詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の娘が家を出て行ってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の娘が家を出て行ってしまいました。

レス158
    (トピ主7
    😢
    秋桜
    ひと
    コトの発端は、春休みに入り昼まで寝ている娘に家業を手伝って、と頼んだところ、3日めに自室にこもっているので見に行ったところ、趣味である絵を描いていました。
    繁忙期で忙しいのに悠長に絵を描いているなんて。
    「手伝いのレベルを超えている、大変すぎる。タダでやってられるか!」と言うので、
    「その大変なことを17年間やってアンタたちを育ててきたのよ、そんなことを言うなら出て行け!一人で生活してみろ!」と怒ったところ「はぁ~い」と喜んで出て行ってしまいました。
    しかし、未成年のため親の同意書なしではアパートを借りられず、現在は大学の近くで一人暮らしをしている友だちの家に居候しています。
    7月で20歳になるので、そうしたらアパートを借りる予定で、既に物件も決めています。

我が家は母子家庭で、娘と息子が幼い頃に離婚しました。
    その後、わたしは福祉関係の自営業(24時間年中無休)を興し、必死に働いて子どもたちを女手一つで育ててきました。
    わたし自身は母親から10年間に渡って虐待を受け、高校を卒業と同時に家を飛び出し、以降、アルバイトをしながら一人で生きてきました。(実家とは絶縁状態、600km離れています)
    その経験から教育は大事だと思い、我が子には中学受験をさせ、二人とも私立中高一貫の難関校に進学しました。娘は教育大学(国立)に通っています。

「感情的になって出て行け、と言ってしまったけれど、学業と生活を両立させるのは難しい。学生の本分は勉強であって、絵やサークル、コンパ、バイトではない。一人暮らしをして生活費と学費もすべて自分で稼ぐと言うけれど、それは無理。学業が疎かになる。大学を卒業し就職してから一人暮らしをしなさい」
    と話しをしたのですが、「好きなことをしたい」と言うことを聞きません。
    親としてどう対応したら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つまり

美沙
    学生の本分は勉強であって、絵やサークル、コンパ、バイトではない。
    でもレベルを超えた稼業の手伝いはするべきだという事ですか?
    娘さんも我慢の限界が来たのでしょうね。
    娘さんにしてみれば、ただ働きするよりも賃金が貰えるバイトの方が有意義ですものね。

大事にし過ぎた

🐧
    reechan
    おひとりで仕事も育児も必死でやってこられたのですね。
    本当に頭が下がります。
    お疲れさまです。

お子様に苦労させまいと頑張り過ぎてこられたのではありませんか。
    お嬢さまはトピ主さまのご苦労をある程度は分かっておられても、
    あまり切実なものとして感じてはおられないのかもしれません。

少し苦労してもらわれたらいかがですか?

鬼になって。

コロリン
    まず。やらせてみる。
    そして一切の手出しはしません。口も出しません。お金も出しません。
    こちらの希望として大学の合格点数を伝えて、1点でも下回れば学費は出さない。
    休学も已む得ないと思えと言います。

1人暮らしに対しては、家からの家財や洋服・歯ブラシ1本さえ持ち出し禁止に
    します。1から自分でやってみなさいと。

親として出来る事は甘やかす事ではありません。もう社会の厳しさを体験させればいいのですよ。

まずは、やらせてみて、それからでしょ。

ですね
    お母さんがオロオロしすぎです。連絡もとれれば行先もわかってるんだから、
    ほっとくのが一番です。

>一人暮らしをして生活費と学費もすべて自分で稼ぐ
    のは、大変ですが、やれてる人もいます。
    娘さん、国立の教育大だっていうし、絶対無理とはいえないなあ。

でもまあ、たぶん、途中でねを上げると思います。
    今は楽しく居候させてもらってる友人とも、ずっといれば
    そのうち喧嘩したり気まずくなったりするし、
    今まで資金をためてもないなら、
    とりあえず学費や本代で困ると思う。

中学から私立というならなおさら、
    お友達が今後、旅行だサークルだと遊んでる中、
    自分がずっとバイトでいてるのってきついと思うよ。

それでも、もし娘さんがやりきったなら、
    それは完全に自立できてるんだから、良いことじゃないですか。

でもまあ、たぶん、文章読んでる限りだと
    無理だと思います。
    今まで、親が何でも先回りして、
    「苦労しないように」してあげてたのでは?
    だとしたら、今が「苦労しどき」ですよ。
    ちょうどいいチャンスだと思って、ほっておくのが
    娘さんにとっても経験です。

矛盾しているし、甘い。

わかめ
    主さんの御苦労には感服致します。
    けれど、娘さんを甘やかして育てたのは、主さん自身です。
    娘さんに最高の教育を与えた事は素晴らしい事だと思いますが、プラスして教えていかねばならなかった事は、思いやりの心だったと思います。
    自分以外の誰かに対する、感謝する心を、主さんは教えてこなかった、それだけでしょう。

娘さんは親離れを始めただけですよ。
    やれるところまで、やらせてあげましょう。
    援助は一切無用です。
    そこでまた甘やかしたら、苦労するのは娘さん自身ですよ。
    恐らく、主さん同様に、結婚しても離婚になるでしょう。

主さんが親として彼女に伝えるべき事は
    勉強は疎かにしない
    節操は守る
    他人に迷惑をかけない
    この三点です。
    あとは見守って下さい。

追記

😢
    秋桜
    娘は貯金20万円所持、昨年より家庭教師のバイトをして月5万円の収入があり、今月からラーメン屋さんでアルバイトを始めて5万円を稼ぐ予定だそうです。
    借りる予定のアパートは敷金・礼金ゼロ、家賃3万円なので、月に10万円あれば生活できる、と言っています。
    学費は、昨年は前期はわたしが全額支払い、後期は学費全額免除でした。(学校の審査あり。)
    「いい成績を取って学費免除になればいいんでしょ」と言っておりますが、半額免除や却下の可能性もあります。
    奨学金は借金と同じだと考えておりますので、我が家では一切利用するつもりはありません。
    また昨年、5500万円の一戸建て(店舗付き住宅)を購入し、住宅ローンが1500万円残っています。(月35万円ずつ返済)
    他へ家賃を払うのならローン返済を手伝って欲しい、という憤りもあります。
    娘にはアトリエとして使えるよう14畳+2畳(ウォークインクローゼット)のお部屋を与えたのに。

離婚してから自分の趣味も恋愛も封印して子育てと仕事に無我夢中でやってきたのに、なんだかガックリです。
    どこかで子育てのやり方を間違えてしまったのでしょうか。

独立心のある娘さんだなあ

ねじ
    とりあえず、行かせたらいいと思う。学業と生活やってみたらいいと思う。
    教育大なら、塾講師などのバイト経験をすることで、将来が見えてくるものもあるでしょう。

学費、生活費を稼ぐなかで、生きる大変さがわかって、本当の意味で、主様の「17年間大変なことをして育ててきた」という言葉の意味が伝わると思う。

教育があることも大切かもですが、やはり「感謝」という気持ちを持たせてあげるのが、子育ての大事なことだと思う。

今、成人前の最後の教育。
    親に、人に、感謝する(自分が生かされてきたと気づく)きっかけを与えるという、教育になるんじゃないでしょうか。

むじゅん~

くー
    >学生の本分は勉強であって、絵やサークル、コンパ、バイトではない。

でも、家業は手伝いレベル以上に働かせているんですよね?
    しかも、タダで。
    ムシが良すぎません?

そりゃあお嬢さんの行いも褒められたものじゃないけど、
    あなたの言動がそうさせたとしか思えない。

子供にしてみれば育てたことを恩着せがましく言われたら嫌ですよ。
    子供の頃のことなんて本人にはどうにもならないことなんですから。
    今なら一人で生活できると思えば出ていきたくもなります。

あなたは虐待を受けたから家を飛び出した。
    お嬢さんも体罰はなくともあなたの言動の不一致さや八つ当たりに耐えられなくなったってところでしょうか。

まずは自分の行いを顧みてから対処を考えましょう。

あ、あと、大学ってお勉強するだけの場じゃないんですよ。
    サークルや趣味、バイトなどで「人間性を育て、人脈を作る」場でもあるんですよ~。

学業を疎かにしないという条件

🐱
    neko
    まずは主様、女手一つで二人も私立中高を出したのはご立派ですね!

そして娘さんの周りも教育大学(国立)と同レベルの友達かと思われます。
    彼らが家庭教師をするにしてもかなりの高時給でしょうね。
    それを考えれば「大変すぎる。タダでやってられるか!」と
    彼女の気持ちも分からないではありません。

学業を疎かにしないという条件さえ守れば
    娘さんのお好きなようにさせてはいかがでしょうか?

学費だけは出すとかの譲歩はありませんか?
    それだと生活できるでしょう。

とりあえず友達の家に居候はダメですね。
    他人の迷惑になることは避けさせてください。

私は娘を出ていかせました

😀
    atomheart
    私の娘が20歳になった時、家を出て一人暮らしをする事を勧めました。特に喧嘩したとかいう訳ではありません。社会人を目指すための準備といいましょうか。
    娘もその気があったらしく大学が都内なので、都内で一人暮らしを始めました。
    家電一式は買ってあげました。家賃が5万円のアパートですが、仕送りは6万円でした。バイトは1年生の時から始めていたのでそれを続けて充分足りていたようです。時々旅行にも行っていたようですし。
    それで今年卒業となりましたが、決まった就職先を聞いてビックリ。誰もが知ってる超一流企業でした。
    バイト先が割烹料理店でしたので接遇法とか言葉使いとか社会人に必要な基礎ができていたと思いますので、それが会社の面接に大いに役立ったんだと思います。
    かわいい子には旅をさせよ。この一言に尽きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  158
    次へ 最後尾へ
    全て表示