詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の発表会

レス14
    (トピ主1
    MIO
    ひと
    40代既婚です。スポーツクラブで、フラダンスを習って4年になります。
    年に1度、スポーツクラブの発表会があり、1年の練習成果をステージで披露しあいます。
    私は、仕事、介護などのストレス解消の為にフラダンスを始めましたので、レッスン中楽しく踊れて、日々のストレス発散になればそれで良いと考えています。
    今年も発表会があり、出席を保留にしてましたら、(以前は出席)年配の方にムッとされてしまいました。慌てて翌日メールを送り説明したところ、分かって頂けたようですが。
    他の先生方も生徒さん達に、出席するよう声を掛けているようですし、少し強制的な感じを受けます。
    皆それぞれ生活スタイルも違いますし、発表会などは出たい人が出ればいいのでは?と私は思うのですが…
    皆さんはどお思われますか?ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必須らしいですよ

アリアリアリア
    私の習い事は歌。コーラスではなく独唱なので希望しない人は出なくてもいいのかと思っていたら、「原則出席すべし」であると会則に書いてありました。個人で運営の教室なので、会場の借り賃を出席者の会費でまかなっていると思われ、出たくないからと欠席はできないな、と納得しております。

私のケースと同じ理由かもしれませんし、団体で行うフラダンスの場合、何人になるかわからないのでは演目の選択にも影響するでしょうし、発表会に向けた練習を皆がしている期間にトピ主さんがやることがなくなってしまうという問題もあるのではありませんか。

そこのクラブでは発表会もカリキュラムのうち、と割り切った方がいいと思います。

私もそう思う

ふらふら
    発表会 出たい人だけ参加すればいいと思う。
    しかも個人でレッスンに通ってるわけじゃなくて スポーツクラブなんでしょ。
    なおの事。

大人になれば事情や立場や考えもいろいろで そういう煩わしいのがないほうがよくてスポーツクラブで。。って人もいると思う。
    私もバレエクラスをクラブで受けてるけど、みんなで出ましょう!にはゴメンです。

基本は必須

piapia
    幅広い年齢層に楽器を教えており、ソロと2~4人組の両方を必ず発表会でやる為、組人数に影響するので、ほぼ必須。

教え始めのころは社会人や高齢な方だと会社・家庭の事情が有るかもと思い、発表会の不参加は黙認。
    が、生徒人数も増え、お世話係に毎年交代で役員を一人ずつ決めて運営していくうちに、発表会はお金が掛かるから出ないと言う人が居る話を聞き、そのような人に限って、普段の態度が悪い。

その為、妊娠出産・修学旅行・骨折等どうしようも無い状況以外、全員参加に。

そして、発表会に関わるお金の流れは全て開示。プログラムは先生で有る私が作成(紙・インク代のみ)、衣装も私の物が着られる方はクリーニング代のみ実費で無料貸出し、写真撮影(プロの知り合い)は集合写真必須注文で会費にプラス、個人撮影その他は任意実費で。発表会会費や費用はさほどかかりません。

お金がかかるからと出なかった方は退会され、別の教室でも続かず、ウチが一番会費が安かったとも言っていた様子。

要は生徒全員が安定して発表会で力試しが出来る場を確保するために、負担にならない会費金額を提供する先生の努力と考えて頂きたい。

私もそう思う

ペット
    スポーツクラブなんだからお披露目する必要はないと思います。

健康の為に習ってるのに何故、他人に見てもらいたいのか分からない。
    見てもらいたい人だけ参加すればいいと思います。

私も以前、トールペイントを習っていて作品発表会がありました。
    私は作品を作りたいだけで人に見せたいと思わなかったので
    辞めました。

実母(78歳)も老人会で健康の為体操をしてましたが、お揃いの服を作り
    発表会があり老人施設等の慰問があり、それが苦痛で辞めました。
    体操だけやりたかったのに教える先生が発表会が好きな人だったので
    考えが合わなかったみたいです。

そういうものらしいんです

たんぽぽ
    私も希望者のみがいいです。
    でも、私ではなく子どもの習い事で発表会があり、ほぼ強制参加。
    私は病院通いな上に子どもの保育園でバタバタな時期です。発表会の日と見事にかぶりましたので参加しないことになりましたが…
    最近レッスンは、発表会の練習ばかりです。うちの子以外はみんな出るそうです。
    なんだかなぁ。

初めにいってくれないと

まりも
    発表会ってちょっと先生の稼ぎ場所みたいなとこありますよね。

発表会が必須ですと言わないのに、あとだしで先生が出ろとプレッシャー欠けるのはずるいです。

自由に選んでよいですよ

金魚ビン
    人前に立つのが苦手だから
    もう少し上手くなってから
    今、金欠なので今回はやめておく
    日程の都合がつかない
    などが、私の通うダンススクールの発表会に参加されない方達の理由です。
    それぞれに事情や気持ちがあるから、不参加でもいいと思います。

下手でも皆で頑張って練習して、お客さんにも楽しんでもらいたい…
    と、楽しい気持ちがもてたらいいのでしょうけど、すごく嫌な気持ちにしかならないのなら、無理しなくてもいいと思います。

出演を決めて、頑張ろうと思ってる側としては、逆に「私、ホントは発表会に出たくないんだけどね~」とか言いながら、出演する人の方にイラっとしてしまいます。

その通りだと思います

こんぶ
    習い事の発表会は、基本有志の参加だと思います。
    出る出ないは、自由でしょ。

習う目的が違って当たり前です。
    自分の楽しみで習う人もいれば、発表会があると励みになるから頑張る人もいるし、
    中にはヒマつぶしで来ている人もいますよ。

参加人数が多いと、会場のレンタル費用や先生への謝礼の費用の負担分が少なくなるから
    参加を促すこともありそうですが。

もう何年も習っている声楽のグループレッスンでの発表会がですが(ソロで)、6割くらいが出ています。
    2回目の時本番であがってしまい、2番の歌詞をド忘れして頭がまっしろ、1番を2回歌いました。
    それ以来発表会は出ていません。

毎回ではないですが、プログラム作成の補助や受付などの裏方で参加しています。

お金だけの問題ではないですよ

こんぶ
    piapiaさん、講師側のご意見もわかりますが、金銭的に出ないという人ばかりではないですから。

発表会があれば、通常のレッスンの他に特別なレッスンが必ずあります。
    時間的な余裕がない人には無理があります。
    それと私の場合は声楽ですが、発表会の衣装も考えなくてはなりません。
    そういうことを含めて、「面倒」と取る人もいるのです。

講師側が、自分が指導した生徒の成果を披露したい気持ちはわかりますが、
    誰もが人前で発表したくて習っているわけではですよ。

保留、というのが・・・

🙂
    ワヒネ
    私もフラをやっています。
    フラ専門のお教室なのでスポクラとは違うと思うのですが、先生は参加人数の把握、フォーメーションや立ち位置等を考えたりしなくてはいけないので、保留の方が沢山いらっしゃると困ってしまうと思います。
    出る・出ないはハッキリ言ってくれた方が良いと思いますよ。
    お教室ではないので、生徒皆さん、年齢も家庭・仕事事情も様々なので、きちんと先生にお話されれば無理強いはされないと思います。
    無理をしてストレス解消なはずが逆にストレスでは本末転倒、楽しく続ける事も大切です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示