詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を出入り禁止にしてもよいでしょうか

レス85
    (トピ主7
    さとっち
    話題
    小学1年、息子の友達の事で相談させてください。

我が家の近くは、公園はあるものの、小さい公園だったり
    ボール遊び禁止の公園しかないため、
    公園ではすることがなく、子供達は家遊びを好みます。

息子の友達にA君がいます。
    A君の家は、お母さんは専業主婦ですが人は呼ばない、おやつなし、ゲーム禁止のお宅のようで
    A君はよその家を順番に回るという感じで、1学期までは1ヶ月に数回くる程度でした。

ところが、A君のお母さんとA君と幼稚園が一緒だった数人のお母さん達が、
    A君のお宅訪問をめぐり揉めたそうで、
    2学期途中あたりから、A君を出入り禁止にしたそうです。
    それからというもの、A君の習い事がない日は我が家がたまり場になってしまい、
    週3日、平均すると5人位遊びにきます。

A君ですが、毎回手ぶらできて、皆が持ち寄ったおやつを誰よりも食べます。
    また、テレビゲームばかりしたがり、他の子が別の遊びを提案しても譲りません。
    基本、子供達に任せていますが、あまりに酷い時は私が間に入る事になり手間もかかります。

月に数回の時はそれほど気にならなかったのですが、
    週3回くるようになり、 A君の態度にイライラ。

もともと子供の友達を呼ぶのも、お互い様だから仕方ないという考えで、大歓迎では有りません。
    イライラする位ならおやつも出さず、家にも入れなければいいというご意見も多いと思いますが、
    子供も家で遊ぶ事を楽しみにしているので、家遊びも禁止したくないし、
    おやつも皆で食べる事を喜んでいるので無しにしたくありません。

ただ、自分のポリシーを曲げず、
    家にも呼んでくれないし、おやつ1つ持たせなてくれないA君のお母さんの考えが理解できず、
    一方的に負担を押し付けられているような気分になります。

他のお宅のように、
    子供にA君は呼ばないように言ってもいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

週1回にすれば?

🙂
    ちみっこ
    お子様大歓迎の家じゃないのに、週3回は多いですね。
    A君だけ来させるな、というのではなく、ウチは週1回だけね、という風にすれば?
    そうしたら、他の2日は自然にほかの家に集まるようになると思います。
    そこにA君が行けなくてもね。

みんなにとってA君が欠かせない友達ならば、そのうち、
    公園や集会所などに集まるようになるでしょう。
    そうでなければ、A君ははぐれていく。
    仕方ありませんね。

またお菓子に関しても、1品は必ず持ってくること、と決めてしまえば?
    もしくはおやつは各自持参のもしか食べさせないと決める。
    私は息子に、家に来た友達に我が家のルールを守らせるのはキミの仕事である、と伝えています。

ウチの近所では親がお店をやっていて、やはりたまり場になっているお宅がありますが、
    やはり週1、必ずお菓子を一品持参、というルールを作っていますよ。
    そしてルールを守らない子は、家に入れない。

相手の親を変えることはできません。
    トピ主さんが納得できるルールを作ってそれを守らせるのがいいと思います。
    子供もそれくらいのルールは理解しますし、守ることもできます。

いいよ

める
    託児所じゃないんだから当たり前。

Aくんの母親が皆を呼ばないんだから仕方ないよね。

子供同士が仲良くなれるかどうかは親の努力もあると思いますよ。

何故?

ひるあんどん
    男性です。

似たようなトピを良く見かけます。そして良く判らないのですが、子供達は何とも思っていないかもしれないのに、イライラしたり悶々としている張本人である親自身が、何故自ら相手のご家庭に意見や相談をしようとせずに、子供だけに精神的負担を負わせようと思うのでしょう?

親が言い辛いことならば、子供も同じでは?

先ずは「A君の家は、お母さんは専業主婦ですが人は呼ばない、おやつなし、ゲーム禁止のお宅のようで」等とあやふやな事で判断せず、直接話を伺ってはどうですか?

その上で、自宅遊びもおやつの件も「お互い様だから快く引き受けられること」と、そうでないなら「お互いの行き来を無くしたいこと」を伝えれば良いことです。

A君宅のポリシー云々は結構ですが、それは影響範囲がA君のみで済む場合だけです。子供同士の係わり合いの中で、そうも行かないことも多々あるでしょうから、言うべきことは言い親同士で調整すべきではないでしょうか?

自分でA君のご両親に直談判すべきです。

気持ちわかります!!

はな
    息子が小学生の時に我が家が溜まり場でした。
    私が専業主婦であることや、息子の部屋にテレビがあり、
    ゲームがあるせいか、ホント毎日毎日。
    そして、お腹すいた、喉が乾いたの大合唱。
    正直、お母さんが働いている家の子供が多かったし、
    参観日でお会いしても挨拶ナシなので、
    こんなお母さんだから、こんな子供が、と思いました。
    5時になったら、片付けようねと何回言っても片付けてくれない。
    オヤツの食べカスで掃除が大変でした。
    じゃあ、子供を入れなければいい、オヤツは出すな、という
    家庭に限って子供を出入り禁止。
    もう、ウンザリで息子に1日置きと約束させ、
    小学三年から進学塾に入れて徐々に、習い事を
    入れていくしかなかったです。
    トピ主さまにはお疲れ様、と言って差し上げたいです。
    せめて、参観日にお礼を言ってくださったらと思ってました。

悩ましいタイプですねー

💡
    ぷー
    A君だけ来ないでほしい、お子さんに理由をどう説明つけさせますか?
    難しいですよね。
    いじめだ、仲間外れだのトラブルに息子さんを巻きこむかも。

A君の温床のような環境を変えるのがまず第一手ではないでしょうか。
    週3溜まり場、多すぎです。
    お友達を呼んでいい曜日を決める、A君の習い事の日に割り振れば来る機会は減りますねえ。
    また、お友達がきたらゲームは禁止、あるいは週一回のみ30分以内。
    お菓子は一人分ずつ盛りましょう。
    そこで、A君がゴネればうちのルールを守れない子は来てはいけません、と宣言できます。
    後、お母さんから連絡のない子は呼んではダメ、も有効です。

うちはたいして仲良くもないのに急にやってきて、傍若無人な同級生を叩き出したことあります。
    以来、外では遊びますが家には来ません。
    毅然と、あなたの方針をしめしましょう。

自分の子供の為に

🐱
    ゴータム
    A君やA君ママに対する「感情」を判断基準にせず、
    自分の子供が「何を望んでいるか」を考えたら良いのでは?
    自分の子供の為だと考えれば、おやつ代を多く負担するぐらい何でもないでしょうに。
    A君だけを排除して「他の子供達だけなら呼んでも良いという対応をした際、子供たちにはどのように映るでしょうね?
    「皆と同じじゃないと排除されても仕方がない」といった「差別意識」を植え付けることになるかもしれませんね。

まずは話す

🐤
    ナナ
    私なら…飽くまでも「私なら」なので、トピ主さんにお勧めはしませんが、A君を出入り禁止にする前にA君のお母さんと話をします。
    A君が置かれている状況を伝え「今のままでは我が家も考えてしまうが、出来れば仲間はずれみたいなことはしたくないのでAさんも一緒に考えて欲しい」と言います。

それでAさんが「これからは子供にお菓子を持たせる様にします」とか「テレビゲームばかりしない様に注意します」とか、譲歩する様子を見せたなら、A君の家に呼んでくれるまでのことはしなかったとしても、A君を出入り禁止にすることはせずに様子を見ます。

A君のお母さんと話した時に「余計なお世話です。ウチにはウチのやり方があるんですから、人様にとやかく言われたくありません」という様な反応だったなら、子供にもA君を呼べなくなった理由をちゃんと説明した上で、A君を出入り禁止にします。

その際、A君にも出入り禁止の理由をちゃんと話すかな。
    お宅訪問も、お菓子の出し合いも、遊びの内容も、皆平等でなければ上手く行かないのだ…ということを、子供にも分かる言葉で優しく伝えます。
    A君が反省したら、親がダメ親でも入れてあげちゃうかも。

子供にA君は呼ばないように言ってもいいでしょうか?

ケチャップ
    え?好きにしたら良いじゃん

第三者の了承が必要なの?

う~ん

はる
    「A君は呼ばないで」は親が子どもの友達を選んでいるようで言いづらいですよね。
    うちは3年生と1年生の子どもがいるので、私もいろいろ悩みましたが
    遊ぶメンバーを聞いてから「今日は家で遊んで良いよ」と言ってます。
    子どもに「なんで今日は良いの?」と聞かれたら「大勢で来られても困るし
    今日遊ぶ友達はルールを守れる友達だから家で遊んでいいんだよ」と言っています。

例)トラブルを起こす子→○○ちゃんはうちで遊んでいても友達と喧嘩するからお母さん責任とれないから
                家に連れてきても困る。
      おやつを人一倍食べる子→「○○くんすごい食べてたね。自分ばかり食べてみんなで分けて食べる気持ちがあったのかな?
                   ○○(自分の子の名前)は、同じ事しないでね。手ぶらで行ってごちそうになって独り占めしてたら
                   恥ずかしいからね。家でおやつは食べるか、みんなで食べられるように持っていくんだよ。」

名指しで連れて来ないでほしいなら、こんな感じでい子どもがわかるように客観的に理由を説明するしかないのかな?と思います。

禁止しない方がしつけにならない

ひよこ
    逆に、どうして禁止しないのかわかりません。
    うちだったら禁止します。

理由は二つです。
    ・おやつはみんなが持ち寄るのに、持ってこない子がいるのはフェアじゃない。
    ・遊びのルールを守らない。

これは家でいつもご自分のお子さんに「やってもいい」と許していることでしょうか。
    うちだったら確実に怒られる内容ですし、余所でもやっちゃ駄目、と言い聞かせていることです。
    お邪魔したらそのうちのルールを守るのは当然です。
    守らない子がいることを自分の子はなんと思っているか、聞いたことありますか?

「あの子だけお菓子持ってこないのに、いつも全部食べちゃう。ずるい」

そう感じていないはずがないですし、もし
    「あの子はお菓子持たせてもらえないから仕方がない」
    とでも思っていたら、それはそれで問題です。

あと、ゲームもおやつも禁止というお母さんは躾が厳しい系の方なんだろうと思うのですが、
    よその家でゲームおやつ三昧してるってご存じないんだと思います。
    「おやつもゲームも駄目って言い聞かせてるんだから、余所の家でもするはずがない」
    と「うちの子に限って」状態なんだと思いますよ。

A君の

🐤
    ぴっぴ
    母親とは面識がありますか?
    あるのなら一度話し合ってみては
    いかがでしょうか。(無理そうな気はしますが)

人は呼ばない、おやつなし、ゲーム禁止。
    おやつも無しなら
    A君が「皆が持ち寄ったおやつを
    誰よりもたくさん食べる」のは当然ですよね。
    きっとお腹が空いているのでしょう。
    ゲームにも夢中になってしまうのも
    分ります。

しかし、私はトピ主様が
    他のお母様方と「足並み揃えてA君は出入り禁止」
    としてしまうのは反対です。

主様のご負担、A君の母親に対する不信感は
    十分理解できますし、あなたはお優しい方なのでしょう。

だから問答無用で出禁にしてしまうことに
    躊躇いがあり、小町に相談なさったのですよね。

三回に一回程度は呼んであげていただきたいです。

A君がかわいそうで・・・
    無責任な発言は重々承知致しております。
    ごめんなさい。

私なら言いますね

シナモンベーグル
    ていうか、言ったことあります。

目に余る行動を3回程したところで、うちに入れる事を禁止しました。
    うちの子が泣かされていたので。
    「うちはゲームセンターではないし、人のお菓子まで手を出す行儀の悪い子は不愉快。
    何より、自分の家で嫌な思いをしているあなたを見るのは腹立ってしょうがない。
    外で遊ぶのはいいけどうちには入れない」と言いました。
    尤もだと思ったようで、納得してましたよ。

でも毎日うちの子供に遊ぶ約束を取り付けようと必死でしたね、その子。
    遊べないと言っても無理やり来るんです。ゲームがしたくて。
    全部私が断りました。子供じゃ太刀打ちできないぐらいしつこかったので。
    家に入れない腹いせか、一度私に対して言葉遣いがすごく悪かったので
    インターホン越しに「あ!?誰に向かって言ってるの!?」と低い怖い声で言ったら
    その日から来なくなりました。
    お菓子を持ってこなくても、お母さんのポリシーがどうでも我が子と仲良く楽しく行儀よく
    遊んでくれるなら目をつぶりますけどね。

お子さんになぜA君を呼んでほしくないかきちんと話した方がいいですよ。
    ただ呼ぶなっていうんじゃ説得力ないので。

禁止にしないと

Lucca
    あとで、その子がトピ主のお宅で「お菓子食べ放題」「ゲーム三昧」だったと
    相手のお母さんに知れてしまったら、怒鳴りこまれるかもしれません。

トピ主のお子さんには
    「○君はゲームを禁止されているから、うちでゲームばかりしているのがわかると怒られてしまってかわいそうでしょ」と言っておけば?

おやつに関しては

スカイツリー
    おやつを持ってこないのは(持ってこれないのは)、A君のせいではないと思います。
    だれよりも多く食べてしまう、というのは、大皿で出しているからでしょうか。
    ひとりずつ分量を決めて出すなどの工夫が必要かも知れません。

ただ、遊び方について、トピ主さんのルールを説明した上で、
    なおかつそのルールに従わなければトピ主宅では遊ばない、
    ということにするのは当然のことかと思います。
    ただ、そのとききちんと理由を説明することは必要かと思います。

少し慎重に対処した方がいいと思います

悪男
    トピ主様の気持ちはよくわかります。
    でもトピ主様の口からA君を名指して家に上げないようにお子様に指示するのはお勧めできませんし、他のママ友と協調して家に上げないのはもってのほかです(親主導のいじめです)。
    まだ小学校1年生の幼い子供です。A君には罪はありません。
    子供同士の世界に親の好き嫌いを伝えるべきではありません。
    A君の立ち振る舞いが気に入らないのであれば、A君だけではなく、お子様と友達全員を家に上げなければいいのです。少し慎重に対処すべく、選別していることを一切見せずに子供を家に上げないようにすべきだと思います。
    親が選別するように思われる行動は、この年齢の子供でも敏感に感じ取ります。

実は私はかつてA君のような立場の子供でした。今思えば私の親が非常識だったというのがわかりますが、当時は本当に悔しい思いばかりでした。
    A君が私のような思いをしないように願うばかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は禁止しました

🐧
      羊おばちゃん
      相手の母親に私の気持ちを言いました。
      (利用されてばかりで面白くないです、それはあなたの子供が私の家に来てばかりなのに母親のあなたは知らんぷり&自分の家には呼べない等と言うからです!と)

じゃあ、うちの子供は呼んでくれなくて良いです~と言う言質を相手母から取りました。
      だから、その子は禁止です。
      ですが呼んでくれる子は我が家に来てもOKにしてます。
      子供はその子と遊ぶ時は、公園や児童館に行きます。それで案外うまくいってます。
      私の気持ちも少しは穏やかになりました。

もうA君だけの話じゃない

ひとみ
      A君を排除したために他の家には友達同士が集まらなくなってますよね。
      だったらもうお互い様の関係ではありませんよ。
      結果的にトピ主さん一人が貧乏くじを引いたかたちになってますね、

まずはテレビを使うのを禁止する、
      他の子は別の遊びでもかまわないわけですから、テレビゲームに関しては親の特権でやらせない選択は可能です。

おやつも禁止、子供だってイヤだなと思っても口に出しにくい事はありますよ、A君はいつも持ってこないのに自分達のを取り上げる、でもダメっていうと自分が意地悪だと思われるから子供なりに我慢してるかもしれません。

まずはルールを作ってみてはどうでしょう、それでも目に余るなら出入り禁止も致し方ないと思います。

あとはAくんとかぶらない日に習い事をさせるとか。

我が家のルールに従えない子は来なくていいです

まままま
      もう下の子は高校生(男子)です。
      年長さん、小学校低学年の頃・・・
      うちに来るからには、うちのルールに従ってください!って感じでした。
      ・おうちの人に、どこに遊びに行くか(うちに来る)伝えてから来てください
      ・宿題を済ませてから
      ・おやつはその時にあるもの(ないときもある)で、文句は言わない
      ・(集合住宅なので)暴れない、暴れたいなら外へ
       ・・・などです、ほかにもあったかな?
      約束を守れない子どもさんは入れませんって言っていました。
      怖いおばちゃんって思われていたかも?
      そのうち守れない(素行の悪い子やゲームだけやりたい子)は来なくなりました。
      でも、うちの子は今でも小さいときから続いている友達いますよ。
      何か決まり(基準)を決めて(決めているのかな?)接するのも良いかもしれません。

自分の家のルールを守らせる

😨
      40歳主婦
      これに尽きるんじゃないですか?

あなたも自分のポリシーを変えないと。
      外で遊ばせたらいいんです。おやつ止めたらいいんですよ。

そこまでできないなら、少しづつ変えないと。

おやつはリビングで食べさせ、1人ずつお皿に盛りつける。(洗い物が面倒なら、安い紙皿でも)

気になる事は主さんがその場にいて、注意する。

ゲームは時間を決めてやらせ、時間が来たら主さんがゲーム機を預かる。

遊ぶ頻度も週1回(又は2回)にする。

それ以外は外遊び。(ボール禁止なら、それ以外の遊びを考えたらいいだけ)

こわいおばちゃんでいいじゃない。
      あなたの家なんですからいう事聞けないなら全員外に行きなさい!って言えば。
      もちろんあなたも息子もね。

うちも小1の娘がいますが、家遊びはほとんどありません。
      毎日外で遊んでいますよ。真冬も。

この年齢ならまだまだ親が干渉して良いと思いますよ。

こういう話を聞くと

😠
      かものはし
      中学生と小学生の息子がいます。
      こういう話を聞くといつも思うのですが、おやつを出し子供達に手をかけてあげるので、
      居心地が良くなってしまって溜まり場になるのでは??
      うちも一時期友達が来るとおやつを出していましたが、一方的だったのできっぱりやめました。
      そのついでに友達全員出入り禁止にしました。
      うちの息子やその友達たちは家の中禁止、外遊びせよ!のルールの家が多いです。
      だから天気が悪い日は遊びに行かないし、遊びに行く時は校庭や自転車で行ける公園などです。

どうしても家の中で遊ばせたいのなら、おやつも出さず、
      一切関知しないカタチで遊ばせるしかないのではないでしょうか。
      息子さんがAくんと仲が良いなら、Aくんだけを出入り禁止にするのも酷な感じがします。

いきなり出入禁止ですか?

桜子
      イジメと変わりませんね。
      子供自身がA君と関わりたくないと言っているのならともかく…。

まず、ルール作りをしたらどうですか?
      おやつは家で食べてくること。
      ゲームは30分ないし、一時間のみ。
      うちで遊べるのは何曜日と何曜日だけ。
      それが守れない人は来ないで。
      とか。
      おやつに関しては他の家の方と連絡を取る必要があるかと思いますが。
      おやつなしが無理なら一人何個と、決められるクッキーや煎餅などにしてみてはどうでしょう?

それが守れないのなら、うちでは遊べないよ。と。

我が子が他で絶対に迷惑をかけない。とはいいきれない以上、まとめてしつけをする気持ちも必要だと思いますが。

A君って実は人気者?

匿名希望
      他の母親たちはAくんだけ排除しようとしたのに
      実際には誰もその母親たちの家に行かなくなったんでしょ?
      ということは
      子供たちはA君と一緒に遊びたいということになりますね

おやつについて、子供が
      Aは持ってきてないのに食べるな
      とかもめてるんですか?

ゲームの時間だけ決めて、後は放置でよい気がします

しかし、レスを見ても
      A君排除すべしが多いですね
      大人の世界で損得を考えて、子供に人との付き合いを教えるのだから、いつまでも、いじめがなくならない理由を見た気がします

トピ主です。レスありがとうございます。

さとっち
      たくさんのレスありがとうございます。
      まとめてのお返事になり申し訳ございません。
      A君のお母さん(Aさん)とは会えば、挨拶や短い雑談をする程度です。

これまでの経緯ですが、
      1学期の懇談会の時に、子供達の家での過ごし方等を保護者が順に話しました。
      その時にAさんが、、おやつは食べさせない事、
      教育上の理由からゲームはさせない事をお話されていました。

懇談会の後、Aさんからご挨拶いただいて、
      私からAさんの許可をとる意味で
      A君がうちでは、おやつを食べている事とゲームをしている事をお話しています。

Aさんから、他所ではその家の方針に従いますと言われ、
      忙しく子供を家に呼べないことを謝罪され、
      迷惑でしたら外で遊ばせてくださいと言われました。

この時点では、A君に不満がなかったのと、
      忙しい=仕事と私が勝手に思い込んでしまい、わかりましたと返事をしています。

トピ主です。続き

さとっち
      ここから他のお母さん達から聞いた2学期にあった参観の日の話になります。

A君と幼稚園が一緒だった子のお母さん達が
      遊びにきた時のマナーの改善、おやつ持参して欲しい、Aさんにも自宅を提供して欲しい等のお願いをされたそうです。

Aさんの言い分は、
      A君の弟(幼稚園児)もいるため忙しく、お友達を招待する時間がない。
      また子供は部屋を汚すので家に入れるのは抵抗がある。
      おやつも出して欲しくないし、ゲームもして欲しくないがお世話になっているため我慢している。
      おやつは、体に悪い物を食べさせたくないし、夕食に影響が出るため持参できない。
      A君におやつを渡さなくていい。
      本音は、元気に外で遊ばせたいが、お友達が皆家で遊ぶので諦めている。
      迷惑かける行為はその都度注意してほしい。

他のお母さん達の言い分は、
      忙しいのも家が汚れるのも皆一緒、子供の為に努力してほしい。
      マナーは都度注意しているが、躾はAさんにしてもらいたい。
      おやつはA君が人の分まで食べてしまう。A君にだけあげない訳にはいかない。
      子供が遊べる公園が近くにない。

このような話し合いの後、A君は出入り禁止になったそうです。

あなたならどうする?

わたしなら
      私なら、ですが

基本、外遊び
      ゲームも玄関前で皆でやってます。雨の日、暑い日、寒い日は、まあいいよ。

おやつはあれば出すし、無ければだしません。よそのお宅にお邪魔するときはおやつを持たせます。たまに無いときもあり、申し訳なく思います。

基本、無理はしない!です。自宅で仕事をしているので、雨でも暑くても寒くてもダメなときはダメ。

自分で納得しているので、うちばかり続いても、おやつを持ってこない子がいても気にしません。

主様もマイルールを決めたら?

うちでおやつ付きで遊べるのは週に1回
      で、それ以上のときはおやつは出さないとか。最高うちで遊べるのは週に2回までとか。

多数決でゲーム以外の遊びに決まったら、ゲームは強制終了。できないならうちには入れないよと先に約束する。

無理すると嫌になってしまいますよね。子供に遊びは必要だと思います。なるべく遊ばせてあげたいけど無理はなさらない方がいいと思います。

頑張って下さい

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。続き

さとっち
        A君だけ出入り禁止は行き過ぎになると自覚しました。
        息子にも説明できないし、親が虐めの見本になる事は避けたいです。
        皆様のレスを読み反省しています。

ただ、損得勘定は悪いと思っても、一方的すぎて納得できずにいます。

Aさんに相談するのが一番いいと思いますが、
        幼稚園からお付き合いのあるお母さん達にすら歩み寄らないAさんが
        私の話を聞いてくれるとは思えず躊躇われます。

またA君が習い事の日は、息子は他所の家で遊ばせていただいて、
        とても良くしてくださるので、他の子まで家に入れないのも申し訳なくできそうにありません。

とりあえず、週3を週2に減らし、おやつは小分け
        ゲームは時間を決めてみます。

家に入れない場合、公園にいくと思いますが、
        近くの公園は滑り台と砂場と鉄棒くらいしかなく、併設されたグラウンドではボール遊び禁止、
        小学生は高学年の子がDSを持ち寄ってゲームをしている位です。

決して外遊びが嫌いな子達ではないのですが、
        公園ではする事がないと言います。
        私の方で遊びを提案してあげたいのですが思いつかなくて。
        何かお勧めの遊びをアドバイスいただけると助かります。

文章がよくわかりません。

😀
        さだお
        A君を排除したいですか。それともA君を含め週3回5人ぐらい来ることが迷惑ですか。
        前者なら本人にそういえばいいですが,傷つきますね。親は放置のようなのでとるべき手段ないでしょう。
        そうなら,週3回はいくらなんでも迷惑だから,2週に1回ぐらいにしておいてはどうですか。
        週3回5人はまともじゃないですね。子供は遠慮はありませんし,親も自分にふりかからなけれれば関心は低いです。
        お子さんに,家遊びは2週に1回と義務付けましょう。そこから考えるほうが適切です。

2度目です。

はる
        A君の出入り禁止は「親主導のいじめ」という意見があって驚きでした。

自分の家に入れる人を選択するのは、自由かと思いますが。。。
        今回はいじめというより・・・自分の身を守るため(イライラを防ぐため)に
        ストレスの原因を取り除くためじゃないかな?

親だからって完璧ではないです。子どもの友達も十人十色、傍若無人に
        振る舞う子どもに良い顔する必要ないと思います。嫌な事は嫌と伝えても良いと思います。伝え方に気を付ける必要はあると思いますが。

「A君と遊ぶな。出入り禁止」は絶対に言ってはいけないけど、「A君と遊ぶ時は外で遊んでね」は私の中では許容範囲だと思います。
        こういう事をいわなきゃいけない親も辛いし、言いたくて言ってる訳ではないです。各家庭で、友達の家に行くときのマナーを教えていない家庭が多いのが
        トラブルの原因だと思います。

経験者より

一応経験者母
        トピ主さん、はじめまして。

わたしにも2人の子供がいます

わたくし事の知識と経験からですが

まずは、問題とされていれる子が
        まだ小1だということ、、、

小1というと、まだ6歳・7歳。。。この世に生まれてたった7年程度の人間です
        それに対し、母(大人)が、寄ってたかって
        「出禁だ!出禁だ」と、騒いで決める前に
        やる事、ありませんか?

いまは、小学校でもソーシャルワーカーの方がいらっしゃいます
        その方に一言でも相談しましたか?

学内で納められれば、先行きいい方向性にはこびます

母親たち(親)が個別にぎゃーぎゃー言う前に
        然るべきところに然るべき相談をしましょう

嫌なものを単純に排除するのではなく
        どうすれば
        狭い世間で分かり合えるのか

その為にはどうすればいいのか

考えましょう

まずは、小学校のソーシャルワーカーに相談しましょう

無視する前にやる事はやったほうがいいです

小学校のソーシャルワーカーに相談しましょう

今の子たちって

匿名
        外で遊ばないのですか。私が子供の頃は友達の家に行ってから近くの公園などに行って遊んでましたけど。家に上がるのはお誕生日パーティーとかひな祭りくらいでした。家の中にはうるさい大人がいたので皆んな極力避けていました。もちろんおやつは自分のうちで済ませてから遊びに出ました。平成は遊び方も違うのでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示