詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妻の帰省を阻む夫への怒り、、、帰省方法教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の帰省を阻む夫への怒り、、、帰省方法教えてください。

レス112
    (トピ主2
    😀
    ふるさと
    ひと
    故郷から遠い土地に嫁いで5年、今までに帰省したのは3回ほどです。

私は専業主婦、子供なしで、夫は会社員です。日頃、私は自分で髪を切り、化粧品も月1000円未満、洋服は全く買いません。そんな生活の中で夫は、「安い航空券を探して、いつでも帰省するといいよ。仕事していないんだから、安い時期に帰れるからね。」と優しい言葉を言ってくれていました。

しかし、毎回のことなのですが、実際に帰省しようとすると、いろいろ妨害されます。「俺は年に一回しか旅行できないのに、おまえはいいよな。2回旅行できて。」(実家への帰省まで旅行に入れられます。)

「家計のことをきちんとやっているのか?そこからの積み立てで行くのか?」独身時代の貯金や、ジュエリーを換金したお金を少額ですが貯めてあるので、「自分のこづかいから行きます。」というと、逆にむっとします。「積み立てしていないで、こづかいから行くなんて、長く続くわけがない。きちんと先を見通して帰省代金を貯めるべきだ。」など、わけのわからないことを言います。私のこづかいから出すんだからかまわないですよね?

格安航空会社は突然安いチケットを売り出すので、チケットをとる前日か当日に言い出すことになりますが、「急すぎる」と怒ります。(実際に行くのは一ヶ月後、2ヶ月後です。チケットをとるのが急というだけです。)「安いチケットで、いつでも帰っていいと言っていたよね?」と言うと「そうは言っていたけど、急すぎる。こっちは仕事しているのに。」とやつあたりされます。

年老いた親がいるのに、これでは親が死ぬ前に何度会えるか分かりません。みなさま、どうしたらいいですか?交渉術、その他アドバイスをお願いします。年に2回は帰省したいです。(家計には迷惑をかけず、自分の独身時代のジュエリーを売ろうと思っています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こづかい

十把一絡
    別に帰省ぐらいしてもいいと思いますがね。そう思っていることを前提として聞いて
    頂きたいのですが、

>こづかいから行くなんて、長く続くわけがない。きちんと先を見通して帰省代金を
    >貯めるべきだ。」など、わけのわからないことを言います。私のこづかいから出すんだ
    >からかまわないですよね?

これは旦那さんに一票。

自分の小遣いからなら構わないというのであれば、専業主婦のトピ主の小遣いがなく
    なったら二度と帰省しないということですか?それなら筋が通りますが、自分の小遣いを
    使ってるから文句は言わせない、無くなったら配偶者の稼ぎからもらって帰省するのは
    ダブルスタンダードで筋が通りませんよ。

ところでその期間はどのくらいですか?飛行機でいく距離なら1週間か2週間程度ですか?
    1ヶ月を2回とかになると文句をいう気持ちもわからなくはないです。

帰省に関しては期間によるのでノーコメント。少なくとも小遣い云々に関する主張はトピ
    主に非があるように思います。

相手の親に会うのと、おなじ回数だけ帰省するべき

ねじ
    親はどちらも高齢でしょうし、寿命の短い中で懸命に生きていると思うし、どちらが大切とか比べるような命でもありません。

だから夫さんの親に会う回数と同じだけ会えばいいと思います。
    もし、距離が違うなら、泊数であわせてもいいしね。

お金の問題じゃなく、多分、主様の旦那さんは、嫁たるものかくあるべし、みたいな頑なな明治男児的な家制度に縛られた考え方を持っているのかもですよ。

男女同権の時代ですから、男性の親に会うのと同じ数だけ、女性が自分の親に会うことを主張することは、間違っていません。

そういう主張からはじめて、旦那さんの価値観を切り崩していくとよいかなあと思った次第。

いきなり、言葉ひとつで完全に旦那さんの考え方が変わるはずはないので、ゆっくり寄り添って、主様も同権の人であるってわかるように変えていくしかないとおもいますよ。

大変ですね。

😠
    山茶花
    旦那さん、相当わがままですね。奥さんが居ないと食事とか困るかなぁ?
    良い方法ですか?嘘も方便で、実家の親が顔を見たいから帰省してくれって言われた。と言うのはいかがですか?

しかしけちな旦那だね航空運賃を出すの嫌がるなんて。私も夫にガソリン代勿体ないと口うるさく言われ頭に来ます。

誘って欲しいとかじゃないの?

🐱
    はるいち
    一人じゃなく「自分も誘って欲しい」んじゃないの?

そうじゃ無くこれなら黙って、食費分から日数分のお金おいて帰省すれば良い

何言っても無駄そう

え?

🎶
    ばんび
    ムッとされても文句言われても、そのまま行けばいいんじゃないですか。

妻において行かれて、一言言いたいだけなんですから、言わせておけばいいのです。
    行っても行かなくても、言われることは言われるんだから。
    なんでいちいち反応して、気を使って取りやめるのでしょうか。

妨害されてるというか、、、勝手に行かないだけじゃん。と、思いました。

同じようなレスがつくと思いますが

🐱
    ちゃい
    トピ主さんは働かないのですか?
    働けない理由などがあるのでしょうか。

ご自分で働いて、そのお金で帰省したらいいと思います。
    もしも、働くことをご主人から禁じられているのなら、離婚したほうがいいと思いますよ。
    だって、経済的な自由が一切ないですよね。
    髪も自分で切ってるって…
    美容代も出してもらえないんですか?
    そこまで行くと、節約上手とかそういう話じゃないような…

相談内容に戻りますと、
    ・自分で働いて、その収入で帰省。
    ・働くことを禁じられるなら離婚。
    このくらいしか思いつきませんでした。
    自分の家にも帰してもらえないって、家族の危篤時や葬儀なんかでも文句言われそう。
    そのご主人と一緒に暮らしていて、家族と会えなくても幸せいっぱいなら、いいんですけどね。

働けばいい

🐤
    ぴぴちゃん
    こどももいないんだし働いてその分から出せば文句言われないと思いますが。
    帰省費用ぐらいだったら十分扶養範囲内で働けますよね

具体的にはどんな妨害?

向日葵
    お仕事もされておらず、お子さんもいないということで、帰省しようと思えばそれほど難関があるとは思えないのですが。。
    しかも、飛行機のチケットはご自身のお小遣いから支出、と。

「妨害」とは具体的に何をされたのでしょうか?
    嫌みを言われるくらいのことでしたら、受け流してしまえばよいと思いますが。。

ですが、ご主人の真意は別のところにある気がします。
    たとえば、
    ・言葉の暴力でトピ主さんを支配しようとしている。
    ・ご主人は、トピ主さんの帰省についていきたいと思っている。
    ・一人で決めて一人で行動しようとするトピ主さんに、寂しさを感じている。

ご夫婦なのですから、言葉を悪い方にとらないで、もう少し対話された方がいいですよ。

それと、専業主婦のトピ主さんが、家計から積み立ててて帰省費用をためておくのは、私は正しいと思います。
    たとえそれが、トピ主さん一人の帰省であったとしても。

チケットについては、「半年くらいのうちに帰省したいから、安いチケットが出たら、買っちゃうね」とお話ししておく(帰るつもりがない時でも)。

「怒る」ような内容には、私には思えませんでした。

なぜ仕事しないの?

みづゑ
    何か事情があって仕事が出来ないのならトンチンカンなレスをご容赦下さい。
    専業主婦とはいえいい大人がかなり卑屈な生活をしている事に驚きます。元々自分中な性格のご主人、多分貴女も常に顔色を窺うようにしてきて互いを思いやる生活が出来なくなっていますね。ご主人は貴女がそこまで我慢している事を理解せずまた何の評価もしていないでしょう。夫婦である以上ご主人は貴女をきちんと養う義務があるのに。

一番手っ取り早いのは貴女も収入を得てそれにより堂々と行動することです。航空券代が貯まる程度の短期の仕事でもいいです。いくら貴女が結婚前の貯金やジュエリーの売却益で賄ってると言ってもご主人は分かってくれません。あくせく働く俺の給料でのうのうと遊びに行ってると思ってますよ。

旅費を家計から出そばよい

🐧
    さくらんぼ
    旦那様はトピ主を支配下に置きだいのに逆らって結婚前の貯金から帰省仕様とするからです。
    旦那様の稼いだ金で帰省させて貰うように、お願いしましょう。
    支配下に入っていると知れば安心するでしょう。
    それでダメなら話し合う必要はありません。
    離婚して親の近所に帰りなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  112
    次へ 最後尾へ
    全て表示