詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40歳から歯科衛生士を目指すこと☆ご意見ください☆
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳から歯科衛生士を目指すこと☆ご意見ください☆

レス56
    (トピ主6
    💡
    プチプチ
    仕事
    今年40歳になるプチプチです。専業主婦、子どもが二人いて、下の子が再来年度に幼稚園に行くのを機に何か資格を取りたいと考えています。

そこで、歯科衛生士の資格を考えています。理由は夫も私も両親も大変世話になることが多く、これは大切な職業だと思うようになってきたからです。ちなみに出産前は事務職で何ら関係のない仕事をしていました。英語を使う仕事でしたので、再就職には多分困らないキャリアを持っています。

しかし、専門学校の3年間、学費総額350万円かけて資格を取るだけの覚悟がつきません。まだ1年あるので、しばらくは悩みつつといったところで、こちらでまずは相談してみなさんの意見を伺いたいと思いました。実際、こんな年齢でも衛生士として就職できるのか、子育てと両立できるのか、もしくは想像できていない問題がありそうか、など。

夫は可もなく不可もなく。できれば子育てがおろそかにならない程度にしてほしい、と思っています。私の性格上、何か仕事をした方がいい、とは思っています。ちなみに学費は私の前職の退職金で何とかなります。保育代金については、何もしていなくてもかかる費用なので、家計(夫)から支出となります。

今さら専門学校に行くより、パートで働く方がいいのか、65歳まで働くとした場合、生涯賃金は変わってくるのだろうか、そもそも勉強内容についていけるのだろうか・・・。幸い、前職の関係で修士をとっているため、勉強する癖はついている方だと思います。でも暗記が多いと辛い年齢です。

専門学校でなく、大学も考えているのですが、特待生にならない限り学費は高くつきそうですね。専門学校は、夜間ではなく昼間を考えています。

今さら資格より、退職金350万円何に投資したらいいのかな、と考えつつ子育てしています。教育資金、老後資金は他に考えているため、基本的には自分のためと思っています。ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別の資格の方がいいと思います

アマゾネス
    年齢は関係ないと言いたいところですが、看護師に比べると資格人口も就職間口も少ないのは現実だと思います。

卒業したての若い女性ばかりの中、トピ主が勝る何かを持っていれば別でしょうが、子持ちの再就職は緊急での休みも多いため、問題なく勤務できる若い女性と同じスタートラインで考えると就職が厳しくなるのは当然かと思います。

わざわざ専門外の事に再挑戦するより、培ってきた教養を活かして仕事を探した方がいいと思いますよ。

英語が得意なら翻訳の仕事もあるかもしれません。

修士課程まで行っているのなら家庭教師も可能かもしれません。

何も時給制のパートしか見つからないようなスキルレベルではないと思います。

専門学校へ行くより、今お持ちのスペックを使って出来る仕事が無いかハローワークで相談なさった方が近道のように感じます。

看護師の方が

an
    いいと思います。需要の有無、視力の衰え…准看護師で耳鼻科や眼科で働けば?

採用されないと思う

🐤
    魑魅魍魎
    歯科衛生士や歯科助手は、一般的に若くて可愛い子から就職が決まります。

40代の主婦では就職困難でしょう。

過去のキャリアを活かせる職種にした方が無難です。

こんな事言っちゃいけないかもだけど

🐷
    のりまき
    歯科医院で35歳まで働いていました。
    はっきり言っちゃうと、看護師さんなら定年まで働けますが、
    衛生士さんだと難しいと思います。
    何故なら、歯科医は若い子好き~(歯科医の方ごめんなさい)
    若い頃からずっと働いているなら40代の方も継続して働いている方もいらっしゃいますが、
    新しく雇うのに40代は厳しいです。
    老眼もそろそろ始まる人もいるし。。。
    何より歯科医院は若い方が多いです、それに仕事時間も昼休みが長いので、
    フルで働くには結構時間が遅くなります。
    パートで午前中というのも、あまり空きがありません。
    患者さんはお仕事帰りに来られる方が多いので、
    どうしても夕方から忙しくなりますから、その時間に働ける方を優先しますしね。
    夜は大抵7時、8時までとかですし。
    わざわざ資格を取ってまで行くのは勿体無いかと。
    それに衛生士さんももちろん必要ですが、歯科助手でも仕事はまわりますので、
    衛生士、しかも40代となると厳しいかとおもいます。
    ごめんなさい、否定的な意見で。。

ちょっと、難しいかな。

kazz
    アラカン歯科医です。

何か国家資格を取得しようという意気込みは、感服しますが、40歳からの歯科衛生士さんは、どの程度の需要(就職)
    があるかと言えば、難しいとか言えないですね。
    40歳の概卒で、若い時に何年か勤務経験がある方ならば、即戦力として雇用される歯科医院もあるでしょう。
    しかし、新卒で失礼ですが、40歳以上、、、では、、
    それと、歯科衛生士さんの場合、個人の歯科医院への就職がほとんどです。本来はいけないことでしょうが、
    やはり、20歳過ぎの若い衛生士と比べると、、、
    総合病院とか行政職もありますが、極めて、少数です。

結論的には、歯科衛生士の仕事は、大変有意義なモノと感じますが、40歳で3年間多額の投資をして、
    その見返り(給与、待遇)が得られるかと言えば、期待するほどのモノはないと思います。

歯科医として、こういう発言することは淋しいですが、歯科業界に未来はありません。
    他に何か良いかとも言えませんが、40歳からの歯科衛生士さんに、明るい未来はないと思います。

否定的なレスで申し訳ありません

高齢者
    小町に一定期間ごとによく出るトピです。
    資格を取って有利に就職したい。
    資格を取って開業したい。
    似たトピが今でもありますので、参考にされてください。

結論的に言えば、今からトピ文にある期間とお金を使って
    資格を取得する金銭的なメリットはないと思います。

資格が無ければ出来ない仕事は沢山ありますが、
    資格を持っているだけで出来る仕事は殆どありません。

トピ主さんが歯科医院を受診したと思って下さい。
    資格を取ったばかりの歯科衛生士とベテランの人と
    どちらに診てもらいたいですか。

実務経験が長い人の方が採用される確率が高い筈です。
    おまけに、残念ながら殆どの歯科医院で歯科衛生士は若い人達です。

頑張れ!と言いたいけれど

🙂
    はなこ
    同じ世代の女性として、何か新しいことにチャレンジしたい!という気持ち、とてもよくわかりますし、心から応援します。

ただ、就職できるかどうか、というと難しいかもしれません。

大学生のときの同級生が、歯医者でアルバイトしていました。資格なんてもちろんなく、歯医者かそこに勤める歯科衛生士の指導の下か、あのピンク色の型とるヤツとかの作成もしてる、ということでした。

20年も前のことですので、現在は法律等が変わって厳しくなってるかもしれませんが…
    あと、歯医者って若いスタッフしかいなくないですか?よほど地元で顔見知りの歯科医院とかでないと雇ってもらえないかもしれません。
    というのは、歯科医院の数はコンビニより多いんです。そのため生き残りのため熾烈な競争があります。患者さん(特に男性)を意識して若い女性スタッフを雇う、と聞いたことがあります。
    40代前半ならいいと思いますが、せっかくお金と時間をかけて勉強するのですから、60代になっても働ける仕事がいいと思います。

歯科衛生士より、視能訓練士や眼鏡士、臨床心理士の方がいいと思います。

どうなんでしょう

あのぉ
    歯科衛生士の資格がどうのこうのではないのですが・・・

20代の後半に職業訓練で事務系の学校に通ったときに、40代の元歯科衛生士さんが来ていました。理由は歯科医の先生が息子に代を譲ったので、年上の自分は使いにくいだろう、と思ってやめた、とのこと。

大きな会社と違って、歯科医院は個人が多いでしょ?

年齢的に難しいんじゃないかなぁ、と、ふと思いました。

医療関係はとにかく「休めません」からね

のほほ
    ポイントを絞ったアドバイスをすると、お子さんの発熱などの事態が発生したときに
    「トピ主は仕事を休まずに誰か(夫だったり親だったり)に世話を頼めるかどうか」が重要です。
    歯科衛生士の就職状況は知りませんが、通常は小規模歯科医院勤務でしょうから、そこで「一人が当日突然休む」と診療が成り立ちません。

小生の所属する大規模病院でもそうですよ。もちろん、規定の有給休暇は取れます。今の時代、取らされます。ですが、それは「前の月にキッチリ割り振った勤務表」に基づく予定の休みです。
    子供が具合が悪いからとの「突然休」を取る人は殆ど居ません。本人が体調を崩して一人が休んだだけで、現場は大混乱となります。

さあ、これで医療現場が「若い人ばっかり」な理由が分かりますよね。
    結婚出産で現場を離れた看護師さんが、おいそれと復職できない理由も実はここにあるのです。

トピ主です。

😑
    プチプチ
    トピ主のプチプチです。みなさん、早速返答をありがとうございます。

9名の方の返答をみましたが、皆さん否定的な意見ですね。やはり問題は1年齢、2歯科医院は個人経営(若い子が優先)、3子どもがいる、といったところでしょうか。

1、3は想像していましたが、2の個人経営からの視点は気が付きませんでした。確かに、経営者であれば若い子の方が使いやすいですよね。

1、3を変更はできないのですが、2についてはどうなんでしょうか。将来的には「老人の家庭介護の現場で、歯科衛生士として働く」ことを考えています。老人の肺炎予防などの効果もあるため、力を入れている自治体もあるようです。個人経営の歯科医院の中で働くというより、個人宅に出ていくことを目指しています。といっても、それをするスキルを得るには、ある程度歯科医院での修行が必要でしょうね。

だったらなおのこと、看護師や介護士を目指せ、と言われそうですが。

前職の関係で、さらに博士課程にいく、ということも考えたのですが「もういいか」という閉塞感が。。。40歳、人生折り返し地点で新しいスタートは難しいのかな。マラソンでも始めようかな。

トピ主さんの狙っている

はは
    訪問診療は、若い頃数年間勤めた診療室での経験が生きてくる場合もあります。とにかく厳しい環境だと思いますが、勉強はお好きなようですね。資格は暗記物がほとんどですので、国試には合格はするのではないでしょうか?

貴女の「前職」も趣味のマラソン並み?

のほほ
    二度目で失礼します。
    皆さん、結構本気でアドバイスしてますよ。それで「じゃあ、マラソンでも」ですか・・・・

英語を活かして修士までとって、本人も認める「キャリア」なんでしょ。もし誰かが
    「40歳を迎える前に大学院で英語で修士でも取って事務職をしたいな」
    「年齢や子供などがネックなら諦めてマラソンでもします」
    そう言われたら、どう感じますか。

ここでアドバイスしてる歯科衛生士さん、他の医療業種の方々が貴女のレスでどう感じたか、少しは判るでしょう。

訪問歯科診療

🐶
    kazz
    ※※将来的には「老人の家庭介護の現場で、歯科衛生士として働く」ことを考えています。
    ※※老人の肺炎予防などの効果もあるため、力を入れている自治体もあるようです。個人経営の歯科医院の中
    ※※で働くというより、個人宅に出ていくことを目指しています。

その崇高な思い、大変、素晴らしいと思います。確かに、これからの超高齢化社会において、高齢者の口腔ケア-
    は大変、重要であり、需要も増えると思います。
    ただ現実的(法律的)には、歯科衛生士さんが単独で、口腔ケア-や治療的な行為、指導は難しい状況です。
    歯科医師の管理下とか、歯科医師の指導下のもとでいうことになっていますので、やはり、歯科医院や病院歯科
    に勤務していて、そこの業務の一環と成らざるを得ないと思います。

在宅や施設訪問ケア-を熱心にされている医院であれば、むしろ若い人より、優位かしれません。
    また、歯科衛生士さんも若い人ばかりということも、弊害があります。若い方は寿退社が多いし、子供や老人の患者
    さんが多い田舎の歯科医院では、年配(失礼ですが)の衛生士さんが良い場合があります。

頑張れ!

ポンタ
    言い古された言葉ですが
    「今日が一番若い!」
    ガンバレ!

弟が歯科医院を開業していますが、
    歯科衛生士さんの慢性的不足に悩んでいます。
    衛生士さんがいなくて仲間も困っているようです。

引く手あまたの資格ではないでしょうか?
    おすすめです。
    若い子はデートや旅行などと平気で仕事を休みますが
    40才のママなら責任感もあって素晴らしいと思います。

お給料もいいし、パートやアルバイトにしても売り手市場です。
    まず無資格オッケーの歯科助手や受付なんかをしてみて
    自分に向くかやってみるのもいいかも。

がんばれ

老眼は大丈夫?!

ド近眼
    40歳、早い人では老眼始まりますよね。
    歯医者さんって目が悪いと出来ないと思いますよ。
    経験があればまた違うでしょうが、新人には厳しそう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

娘がいま学校通ってますが…

🐷
      はんぺん
      実習も多く、欠席したら穴埋めが大変なくらいにハードみたいです。

というよりも、目指す学校の募集要項を取り寄せましたか?

娘が通っている専門学校は35歳までしか入学できませんけど。

トピ主です。2

😑
      プチプチ
      前回の返答は、否定的な意見ばかりで最後に愚痴っぽくなってしまい、不快な思いをされた方もおられたようです。申し訳ありません。

確かに、こちらに相談する前に「要項」を取り寄せるなど、基本的なことも不足していました。専門学校だけでなく、大学も考えていたので年齢で受験できなくなる、という思考がありませんでした。年齢で受験できない、というのは理由が知りたいですね。一つの差別のように感じるのは、私だけでしょうか。それとも40歳で受験できない重要な理由がやはりあるのでしょうか。

ちなみに上の子が幼い頃、前職で働いていましたので子どもの急病の時の対応など、それなりに対応策を考えて働こうと思っています。ただ、下の子も小学生になっている予定なので、1,2歳の子が発熱で・・・という場合ほど母親が必要となる場面も少ないのかな、と思われます。働いて給料をいただく以上、子どもを理由に簡単に休むことは考えていません。

とはいっても子どもへの責任もあるので、できれば自分でスケジュールをある程度組めて、社会的貢献度も高く、自分も必要性を感じる「老人家庭への訪問歯科衛生士」の可能性を考えたところです。

あらあら・・・

😑
      ばばあどすえ
      なんだか、随分強気なトピですね・・・

ご自分でも、お気づきの通り、
      リサーチ不足ですね。

仮に、専門学校に通って、
      資格が取れたとして、
      40代も半ば。
      お子さんたちは、まだ小学生低学年でしょう。
      急な病気で呼び出されたら、ヘルプいますか?

最近の、歯科助士は若いのも、
      もちろんですが、夜8時9時まで、
      働いてますよ。

また高齢者のケアを、お考えのようですが、
      こちらも、あなたが事業主ではないですよね。
      急な、用事で休めないですよ。
      事務職のみ経験の方が、
      いきなり、きれいとはいえない他人の口の中に、
      指を入れて、細かい作業ができるのかな・・・
      認知症の方に、腕をねじられて怪我をした友人もいます。

あと1年あるのなら、
      現場の見学に、行ってみたらいかがですか?
      学校の成績が良い、だけでは難しい面もありますよ。

年齢制限

幸子
      医療系の大学、専門学校には、年齢制限がある場合があります。
      受験資格として、年齢制限や性制限を設けることが、合法か違法か
      どうかよく分かりません。

学問を究めたい、教養を高めたいという意味で、高等教育を受ける
      場合と、医療系の教育は、多少、違います。
      医療系の学校は、研究や学問という面もありますが、それぞれの国家
      試験に合格して、世に出て、その専門知識や技術を世間に還元する
      という側面もあります。

極端な例ですが、60~70歳になられて、文学を極めたい。
      経済の仕組みを知りたい。という方ならば、大変、素晴らしいことです。

しかし、医療系の資格を取得されて、『ああ、勉強してよかった』だけでは
      いけないと思います。やはり、その後の人生で、その資格を生かして世間に貢献
      すべき時間は必要であると、教育側が考えることも、私は理解できます。

40~50歳で医学部などの入学される方もありますが、でも、20歳の
      若者が医者になって、世間により長く、貢献してほしいと、私は思います。

確かに超高齢化社会ではあるが

🐤
      社会福祉士
      プチプチさんの場合前職があるのでそちらでいかれた方がよいと思います。
      私も40代昨年末子が小学生を脱してから正社員として前職に復帰しました。そこは私が出産前やパートとして働いていた職場と違い同職種や他職種も30歳前の方ばかり。
      文字もよく見えず、年齢的なギャップをとても感じながら働いています。老眼が特にきついですが。
      350万掛けてわざわざ「資格マニア」になるなら前職の経験を生かした大学院に行かれた方が経験を生かせるのではないでしょうか。
      興味をお持ちの歯科衛生士、友人や私の職場でも募集していますが、なり手がいません。
      なぜなら、長時間労働に見合う給料、喜びではないから、看護師、保育士、教員免許と同じで潜在有資格者比率高いのではないでしょうか。
      この条件でもなんとしてでも「訪問歯科診療」を行っている歯科医院に勤務して高齢者社会に貢献したい、というあつい想いが有れば40代の経験者なら大歓迎ですが
      未経験でも大丈夫なのは介護福祉士とみます、、けど。
      ちなみにハローワークの募集等ご覧にはなりましたか?リサーチされてみて居住地の採用をチェックして見てください。

時々こういう人をお見受けします

ブラザー
      最近貧しい若者を一層貧しくさせるような通販教材屋さんの「資格」に比べるとステキな資格です。取得に要する費用も時間もバカになりません。
      さて、トピ主さんは施設や居宅の訪問口腔ケアなど国資取ってすぐに出来るとは思っていないでしょう。
      病院や診療所に一旦就職しなければなりませんね。
      40半ばの新人を雇ってくれる職場探しから始めなければなりません。

歯科衛生士は現在看護師より人手不足の状態です。
      もちろん20代の若手新人の場合です。
      どこの職場でも新人を指導してくれる先輩はいますが、時分よりずっと年長者へ指導・指示するのはどっちかと言うと気分が進みません。
      歯科医師も当然同じです。

知り合いの歯科診療所が仮にあったとしても、コネで頼み込んだりしないでください。先方が困惑します。
      なんとか雇ってくれる職場があったとします。
      当然新人として修行が始まります。
      早々に訪問を担当したい、などと言う希望(我侭)が通る職場があればよいですね。

考え方として

🙂
      未来像
      遅いです。

私は今まさしくあなたが始めようとしている職についています。46歳。
      20歳の新卒で歯科医院に勤め始め、結婚出産育児をしながらパートとなり
      主人の都合で転院もし、20年以上歯科業界にかかわってきました。

その上で今、訪問を始めました。
      協力してくれる歯科医師がいてはじめて出来ます。
      その歯科医師が言うには、「学校をでたての新人ではわからないこと
      知らないことが多すぎて、個人宅や施設に安心して送り出せない」
      とのことです。
      学校で覚えることがすべてではないのですよ。
      歯科医院の現場で培った経験や失敗それらも必要です。

年齢的には、ベテランさんだから・・と言う感じで信頼して
      もらえますが新卒では難しいです。
      ただの歯磨きおばさんは求められてないんです。

それでも学校に通い資格も取り、訪問やるぞ!!と思えるなら
      出来るかもしれません。
      がんばり次第と言う可能性もなくはない・・

ただ、私が訪問スタッフとして指導するなら無理です。
      ある程度のことがわかっていると言う前提なので。

甘い

桜吹雪
      経験が全くない40代半ばの新人歯科衛生士、使い物になりません。

そんなにも高齢化社会への貢献をしたいのならば、介護職に就いた方がいいです。
      なぜ、「歯科衛生士」なのでしょうか?
      パッと見の印象とは大違いで、大変な気力体力を必要とする仕事ですよ。

主さん、高齢者の口腔内を一度でもご覧になったことはありますか?

看護師ですが・・・

ふく
       タイトルのように看護師ですので、歯科衛生士さんの就労についての情報は皆無です。
       2つ目の追加レスまで拝読しました。2つめのレスで「自分である程度スケジュールを組めて」という箇所に引っかかってこれを書いています。訪問をお考えであればかなり自分の思い通りにならないことが多いです。歯科衛生士さんの訪問を必要とする利用者さんであれば多くのサービスを必要としていらっしゃる利用者さんが多いです。ご家族の都合や他職種によるサービスとの兼ね合いの中でケアマネージャーさんが予定を組みます。歯磨き指導などであればご家族のご都合にもかなり左右されるかなぁと思います。
       パートであればある程度契約の段階でスケジュールは組みやすいかと思いますが、医療関係だとパート=即戦力を求められることが多いですので、新卒で求人があるかどうかなどのリーサーチも必要かもしれません。

また看護師であれば訪問する場合は経験年数3年以上、できれば5年以上を求められることが多いです。歯科衛生士さんの世界での訪問事情なども情報収集なさるとよいかもしれません。

続きです

ふく
       リーサーチ先は素人考えで思い浮かんだものは歯科医師会とハローワークです。質問に対する答えが得られないかもしれませんが、得られそうな相談先などは教えてもらえるかも…?と思いました。もしお近くに歯科衛生士さんの職能団体があるならば、医師会じゃなくてそちらがいいと思います。

せっかくの大切な350万円ですので、納得がいく使い方ができるといいですよね。後悔しないようにいろいろ情報を集めて、有意義に使えるよう応援しています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。3

😑
        プチプチ
        皆さんの、真摯な回答に感謝します。今の自分は「夢見る夢子」ですね、現実が見えてきました。

私の年齢ではやはり難しいな、と思いますが、まずはハローワークに行ってきます。歯科助手や受付など、何かしら歯科医院に働く経験を積んでから決断することが賢明でしょうか。仕事との相性もありますし。

ただ、そもそもといいますか、やはりこの年齢になったからこそ痛感する「歯科衛生士の重要性」を忘れないでいよう、と思います。母は60代ですが、歯を失いました。そんな母に育てられた私ですから、子ども時代のつけが今、来ています。夫も私も、素晴らしい歯科衛生士さんの指導と確認のお蔭で、今があります。

その一方で、やはり20代から築き上げてきたキャリアでもって復職することが、無難かつ「ご迷惑」にならないと思いました。私も前職時代に指導する立場に立った時、自分より年上の新人おばちゃんへの指導は辛かったことを思い出しました。ただ、海外出張を前提としていたので、子どもと家庭を守ることを優先したために退職した以上、復職も簡単ではありませんが。

とにかく、皆さんの回答に目が覚めました。本当にありがとうございました。

前職を、

🐴
        デン樽
        10~15年間仕事をされて、350万円以上(?)の退職金が出る仕事であって、修士課程を卒業されているならば、
        そのまま、前職に再就職されたほうが良いと思います。

歯科衛生士さん、新卒(21~23歳程度)で、一般的には、支給総額は、18~20万円ぐらいでしょうか?
        勤続10年以上でも25万円が限度でしょう。
        10年で、歯科衛生士さんを結婚等で離職された時、350万円以上の退職金はまず、出す歯科医院はないと思います。

歯科衛生士さんが、在宅訪問に出る場合、院内で少なくとも5年以上の経験や訪問歯科について、別途、かなりの
        勉強期間が必要です。

『訪問歯科が天職』と考えて、給与や待遇はどうでも良い。とにかく、訪問歯科がしたい。80%はボランティアの
        つもり、、、という思いがあるならお奨めしますが、たぶん、前職のほうが、ト-タル的には、2倍以上の収入に
        なると思います。

そこまでこだわるのは何故でしょうか

わたあめ
        実家が歯科医院を開業しています。
        多くの方が「衛生士になるには遅い」と書いているに、受付や助手を狙ってまで歯科医院にこだわるのは何故でしょうか。
        「仕事の相性を見て」とのことですが、
        はっきり言って歯科医院毎に違います。
        それこそ我が家は父、祖父、祖母と3軒持っていますが
        全部雰囲気が違いますし、働いている人も違います。
        例えば一年間働いてあっていたとしても、いざ就職したら違ったという事はありますよ。
        うちを辞めた助手の人で他で採用されると思ったら全滅だったという人もいます。
        逆に「雰囲気が合わないので」と早々に辞めた人もいます。
        一概に受付、助手と言っても合う合わないは一概に言えない職種です。

また老人関連をやりたければ、義歯が得意な先生の所でしょう。
        歯医者も得手不得手があるんです。
        あとは訪問診療をやっている所。
        闇雲に歯医者と言っても幅が広すぎです。

厳しいことを書きましたが、夢見てる場合じゃないですよ。
        他の学生より20年近くスタートが遅いのは大打撃です。
        もっと下調べしないと痛い目に合うのはご自分です。

年下の人が、教官

🐴
        あっそうタロウ
        私は、現役生より5~6年遅れた形で、医療系の資格(仕事)をしてます。

学校で勉強している時も、社会(医療系)に出た時も、当然ながら、同級生は
        その年数分だけ、若いです。

指導教官が、自分と同じ歳であったり、年下であったりします。
        就職しても同じです。

たった5~6年でも、卑屈感がありました。

仮に、40歳過ぎに歯科衛生士学校に入学されて、同級生は、ほぼご自身の子供さんに
        近い人達です。教官もほぼ、歳下がほとんどでしょう。

10歳下の教官やベテラン歯科衛生士さんから、教えてもらう立場になります。
        歯科関係は楽だとお思いかもしれませんが、勉強はそれなりに厳しいです。
        実習や高学年になると、病院実習(実際の歯科医院)もありますから、
        休むことは、なかなか、できません。

10~15歳下の人から、指導されることをどう感じますか?

衛生士さんは

歯科医
        医師の好みの若いおねいさんで揃えるから、無駄無駄。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示