詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 旦那親は結納金、嫁親は孫の御祝い事を全て執り行う?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那親は結納金、嫁親は孫の御祝い事を全て執り行う?

レス44
    (トピ主15
    😠
    とんとん
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます.
    私は20代後半、主人は30代後半で未就学児が2人います. 義実家は我が家から高速で1時間半の隣県で、実家は隣の市にあります.
    雛祭りを目前にして、義母と揉めてしまいました. 「下の子の雛人形は(嫁親に)もらったのか? 下の子の誕生祝い(餅ふみ)は(嫁親は)しないのか?」と、聞かれました. というのも、上の子の時は「雛人形は嫁親が買うもの、七五三の衣装は嫁親が買うもの」と言われ、私の親からは何も言われていなかったので、行事の前に催促する形で雛人形も七五三の衣装も買ってもらいました. ちなみに上の子のお食い初めは、私の両親を義実家が招待してくださり義実家で、餅ふみは義実家で義両親とだけで賑やかに御祝いしていただきました.
    要するに、「御祝い金、御祝いの品は嫁親は出さないのか!」 と、ご立腹のようです. ただ、我が家は2人とも女の子なので「嫁親ばかり出してたら、うちは破綻する!」と、義母に主人が言ってくれていました. そもそも、義母が旦那親は結納金だけと言われましたが、結納金は主人が全額出したものです.
    すみません、書ききれないので続きます.

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。1

😨
    とんとん
    愚痴になってしまい申し訳ありません. 地域性が大きいでしょうが、質問は旦那親は結納金だけ、嫁親は孫の御祝い事を全て執り行うのか?という事です。 義実家は福岡県、実家は山口県です。
    基本的に義実家は同居は経験上嫌でも色々々としてくださり、実家は孫をとても可愛いがってくれますが、行事には無関心です。 私の両親は<嫁に出した>という思いが強いようで、こちらから行かない限り来てくれる事はありません。(孫にメロメロですが。)
    主人の弟さんには奥さんと娘さんがいらっしゃいますが、元々義実家と距離を置かれていて、雛人形の件はお嫁さん両親より電話で「こちらの風習には(嫁親が全て執り行う事)ありませんので。」と、断わられたらしいです。
    昨夜義母から言われるまで何度か「とんとんちゃんのご両親が餅ふみをしたいと言われたら、遠慮なくそちらでしていいからね. 」と、言われていましたが、「私の両親はしないと思います.」と言っても聞いてと言われましたが、正直催促する事になるので聞いていませんでした.
    すみませんまだ続きます.

トピ主です。2

😨
    とんとん
    続きです.
    結局私の両親に餅ふみの件で電話をすると、上の子の時と同じく義実家ですると思っていたようで、孫を見たいけど遠慮していたという事で、私の実家でしてもらう事になりました。 雛人形は上の子の初節句が5ヶ月だったので次の年にしたので下の子(11ヶ月)もそうかと思ったと…
    主人は優しい人で、結婚して6年ですがお互いの両親の事をなるべく同じ距離感で、冷静に対応してくれていて私の一番の味方です。
    義父はいつも口出しされません。
    私の両親は自営業です. 機械化が進む現代ではなかなか収入の少ない仕事の為か、義母は「御祝い金や御祝いの品を出せない」と、私の両親に言わせたい一心で毎回聞いてきているのではないか?と思うようになりました. 結局義母の思惑が外れて(?)私の両親が下の子の餅ふみをしたいと言ってくれたので、その報告を義母にすると修羅場確定だと、主人とハラハラしています. 勿論これまでも色々と義実家とは問題があり、少し距離を…と思いましたが、義母の持病が心配で月1ペースで家族でお邪魔しています.
    愚痴になりましたが、どうぞアドバイス等よろしくお願いいたします。

ひな人形や五月人形は

😨
    かんな
    関西では嫁の親が買います。違う家もあるでしょうが。

全く、孫のお祝い事に興味無く、嫁ぎ先の親に丸投げでは、怒って当たり前かと。

これは行事に興味有る無しには関係ありません。

主のご両親はあんまりご存知では無いようですね。

っていうか

😒
    にら
    そういう義親はうちの孫だ、うちの跡取りだ、内孫だって言いそうですよね?
    だったら義親がお祝いすればいいじゃんね。
    今時おかしいんじゃない?

私の住んでいる所では…。

はんなり。
    京都ですが、基本お宮参りから全てお嫁さん側負担です。

お食い初めも お嫁さん実家で行います。

地域性がある事なので、九州の方が嫁ぎ先から 何もしない嫁実家と言われ、泣いてた知人を思いだしました。

トピ主さんも義実家に 地域性の違いで分からない事がある事をきちんと言いましょう。

嫁の親が買います

🙂
    ふんふん
    母:静岡 父:東京
    どちらの家も嫁の家が買うもの、と思っています
    私達が子供の頃は、母親が「これで適当に好きなものを買いんさい」と現金で頂きました
    妹に子供がいますが、全て母と父が負担しています(こちらも現金ですが)
    母も父もあまりお祝い事に詳しくないのですが
    お雛さんやこいのぼり、というような一般的なものは父から妹に声をかけています

確かに嫁の家ばかりお金を出して、と思いますけど、風習ですしねぇ
    気に入らないなら、家を新築する時にでも、旦那さんの両親に出してもらっては?

とぴ主と旦那は下手だと思います
    そんな事、二人でうまい事話を作って、義理親に言えばいいじゃないですか
    お金もとぴ主親が出さないのであれば、自分で出して、親から頂いたとでもいえば丸く収まるのでは

両親を守ってあげてよ。

ならら

男の子は夫実家
    夫の姓を一生背負う(はず)。だから当然。
    女の子は嫁実家(あるいはパパママ。)
    いつから嫁に出るので

みたいな感じです。
    ただ、結局は両家の可愛い孫として同額程度の御祝いを受けて、私達は喜んでいただいてました~

旦那様が味方でいてくれるのに
    いちいち本当のことを義理の両親に報告して
    なんか大変ですね。

嘘も方便で、嫁実家がするべきことはトピ主さんがお金出して自分の親が出したかのようにしておけば?

実家を見下されたくなければ、トピ主さんさんが皮になって両親を守ってあげてくださいな。

祝いごとなんて、20歳(就職)まで。
    自分の貯金切り崩して実家からとして出して祝いなされ。

トピ主です。3

🙂
    とんとん

かんなさんへ
    レスをありがとうございます。 ごもっともです。 私の両親は孫はとても可愛いがってくれますが、私の考えだけですと、おそらく義母と関わる事が恐い(これまで価値観の違いで揉めた事有り)ので、 孫の行事=義母と関わる という考えがあり、関わらないようにしているのかなと考えています。

にらさんへ
    レスをありがとうございます。 そうなんです、義弟の一人娘さんになかなか会えなかったようで、娘達を可愛いがってくれますが、この先が少し心配です…

トピ主です。4

とんとん
    はんなり。さんへ
    レスをありがとうございます。 私だけではなかったようで、知人の方には失礼ですが、同じ境遇の方がいらっしゃって正直ホッとしてしまいました。すみません。
    義母にお話を…と、アドバイスをいただきましたが、主人が先日の電話(私の両親に餅ふみをするのか聞いてと、言われた)時に「そもそも、こちら(山口)の習慣と違うかもしれない、九州の習慣を義理の両親(私の両親)が知らないかもしれない。」等、きちんと言ってくれていました。 が、嫁親が雛人形を用意、餅ふみを用意は知っていました。
    籍を入れた次の年のお正月に、実家に大きなブリを送っていただき、(たしか嫁ブリだそうです)海を隔てると色々と違うんだな…と、ビックリした事を思い出しました。

トピ主です。5

😠
    とんとん
    閲覧、ポチ投票してくださり、ありがとうございます。
    先日、私の両親に聞いたところ、餅ふみ(1歳の誕生祝い)をする事になった と、主人が義母に連絡してくれました。 返事は…「ほら、孫の御祝いは見たいものよ。」と言われたそうです。 確かにそうなんですが、何だか「私のおかげよ!」と言われた気がするのは、私の心が清んでないからでしょうか…
    御祝いしていただける事は、本当にありがたく感謝していますが、揉め事の種になった事がこれまで何度もあったので…普通はこのような事はないのでしょうね… 同居されているお嫁さんには失礼ですが、やはり嫁は大変です…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示