詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職するにあたって心配が絶えません。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    momoko
    恋愛
    この度結婚することが決まり歯医者の受付として働いていましたが退職することになりました。
    結婚相手とは遠距離だったので、退職後地元を離れ、彼のいる東京へ引っ越します。院長にも結婚報告をし、5月31日で退職したいと考えていますと2月末に報告しました。
    その他の先生方やスタッフの皆さんにもその後報告をし、結婚を喜んで頂けました。
    もう少ししたら退職届も提出しようと思っています。(今月中)

心配事というのが、トラブルなく5月いっぱいで退職できるかということです。現在病院の受付は私一人だけです。自分が休みのときは代わりに衛生士さんが受付をしてくれていますが、最低限の事務作業しか衛生士さんは把握していません。
    おそらく新しい受付を募集するのかと思いますが、院長はそれに関する行動をしていないようです。また、現在受付兼歯科助手のアルバイトの募集をしているのですが、全く応募がきていません。
    これから誰に引き継ぎをしていけばいいのか?など再度院長に確認していくつもりですが、院長は忘れっぽいところがあるし、適当なところもある人で、面倒なことはまわりに「これやっといて~」みたいな感じで押し付ける部分があります。
    なので私が結婚することはとても喜んでくれたのですが、無事に退職できるのか?本当に心配です。きちんと何らかの処置をしてくれる人なら安心なのですが、正直今まで一緒に仕事をしてきて、そういうことがきちんとできる方にみえないのです…。
    うっかりしていて直前になってトラブルが発生する、というパターンが非常に多いです。
    結婚相手にも私が無事に退職できるか、引っ越しするのが先延ばしにならないか心配されています。
    くどいくらいに確認して嫌な顔される覚悟でいくつもりです。
    こういう事をしっかりしてくれる人が責任者だったら、こんな心配せずに済んだろうにと、つい愚痴りたくなりました。。

ランキング

レス

受付事務は見つかります!

🐴
    Hブランド好き
    すぐに見つけられます。
    綺麗なお仕事なので心配ないです。
    パート事務でも来てくれる人はいると思います。
    最近は、歯科衛生士さんを増やして、衛生士が事務兼務の歯科医院が多くないですか?
    どちらにしても引継ぎの心配はしなくていいと思います。

いらぬ心配

ふ~ん
     いきなり退職じゃないんだから、そんな心配いりません。
    退職して地元を離れることは言ってあるんでしょう?

責任感のある人って、そういうところでストレスためちゃって大変ですね。
    まあ、私も人の事言えませんけど・・・。

あとの事は、残る人の問題です。
    お幸せに。

業務マニュアルを作成

🐱
    ちゃい
    ご結婚おめでとうございます。
    これから幸せいっぱいの生活が始まりますね。
    そのために、やらねばならないことは「業務マニュアルの作成」です。

これさえ見れば、アルバイト一日目の子でもわかる!
    ってくらい、ていねいに書いておきましょう。
    私もいつなにが起きるかわからないので、自分の業務はマニュアルを作成しています。
    「まず、デスクトップのスタートメニューから○○をクリック」
    みたいなことまで記入してあります。

自分が教えられることは全部ここに書き込んだ!
    と思えたら、もう、あとのことは気にしなくて大丈夫ですよ。
    退職ってそういうことですから。
    退職報告をしてあって、それが受け入れられていれば、あとはその職場の人にお任せしましょう。

どうぞお幸せに!
    あと少しがんばってくださいね。

文章化しときましょう

さや
    女性は結婚出産による退職、産休育休、夫の転勤の帯同等、
    仕事を辞めたり異動して誰かに引き継ぐ事が多いかと思います。

3ヶ月もあるのなら、今のうちにマニュアルを作っておきましょう。
    見るのは新しい引継ぎ者かもしれないし今いる人達で分担かもしれないので
    誰が見ても分かるようなレベルまで噛み砕いたものを。
    その後口頭で引き継ぐにしてもマニュアルがありとなしでは安心感も大分変わります。
    こういう所が間違えやすい・心配点だけど私はこうしてきたって事を書くだけでも
    伝わらない心配は減りますよ。

今のその悩みだって、頭の中をグルグルしてた状態よりも書いた時点で少しはまとまったでしょう?
    心配を心配だけで止めずに解決法まで示しておくスキルは今回だけでなく様々な所で役立ちますよ。

気にしない

saki
    やれることやって、勤め先が何も対応しないなら、あなたが責任を負う必要は全くありません。後の事がどうなろうと気にしないようにすることです。会社の不手際で引っ越しまで延期する必要ないです。そんなのに応じてたらずるずる行っちゃうよ!キッチリキッパリ、決めた退職日には何を言われようが辞める事!それでOK!そうじゃないとあなたの後任の人も同じ被害に合うよ。

大丈夫!

あこ
    トピ主さんは自分がいないと回らない…って思ってらっしゃると思いますが、大丈夫です。
    いなければいないなりに回るもんなんですよ。
    なので心配することないです。
    ただ大事なことはわかりやすくノート等にまとめておく方がいいですね。
    わたしの病院でも衛生士さんがちゃんとこなしてくれましたから。
    資格ありの衛生士さんがいなくなるより、ずっとマシです。
    助手や受付は資格もいらないので割と簡単に仕事も覚えられますし、代わりも見つかります。
    ご心配には及びませんよ!
    ちゃんと辞めることを伝えているので後は残された人たちで考えることです。

問題なし。

tomato
    辞めることは事前に話をしているのですから、代わりの人が見つからなくても予定通り退職で問題ないですよ。
    ただ、順序立ててマニュアルを作っておく方がいいでしょうね。
    それはあなたが辞める前に新しい人が見つかって引き続きをできたとしてもです。

他の方も書かれていますが、あなたがいなくなっても仕事は回っていくので大丈夫ですよ。
    私がいないとこの診療室(会社)は回らない!と思っているのは本人だけですから。

なのであなたは何も気にせず予定通り退職で大丈夫ですよ。
    ただマニュアルだけは作っておきましょう。
    ルーティンワーク、過去の事例等を参考に考えられるトラブルとその対処法などね。
    今までやってきたことをまとめるだけですから作成は苦ではないと思います。

資格を必要としない職種ですから新しい人もすぐに見つかるのではないでしょうか。
    安心してお引っ越ししましょう!