詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫が大好きです。初めて飼うので、アドバイスお願いいたします
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が大好きです。初めて飼うので、アドバイスお願いいたします

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ゆう
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は独り暮らしで、猫が大好きなので飼いたいと思っています。一匹の予定です。
    きちんと飼いたいと思ってますので、アドバイスをお願いいたします。
    食費は1ヶ月いくらくらいかかるのか、検診はどれくらいの期間で必要なのか。雄、雌どちらがいいのか。いろいろと伝授をお願いします。
    赤ちゃん猫は、難しいと聞きますので、成猫ちゃんにしようと思っています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいいよー

かなな
     成猫から飼おうというトピ主さん。お人柄がしのばれます。

我が家も大きくなったのを引き取りましたが、もういいよってくらい懐いてます。ほんとにかわいいですよ。

食費は、月5千円くらい。6年飼って、病院代は予防接種代以外ほとんどかかっていないので、いいフードを与えてよかったと思います。うちはナチュラルなんとか系です。でも、予算に応じてね。普通のフードでも、長生きの猫ちゃんはいっぱいいます。

雌雄はどちらでも。避妊去勢さえしてしまえば一緒です。

健診は、一年一度でしたが、推定7歳を越えたので、もう少し頻繁にしようかなと考えてます。

大事なのは、ご自分が入院、帰省などでおうちを空けるときのことを考えておいてください。信頼できるペットシッターさんの確保をお勧めします。

ウンチは臭いし、パソコンしてればキーボードに寝そべるけど、ほんとにほんとにかわいいですよ。責任さえしっかり持てば、最高の相棒になってくれます。

楽しみですね。応援してます。飼ったらまた報告してくださいね。

オス

💢
    価値9
    生理もない、メス特有の病気もしない、何となくオスがいいような?
    子猫から育てるのも楽しくて面白いと思います。
    私も飼いたいです。わんこを。(関係ない話ですね!笑)
    予定では月に3万円は掛かると思っていたほうが安心です。

うらやましい

🐱
    ぴよ
    私も、猫が好きですが、お世話をしてあげれる自信がないので、飼える環境ですが、飼っていません。

私の実家にいる猫の話を書きます。
    動物のご飯は、今はドライフードが主流ですよね。
    高級な無添加なフードなどをあげていれば、毛並みも艶々です。

確かロイヤルカナンだったかな?

実家の猫がそうです。

お砂も、トイレに流せるタイプもありますし、いろんなタイプがあります。

病気にの件は、動物保険も何社かあります。

対して参考にならなくて、ごめんなさい。

素敵な猫ちゃんを向かえてあげて下さい。

ありがとう♪

りんごももか姫
    可能でしたら、獣医師さんか保護団体を探して問い合わせてください。

色々教えてくれます。

ペットショップでは確かにかわいい子が多いです。

でも、それ以外から家族に迎え入れて欲しいです。
    もし何かあっても獣医師さんや保護団体からのフォローが受けられると思います。

実家ではもう50年近くネコ様を飼ってますが、知り合いのネコの子供とか、拾ったネコを飼いきれなくなったネコ姫を引き取ったりが多かったです。

今居るネコ姫様は近所の独身男性が拾ってきて困ってるのをお母様がうちの母に頼んだのがきっかけです。
    うちに来て16年です。

あ、ひとつ!
    ネコ様は長生きです。
    家族として一生付き合う覚悟は必要です。

ただし、当然ですが、人間よりは短命です。
    それを覚悟と意識して迎え入れましょう。

でもネコ様が居る生活って良いですよ。

よ~く考えよ~

ぱうこ
    トピ主さんの聞きたい情報とは異なりますのでご容赦願います。

一人暮らしということですので、独身の方なのだと思いますが将来結婚するときに相手が猫アレルギーだったらどうしますか?将来あなたの大切な子供が猫アレルギーになったらどうしますか?

ペットを飼う以上どのような理由があっても最後のときまで飼う事が義務だと思います。自分や大切な人が猫アレルギーになった場合なんて充分想定できる事柄なのにそれすら考えずにペットを飼いあげくに手放すなんて個人的には納得できません。

もちろんトピ主さんはそんな人ではないだろうし、考えた末のことだと思っております。
    ヨコ失礼しました。

仔猫から飼わないと?

🐱
    にゃんこ先生?
    懐きませんよ?当方、猫を18年飼ってましたが、生後3ヵ月の仔猫を知人から貰って飼ってましたよ。餌代は、何を与えるか?で違いますが、猫は飽きる?ので、カリカリ?と缶詰を交互にあげたらよいです。あと病気や怪我に備えてペット保険に加入しましょう。ペットショップや動物病院に行って聞いてみてください。ペットは、病院へ連れて行くだけで?1万円位?掛かる時が有りますので?病気になってからじゃ加入できないので。あとトイレの砂は、固まるタイプが、お勧めですよ。あと?うちの猫だけかも?しれないですが?お水入れが、たくさん飲むので某釜飯弁当の釜でした。浅いとひっくり返しますし。猫の寝床も入りますね。うちは仔猫の時はプラスチックの網状のケースに足拭きマットの様なのを敷いてました。仔猫の時は小さい?ぬいぐるみのおもちゃを遊びのお供にしてましたね。猫は以外に?体毛が抜けるので適度にブラッシングしましょう。夏は涼しい所を求めて家中彷徨いますので要注意ですよ?猫にもよりますが?スキンシップも大事ですよ。兎に角、生き物である限り責任を持って飼いましょう。大切な家族の一員ですよ。可愛い猫を飼ったら心が癒されますよ。

成猫ということですので

💤
    ICHICO
    飼い主募集をしている団体に見学にいかれると良いと思います。

我が家には2匹猫がいるのですが、一匹は保護ネコです。
    純血種のネコと一緒にいても遜色なく可愛い。

まず、お住まいの住居は「ネコ可」ですか?
    ここ大事なポイントです。
    「ペット可」ではあっても「ネコ不可」な場合が有ります。

さて、掛かる費用についてですが
    ・年一度の予防接種 5千円前後(このときに検診うを受けると良し)
    ・検診については我が家のホームドクターは聴診・触診のみなので無料。血液検査は飼いはじめのころに一回のみ。
    獣医師からは「普段と極めて違う様子・症状があればします。あとは6歳を過ぎるころからでよし」といわれております。
    ・食費:我が家は通販サイトで少しでも安く手に入れるよう努力して月2千円位(一匹当り)
    ・ネコのトイレ砂:月平均1千円程度
    ・給水器のフィルター:月200円くらいかな
    ・ペット保険:月2500円くらい

ペット保険にはご加入下さい。
    我が家にいた今は亡きネコが晩年に闘病しました。
    月10万以上治療費に掛け、7ヶ月頑張りました。

他にも細々ありますけどね。

まず一冊

momo
    詳しい猫の飼い方の本を買い、熟読しましょう。
    猫の習性や危険な事、危険な食べ物、お世話の仕方が図解入りで詳しく
    載っています。性別ごとの性格、去勢手術やお手入れも分かります。

一人暮らしとのことで、一緒に居る時より留守時の事故や温度管理などが
    重要になるかと思います。
    一人暮らし住居の者は大抵、夏場はクーラーをかけたまま出かけるそうで、
    夏場の電気代が凄いです。でも、着けていかないと熱中症の危険が
    ありますからそこは必須です。
    あとはペット保険に入りましょう、病気や怪我の治療、入院費用は人間の
    比ではありませんから。

猫の可愛さ、猫との生活の癒され度合いはプライスレスです、
    是非、猫ちゃんとの生活楽しんで下さいね、

用意すべきモノ

Umi
    成猫なら、保護ボランティア団体に連絡を取るのがいいと思いますよ。
    成猫ならいっぱいいますし。

オス・メスどれでも。(去勢・避妊手術後ならあまり大差ないかも)
    オスの方が、甘えん坊でメスはツンデレが多いと言われますが、
    これも個体差があります。

それに、ペットショップのと違って、トライアル期間を設けていますから。
    あと細かい相談は団体に相談するのが吉ですよ。

まず、迎え入れる側としては、猫トイレ(箱・猫砂)、爪研ぎ器、皿など
    (フードに関しては、先方から普段から食べてるメーカーと同じモノが良いです)
    用意しておくといいでしょう。

猫の種類による

🐱
    はるいち
    猫大好きなんですよね?

悪いんだけど「アクセサリー」感覚で飼いますって言ってるように聞こえちゃう・・(ごめんなさいね)

犬・猫その他の動物に当てはまると思うけど・・それぞれ個性があるし品種によってお世話も違うから

野良猫を保護している立場から言わせてもらえば・・・

「自分で本や雑誌を見て勉強」ですかね

ここで聞いてもアドバイスにはなるけど、家で何かあった時どうするんですか?

どんな所に住んでるか、マンション・一軒家など条件が違えばアドバイスも変わります。

なので、自分で猫の本を購入して家に置く

猫を迎える準備とか色々載ってる本・雑誌ありますから・・

大事に育てて下さい。

それと・・「子猫は難しい」ですが・・当たり前です

人間の赤ちゃんとほぼ変わりません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示