詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家から漂う柔軟剤の匂いがきつい

レス34
    (トピ主0
    😨
    まんまる
    ひと
    去年から、化学物質系の匂いに敏感になってしまい喘息持ちになった者です。
    最近お隣から漂う、おそらく柔軟剤の香りと思われるものに悩まされている日々です。
    越してきて最近まで、匂いはしなかったのですが、ここ最近お隣さんが急に外に洗濯を干されるようになり匂いが漂ってくるようになりました。
    匂いを嗅ぐと、喘息症状がでてしまい今は妊娠中なのもありなんとかしなければと思うのですが、いますぐ引っ越すのも難しく、管理会社に電話して相談するか悩んでいます‥期待は出来なさそうですが。
    同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?
    こちらが引っ越すしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうね

キュー
    窓を閉める。
    我慢する。
    なんでもかんでも他人のせいにしない。
    自分で生きる。

難しいでしょうね。

まりる
    今の柔軟剤はどこも匂いが強調されてますから、お隣の洗濯物が気になる

レベルなら、引っ越し先でも同じように感じると思います。

引っ越しですね

🐶
    まるみ
    お隣に貴方の体調のことまで配慮する義務はありません。
    と言うより、管理会社って・・・失笑されますよ。

貴方の体調が原因ですから、引っ越すのは貴方です。
    但し、引っ越し先でも同様のことは起きる可能性が
    ありますので、物件は慎重に探して下さい。

周囲も迷惑ですから。

とりあえず、田舎の一軒家辺りに引っ越されてはいかがですか?

お大事に

VERA
    空気清浄器を使ってもだめかなぁ~
    友人は大規模修繕時の化学臭、これで乗り切ったと言っていましたが
    喘息の発作を起こすほどなら・・・
    お医者さんに相談してみては??

窓を開けない

🐱
    nana美
    お隣さんが洗濯物を干している間は、窓を開けるのを止めましょう。
    あとは空気清浄器を窓側に設置するなどすれば多少和らぐかも知れません。

>管理会社に電話して相談するか
    管理会社も相談されても困ると思います。
    お隣さんは“普通に生活”をしているだけですから。

>こちらが引っ越すしかないのでしょうか?
    少なくともお隣さんが引っ越す理由にはならないと思います。
    どうしても辛ければ、引っ越しをしたほうが双方のためと思います。

まずは頭を下げて「お願い」してみる

🎶
    月花
    柔軟剤のにおいは私も苦手ですが、さすがに、
    「隣のベランダの洗濯物のにおいがダメ」って苦情は通らないと思います。

隣人の方が、「どうしてもこの香じゃないとダメだから、気に入って使ってる」のか「たまたま安売りしてたので買ってみただけ」によっても違いますので、1か月くらいは我慢して様子をみてはどうでしょうか。
    最近、職場・学校などで「香害」が問題になってる、と聞きますので、隣人さんも職場で「その香りキツイよ」って注意されてるかもしれません。

1か月我慢しても続くようでしたら、、引っ越し覚悟でまずは「お願い」してみる、のは良いかと思います。

普通の人だったら、お願いされれば、辞めてくれると思いますがね。
    煙草と違って、中毒性はないはずですので。

気の毒

🐧
    れおママ
    気の毒というか運が悪かったということですね。お隣さんが。

あなたの妊娠も、今年になって化学物質に敏感になったのも
    お隣さんには無関係の事情です。

そんな無関係な事情を管理会社へ相談ですか?
    モンスタークレーマー決定ですね。

でも、このまま住み続けてストレスを溜めるのも胎児に悪影響
    を及ぼしそうですし、空気の綺麗な長閑な地方に引っ越しをされては
    いかがですか?

あ、もちろん一軒家ですよ。

う~ん

💰
    ミセス家計簿
    >おそらく柔軟剤の香りと思われるものに悩まされている

柔軟剤の匂いがたまらず酔ってしまう「香害」は聞いたことあります。
    けど喘息となると・・
    確信はないのでしょ、ほかのアレルギーかもしれないですよ。
    一度病院でちゃんと調べたら?実は柔軟剤と思ってても柔軟剤じゃないのかもしれない
    家の壁紙や建材に含まれてる化学系物質とか?
    外に干したものを嗅いで・・ならスギ花粉かもしれないし。
    どっちにしても「柔軟剤」で管理会社に連絡するなんて、やりすぎです。
    あなたの常識が疑われるだけだからおやめなさい。
    もちろんお隣さんに苦情を言うのもおよしなさい。
    言われた方も困っちゃうよ。
    ほかの方のレスにもあるように、引っ越しても柔軟剤使う人にまた遭っちゃうから防ぎようがない。
    窓を開けない、空気清浄器
    それでも無理なら、口呼吸! お身体(赤ちゃん)おだいじに

一戸建てに住むか、集合住宅なら両隣も買うか借りる

💄
    アラフォー
    お気の毒です。しかし普通の日常生活で出る匂いや音は、常識の範囲の量なら苦情は言えないでしょう。

お隣さんに非はないからなぁ

アラフィフ
    普通に市販されている柔軟剤を使っているかぎり、一切お隣に非はありません。

もしこれがゴムを燃やした煙だったり、あきらか常識外れなベランダ焼肉だったら
    文句を言えますが。

生活の中での市販柔軟剤や料理中のニンニク炒めの匂いなどは文句の対象にはならないでしょうね。

分譲マンションでも問題になってます

💔
    miyabi
    過度な柔軟剤の臭いで苦情が来ています。という内容の掲示物がありました。
    理事会を通したものしか掲示できませんので 理事会に苦情が上がってきたものと思われます。

今問題になってますよ。
    化学物質過敏症になるって。

・管理会社に言う
    ・お隣に言う
    ・窓を開ける際に 外に向けて扇風機を回す
    ・脱臭機を買う
    ・引っ越す

臭いなので空気清浄機では効果はありません。

このくらいしか思いつきません。

一度 化学物質過敏症になると治らないので 用心したほうがいいです。

わかります

今は快適
    私も社宅に住んでいた頃、斜め下のお宅から漂ってくる
    洗剤だか柔軟剤の臭いプラス独特の乳臭さ(赤ちゃんのいるお宅でした)に悩みました。
    本当に臭く、吐き気がしましたが、社宅だったので我慢しました。
    窓を開けたい季節でも、臭う時は窓を閉め
    そのお宅のドアの前を通る時は息を止めて…

生ゴミの臭いとかならいっそ文句も言いやすいですけどね。
    強すぎる香料…難しい問題です。

管理人がいるなら、ダメ元で、あくまで低姿勢で相談してみてもいいかもしれません。

当たり前

🙂
    良美
    >こちらが引っ越すしかないのでしょうか?
    当たり前です。
    お隣が引っ越すべきと思っているわけ?

>管理会社に電話して相談
    何を?
    トピ内容の範囲では相談できることは一言も書いてないですよ。

>いますぐ引っ越すのも難しく
    じゃあ我慢して下さい。
    それが難しいなら頑張って引っ越すかのどちらかです。

あと、他の方も仰っていますけど、引っ越し先は田舎の広~い
    一軒家でお願いします。
    隣近所の迷惑にならないようお願いしますね。

メーカーにかけあう!

どくきのこ
    市販品でしょ?

隣人には何の落ち度もないんです。
    ですから、隣人に、どこのメーカーの柔軟剤を使っているか、訊いてみて。

いい香りですねーベランダに出ると香るんですとかなんとか言えば?

メーカーにクレーム、消費生活相談窓口に話す。

これしかないです。

柔軟剤の匂いは万人が感じる悪臭ではありません。

管理会社に言っても無駄ですよ。

隣人に、乾燥機にかかる電気代を支払うから、と申し出ればまだなんとかなるかも。

におわない柔軟剤と菓子折を持って行く

ピピ
    まず、におわない柔軟剤と菓子折を持って頭を下げてお願いしてみるのはダメなんでしょうか?
    引っ越しよりよほど安いと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

隣人の人柄によるが

スルメ
      喘息で妊娠中である事を伝えて、柔軟剤を変えて欲しいとお願いしてみる。使用可能な物を持参して。

無理なら、
      ベランダ側の窓は隙間テープを張り閉め切って生活する。
      敷地に余裕のある戸建てに住む。

健康か出費かですね。

難しいかな

😣
      アロマ系は嫌い
      香水禁止、って世間一般ができないように、柔軟剤も無理かな・・・。

マンションなどの大規模住宅なら、苦情が何軒が増えていけば、管理会社も張り紙ぐらいはしてくれるでしょうけど。

やはり、事情を話して、香りが控えめな柔軟材を持っていってお願いするぐらいしか、対処は無いですね。
      ああやってにおいをまき散らしているご家庭は、それが、「いいにおい」なのですから。
      ぜんそくなのも、妊娠しているのも「そんなん知らんがな」って敵対心を持たれそうですし。

お願いするだけは、してみてもいいと思います。

みなさん厳しい

にゃんこ
      みなさん厳しいですね。
      私も喘息で、原因は、動物アレルギーと化学物質です。
      血液検査で判明しています。

私は職場が幼稚園で・・・本当にすごいんです。柔軟剤の香りが子どもたちから匂って匂って。こちらの洋服にまでうつりますよ。
      とある市町村では、「柔軟剤など香料を控えましょう」と啓発しているところありますよ。化学物質過敏症の方が増え続け、最近では柔軟剤が誘発していることも多いようです。

みなさんもう少しお手柔らかにお願いします。

隙間に目張りをしています

😑
      リバー
      お気持ちわかります。私も同じ状況です。隣人の柔軟剤で体調を崩しました。
      吐き気やめまいで苦しいです。

自宅のマンションは24時間窓は閉め切りですが、サッシの隙間、お風呂場やトイレの換気扇から匂いが侵入してきます。
      とりあえずサッシの隙間は仮貼りできるテープで目張りをしました。
      管理会社にも言いました。担当が男性だと中々分かってもらえないと思い、ニュースの記事をプリントして私も同じ状況だと言いいました。担当者が現場を見に来て、これは集団生活が出来るレベルではないですねと理解し、各世帯に資料と一緒に、強い匂いの柔軟剤の使用の自粛願いを配ってくれました。
      しかし既に強烈な匂いがフロア全体に浸み込んでいたので、それで柔軟剤の使用を止めたかは分かりませんでした。それから半年ほどして激臭の人は引っ越していきましたが、まだ臭いので窓は開けられません。もっと早く言えば良かったと思いました。

妊娠されているのなら、時々ご実家へ避難するというのも良いかもしれませんね。

心無い発言は気にしないでいいと思います。自分は思いやることの出来ない人だと、衆人の前で自身をさらしているようなものですから。

現実的

柔軟剤不使用者
      みなさんのレスは厳しくもないし心無い発言でもなく、現実的なのだと思います。
      私も辛い、悩んでいる、苦しい、隣人は思いやりがない、化学物質の影響をわかって欲しい...。
      同じ立場の者同士愚痴を言い合っても慰め合っても、現実としてメーカーは製造しているし店は販売しているので、柔軟剤は今すぐこの世から消えないしにおいも消えません。

今の時点では、自治体などが啓発するにとどまっている状態です。
      啓発は啓発。法的に禁止ではありません。
      従って、使う自由はあるわけです。

みなさんのレスは、悩みをなくすためには今どうするのが良いかということに基づいてのものと思います。
      私もトピへのレスは、引越したらいかがですか、とします。
      また、引越し先で再び隣人や近所が使用する恐れもあるので、田舎の広い一軒家ならその心配はぐっと減りますよとレスします。
      お願いもいいとは思います。
      しかし、トピ主さんの隣人はお願いすればわかってくれる人かもしれませんが、市販されている以上また誰かが使い始めますから。
      即刻解決にはなりませんが、メーカーに直接言うのが一番いいかもしれません。

無理ですよ

ゆう
      山奥の一軒家に住むしかありませんよ。隣に向かって扇風機でも回す?
      柔軟剤でも香水でもヘアスプレーでも石鹸の匂いでも、街を歩けばみんな匂ってきますよね。子供が生まれたら大丈夫なの?洗剤とかオシリ拭きとか使うのでは?そんなこと言ってられないと思うけど。

お気の毒ですが、あなたの事情が通用したら世の中大変な事になります。

マスクを何重にでもするとかね。もっと頭を使いましょうよ。

お願いしてみたら?

香道
      皆さん厳しいですね。病気になってしまったお気の毒な方に対して物言いが冷たすぎると感じました。

私だったら、事情を話して下さったらすぐに柔軟剤止めますよ。人を苦しめてまで使わなければならないものではありませんから。

先ずお願いしてみたら如何ですか?私の様に考える方もいらっしゃると思いますよ。

冷たくはない

雨音
      全て目を通しましたが、冷たいと感じるレスはありませんでした。

柔軟剤の匂いが強いと感じる人もいると思いますが、
      各メーカーがテストを繰り返して発売している商品です。
      余程変な使用方法を取らない限り、世間(大多数)的には許容範囲
      と思います。

また、貴方の個別の事情は、赤の他人の隣人には無関係です。
      毎日のことですから、それを考慮しろと言うのはやはり筋違いです。

引越しについても、他の方のレスにもあるようにまた同様のケース
      に遭う可能性も高いですし、山々に囲まれた一戸建てにでも転居し
      ない限り避けられない状況と思います。

おそらくですが、出産後は多少落ち着くと思いますので、
      とりあえず、病院へ行き、化学物質を抑える薬の処方をもらい、
      空気清浄機などを使用して、出産まで頑張って下さい。

香道さんに同意します

二黒土星
      私も、そういうご事情と知ればすぐに対処しますよ。
      お隣さんにお願いするだけ、してみられたら。

心無いレスをする人がいるものですね。それを「現実的なアドバイス」と擁護するレスまでありましたが、体調を悪くした人に迷惑だと言い放つのは、アドバイスではなく、悪罵でしょう。

世の中、いろんな人がいます。ただ、誰の世話にもならず生きている人はいません。
      他者に不寛容であることは、結局自分の居場所をせばめることでしょう。

トピ主さんの体調が、少しでもよくなられますよう願っております。

気の毒だけど

ドット
      私は酷い花粉症なんですが、隣の家の庭にヒノキが植えてあるんです。
      毎年房なりのように花粉が大量についていますよ。
      だからといって隣人に木を切ってとはいえませんよ。
      あなたも窓をしめて自衛ぐらい出来るのではないですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お大事に

みーこ
        化学物質過敏症でマンションに住んでいる者です
        患者のほとんどが柔軟剤を煙草の煙で具合が悪くなります。
        臭いが辛いということですから、発症しないように十分注意なさったほうが良いと思います。柔軟剤の使用は中止したほうが良いです。もしかしたら、妊娠で鼻が敏感になっているかもしれません

相手の人柄をよく観察してトラブルになりそうな方ですと、石鹸の洗剤とフローラル系以外の香り柔軟剤を「沢山頂いたのですが置き場がないので使って頂けませんか」と差し上げてしまいます。使ってくれている間だけは楽になります。柑橘系の香りはかなり楽です
        もう一つの方法は、まんまるさんの場合でしたら、妊娠中で香りに敏感なっているみたいで、柔軟剤の香りでつわりが治まらないんです。洗濯物をできるだけ、まんまるさんの家と反対側に干して頂けるようにご協力をお願いできませんか?とお願いしてみます。まんまるさんは柔軟剤は絶対に使わないで下さいね。低姿勢でお願いします。精神疾患と誤解されてしまうと今後が大変になるので気を付けて下さい

続きです

みーこ
        みーこです

これから暑くなり窓を開けるようになると窓から入ってきます。私は実践していませんが、室内から窓に向かって風を送ります。一つの窓に扇風機1台だそうです。ホームセンターで
        売ってる、工事現場で使うような物がパワーがあって良いそうです
        サッシにマスキングテープを貼るのは効果があります。この場合は下に細いマスキングテープを貼り、その上に太いテープを重ねて貼ります。開ける窓の反対側のサッシだけ上下横と貼っています

化学物質過敏症も咳が出ます。肺に吸い込んだ化学物質を体が出したいんです。呼吸器科で喘息の診断と頂いてしまうことがあります。私は咳喘息があります。慣れてくると違いがはっきり分かります。私の場合は咳喘息は、痰がゼロゼロして漢方薬の柴朴湯が良く効きます。化学物質過敏症の咳は痰がなく漢方が効かないんです、息を吐くとき途中でフッと止まってからもう一度吐くような吐き方です。苦しい時は喘息と同じように動くこともできないんです。まんまるさんはどんな咳ですか?

元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈り申し上げます

我が家も

もくれん
        我が家も被害にあってます。管理会社に全部屋にチラシを配布して頂く形で今相談しています。駄目でしたら直接相談に行くつもりです。穏便に。好きな香りを使う自由もありますが、自然な空気を吸いたいという自由もありますし。ご自身の生活空間の中で香りを楽しんでいただきたい、というのがこちらの気持ちです。 敏感とかそういうレベルではもうありません。我が家も香りの物を使用していますが最近の香り付柔軟剤は強すぎます。会社でも数人いらっしゃるんですが周りが迷惑している事には御本人は中々気づかれません。国民生活センターへの苦情も増加しているし、公共の場でも自粛願いが出るケースもあるそうですよ。1日中甘ったるい臭いで食事もまずくなります。 

妊娠中は臭いに過敏

koko
        香害という言葉が出てまだ間もありません。
        タバコの煙だって何十年とかけてようやく「No」と言える社会に変わったくらいですから。

なので香害という認識を世に知らしめるためにも管理会社に言ってはどうでしょう。
        先に言ったようにまだそういう言葉を知らない人のほうが多い世の中ですから、新聞やネットから「香害」の情報を集めて管理会社の理解を得るところから。
        でなければ、ただの「神経質な人」になってしまうので。

臭いに敏感になったのは妊娠されてからですか?それなら後々落ち着く症状かもしれませんので、今は花粉対策と同じように窓を閉めるなどの対応をされるとどうでしょう。
        今は争うことは避けなければならない時期ですから。窓を閉めることを被害者意識と思わないで、黄砂と同じ感覚で対策しているんだと思うことも体に大切なのでは?

お気持ちわかります

🐤
        ポポたん
        お隣のにおいがつらいとのこと、我が家と同じです。
        窓を開けて換気もしたいのにできなくてイライラしますよね。
        私も引っ越したいのですがなかなか実行には移せないため
        自分でできる対策をとって暮らしてます。
        私の対策はまず、自分の身の回りから体に悪いものを減らすこと。
        次に、においのパターン(朝がひどい等)を観察して
        においがマシな時は慎重に換気します。
        少しでも苦しく思ったときは窓を閉めます。
        窓を閉めてもにおいがひどい時はなるべく出かけます。
        散歩するだけでも気が紛れますよ。
        香料についてメーカーには自粛を願いたいですが
        お金が儲かることを企業が簡単にやめるとは思えません。
        また、香料の好きな方は自分では気に入って使っているので
        お願いして使用をやめてくださるのは少数の方なのではないかと思います。
        香料などの化学物質は体に影響があります。
        まんまる様が苦しいのは当然ですし、よくわかります。
        体調の悪い時は落ち込みますが自分のために家族のために
        まずは自分でできる対策や健康づくりに取り組みませんか。
        赤ちゃん楽しみですね。心と体を大切になさってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示