詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味のバスケについて

レス13
    (トピ主2
    ちろる
    恋愛
    初めて投稿します。 夫の趣味(バスケ)の頻度とそれに関する嘘についてです。 私たち夫婦には最近1歳になったばかりの女の子がいます。 その子が生後7ヶ月の頃に九州から関西へと引っ越してきました。 夫はもともと関西出身で、 転勤で九州に来ていた際に私と出会い結婚しました。 しかし、夫の両親が自営業をしているため、 それを継ぐために転職してこちらへ引っ越して今に至ります。 私は長年住んだ地元を離れ、 見ず知らずの土地で毎日を過ごしています。 前置きが長くなりましたが、 タイトルの夫の趣味のバスケについてです。 夫は中学から社会人までずっとバスケをしており、 私が妊娠中や、産後すぐも週に2~3回バスケに行っていました。 地元にいた時は自分の両親や友達に助けられ、 しょっちゅう遊びに出ることを許していました。 しかしこちらへ来てからは状況が違います。 なので、しばらくバスケは週に1回(土曜夜)にしてほしいとお願いして、 それを守ってくれていると思っていました。 しかし先日あることから、 夫が火曜と木曜の夜は仕事を早めに切り上げて、 バスケに行っていることが発覚しました。 毎日の帰りは22時過ぎや泊りがけの出張もあります。 日曜は家族サービスをしてくれますが、 その他家事育児は全て私がしています。 今は専業主婦なので、 それはしょうがないと思っていますが…。 仕事中は仲のいいご両親と一緒でその後も仲間とバスケ。 私はまだ友達もいないこの地で、 後追い真っ最中の1歳児と2人の時間が長く、 孤独で寂しいです。 この気持ちはどう夫に伝えればいいでしょうか…。 同じような心境の方がいらっしゃれば、 この感情の打開策やらアドバイスやらをいただきたいです。

ランキング

レス

いいのでは?

打ち出の小槌が欲しい
    私には許容範囲のことですが、趣味がスポーツなら体が続く限りです。 年齢を重ねても続けられるのは健康の証です。 体力的にきつくなれば辞めると思います。 経済的に家族の誰かが苦しんでいなければいいのでは。そう思います・

そのまま

りな
    トピ主さんの気持ちを伝えて下さい。 大丈夫ですか? 嘘ついて(仕事を早く切り上げて)まで趣味って必要かなっていうのが女側の意見ですよね。 週1回行かせてあげる主さん優しい、十分ですよ。 旦那さんだけ発散して、主さんは育児に追われ、おまけに地元を離れた環境で不安で寂しくて…そんな中、旦那さんがフォローしないでいつ発散するのか。 旦那さん考えた事あるのかな?申し訳ないけど本当思い遣りがない。 旦那さんの両親に相談しましたか?主さんの両親にも話して一度皆で家族会議するべきです。 私はまだ子供はいませんが、主さんの旦那さん同様、うちの旦那も趣味がバスケでバスケに行くたび大喧嘩してきました。 流産した後、私をフォローせず自分は発散したいとバスケに行かれた時は離婚も考えました。 結局男は子供です。自分の楽しみ優先です。 今、ガツンと言っとかないと駄目ですよ! 私が主さんの友達ならガツンと旦那さんに言ってあげたいくらい! 私も関西在住です。 家の旦那とバスケしてる場所が一緒だったらおもしろいですね。笑 慣れない環境でお疲れ様です。

子育て、大変ですよね。

😉
    ゆず
    数年後、あなたがやりたい事ができた時、ご主人が趣味を楽しんでいる人なら、あなたが趣味を楽しむことに、ご主人も笑顔で気持ちよく賛成してくれますよ。 逆に今、否定的な皮肉な態度をして束縛すると、いつか同じことが返ってきます。お前を俺のバスケを許してくれなかったじゃないか、と。 今は子育てで自分の時間が皆無で出口の見えないトンネルにいるような気持ちでご主人だけが楽しんでてずるい、私は出来ないのにずるい、根底はこんな本音ではないかしら? ご主人が隠しているのは、悪意のある嘘ではないのです。 バスケに行くと正直に言うとあなたの機嫌が悪くなるから。だから言いたくないのです。 でも数年後子供は巣立ち、必然的にあなたも自由が増えます。もしお仕事をされても、必ず増えます。夫はバスケが趣味、素晴らしいじゃないですか!第一とても健康的でメタボ予防にも最適。おまけに団体競技は仲間が、友がいますよね。 定年になって妻しか相手にしてくれず、濡れ落ち葉と化し、妻を束縛してどこにでもくっついてくる、妻の外出に嫌味を言う、こんな夫とどっちがいいですか?夫婦は合わせ鏡。未来の幸せ夫婦円満への投資です。

趣味はほどほどじゃないとね。

グレープ
    男性って、生理も出産もないし、 女性でも物凄く生理やPMSが軽い人居ますが、 男性はそういう切実な負担がないので、 趣味とかにお金や時間をすごくかける 子供というか少年ぽい心の人が多い気がします。 ロマンを夢見がちというか、 女は生活や将来で頭がいっぱいになるのに対し、 男性はプレッシャーとロマン?でバランス取ってるのかな? ずっと続けてる趣味は素敵だけど、 簡単にやめられないと思います。 子育てに目覚めてくれると良いんだけどね、 子供に何のスポーツをやらせる?とか 旦那さんに色々意見を聞いて、旦那さんのスイッチを入れる、 スイッチが入ると面倒かもしれないけど、 スポーツは健康維持程度で十分ですから育児に参加してもらえるよう、 男性さんに興味を持たせよう。 なんか子育てみたいですけど。

私もそうでした

🐱
    高校生の母
    私は結婚して初めての土地、初めての育児。頼る人なし。 夫も地元から離れているものの、職場の仲間とサークル活動。休日ぐらい子育て代わって欲しいのに、訴えても「人が少なくて、俺がいなくなるとサークルなくなっちゃうから」と聞いてくれず。 数年後、サークルの先生が亡くなり、サークル自体もなくなりました。 私も子供が小学生になってから趣味を始めると、夫は子供を預かってくれるようになりました。当然ですね(笑) 今 大変であることはしっかり、ストレートに伝えましょう。

トピ主です!アドバイス等ありがとうございます!

ちろる
    打ち出の小槌が欲しい さん 回答ありがとうございます! 許容範囲内ですか…優しいですね。 まだ20代なので体力はまだまだありますね~ 経済的には苦しいわけではないです。 頑張ります。 りなさん バスケ好き一緒ですね! 同じとこでしてる可能性も有りですね 笑 りなさんのご苦労もお察しします(*_*) 旦那の両親には愚痴っぽくなりそうでちょっと言いにくいです。 あと、まだ独身の友達が多いので、 助っ人やら3on3等にもよく誘われてます。 必要とされている夫が羨ましいです 泣 親身になっていただき、ありがとうございます。 ゆずさん ゆずさんの予想、全くもってその通りです! 心理カウンセラーになれます! ずるいと思うし、 バスケ行くって言うと私が嫌な顔するから、 嘘ついて行くんでしょうね~ 的確な予想とアドバイスありがとうございます。 グレープさん 確かに男はいつまでたっても子どもみたいですね。 わざわざバスケじゃなくても、 運動したいならその辺3走ればいいじゃん って 思ってしまいます 笑 でもそこはバスケがステータスなんでしょうね… 気持ちを汲み取っていただきありがとうございます。

辛口ですが・・・

リンダ
    結婚したら夫の地元に戻って、夫が家業を継ぐと・・・ わかった上で結婚されたんですよね? もし承知の上で結婚したのなら、我慢するしかないんじゃ ないでしょうか? ・・・私なら、こういう男性と結婚はしませんが。 仕事を早めに切り上げて趣味のバスケって、嘘をついている 所もおかしいし、本当にバスケなのかどうかも含めて様子を 見たらどうですか? 日曜日に夫が家に居るのなら、子供を夫に任せてトピ主さんも 1人で思い切り好きな事ができる時間をもらうとか。 これから先、子供を増やさない方がいいし、離婚も視野に入れながら 仕事に繋がるような資格を探すとか・・・。 夫に期待しないというのもストレスが減ると思います。 何のために結婚したのか・・わからなくなりますね。

トピ主です!

ちろる
    高校生の母さん ありがとうございます。 サークルですか! 大変でしたね 無理に引き止めて鬼嫁みたいに思われるのも 嫌ですしね(泣) 私ももう少し子どもが大きくなったら、 預けて好きな事をする時間を持ちたいです! リンダさん 確かにその通りです。 解ってて結婚しました! 私の考えが浅はかでしたね~ でも今過去に戻れたとしても 別れるっていう選択肢にはたどり着かなかったかな、と。 騙された振りをして様子を見てみます。 期待しないのも手ですね! デカイ子どもだと思って…汗

バスケをする優しい夫か、イライラ夫か

ていね
    バスケじゃなくてマラソンや自転車に転向しても不満がありそうですね。 ご主人は仕事と家庭とスポーツチームで気持ちのバランスを取っているのでしょう。 無理に辞めさせたり減らしたりすると、ストレスたまって優しくなくなりますよ。

ウソはまずい

🙂
    新わをん
    ご主人はトピ主さんに嘘をついてまでバスケがしたいんでしょうけれども,それは家庭人として,大人としてやってはいけないことです。 それほどまでにバスケがしたいのなら,トピ主さんを説得する,というのがまずあるべき姿です。 トピ主さんはご自身のお気持ちをご主人にしっかり伝えましょう。そのうえで,ご主人がバスケを火曜・木曜にもやりたい,と言った場合にそれを許容するかどうかはトピ主さんの判断にかかってきますが,許容した場合にはご主人が嘘をついたという事実は忘れないでおきましょう。ひとつ貸しを作ったことになるわけですから。

トピ主です!

ちろる
    ていねさん マラソンとバスケでは全然違います~ 団体競技は体力作り以外の付加価値が多いので。 仲間とスポーツ出来て羨ましい~~と思ってしまいます。 ていねさんが言っている意味は分かります! バランス保っているのでしょうね。 でも仕事と嘘をつかれるとやるせなくて~ 「遅くまでお疲れ様」と帰りを出迎えていたのが ムカムカときてしまいました…。 回答ありがとうございます。 新わをんさん 自分が逆の立場だったら、 どうにか説得して行くと思います! 嘘をつくと心が痛みますよね…? しかも練習着は実家で洗ってもらってるんです! ちょっと呆れてしまいます…泣

その後

HN
    ご主人には自分の想いはお話されましたか?モヤモヤ感が残ったままだとつらいでしょう。 離婚云々なんて話をしている人もおられますが、話し合って理解し合うことも大切かと思われますので、その後どうされたのかとおもいまして。

トピ主です

ちろる
    HNさん・回答下さったみなさん 気にしてくださってありがとうございます! 話してみました! シリアスな感じは苦手なので、 軽く聞いてみたら、 夫の言い分はこうでした↓ ・バスケじゃなくてジムに行ってる。 ・ジムの無料券を10回分もらったから。 ・引っ越してから10キロ太ったから痩せたい。 ・(私に言うと)不機嫌になるから言わなかった。 ※ジムといっていますが、 そのうち何回かは確実にバスケです。 というのが真相でした! 私はとりあえず隠し事はしないで欲しいと伝えました。 人は1つの大きな嘘を隠し通すために、 小さな嘘を約30個つくと言います。(映画「約30の嘘」より) 「今から職場から帰る」というメールや 「明日は出張」やら「繁忙期だから」など、 どれが嘘でどれが本当なのか、 今となっては分からず、 これからも疑ってしまいますよね~。 不機嫌な対応をとってしまっていた私も反省します! 回答下さった方々ありがとうございました! 平日は夫に期待をせずに(笑)頑張ります。