詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生女子の三角関係

レス13
    (トピ主2
    ナツメ
    子供
    家が徒歩1分内の至近距離に、小学1年生の娘の同級生AちゃんとBちゃんがいます。
    Aちゃんとは幼稚園から同じで仲良しでしたが、1年生になる直前にBちゃんが引っ越してきました。
    最初は3人で仲良くしていたのですが、最近は性格の違いが顕著になってきて、どうも娘がAちゃんを敬遠するようになってきました。
    行きは通学班があって一緒に行くのですが、帰りにBちゃんとだけ待ち合わせ、2人で帰ってくることがあるのです。
    子供が何も言わないので知らなかったのですが、Aちゃんのお母さんから3人で帰って欲しいと連絡が入り発覚しました。
    娘にはきつく言って聞かせて登下校は3人一緒になりましたが、今度はこそこそと放課後にBちゃんと2人で遊ぶ約束をしてくるようになりました。
    窓から覗けば互いの家を行き来している様子が見えるほど近所ですから、やはりバレバレなのでしょう。Aちゃんママから「Aを仲間ハズレにしているのでは?」と連絡が入りました・・・
    女の子ですし、他のお友達は家も遠いですし、安全を考えると子供たちには近所の3人で遊んでもらうのが一番、都合が良いのです。
    Aちゃんママがうちに執着するのは、上記の理由があってのことだと思います。

娘は以下のように主張します。
    ・Aちゃんは通学班では遅刻するし遊びでもズルするし、ルールを守らないくせに、注意するとふてくされたり泣いたり、めんどくさい。
    ・一緒に帰るのはいいけど、放課後はBちゃんと2人だけで遊びたい。
    ・百歩譲って放課後もAちゃんを入れてもいいけど、たまにはBちゃんと2人で遊ぶ日を作りたい

娘には、自分がされたら嫌でしょ?Aちゃんも誘ってねと根気よく言い続け、3人で遊ばせる努力をしています。
    ですが、もう小学生ですし、少し過保護で口を出しすぎかも?という気も、しないでもないです。
    皆様の意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学生ですよね。

🐶
    叔母心
    幼稚園などで、親が付き添った方が良い年齢を超えた小学生同士の話ですよね...

学校への登下校時に一緒に行ってというお願いはしても良いと思いますが、
    遊ぶ時にも一緒を強要するのはどうかと思いますけど。
    そのAちゃんのお母さんも「仲間はずれに...」なんてモンスター一歩手前だと思いますよ。
    子供同士で約束をして遊び始めたのであれば、トラブルが起きていない限り介入すべきではないと思います。
    Aちゃんを加えることでトラブルが発生しているからこそ、トピ主娘さんは距離を置いたんでしょうから...

トピ主さまは娘さんの主張を真っ向から否定し、Aちゃん母に烏合しているように見えますが、その理由はなんですか?
    最低でも、娘から信用・信頼をなくしてしまう前に、娘の代弁者になる事も時には必要だと思いますが。

いかがですか?

子どもの意思

あかねってぃ
    娘の状況と少し似ています。
    お子さんたちにも、自分の意思というものが出来てきたのだと思います。
    娘さんはBちゃんと気が合う。Bちゃんも同じ。
    無理にAちゃんとくっつける必要はないと思います。
    ただ、下校はまだ一年生ですから、近所で一緒の方がいいでしょう。
    他にいませんか? 近所でないにせよ、同じ方向の子どもは。
    でももう少しすれば、Aちゃんも無理に気のあう二人の間に割って入るむなしさに気付くでしょうから、黙っていても離れるのではないかと思います。
    こちらでAちゃんにあたる子は、二年生になって、別の子と帰るようになりました。
    娘さんとBちゃんにあたる子は、相変わらず仲良しです。

トピ主です

ナツメ
    レスありがとうございます。ご質問に答えつつ、補足していきたいと思います。

>トピ主さまは娘さんの主張を真っ向から否定し、Aちゃん母に烏合しているように見えますが、その理由はなんですか?

幼稚園から一緒だったので切り替えが難しく、今まで良い関係だったので波風をたてるのも怖いです。
    娘に今日はAちゃん来ないの?と聞いても「Aちゃんとは話してない」と言いますが、Aちゃんママによれば、娘から「今日はダメ」とはっきり言われるそうです。
    今まで3人で遊んでいたのに、あるとき突然「Aちゃんはダメ」と言ってBちゃんとだけ遊ぶのは、Aちゃんにとって仲間ハズレではないのでしょうか?

とはいえ、娘がBちゃんと2人で遊びたいと思う気持ちも理解できます。
    Aちゃんはズルい子ではないと思うのですが、マイペースで周囲を見てないところがあり、それがどうも娘たちに「勝手」「ズルい」と写ることがあるようです。
    Bちゃんはおっとりしていてあまりうるさく言わないのですが、娘はダメ出しが多くAちゃんを泣かしてしまいます。

難しいよね

子持ち主婦
    家は息子なんで、そういう事は言われたことも言った事もなくサッパリしてます。

でも自分の小学生時代も女友達関係は面倒だったかな。

でも

> 娘はダメ出しが多くAちゃんを泣かしてしまいます。

とありますから、Aママは、あなたの娘さんと一緒に遊んでほしい、と勝手に思ってるかもしれないけど、Aちゃん自身は、あなたの娘さんに泣かされてまで遊びたいと思ってるか分からないよね。

でも、大きくなるにしたがって、もしかしたら、Aちゃんがすごく成長して、友達一杯出来たり、関係が色々変化する可能性もある。

そうなった時に、あなたの娘さんが今度は逆に今のAちゃん的立場に立たされるかもしれない。
    って事は頭に入れながら、娘さんにあなたなりの考えを伝えていけばいいのでは?

でも、通学団のことを娘さんにきちんと言い聞かせたり、主さんはちゃんとやってると思いますが、
    女子の関係って、いつ変わるか分からないとこあるよね。

今の所、Aママがすごく面倒臭いママだな、って印象ですけどね。

でも、だからといって決めつけず、一番大切な娘さんを将来的にも守るような知恵を、娘さんに授けてあげた方が得策だと思います。

どうしようもないよね

まこと
    喧嘩をしたら仲直りさせる、登下校だけは一緒にさせる、くらいは手を出せるでしょうが、結局友達は子供達同士で選ぶものだから親がコントロールするのは不可能だと思います。
    たまたまご近所が3人だから仲間外れっぽくなってしまったのでしょうが、意地悪でしてるのでもなさそうですし。
    うちの娘はやきもち焼きの友達に「2人がいいから外れて」と言われて3人の登校から外れた方です。
    もう一人の子とは学校では仲良くしてるみたいだけど、その子に嫌な感じに言われてまで一緒に行きたくない、と自分で他の友達に入れてもらったそう。
    もし他にいなくても1人で行くほうがいいそうです。
    気が合わない子と無理に一緒にいることないと私も思います。
    トピ主さんもA母さんの手前気をつかうところでしょうが、たまには3人で遊ぶ機会を作ってあげるくらいがせいぜいではないでしょうかね。

トピ主です

ナツメ
    ご意見いただきありがとうございます。

皆様から異口同音に
    「意地悪ではない、気の合う子と遊びたいだけ」
    「親の意向でコントロールできない」
    と言っていただき、大いに納得しました。
    やはり小学生ともなると、子供に任せて見守るのが一番よいのでしょうね。

Aちゃんに早く別の友達が出来るといいですね。

NANA
    解決策としては、親同士も3人で仲良くする。娘さんが「3人で遊んでもいい」と言っているのなら、親も含めて集まる時は3人で遊んでね。くらいの縛りからやってみては?

3人グループの中に「あの子ヤダ」と言うような子(Z)がいると必ず仲間はずれは起きます。
    その子自身(Z)が仲間はずれにならないのは、性格がいい悪いではなく、他の子は仲間はずれをしないから。
    身近な話で、仲間はずれをしていた子(Z)が、最終的にはクラス全員から疎外されました。グループ外の子が、「あの子(Z)酷いよね」ってなったからです。
    干渉するのも。。とは思いますが、娘さんもみんなと楽しく遊べるようになれるといいですね。

登下校だけで

いちこ
    子供だって気の合わない子と四六時中一緒は辛いよ。

登下校は、まだ小1だし、
    いくら気が合わないっていっても、1人にさせるわけにはいかないから、
    そこだけは、キツク約束して、
    遊びぐらいは自由にさせてあげたら?

そのかわりって言っちゃなんだけど、
    AちゃんがBちゃんと遊ぶ約束するときには、割り込まないって決めるとか。

Bちゃんも、Aちゃんと遊びたくないって言うなら、もうそれはAちゃんの問題です。
    でも、Bちゃんがいいって言ってるのに、娘さんが邪魔してるなら、
    やっぱり仲間ハズレになるんじゃないかと思います。

わがままな子は困るよね・・・

🐤
    ねこ
    そのうち大きくなれば、人間関係も変わってくるし、行動範囲も広くなるので、落ち着くのでは?
    習い事の日をずらして、Aちゃんと遊べる日自体を少なくする。
    Aちゃんが月曜日に習い事しているのなら、娘さんは月曜日は遊べる日にして、他の日に習い事する、とか。
    でも、私は、苦手なタイプでも態度には出すな、仲良くしなさい、と言います。
    自分の子どもの話だけ聞いて判断しても、どの親も自分の子がかわいいし、自分の子に言い分を信じてしまうものなので、他の人から見たら、娘さんが意地悪な子って普通に思われているかもしれませんし、実際にはそうかもしれません。
    遊んでいる様子とか、登下校の様子とか注意してみてみて、Aちゃんお母さんにも、こういう事が原因でけんかになっていると報告するのもありです。
    自分のお子さんの話を鵜呑みにしてしまわないように、大人がよく見て判断する必要もあり、と思います。
    個人的には2人と1人では絶対にやらないように、けんかするなら、1人と1人、って言い聞かせるな~、2人で1人をいじめている時点で、意地悪な感じはしますし、トピさん娘さんとはあまりお近づきになりたくないな。

もしかして、

🐤
    ねこ
    トピさん娘さんたちが遊んでいたとして、そこにAちゃんが来たら逃げちゃう感じですか?
    もしかして、学校の下校中もそうなのかな??
    Aちゃん来たら、トピさん娘さんがBちゃん連れて逃げちゃうとか?
    それって、立派ないじめだと思いますけれど。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示