンやブラインドも)によってブラウン系家具でもおしゃれで明るいお部屋になると申し上げたかったのです。素敵なお家にしてくださいね♪
      食器は、そのおうちのテイストに合わせてゆっくり勉強しながら揃えていっても楽しいかもしれませんよ。我が家はナルミやウエッジウッドのフロレンティーンターコイズを揃えてます。好きな食器を使うとわくわくしますし、大切に使おうという気持ちが続きます。

くしゃみさん、新築4年目さんに同意

唐辛子
      部屋が全体的に床も壁も天井も白っぽい淡色なら、低めのブラウンの家具は
      落ち着いていてよいと思います。

私は転勤族で、引越を何度もしましたが、その都度一度も虫の混入はなかったし
      ある程度、生活の好みは出来上がっていたので、新居だから全取っ替え!は
      無かったです。

皿は料理を盛りつける物なので、そこに料理が乗った時にどうか?で考えると
      普段使いならシンプルな白でも問題ないと思います。また普通の日本の家庭なら
      和洋中、一緒に食卓に並ぶことがある。くしゃみさんの書かれたように、白地に
      青い模様の食器だと、日本、海外両方のブランドで選べるので、並べたときに
      違和感がないですよ。全く違うブランドだが、日本の細長い皿に焼き魚、欧米
      ブランドのサラダボウルにサラダとか。

ところで、日本の食器文化って、欧米のように同じシリーズで柄を統一すると
      いう発想ではないのでは?全体のイメージが同じだが柄違いという発想。
      和食屋さんで2人で食事の時、2人の食器が違う事もある。海外の方が驚く事の
      一つのようですね。

新築4年目さん、私はレノックスのオータムが好きです。

レノックスのオータム、素敵ですね♪

新築4年目
      ヨコですが、唐辛子さん、ありがとうございます。米国のアンティークですね。検索してみましたが素敵ですね。好みです♪

トピ主様、きっとインテリアの雰囲気が決まれば食器もおのずと好きな物がわかってきますよ。一気に集めずに楽しみながら選んでいくのも良いと思います。私はアラフィフですので、家具はぶれずにずっと同じものを使い続けていますが、食器に関しては北欧系や和食器等、いろいろ集めた時期もありました。どなたかと同じですが、和食器って種類も質感も幅が広く、あまりに多くなりすぎると置き場がなくなり・・・。新築を機に減らした物もあります。でも、白一色の食器や、ぽってりとした焼き物調など、お気に入りのものは残して使っていますよ。
      ブラウンの家具(ランチョンマット等はいろいろありますが)にブルーやターコイズと白の組み合わせは、美しいですしお料理も映えます。ナルミもそういうものを使ってます。

あわてずに、まずは白い食器を使い続けて、目を肥やしていっても良いですよ♪百貨店の食器コーナーを見るうちに、ご自分の好きなテイストも決まってくるでしょう。
      新しいおうちで素敵な生活を楽しんでくださいね!!

とにかく気に入ったものを

🐱
      しまねこ
      無難な選び方としては、ノリタケのセットなどをまず揃えるといいかなと。
      その他レノックスのセットと、イギリスのあまり有名でないブランドのも持っています。
      和食器も大好きでたち吉の器がお気に入りです。

とにかく自分が気に入ったものを買うのをお勧めします。
      気に入った器を揃えると楽しいです。
      食器店に出向いて好みのものを探すのもいいし、
      春には陶器市なども開かれるので、お手頃な値段で
      良いものを手に入れるチャンスです。ぜひ行かれてみては。

私は華やかなものが好きと言う訳ではないのですが、
      食器は色合いの綺麗なものが好きなので、
      割と明るい色のものが多いですね。
      逆に湯のみ類は渋い色が多いかな。

お気に入りのが見つかるといいですね。

くしゃみさんに同意します。

キキララ
      自宅は、白い壁に黄色系のカーテン、ウォールナットの家具で統一しています。明るい部屋です。

食器はノリタケの業務用で和食にも使えそうなホワイトのもの、伝統的な和食器が多いです。美的センスゼロなので、カラーの皿に個別に盛りつけて出すのは難易度が高く、モーニングの盛り合わせに使うくらい、差し色として小皿を使うかなという程度です。

なので、カラーは、テーブルクロスでこだわっています。普段は汚れの目立たないブラウンのクロスですが、差し色になる同じ生地の色違いのランチョンマットやライナーを重ねたり、お膳をおいたりしています。特別な時用に白やベージュなどもあります。新居に引っ越すときに、ネットで業務用のお手軽な価格のものをいくつかそろえました。あとは、豆皿や箸置きなどの小物か大皿を少しずつ買っている状態です。

ということで、質問の答えとは違いますが、テーブルクロスを検討するのもよいですよ。

イッタラが人気ですが

たまご
      九谷青窯(くたにせいよう)の器にハマっています。
      若い女性の職人さんが絵付けをしていて、とっても可愛いですよ。
      あとはアラビアとかロールストランドのクリナラシリーズも素敵です。

みなさんの意見を参考に、お気に入りが見つかるといいですね。

楽しそう!!!

🐶
      ミモザ
      食器は好きなので、すっごくウキウキさせられるトピですね!

我が家はアンティークのブラウン系家具です。
      全て違う国とメーカーですが色は近い濃淡の物なので、部屋が落ち着いていて明るい雰囲気でいいと良く言われます。
      そういう理由で定期的に友人が来たがるんですよねぇ。

ちなみに私はベルナルドの食器が好きなんですが、まぁなんせお高いので中々手が出ません(泣)

ってことで、最近和食器を徐々に揃え出しました。
      これがまたほっこり落ち着いちゃって、友人達が色んな物を手土産に食器まで使いたがります。
      現在九州在住なので、波佐見焼きとかチョコチョコ揃えています。
      あとは信楽の物も気に入っているので、そちらもチョイチョイ。

波佐見焼きはお手頃価格でとても使いやすいですし、なんと言っても和洋食問わず使えるので優れ物です。
      信楽の物は少しシックな物が多いので色々と使い分けていますが、こちらも和洋食問わず使えて重宝しています。

新居に食洗機を導入されたなら・・・

みき
      皆さん同様、まずは手持ちのものをお使いになり、暮らしながらたくさん見て回り、少しずつ揃えられたらいいと思います。

あと、食洗機をお使いなら、食器の質・形状も厳選したほうがいいかもしれません。
      使えない食器も多いです。
      材質的には使えても、大きすぎるお皿は入りませんし、無駄にスペースをとる形の食器もあります。
      また、高台が高(深)い茶碗や湯呑みは、水が溜まります。
      食洗機を導入してからなら、こういうのは買わなかったなぁ・・・と思う食器が我が家にはいくつもあります。

ポーリッシュポタリー

あこがれ
      茶色で、アラビアや信楽が思い浮かびました。

出ていないところで、ポーリッシュポタリー(憧れています)やおんた焼きはどうでしょうか?
      素敵な食器を見つけてくださいね

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

我が家は

かえるゆき
        床が濃いめの茶色で家具はアイアンか焦げ茶です。
        食器メーカーでは無いですが、エルメスは如何でしょう。
        シンプルなもの、オリエンタルなもの、ヨーロピアンなものもあります。

他にはGienというフランスのメーカーもオススメです。

私も食器が大好きで新婚時代は色々集めましたが
        子供が出来てもっぱらIKEAやコストコの安い食器しか使っていません。

良い食器を使えるなんて羨ましいです。