詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイトレ完了後のお漏らし。

レス7
    (トピ主1
    😝
    はみー
    子供
    3歳半の保育園に通っている娘がいます。
    秋にはおむつが取れ、日中は失敗することなく過ごしていました。
    (夜は今でも紙パンツ、お昼寝の時もたまに失敗はしていました。)
    ところがこの1週間程、日に何度も失敗しています。

トイレに誘っても出ないといい、その直後に漏らしてしまうことも多々あります。
    トイレも近く、失敗せずにおしっこをして少ししてからまた漏らしたりもあります。
    ただ、おしっこの回数は多いのですが、トイレでの様子をみるとほんのちょっぴりしか出ていないようです。

念のため小児科も受診したのですが、ちょうど娘のトイレ失敗が始まる少し前に風邪をひき抗生剤を飲んでいたことから、まず膀胱炎は考えられず、はっきりとした原因はわかりませんでした。
    もしかして糖尿病なのかな・・・とも思いましたが、トイレの失敗、頻尿以外には症状はなく特に検査もせず様子見ということになりました。

私が思う原因としては、失敗が始まる1週間前から私がひどい風邪をひきあまり私が相手をできずにいたことから赤ちゃん返りのような感じなのかな・・・と思っています。

同じような経験がある方がいましたら何かお話聞かせてもらえると幸いです。
    失敗すること自体はしょうがないのですが(洗濯は大変ですが 汗)、何かしらストレスなり抱えているのであればとりさってあげたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

肝っ玉母ちゃんで

ぽにゃ
    膀胱炎とか糖尿病とか気にしすぎかと思います。
    お母さんが心配しているとそのマイナスな不安感を感じると思います。
    まだ三歳。病院でも何とも言われなかったのならそういう物。位にどーんとしていた方が良いのでは。

ちなみに我が家の4歳の娘も、トイレに誘っても「出ない」と言った(座っても本当に出ない)5分後に慌てたりしています。

「我慢出来るから大丈夫」と思っている節もあります。

風邪のひきかけなどは失敗が増えます。
    保育園で失敗しましたと先生から連絡があると、先生と「じゃぁそろそろ熱が出るのかも知れないです~
    そうしたら連絡下さい」と話して終わります。

ちなみにちなみに長男も小学校1年の時にお漏らしを一回
    他にも何人かいて、先生の反応も「あーぁ」程度でした。

心配ですね

🐤
    ういうい
    風邪は鼻水や咳などの症状のある風邪でしたか?
    熱だけだったりしませんでしたか?

尿路感染症でも熱がでることがありますよ。
    尿検査だけでも受けてみてはどうでしょうか?

膀胱から腎臓に菌が入ってダメージをうけると
    ダメージをうけた箇所は回復しないと言われました。
    うちの娘は2ヶ月の時に発熱し、最初は膀胱炎といわれ
    その後もう一度発熱し、詳しく検査したら膀胱尿管逆流症でした。

よくあることでは

寒がり
    3人の子供のうち2人トイトレ完了してますが、どちらもそういう時期がありました。幼稚園に通い始めだったり、季節の変わり目だったり。たまたま数回タイミングがあわなかったり。遊びに夢中で間に合わなかったり。特に寒い時期は大人でもトイレが億劫になることがありますよね。小学校低学年まではそのうち自然になおるもの、と気にしなくて良いのでは。

自信をつけさせる

匿名
    全ては「風邪のせい」で流す。
    ウチも失敗しましたが、親が思う以上に子供はプライドが傷ついているようです。
    私の場合は常に下の言葉掛けをしてました。
    気持ち悪いよね、お母さんが気付けなくてごめんね。
    まだまだ失敗することあるかもしれないけど、気にしないで。本当はおトイレできることお母さんは分かってるから。
    お母さんなんて◯◯くらいの時はまだトイレできなかったんだ。貴方は凄いのよ、お母さん尊敬してるの。

私は出来る、出来たんだって、子供ながらに自信を持たせて気に留めない様にさせてました。
    きっと風邪で感覚が鈍っているのだと思いますよ。

行きつ戻りつでしょう

なっつん
    トイレトレが完了しても失敗することはあると思いますよー。膀胱炎とか糖尿病とかちょっと深刻に考えすぎですよ。子供の成長は行きつ戻りつ、3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちでいましょう。

うちの上の子なんかはトイレトレ完了も遅かったけれど小学生になってからでも失敗は多々ありましたよ。そういう時は別に何でもなかったことのようにしてればそのうちやらなくなりますよ。逆に指摘しちゃうと緊張して失敗が増えてしまうって事もあるので、どーんと構えて知らんぷりしてましょう。

心因性頻尿では

しゃべるニャース
    もしかして、この4月から入園ではないですか?
    入園、進級を前にしたこの寒い時期、おしっこ失敗する女子が多いらしいですよ。
    きっと責任感の強い、しっかりしなくちゃとプレッシャーを感じているお子さんなのではないでしょうか。

糖尿病、膀胱炎かどうかは尿検査で一発でわかります。
    心配なら、なさってみては。おしっことるだけなので、さほど苦労はないでしょうし採血と違ってお子さんの負担も少ない。

先にコメントされている方もいらっしゃる通り、お母様がおしっこくらいどうでもいい、失敗したら着替えればいいだけ、と思うことが解決の近道だと思います。

トピ主です。

😝
    はみー
    レスありがとうございます。
    この年齢にはよくあることなんですね。少し安心しました。

失敗が始まった当初は保育園の担当の先生と「めずらしいですね~」と軽く流していたんですが、あまりにも失敗が多く(1日7,8回失敗しています)、先日は15分置きにトイレ又は失敗をして頻尿であったため、園長先生から一度病院を受診しては・・・とアドバイスされ、とても不安になりトピを立てました。

娘の風邪は熱はさほど高くはなかったものの咳、鼻水がでており、2日ほど保育園を休み実家に預かってもらいました。
    その2日は失敗もなくトイレも近くなかったと母から聞いており、精神的なものが大きいんだと思います。

今日は新しく買った大好きなキャラクターのパンツ(洗濯のため数が足りなくなったので買い足しました 汗)をはいて張り切って保育園に行きました。
    あとは少しでも自分は大丈夫と思って欲しくて、ラムネを砕いたものを「魔法の薬」と言って飲ませました。
    (私も小学校に上がるくらいまで夜のおねしょが治らず、父がおねしょがなおる薬を飲ませてくれたので。ただのお菓子なんですが不思議とよく効きました(笑))