詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験についての意見の対立

レス130
    (トピ主2
    keiko
    子供
    子供の受験について、夫と意見の対立があり困っています。

私の家族は東京におります。
    子供はまだ4歳です。

私は、東京出身で中学から私立に進み、上の高校に上がった後、大学受験をしてマーチの大学をでました。
    夫は、地方出身で小中高すべて公立に進み、東大、東大院をでて、アメリカでphdを取りました。今は大学准教授をしています。

私は、自分の経験から、子供にはできれば小学校から、遅くとも中学からは私立に入れたいと思っています。
    ですが、夫はそれに反対しています。
    夫は、小中と近所の公立で、高校すらも家から一番近いところという理由だけで進学校でもない高校を選び、東大に進みました。
    夫の弟も兄を見たからか同じルートから地方の帝国大学の医学部に進み、3年前には歳の離れた妹も同じルートから東大に進学しました。
    自分の周囲がそういう状況なので、「私立の学校なんかくだらない、東大に入れない奴を東大に入れるのでなく東大に入れそうな奴を最初から集めているだけだ、勉強はどんな環境下でもできなきゃ意味がない、君が不安なのは受験産業にだまされているだけだ」ととりつく島もありません。

東京と地方では教育事情が違うとか、そういうことを説明しても、「グローバル化の時代には世界のどこにいたって必要とされる能力は同じだ、大人が整備したレールを楽に走って良い学校だけでても意味がない、厳しく難しい道を自分で切り開いていくバイタリティがなければだめだ」とけんもほろろです。

私立に進んでおいた方がいろんな可能性が広がる確率が高まると思うのですが、現に私立に進んだ私より夫のほうが最終的に東大を出たりアメリカでphdを取ったりしているので、どうしても説得力がでません。
    要するに、どれだけ厳しくてもそれを乗り越えていくように自分たちが育てればよいというのが夫の主張です。
    どう説得すればよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こどもによって違うと思いますがね

もんた
    向き不向きがあると思います。
    オールマイティー型で友達が多く、意志が強いなら公立コースが良いでしょうし、
    勉強関係は強いけど色々凸凹が激しくてちょっと友だちづきあいも癖があるような子は私立がいいことが多いし。

ということで、本人を見て話すれば良いのに、
    そちらは両親とも「自分の経験」だけ見て話をなさってるのがひっかかります。

やっぱ「どういう子か」の見極めが最初じゃないですかねえ。
    んだから、そう小受と慌てなくても、
    中受どうするか決める頃までよく見極めたらいいんじゃないですかねえ。
    おすまいのところは荒れ荒れ小じゃなくて(だと困りますが)、いい学区なんでしょう?どうせ。
    なら、公立小でも構わんと思いますが。
    国立とか受験小でも構わんけどさ別に。

あ、ご主人みたくバリバリ自力切り開き型のキレッキレタイプじゃない、
    ヘナヘナの周囲巻き込まれ型の場合、どうすんのか、
    「母親に似たせいだ、こんなん知らん」とか言わんだろうな、
    とかいう確認はしといた方が良いと思うな。

子供の特性次第

そもそもの問題
    お子さんがトピ主さまに似ている部分が大きいならトピ主さま、トピ主さま夫に似ている部分が大きいならトピ主さま夫と同じコースで行けばいいのではないでしょうか。夫婦とまったく違う場合は悩みますがお子さんに合わせた方針でいいのではないかと思います。

ご主人に一票

tama
    「東大に入れない奴を東大に入れるのでなく東大に入れそうな奴を最初から
    集めているだけだ、勉強はどんな環境下でもできなきゃ意味がない」
    というご主人の言葉は正論です。
    進学実績のいい学校というのは、それに尽きる。
    勉強に限らずスポーツでもそうです。
    指導法ももちろん関係ないとはいいません。
    あまり目立たなかった子が伸びていくというケース
    など、環境との相性、時期もあるでしょうが
    できる(強さ)の要因は圧倒的に素質。
    そこそこできるレベルではなく、ご主人のレベルならなおさらそうでしょう。

かくいう自分の息子は中学から私立の進学校に入れました。
    幼い時から頭のいい子でしたけど、「努力」が苦手なぐーたらだったからです。
    これも素質。自分の性格を受け継いでいるので仕方なく(笑)
    でなかったら公立コースを歩ませましたとも。結果的には正解でしたね。
    基本的な性格はぐーたらなままでしたけど、周囲が東大京大はあたりまえ
    みたいな世界だとそれなりにプライドが働くようで。

ただご主人のDNAかどうか見極めは必要かと。

子供の資質次第

ココナツ
    これはですね、そのお子さん次第です。
    我が家は二人の娘、中学から私立と公立両方体験しました。

東京でも地域によって半数以上は中学受験で抜けていく地域が少なくありません。
    私の地域もそうでした。その場合は公立中の質が落ちる場合がありますので、よく調べて下さい。

頑張って受験して私立に入っても、進度のはやい授業についていけなかったり、私立の校風に合わずに公立に転校してくる子、良い子だったのに、公立の素行の悪い生徒に感化されて道をそれてしまった女の子、小学校時代は中学受験組に隠れて目立たなかったのに、高校受験で超難関校に合格する子達。

様々な例があります。要はその子次第です。周囲に流されやすいか、そうでないか。
    どんな環境でもコツコツ勉強できるタイプなら、どこに行っても大丈夫でしょう。

大事なのは、その子の資質をよく見極めることです。まずは昔より過熱している現在の過酷な中学受験を乗り越えられる気力、体力があるか、受験する校風に合っているか、本人が強く望んでいるかなどなど。

今すぐ決める必要はないでしょうから、受験できる準備を整えつつ、様々な所にアンテナをたてて、よく見極めて下さい。

私立のメリットは受験ではない

N
    私も私立の一貫校から東大に進み、アメリカの院で学位を取りました。
    私立の進学校では、東大を受験して合格することは特別なことではないですね。まじめに勉強する子が結果として東大に入る場合もあれば、高3の夏まで勉強なんてしたこともなかったのに、ちょっと勉強して東大に入ってしまう子も。
    でも、どちらかというと受験以外の教育、あるいは情操教育に力を入れている学校も多い。その中で、自然な流れで多数の生徒が東大(あるいはその水準の他大学)に進学するという感じですよね。

ご主人は、「東大に入る」ことを「厳しく難しい道」と思ってしまっている時点で、東大(あるいはアメリカのphd)を過大評価しているのではないでしょうか。きっと努力して東大に入られたタイプなのでしょう。私はそれこそが、ご主人の歩んできた道の大きなデメリットだと思いますよ。

受験を意識しない環境で、好きな学問や趣味、スポーツに打ち込む、生涯の友と充実した時間を過ごす、生徒を愛する教師と出会う、歴史ある母校の伝統を受け継ぐ、そういうことが私立に通う意義だと私は思います。そう言っても、きっとご主人の心には響かないのでしょうが。

頭の出来や性格によるでしょう

NANASI
    父親似ならば旦那の言うような育て方、母親似の子ならそれ位しないと母親くらいまで行かないという事では。

旦那は自分の子は自分と同じ素質を受け継ぐと信じているようですが、生まれ持った物の差はあるでしょう。
    今のお子さんは貴方と夫方の子供の頃とどちら寄りでしょう?

素質だけでなく育て方の差もあるでしょう。
    義母のように育てようにも、それを経験していないトピ主さんに同じ様に育てるのは不可能だという事、子育ては母親が主体になってしまう事を旦那さんはどう考えているのでしょうか。

トピ主さんには大変失礼な言い方になってしまいますが「私に似ているたいした素質もない子が、私を育てた母のやり方しか経験していない私に育てられて、貴方達みたいになるはずないでしょ?
    もし私が子供の頃貴方達のような環境にいたら、今以下にしかならなかったと思う。皆が貴方達みたいに才能ある訳じゃないんだよ。この子は残念ながらどう見ても私似」

事件を起こしたり引き籠りになる人の親が立派な経歴才能の持ち主という例がよくあるのは、「自分の子は自分と同じように出来がいいはずだ、そうじゃないのはそいつが悪い」という考え方にもありそう。

どちらも、自分中心。

ぷるぷる
    ご夫妻二人とも、「自分中心」で、自分の成功体験のみが正しいと思っている。
    けれど、もんたさんも書かれているけれど、大切なのは「子供」であり、その環境・個性・希望を大切にすることだと思います。
    子育てに「これが正解」はありません。
    ひとりひとり違う個性に向き合うことが重要ではないでしょうか。

先走りし過ぎ。

ウォークマン
    まだたったの四歳なんですよね…
    本人が「大学に進学せず、歌舞伎役者になりたい」とでも言い出すかもしれませんね。

地方公立育ちで、子供は私立です。

中受2人終了
    夫は地方公立から東大、大学院と進学し、ご主人と共通点があるのでレスします。
    我が家は夫が中学受験を言いだしました。
    周りの東京出身の東大卒の知人の多くが私立の中高一貫校を出ていたことが大きいです。
    世に出た時の先輩との交流を羨ましく感じているそうです。
    私も地方公立育ちですが、東京は階層分離が地方よりはっきりしているのを感じます。
    子供が通っている私立中高一貫校では、大学受験には関係ないディベートやレポートが多く、また理科の実験や解剖も充実しています。
    何より切磋琢磨できる友人達は生涯の宝となるし、頼もしいOBも社会のあらゆる場所で活躍しています。
    「受験に関係ある勉強しかしてこなかった自分から見ると、本当に役立つ勉強。羨ましい。」そうです。
    とはいえ、お子さんによって中学受験は向き不向きがあると思いますので、一人で走り過ぎませんように。
    ご主人の仰る通り、できる子は場所を選びません。
    中学受験には熱心だった夫ですが、小学校受験は関心無しでした。
    居住地によりますが、トピ主さんも「公立なんて」という気持ちがあれば、ご主人も頑なになるかもしれませんので振り返りをしてみてください。

まだ4歳でそこまで心配するんですか?

アイアン
    他の方もおっしゃってますが、ご本人のタイプを見極めてからお決めになっても
    遅くないでしょう。

それより気になるのがここ、

>私立に進んでおいた方がいろんな可能性が広がる確率が高まると思うのですが、

何故でしょうか?
    理由が知りたいです。

私自身は(もう年なので、なんのデータにもなりませんが)都立高校から
    都の西北の大学を普通に卒業しました。

私の息子は、自分から言い出して(当時数少なかった)都内の私立中学受験をし、
    その時はかっこよかったのに、どんどん部活にのめりこんで成績が落ち、
    親の期待の東大どころか、何とかエスカレーターで付属の大学を卒業しました。

部活に打ち込んだ息子はそれなりにいい人生の元を体験したとは言えますが、
    今は当時の親の期待とは全く違う方向に向かっています。

ただ、社会人として見て、私はそれはそれでよかったと思います。

私立も公立も本人次第。

トピ主さんご夫妻が、4歳の、可能性の広い子を前にして、そんなことで対立なんて
    なんかすごく偏狭に思えます。

もっとのびやかにお子さんを見てあげてほしい。

時代が違うのに

匿名希望
    地方の公立と都会の公立の違い
    そして、自分の頃はという昭和時代と平成の時代
    これらを比べようなんてそもそも無理です

それこそ、私学小学校中学校がない場所の公立と
    学力さえつけば学校を選び放題の東京をどうやって比べろと???

これだけ、受験が騒がれているのに未だに
    自分の時代が基準と考える旦那さんはかなり視野が狭いですね

うちの子が通っていた幼児教室の先生も
    母親はいろいろな情報をかき集め、自分でも勉強するが
    父親は自分が基準だと思ってるため受験を一切認めない
    という夫婦が多いと言っていました

最終的には旦那さんが受験に積極的な子が合格する率が高いとも言っていました

うちも最初な同じような感じだったのですが、
    さっさと幼児教室に入れてしまいました
    そうすると、夫もだんだん考えが変わってきて、
    今では受験させてよかったと言っています

まずは旦那さんに、時代が違うこと、田舎の公立と都内の私立は比較できないことなど、いろいろな雑誌を買い集めて読んでみてもらったらどうでしょうか
    そろそろ卒業高校別進学率の記載された雑誌が発売になりますよ

ありがとうございます

keiko
    いろいろとご意見ありがとうございます。

基本的に受験の難しさをどう感じているのかが、夫と私で違うようなのです。
    夫は、中学・高校と勉強よりもスポーツに力をいれていたようで、高校の時にはインターハイに出場しています。
    進学校でもない高校に進んだのは、家から近いということと、そのスポーツの強豪校であったということもあるようです。
    それで、部活を引退してから勉強してすんなりと東大に進みました。
    正直、受験を大変なことと思っておらず、誰でもちょっとやればなんとかなるくらいのことと考えています。
    ですから、わざわざいろんな人間がいる普通の社会と隔離して私立に進める必要性を感じていません。
    むしろ勉強ができる子できない子、スポーツのできる子できない子、お金持ちの子貧しい子、いろんな人間が混じり合っているなかで社会の有り様を学ぶことに意味があると考えているようです。
    その時いろいろな誘惑があるだろうけれど、それでも自分に必要なことは何なのか自分で考え努力を続けられる、そういうバイタリティを育てることが難しいが必要ということでした。
    「難しい」とか「厳しい」というのは、そういう意味のようです。

子どもの意志を尊重してあげないのですか?

🐶
    ソラ
    お子さんが、どのように育つのか、
    親が決めることではありませんよ。

勝手に親が人生を押し付けることは、してはならない暴挙です。

子供の性格、環境によって違うので・・・

🐷
    芝桜
    どちらが正しいとは言えません。

夫は地方公立高校から旧帝大へ、塾なしでストレート合格。
    私は中高一貫から私立大学薬学部卒。
    子供たちは中高一貫から、国立大学医学部と私立大学薬学部に通っています。

子供たちは小中高の間は都内にいましたので、クラスの6割は中学受験をする小学校でした。
    もし、トピさんがお住まいの地域もそうであれば、
    お子様が中学年になった時、お子様ご本人から「中学受験をしたい」とおっしゃるかもしれません。
    反対に、お子様が「私は中学受験をしたくない。」とお考えなのであれば、
    子供さんの意思を尊重し、ご主人様と同じような道に進ませてあげるべきだとも思います。
    (低学年の間は、家庭でいつでも受験塾に通える準備はしておくべきとは思います。)

また、御主人の職場の先輩からもお子さんの情報がいろいろ入ってきて、
    御主人のお考えが変わるかもしれません。
    夫の職場は東大出身が非常に多く、その方々からの情報もわが家ではよく出ていました。

お子様が4歳のうちから、こんなことで言い合っても仕方がないと思います。
    今は、しっかり遊ばせていろんな経験をたくさんさせてあげてください。

ご主人の認識が甘い。説得は可能。

ご主人は親ばかです
    お嬢さんは優秀なご主人に似たけれども、息子さんは母親に似ていまいちだったり、なんてよくあることです。
    ご主人はたまたま恵まれたDNAを持っているにすぎず、挫折を知りません。
    どれだけ努力をしても、地頭とストレス耐性が強くなければ厳しい受験や勉強に耐えぬくことはできません。
    それどころか能力があまりないのに親父を意識しすぎて鬱になって精神科通いがオチです。
    ご主人と兄弟がたまたま恵まれていただけ、ということを認識していない甘さ。
    もしDNAを意識しているならばあなたを選ぶはずがない。
    仮にご主人ほど優秀ではない息子さんを地元の公立から東大に入れてその後エリートコースを歩ませるのは至難の業です。
    そうした場合、どういう人生が待っているのかさえ想像できない融通の利かなさがご主人にみてとれます。
    ご主人は公立でガリ勉をしても東大に受からなかった同級生たちから何ら学んでいません。
    ご主人は、息子さんを自分と同じ頭脳を持っているという幻想を抱いています。
    息子さんの地頭がご主人並みかは遠からぬうちにわかりますので、でなければつぶしがきくよう、あなたの教育方針にのっとってもいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お互い視野が狭すぎるんじゃないですか?

ようこ
      私と私の夫は、トピ主旦那さん派ですが、それは子どもの特性と様々な可能性、私立と公立の特徴、経済的な事などをよく考えたからです。

トピ主さんと旦那様なご自分が基準のすべてですよね。

もしお子さんが、旦那様のような優秀さのカケラもなかったら、旦那様はどう思われるのか心配です。
      「俺にできて、なんでこの子はできないのか?」となりませんか?

また、トピ主さんは私立を信用しすぎです。
      あれは万能ではないですよ。

私の夫が私立不要論者なのですが、彼が話したのは受験の事だけではなく、もっと私立校の本質の部分です。

トピ主さんは自分の事を肯定するあまり、私立への客観的な視点が欠如しているのではありませんか?

お互い、頑なに自分の意見に縛られず、ぞれぞれの長所と短所をあげて検討、話し合い出来るようにされたほうがいいですよ。

良い場所に住んで公立スタート

蝉丸
      一口に公立と言っても、その住んでいる場所によって土地柄と言うのがあると思います。

まずは、公立に行かせたいなら良い場所に住む事をお勧めします。

勉強の方ですが、失礼ですが学業は母親の遺伝が強く出ると言う説もありますので、お子さんがご主人のように飛び抜けて成績がいいかどうか、まだわかりません。

飛び抜けて優秀だとどこにいてもあまり影響は受けませんが、世の中の大半であるその他大勢は環境によって結果はかなり左右されます。

まずはいい公立の小学校からはじめて、その学校の雰囲気とお子さんの性格などを考えて中学から、もしくは高校から私立を視野に入れても遅くはないのでは。

私は親の意思で敢えて「色々な人がいる」公立で中学まで通いましたが、高校から私立に通って、まわりが似た様な家庭、学力の子ばかりでとても安心して楽しめました。
      今からやり直せるなら小学校から私立に通いたかったです。
      いえ、住む所、幼稚園からやり直したいです。

「色々な人がいる」環境で伸びられる子と潰される子がいます。

今結論を出そうとしないで、お子さんをよく見ながらその時々で決めてゆけば良いのでは。

わかります

あんず
      都内の公立中学は、教師の質も含め荒れている学校ややる気の無さが蔓延している学校が多く感じます。

私は小学校から私立でしたので、子どもには小さい頃から実体験を話して聞かせていました。
      小学校高学年までは遊びや友達関係を重視し、特に勉強に力を入れてやる事はありませんでしたが、5年生から塾で進学に向けて準備しました。

ですから、中学受験は子ども本人も当たり前の認識でごく自然でした。

今は中高一貫校中1ですが、素晴らしい先生方やお友達に恵まれて、毎日が充実しているようです。とりわけ教師の質が高く、教育方針に添って非常に熱心に対応して下さる事が有り難いと思います。

また私立ならではの教育プログラムやイベントが多く、様々な体験が出来ることは、将来の選択肢を増やし、精神的な成長を促している事は言うまでもありません。

トピ主さまのお子様は4歳ということですから、まだまだ先の事ではありますが、親側の覚悟や準備をまず先にして、お子様はしばらくはノビノビ育てられるのが良いと思います。
      お子様の気持ちが自然に受験に向かうように、充分に遊ばせて下さいね。

まずは公立小学校に入学してみては?

桜子
      昔とは違うことがよくお分かりになるのでは?
      勉強のレベル、児童の質、保護者の質…考えが変わるかもしれません。
      都内でも、公立のレベルに差があるかもしれませんが。。

子供をよくみて

お子さんが4歳という事ですが
      もし御主人に似ていて超優秀ならばもうその片鱗はみえていませんか。
      うちの子は首都圏の公立コースで現在は東大生ですが
      4歳の頃には親が見てもまわりの方々からの評価でも「秀才になるだろう」
      でした。何も教えなくても自然に字は読めましたし新聞を毎日
      3歳から読んでいました。一回行った場所はすぐ覚えて道を
      間違えない、地図を読んだり自分で書いたりもできる、習い事は楽器を習いましたが習熟度が他の事は全く違いました。

公立コースでもいいとも思いますが、
      ただ、公立中学ってものすごく退屈だと思いますよ。うちの子は
      期末試験の前日に「やることがない」といって夜9時に寝ていました。

私立は受験の為というよりもっと深く勉強するためと考えて
      色々御主人を誘って見学へいったらどうですか。
      あまり優秀でない子なら公立コースの方がうまくmarchレベルに
      はいれる可能性はあります(指定校、高校から受験)

都内公立?

とおりすがり
      私のまわりの経験では、地方の公立校と都内の区立中学・都立高校では大きく違います。
      地方は校風も自由で、教員の質生徒の質のいい公立学校が多いですが、都内の区立中学、一部を除いた都立高校は教員・生徒とも残り物の集団です。他人の影響を一切受けない質実剛健なお子様でしたら区立中・都立高もありだと思いますが…。中学受験をお奨めしますね。どちらの血を引いていてもその方が苦労の少ない人生を送れると思います。

決めるには時期尚早

🐤
      ピヨピヨママ
      まだ4才ですね。
      小学校受験に関しては私はあまり賛成しません。
      子供の受験に対する向き不向きは中受の頃に分かり始めますから、その頃に冷静に判断されるのがよいのでは?

お子さんの性別は?男の子の場合、中受は伸び時が追いついていない場合無理やりさせると潰れてしまうことがあります。奥手なタイプは高校受験させるほうが無難かも。
      女の子の場合は男の子より早熟なので、無理なさそうなら中受で中高一貫がいいかもしれません。

兎にも角にも子供の様子を見てから‘受験するしない’は決める。両親の‘こうだった’は子供に反映させない方がいい。

旦那さんの話に共感

😀
      東京に田舎がほしい
      東京は、選択肢が多すぎるから、迷っちゃいますよね。
      田舎は公立一択で、余計なことを考えなくていいので、楽でした(体験談)。
      今は結婚して東京に住んでいますが、東京が田舎だったらいいのにと思います。

ありがとうございます

keiko
      さらにご意見ありがとうございます。

レスを読んで、子供が夫と同じような能力をもっているとは限らないというところがポイントと思い、そこをいってみました。
      また東京の公立と私立の違いというようなこともいってみました。

ただ、夫は要するに受験とかそういうレベルのことを考えていないようです。
      世界の貧困などの問題に関心があり、結婚する前は、バックパックひとつでアフリカにもインドにも南米にも一人でいって現地の人と交じってすごしてきたような人で、世界中どこででも明日から暮らしていけると言います。
      要するに、夫は、そういうレベルのバイタリティというか人間力を子供にも身につけさせたいと考えているようです。
      それは学校で習えるようなことではないと思います。
      子供の教育は学校がするのではなく、親がするのだという意識が強いようです。
      日本のなかの私立なのか公立なのかくらいのことで能力に違いがでてしまうような育て方をしなければよいという考えです。
      でなければ、とても世界にはでていけないということです。

基本的に学者なので、そういわれるとなんだか納得してしまう自分がいます。
      わからなくなってしまいました。

息子さんの頭脳は主に母親レベルかと

🐤
      匿名
      主さんのご子息の場合、父親の遺伝が大きいといいですが、そうでなければ、ねぇ、まっとうに進める道を選んだ方がいいと思います。何しろ、時代が違いますよ!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大きな旦那様だ

こーひーまめ
        追加レス拝見。

大きな旦那様ですね!!
        そういう方ならば男の子の育て方はご主人に従った方がいいかもしれません。
        ただし、ぼっちゃんがそういうのに向いている子だった場合ですが。
        もっと普通の感覚だったり、繊細だったりという可能性もあるので、成長をじっくり見守ってほしいですね。

これだけはいえるのは、まちがっても小学校受験はしない方が良いという事です。

私も公立出身者

パレード
        小中高と公立で、大学は私立に進みました。
        そのため私立のメリットがわからないので、トピ主さんにご教示いただきたいです。

その内容によってはトピ主さんに賛成するかもしれないし。

私は田舎出身なので公立があたりまえでしたが、東京は私立学校の方が多いんですよね?それぞれの良さがありそうな気がします。

旦那さんの考えからすると、公立だろうが私立だろうが関係ないみたいな感じを受けましたが、なら私立でもいいじゃない、子供の教育は親がするもんなんでしょ?と個人的には思います。

まずはご主人の考え方をとにかく理解すること。

ジュピター
        人として成長していくときに自分で目標を持てて実行に移せるための意識の問題です。
        具体的などこに進学させるとかではない部分を理解してから、再度教育方針は考えましょう。

トピ主さんの意見も全て間違っているわけではない。
        おそらく小学校高学年では皆塾通いで遊び相手すらいなくなる可能性も高いですからね。
        ご主人の思い描く環境とは違うのはわかります。

でも、受験なんて厳しくなってません。どれだけ緩くなっているのか。
        昨年報道にあったように某予備校は全国展開から撤退しましたね。
        大学入試は機会も増え、形態も多様化して受験前の情報収集が大変になっただけです。

一方で志願者が増加傾向で最も厳しい受験が中受とも言えます。
        教育理念や環境といった価値観なしで考えるなら中受する価値は半減です。

MARCH程度なら、公立中学で学校の成績をきちんと取り、
        都立学区2番手ぐらいで共通入試問題(全国規模でも易しい)で点が取れれば合格する。
        その後も安定して上位にさえいれば指定校で楽々合格できる範疇です。

ご主人の考え方を根底に持って、お子様の姿を見守っていけば
        どんな進学形態がよいか見えるはずです。

ご主人を気長に説得

まあ
        うちの主人がまさにトピ主さんの夫タイプでした。
        小2くらいまではそんなことを言っていましたが
        社宅のある地域が比較的ガラが悪く
        また帰国子女と言う事もありたいそう虐められ・・・
        それでも公立、公立と呪文のように唱えていましたが
        行く予定の公立でキョーレツな事件が起き
        それに合わせてあることない事?夫に伝えて
        洗脳しました。
        小5ぐらいではどこでもいいけら私立行けと。

地道に洗脳すると良いと思います。

うちの子は主人に全く似ておらず私にそっくり
        小4ぐらいまで学年最底辺をさまよっており
        それでも小5、小6で伸びてそこそこの進学校へ行き
        またそこで最底辺這っていますが
        一応国立難関狙っています。

私の家系が(私はそうでもないのですが)大器晩成型で
        高校に入って、それも高2の終わりごろから伸びる家系です。

最近は恐ろしい事件も多いですよね。
        私の場合進学率云々よりもいじめのなさそうな
        穏やかな雰囲気の学校選びに徹しました。
        子どもも余計なところに気を使わないので良いためか
        成績も伸びました。

私立公立関係ない

続き
        ちなみに息子の学校は私立男子校ですが
        結構トピ主さん夫のような方はいますけどね。
        ジャーナリストになってアフリカに行ってるような人や
        キャスターだとか・・・大学でJAICAなどで
        海外に出ている子もいます。
        震災のあった年にはボランティアに行った子、
        寄付を集めた子、色々います。

むしろ地元の公立中の方がそういう子は少なかったです。

私立公立関係ないと思う。

ただ…中学からで良いかなとは思います。
        小学校は公立で・・・ただしガラの悪くない場所を選んで。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  130
        次へ 最後尾へ
        全て表示