詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強迫性障害について

レス11
    (トピ主0
    ミミ
    ヘルス
    投薬せずに克服された方、経験談を教えて頂けないでしょうか

手洗いと入浴がひどく毎日つらいのですが投薬せずに治したいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

投薬をしたくない

カモノハシ
    それ自体も投薬に対する強迫概念です
    生活に支障が出るくらいなら、もう自力でどうこうのレベルじゃないでしょ
    自力で治るなら誰も苦労しません
    そして、貴方の様に、自分の強迫概念で治療を先延ばしにしている人ほど、手遅れなレベルに陥り易いので、お気をつけ下さい
    時間は平等に流れて行きます
    嫌な事を先延ばしにする事は簡単ですが、その先には山積みの問題しか残りませんよ
    幸せになりたいのなら、今やらなければならない事をやりなさい
    ここで漢方を勧められても、貴方にとって有効である保障は無く
    ただの耳触りの良い言葉
    治したいのなら専門家を頼りなさい
    適切な治療こそが、回復の近道
    貴方のやろうとしている事は、自論(強迫概念)を盾にした逃げです
    追い詰められてから反省したのでは手遅れなになりますよ
    下手の考え休むに似たり
    私の知り合いにも貴方にの様に悩み、投薬を嫌って自力でどうにかしようとした人もいましたが、結果は、、、
    最終的に、他にも支障を来して、、、
    過去系でしか語れなくなりましたよ
    どうにかしたいと考えられるレベル内での治療をお勧めします
    お大事に

つらいですよね

🙂
    しらす
    私も、強迫性障害あります。始まってから20年近く経ちます。
    ひどい時は、毎日毎日強迫行為に支配されてがんじがらめになっていました。
    今、一番ひどい状態であるのなら、精神安定剤の力を借りると衝動を見送り易くなりますよ。
    やはり、そういう時は不安が強く、逃げたい気持ちから強迫行為に走ってしまうので。それに、この病気は、やめられたと思っても、精神的に苦しくなった時に、また、始まってしまう依存性があるので、私の場合、そういう時には一時的に病院にかけこんで薬を服用しました。
    ここ10年くらいは、薬は飲まず、やってしまうけど、このへんでやめようという間隔を少しずつ広げていって、衝動のある自分を抑えないけど行為に支配もされない、うまくつきあうという方向に持っていけるようになってます。
    薬は、苦しい時に補助程度に服用する分には、メリットのほうが大きいですよ!早くつらい日々をぬけだせますように。

楽になりました

日吉丸
    考えない悩まない焦らない。受け容れて、これでもいいと思えるまで時間がかかります。難しいですよね。私はパキシルとレキソタンで楽になりました。まだしんどいですが、仕事もとりあえずやってます。薬と上手に付き合う事もいいかも。話を聞いてもらえる医者をさがしましょう。お互いぼちぼちと。

カウンセリング

🍴
    白ワイン
    臨床心理士によるカウンセリングをお勧めします。
    大事なのは、臨床心理士から受けることです。
    カウンセラー講習を受けたなんちゃってカウンセラーはだめです。
    ここを気を付けて下さい。

心理学を設けている大学はたいてい心理臨床相談室を持っているはずです。
    相場より安い料金でカウンセリングを受けることができ、その上専門的です。院生が受け持つことが多いと思いますが、しっかりとスーパーバイズされているので安心です。
    私の場合は、たぶん症状が深刻だったからでしょうか、臨床心理士である先生に受け持っていただきました。
    今は完治しています。

以前私は知識不足で、なんちゃってカウンセラーのカウンセリングを受けて大変な目に遭いました。
    同じような人は表面に出ていないだけで結構いると思います。
    薬はどうしても飲みたくなかったので、その大学のカウンセリングを受けて本当に良かったと思います。

素人意見ですが・・・

ど素人
    私も程度の差はわかりませんが、そういう傾向があります。生活にも支障でる面もあります。
    ただなんとかまわりにはわからないレベルを保ち、徐々にこだわりが少なくなってはきています。

私のとった方法は二つ。
    あきらめと前もって準備することです。
    私は汚いものへのマイルールが過剰ですが、どうしてもいやだと思っても、まわりに支障でると思えばあきらめて考えないようにしています。一人のときは思い切り除菌などしまくりますが、外では徹底して気にしないように思い込みます。これはなれで一度それができれば、前も大丈夫だったからとまたできます。
    あとは戸締りや、点検への不安などは、とにかくメモをとりそれをみて気を落ち着けます。

投薬について

ど素人
    投薬をおすすめされる方はいますが、私もすごく抵抗あります。投薬が本当に必要なレベルというか症状も確かにありますが、できればなしですますにこしたことはないと思います。
    詳細はかけませんが、私はその関係の仕事をしています。投薬は効果がありますが、見る限りとても長いつきあいを必要とされるパターンが多いと感じます。そして薬である限り様々な副作用というか弊害も確実にあるように個人的には感じます。(もちろんない人もいるとは思います。あくまで私の知るケースです)

このように投薬への弊害を考えれば、やはりは最初に書いたようにできるだけの対処法を考えること、そしてそれができないときはあきらめる力をもつこと。これにつきると思います。
    これで無理なときには、投薬する覚悟をきちんともちましょう。投薬は知る限りとても効果的ではあります。本当に病み社会生活ができなくなる前に対処する勇気も必要です。

お互いがんばりましょう。

早めに行こう

🐶
    ガムガム
    病院は行った方が早く良くなります。
    私は自分でこのままではダメと自覚したらすぐ病院に駆け込んで、運良くすぐ診てもらえました。
    原因がわかっていたのもあって、正味4ヶ月で薬も飲まなくなりました。

薬にこだわっているようですが、体が要らないとなれば自然にやめられます。
    必要以上に怖がらなくていいですよ。

それと、自分を客観的に見るようにしましょう。
    何がどうなると自分の状態が悪くなるのかがわかっていると、自然に危険回避できるようになります。
    それができれば楽に生活できますよ。

何故投薬拒否なのですか

アロエ
    私も強迫性障害ですが、何故投薬拒否されているのでしょうか。
    楽に生きたいと思いませんか。
    手洗いや入浴に気を取られて時間を費やして、
    平穏無事な生活が出来ていますか。
    年齢がわかりませんがお仕事や学校、主婦ならば家事などに影響は出ていないのでしょうか。
    言い方が悪いですが強迫性障害の症状に時間を取られることほど馬鹿らしいことはないと思っています。
    勿論投薬をしても時間を取られるのなら良いですが、
    投薬も受けずというのなら「何やってんの?」と同病者として呆れます。
    治す気あるのでしょうか?

私は早くに病院へかかりました。
    20年以上未だに治っていませんが、薬のお陰で生活はほぼ影響なく送っています。
    投薬治療がなければどうのしようもありません。
    症状が強くて一生付き合う必要があるレベルです。
    自力で治ったら医者なんかいらないですよ。
    気力や根性で治る物ではありません。

受診していないの?

サフラン
    苦しいのを我慢しても改善しません。
    病気だから治療する、薬を飲む、治れば薬は止める、当然ですね。

ちょっときれい好きまで、何とか頑張れば?

完治ではないが、8割位治りました

太陽
    「森田療法」をご存知ですか?
    これは世界的に有名な心理学の森田正馬先生の考えられた療法です。
    詳しい事は書店で沢山ありますので見られたら良いと思います。
    何故そうなるのか、治し方も載っています。
    辛いけれど少し
    我慢,しなければならないので…
    その時は
    「私は出来る、私は出来る」と自己暗示で乗り越えています。
    大丈夫、時間はかかりますが日常生活に支障がない位治りますよ!
    私は薬は御守りとして持っていますが服用していません。
    強迫行為をしてしまっても焦らずに、ご自分を責めないようにね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示