詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2ヶ月の赤ちゃんに嫌われている?

レス10
    (トピ主0
    子供
    生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんについての質問です。

もうすぐ生後2ヶ月半、完ミ育児です。

最近、私の抱っこを嫌がるようです。
    というか私を嫌っているのではないかと思います。

私が抱っこすると、身体をバタバタしたりしながらギャン泣きです。
    最近追視、ちょこっとの喃語を話すようになりますますひどくなりつつあります。

もちろん、抱っこの仕方が悪いのかと思い縦横の抱っこ抱き方をいろいろ変えても同じです。
    ミルクをあげようが、げっぷをだそうが、室温も変えたりしてますが同じです。

というか原因は私にあると思います。

夫に抱っこを代わればすっと泣き止むのです。
    あっさり泣き止み、すぐにウトウトしながら抱かれてます。
    それに、日中私と遊んでいる時は10分くらいはご機嫌な様子ですが、すぐにぐずりだし上記のような状態に。
    夫が遊んであげるとほとんど泣くことはなく遊んでいます。
    私の抱っこで泣き止み、眠るのは5回に1回あるかないか、泣き疲れて眠りに落ちるかのどれかです。

赤ちゃんのお世話はほとんど私、夫は私が家事など手が離せない間見ているだけです。

朝からずっと泣かれもう自信がないです。
    実際過去に一度だけもう、なんなのよ!と怒鳴りつけたこともあります。
    その時は本当に自己嫌悪になり未だに後悔をし、それからはなるべく笑顔で、沢山話しかけながらやってきました。

実母にも相談しましたが、考えすぎと言われました。

実は息子は産まれてすぐに乳頭混乱を起こしそれをきっかけに完ミにもなりました。

ここまで拒否され、もうこの子には母親の私は必要なんてないんじゃないか、いないほうがいいんじゃないか、
    仮に嫌いな人に抱っこや世話されるのなんて嫌なんだろな、などと考え抱っこするのも躊躇してます。

どうすればいいのでしょうか。
    夫にニコニコ笑ってる息子を見てると泣きたくなります。

ランキング

レス

可能性として

いちほ
    トピ主さんが、香りの強いシャンプーや化粧品を使っている ということはありませんか?
    大人なら気にならない、むしろ「いい香り」と感じるものでも、赤ちゃんの嫌がる臭い というのはあります。
    ですからもしそうなら、ご自身の体臭がうっすら感じられる程度まで、香りの弱いものに変えてみてください。

あと髪型はどうですか。赤ちゃんの顔に当たったりしませんか。
    髪の毛が赤ちゃんの顔に当たって目に入ったり鼻や口を塞いだことがあれば
    赤ちゃんはそれを恐怖として記憶しています。

トピ主さんが普段着ているお洋服はどうですか?
    何か飾りが赤ちゃんの柔らかい肌に当たって痛い思いをさせたことはありませんか。

そうでなければ、ご主人はかなり体格が良く手のひらも大きく、腕に抱いているだけで安定するが
    逆にトピ主さんは割と小柄で細身で腕に力も無いので、抱っこしても安定しないとか…

可能性を幾つかあげてみましたが、一番最後にあげた推測の可能性が高そうな気がします。
    あと「お父さんの体臭が好き」というのもあるかも。

私の時と似ています

モコ
    もう10年以上前になりますが、私も子供が新生児の頃、夜泣きがひどくノイローゼになりました。
    トピ主さんの精神状態はどうですか?

新生児や月齢の低い赤ちゃんて、お母さんの機嫌とかを空気で読み取る能力があると思います。

私は、産後ホルモンの影響で精神状態がかなり不安定になった上、体調不良で育児がとても辛くイライラしていました。

私がすごくイラついていた時、私のいる部屋に母が子供を抱っこして入ってきた途端、怯えたように子供が泣き叫びました。

毎晩夜泣きが酷く、でも夫が泊まってくれた時はピタリと夜泣きが止みました(里帰り中の時)
    多分私が安心したからだと思います。
    この月齢の赤ちゃんが、お母さんの事を嫌いな訳ないですよ。

もし精神状態がいっぱいいっぱいなら、周りに協力してもらったり誰かに相談にのってもらう事はできませんか?

お母さんが安定してくれば、赤ちゃんも笑いかけてくれるようになると思いますよ。

私のことかと思いました

sally
    29年前、長女がまさに同じ状況でした。

乳頭混乱っていうんですね。初めて知りました。
    おっぱいがうまくすえないので、30分、一時間後にはすぐに泣きだし私も睡眠不足でフラフラでした。

ベッドにおろすとすぐに泣きだすので、主人がいつもだっこ、夜中に私の代わりにミルクをあげていました。今思うととてもいい思い出で、若かったからできたんだねと言っています。

当時24時間育児に追われている私よりも主人のほうが余裕を持って子供に接していたからかもしれませんね。母親に精神的余裕がないと余計子供は察知して泣いていたのかもしれません。

ご主人もお子さんのお世話に協力的ですし、この際お願いして親子の絆を深めるのにはいい機会だと思います。

実際長女は小さい時はお父さん子でした。年をとるにつれて手がかかった分だけ
    愛情深い子に育ち、回りに好かれる良い子に成長しました。もう結婚していますが、私ともよい話相手です。

ほんとに今振り返ってみると、こんなに主人とも協力しあったことなんて後にも先にもないし、ダイヤモンドのようにキラキラしたあの時の思い出がとてもいとおしいです。

お辛いですね

🐱
    クルテク
    今6ヶ月の娘を育てています。
    トピ主さんと全く同じような状況で、産後鬱になりかけていました。
    私も生後すぐから乳頭拒否され、ずっと完ミです。
    これで母乳だったらまだ自分の存在意義があったのに…と、くよくよ悩んだりしていて。

抱っこの件は、ご主人のほうが手が大きくホールド感が有るので
    赤ちゃんにとっては、より安心できるのかもしれません。
    次第にトピ主さんも抱っこ慣れしてくると、そんなに泣かなくなるかと思います。

私も、『この子にとって私は必要ないんだろう』とずっと思い悩んでいました。
    しかし4ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、夫に笑いかけてくる以上に
    私に笑いかけてくるようになりました。
    夫に抱っこされている間でも、私の姿を探していたりして
    (首が完全に座っているからきょろきょろ出来るようになったおかげですね)
    だんだん『嫌われているかも?』という思いも薄れてきました。

お辛い時期とは思いますが、
    半年までは何とか笑顔を作ってお世話を頑張ってみませんか。
    毎日毎日成長していく赤ちゃんです。
    絶対、状況は変化すると思います。お互い、子育て頑張りましょう!

すっごくわかります!

🐤
    ひよこ
    うちはもう3ヶ月になったのですが
    乳頭混乱&私の抱っこではよく泣き
    夫が抱くとすんなり寝ることが多いです

私は搾乳して哺乳瓶であげているのですが
    おっぱいをくわえさせると大泣き
    搾乳している間は空腹で大泣きで
    「直接おっぱいから飲めばすぐのめるのにっ!」と
    声を荒げたりすることもあります

初めての子で、赤ちゃんは無条件にお母さんが大好きで
    おっぱいを幸せそうに飲むと思っていたので本当にショックで...
    母親失格だ、嫌われてるんだ...と思っていました。

最近になってようやく「夫の方が子どもに接する時間が短くて
    余裕をもって接しているからなのかな」と納得できるようになりました。

3ヶ月になって、日中は少しあやすと笑うようになったので
    最近は歌を歌ったりあやしたりまだまだがんばろうと思います。

赤ちゃんはみんながみんなお母さんが一番じゃないかもしれないけど
    それでも一番一緒にいて育てるのはお母さんでスモンね。
    トピ主さんもがんばってください。私もがんばります!

私にもありました!

🐱
    ネコ4匹
    トピ主さま、こんにちは。

私も息子が1~2か月の頃、同じ様に思えた事がありました。

私が抱くと、ずっと泣きっぱなしで、絶対に寝ない。
    それなのに、夫や実母が抱くと、気持ちよさそうに寝てしまうんです。

当時は、そりゃあ悔しかったですよ。(笑)
    睡眠時間も削って、こんなにお世話しているのは自分なのに……。
    母親として信頼されてないの?

実母に寝かしつけられた後の、赤ちゃんの寝顔に向かって
    「○○(子の名前)なんてキライ……。」
    と、恨みがましくつぶやいてしまったこともあります。

でも、私もそれが苦しく、ネットで検索などしていた所
    こんな話を見つけました。

「赤ちゃんが、お母さんの抱っこで泣くのは、お母さんを信頼してる証拠。
    この人は、絶対に自分を見捨てないことが分かるから、赤ちゃんは安心して我儘もできるし、大泣きできるんです。」

パソコンの前で、泣いてしまいました。

以来、息子が泣くことに関して、私は少し自信を持てるようになったと
    思います。

トピ主さまの赤ちゃんも!
    信頼してるからこそ泣き放題なんですよ。ね。

たとえば、

ぶらんか
    赤ちゃんが大きくなったら聞いてみたいこと。
    お母さんの手が小さいので少し不安かな。お母さんは何をしても許してくれるから、甘えてわがまま言ってしまおう、お父さんは忙しいから許してあげよう、でも、お母さんのおなかの中が一番安心だったんだけど、帰れないのね?匂いは同じなのにね?
    お母さんが嬉しそうに笑ってくれるのが良いけど、どうしたらいいかわからないよ。

なんてのだと、もう少し待てば、笑うようになって変わりそうですけど。生まれてから、赤ちゃんは、誰がお母さんで誰がお父さんか、親子当ては80%位だそうです。
    2歳になって安定して歩くようになるまでは、赤ちゃんも実はいろいろ考えているけれど
    言葉が出てこないので、かんしゃくを起こしていたりして。
    人見知り後の疳の虫(かんのむし)なんて、歩いて言葉が出て、コミュニケーションが取れるようになるとずいぶん変わることがあります。

それまでが、長いと感じるか短いと感じるか、それぞれですよね?
    その子のお母さんはトピ主さんがただ一人、唯一無二です。
    大変ですが、おいしい物も少し食べて、もう少し待つと変わりそうですね。応援してます。

助産師さんに言われました

🙂
    ルヴ
    トピ主さんと同じく、現在、2ヶ月半の男の子を育児中です。
    母としてはまだまだ若輩者の私が出しゃばるのは憚られるのですが、居ても立ってもいられずレスさせていただきます。

というのも、私も1ヶ月前までトピ主さんと同じ思いを抱き、自信を無くしていたからです。
    ぐずりだした時、夫や私の母が抱いたりあやすと泣き止むことが多いのに、私が抱くと泣きが酷くなり、嫌がるようにのけ反る。さらには、私の顔を見ただけで泣き出すことも。
    「抱き方が不安定なのか」「私の不安な気持ちが伝わっているのか」と自分の何かが悪いのだろうと思いました。
    そして、寝不足がピークを迎えた頃「私のことが嫌いなんだ」という思いに囚われ、人知れず泣いてしまいました。

そんな私を救ってくれたのが、産院での1ヶ月検診の時に助産師さんが仰ってくれた言葉です。
    「夫や母が抱くと泣き止むのに、私が抱くと泣きが酷くなるんですが・・・」と相談した私に、助産師さんは「甘えているんですよ。」と即答してくださいました。
    (続きます)

助産師さんに言われました(続きです)

🙂
    ルヴ
    さらに、「お母さんからはお乳のにおいがするから、そのにおいを認識するとお乳が欲しいと泣くんですよ。」と。
    「お腹がいっぱいでもですか?」と重ねて聞くと、「赤ちゃんはお腹が空いていなくても、安心したくてお乳を欲しがる。」とも。

トピ主さんは完ミということですが、それでもやはり母乳のにおいはするはずで、そしてトピ主さんの赤ちゃんも、乳頭混乱であってもやはりお母さんのお乳のにおいが恋しいのではないでしょうか。

赤ちゃんにとって母親は、本能的に生命線だと思うのです。自分が生きるために必要な存在である母を嫌う赤ちゃんなど、いないと思います。
    助産師さんの言葉に納得した私は、今では、我が子が私を見て泣き叫ぼうが、抱っこして暴れようが、「はいはい。おっぱいね。」(※母乳とミルクの混合です。)と余裕を持てるようになりました。

しかし、これはあくまでも私の場合の体験ですので、やはり地域の助産師や保健師といった専門の方に相談された方が良いと思います。

初めての育児は本当に右往左往ですが、お互い頑張っていきましょう。

頑張ってますよ

にこ
    毎日お疲れ様です。

お世話に慣れてきた今ぐらいが産後鬱じゃないけどイライラしたり悲しくなったりするんですよね。うちの子も夜泣きはひどいしおっぱいもうまく飲めないし、感受性が強く一日中泣いているような子で、私の方がまいってました。

大丈夫。息子さんはママがだいすきです。

少し肩の力抜いて。。私も最初の子のときは余裕なくて外出もろくにしませんでしたが、それがさらに精神的に自分を追い込んでいったような。
    おばあちゃまに預けてマッサージ行くとか、何か気分転換を少しされてもいいのでは?