詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の預かりについて

レス26
    (トピ主0
    タロちん
    子供
    現在年少の男の子、1歳の幼児を持つママです。

私はいい顔をしてしまうらしく、よく子供を預かっています。自分の子供に遊び相手が必要というのもあり、実際遊んでくれていると楽ですが、トイレに失敗してオシッコの片付けをしたり、ウンチが間に合わなかったのを取り替えたり、面倒だなと思うこともありつつ、お礼がないことにもモヤモヤしてきました。

ただ、仲良くしていたママさんが3人目を妊娠し、私は幼稚園が目の前と言うこともあり頼まれやすいです。仲良くしていただけに、妊娠中に手を貸さないのも悪い気もします。いつもお礼がない訳ではないですが、私だったらお礼するなと思うのです。それに、相手は妊娠中と言うこともあり、此方からお預かりを頼むことも出来ません。相手は申し訳なさそうにお願いする時もあれば、預かろうかと言う言葉が出るように誘導する時もあります。

こんなちょっとしたくらいの人助けが気持ち良く出来なくてどうする、と自分の心の狭さにガッカリしつつも、預かって欲しいとハッキリお願いされるまで、預かるよとは言わないと決めました。妊娠中のママさん、どんなところで周りにお世話になりましたか?スマートな人間関係作るにはどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~預かるの?

コーデリアと呼んで
    確かに助け合いは大事ですよ。
    でも何かあったらどうします?

あなた自身幼い2人の子どもがいるんですよね。
    下の子はまだ一歳。

その状況でお友達の子を預かって有事の際に全員避難させられます?
    絶対に自分の子優先になってしまうし。(これは誰でもそう。)

何かあった時に責任が取れないって断ったほうがいいですよ。

3人目を妊娠したのはお友達の責任なんですから。

無理に預かることはない。

うちは子供二人とも、妊娠・出産では実家や他人に預けたりしたことがありません。

今は下の子は、小学校のPTA役員の仕事で看られないときに保育園に預けます。

うちの近所のママ友達みんな、よそへ預けることはほとんどないですよ、皆さんご自身でなんとかなさっています。

一度、本部役員のママさんが体調を崩したことをお子さんからたまたま聞いた時に、午後5時までうちでお預かりはしましたが。
    同じ役員なので、手助けが欲しい場合はよくわかるので。

そうした事情も、こちらが知らなければ普段は預かることはしません。

トピ様も、ご自身の都合もあるはずですから、無理に預かる必要はないのではありませんか?

スマートな人間関係を作りたいなら預からない

21美
    はっきり頼まれるまではこちらからは言わないと決めたのはよかったと思います。

人付き合いはギブアンドテイク。お礼もない人助けが気持ちよくできないのは自然なことです。

いい顔してたら、お礼不要の預かってくれる人、頼んでないのに預かりたがる人、と思われ利用されてしまいますよ。

自分の子供で手一杯

はるみ
    なので、他人の子供を預かった事は一度もありません。
    私も幼稚園とは目と鼻の先に住んでいますが。

我が子と遊んで欲しければ、降園後に公園で遊ぶ約束をしてましたね。
    もちろんお相手のお母さんも一緒にです。
    面倒なので自宅の行き来もしなかったです。

そのママ友の子供を預かる必要などありませんよ。
    普通ならば、どんなにつわりが辛い時期でも他人をアテにしようとは思いません。
    自分の家族で乗り切る問題です。
    トピ主さんの場合は自ら、無料託児所開いちゃった感じですね。
    お疲れさまです。

無理がきますよ

🐶
    なす
    小中学生の子供のいる保育士です。
    トピ主さんの優しいお気持ちは素晴らしいと思いますが、いつか無理がきますよ。
    トピ主さん自身のお子さんもまだ小さい中、他所の子がお漏らしをしたりというのは大変な苦労だと思います。
    妊婦友達を助けたい、という気持ちもわかりますが、本当に大変なのは、赤ちゃんが生まれてから、じゃないでしょうか?
    友人関係は持ちつ持たれつでないと、いけません。次第にお友達も 貴方が預かる事が当たり前になり、貴方が断ると「なによ」と怒りの感情が芽生えてきます。
    ダメ男をもっとダメにするような女性と同じです。
    貴方が本当に困ったとき言わなくても手を差し伸べてくれるような友達だったら預かっても良いでしょう。貴方は、お願いをしにくいのかもしれませんが、それができる人であれば、貴方も預かってもいい。

それから預かる子供達も年齢が小さいので、怪我や何かに注意をした方が良いです。気軽に預かっても責任がありますから。

出産したら、たとえば「預かる」手伝いじゃなくてもランチを作って持っていく、などほかの手伝いだってできるだろうし、普通なら有難いと思うはずです。協力をしたいなら別のやり方にして

続き2

🐱
    なす
    みては?

私がトピ主さんにお勧めしたいのは、家庭ベビーシッターなどの仕事を将来できるよう今から資格など取ってみることです。
    小さい幼児を気軽に預かったり面倒見たりできるのは 全ての母親にできることではありません。
    緊急の時、時給いくらで預かるといった仕事にすれば、トピ主さんも臨時収入になるし、お友達たちは「友達使って金とるのか?」と思う人もいれば、「預けたいけど預け先がない。」と困っている人もいるでしょう。お金が発生すればお願いする方も頼みやすいし、知らない人に預けるより、安心ができます。
    トピ主さんはそういった仕事に向いているのではないかなと思いました。

トピ主です。

タロちん
    皆様レス有難うございます。
    昨日も今度は朝のお預かりをお願いされました。彼女はフルタイムで働いており、朝に会議が入ってしまったとのこと。私は夫がほとんど長期出張でいないので頼みやすいんですね。朝7時半からのお預かりのお願いでしたが、朝が遅い我が家には少々早いし、これを受け入れたらこれからアテにされるのは間違いないので用があると丁重にお断りしました。
    いつも彼女の子は幼稚園の後に保育園に行くのですが、私が預かる時は彼女が仕事から戻る7時過ぎまで預かり、夜ご飯も食べさせ、お弁当箱まで洗っていましたが、ウンチ事件と手ぶらでお迎えがありプツンと切れてしまいました。母には幼稚ねと言われ、自分でも情けないですが、なんだかイライラしてきたのでお断りしてセイセイしてます。。嫌な奴です…。
    でも、ギブアンドテイクが出来なくては良い人間関係が出来ないとおしゃって頂き少し楽になりました。
    預かりを誘導されても預かろうかと言わなくなっては、意地悪だなと思われそうですが預かって欲しいならそれなりの条件を提示して欲しいです。面と向かって言えないのでこの場をお借りして言わせて頂きました。。

ファミサポありませんか?

ポチ
    そのお友達と一緒にファミサポで、預かる方と預ける方に登録しては?
    で、ファミサポを使って預かることにする。

費用が発生すると一方的に預かるにしてもすっきりしませんか?
    それにファミサポを利用すると保険がきくので何かの時に安心ですよ。

保険のことを伝えて誘ってみてはいかがでしょうか!?
    この使い方はファミサポの担当の方がオススメしてました。

よかったです!

🐤
    ムーコ
    気になっていました。きちんとお断りされたようで良かったです。
    トピ主の大変さを預けた方はわからないと思います。

子供が幼稚園時代には私も経験がありました。
    最終的には「お互い様」ができるお友達とのみ、協力し合いました。
    私が風邪で体調を崩した時に、習い事に連れて行って夕御飯も食べさせ寝るだけにして帰してくれた時は本当に助かりました。
    逆に彼女が仕事で抜けられない時、熱を出した子を病院に連れて行って面倒をみましたよ。
    今でも親子共々仲良しです。

お断りして正解ですよ

はるみ
    トピ主さん、ご主人も居なくて幼児2人のお世話で大変でしょう。

その働いているママは、保育園も利用しているなら幼稚園は休ませてその日は保育園に預けるとか、旦那さんに朝お願いするとか他に手立てはあったでしょう。
    と言うかそのママも仕事されているし預け合う事は出来ない、ギブアンドテイクの関係にはなり得ない相手ですね…。
    私は安易に物を頼んで来る人は、下心ありの人だと見なし線引きします。

もし預かって飴を喉に詰まらせたとか、怪我させたとか考えたら、怖くて他人の子供は預かれませんよ。
    よその子供のウンチやお漏らしの処理も絶対出来ません。
    私の周りで預け合いっこをしていたのは、わずか数人です。
    嫌な奴でもないし、幼稚でもないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示