詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレに閉じ込められる話

レス9
    (トピ主1
    あんぶろーしあ
    話題
    2012年だったと思いますが、実録系バラエティ「アンビリーバボー」でトイレに閉じ込められた話をやってました。
    深夜に自宅マンションのトイレに入ったところ、廊下に立てかけてあった炬燵が倒れて外開きドアのつっかい棒となり、文字通り雪隠詰め、その後9日目に救出されたというやつです。

それで思い出したのですが、「世界仰天ニュース」でも似たエピソードがありました。
    同じように、トイレの外に立てかけていたテーブルが倒れてトイレに閉じ込められますが、トイレに設置された警報ボタンを押した結果、救出されます。警報は警備会社等にはつながっておらず、リビングで警報音が鳴るだけなのですが、鳴り続ける警報を不審に思った隣室の住人が管理人に連絡、発見に至ったという経緯です。
    どちらも高齢独身女性で、閉じ込められる経緯もそっくりでしたが、後者は閉じ込め期間が短く、十数時間か2日程度でした。

放送時のタイトルを知りたいと思い、「仰天ニュース」のサイトでエピソードを探したり、いろいろ検索してみたのですが、発見できませんでした。もしかしたら、「仰天」ではなかったのでしょうか?
    覚えてる方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

九死に一生

😀
    春風2番
    こういう番組がありました、司会はみのもんたさんでした。
    トピ主さんが言われる内容も覚えていますが九死に一生だったかどうか
    私も忘れました。
    どなたか正確な記憶でお願いしたいとこです。

中居君が出ていたから

きょろ
    仰天だったと思います。
    私の記憶では警報ベルに気づいたのは隣室では
    なく、数階下の住人で夜中になって警報ベルの
    音が響いてきて、管理事務所に連絡を入れてくれて
    助かったと思います。中居君が家族がいれば笑い話
    で済まされることが、命に関わる事に繋がる。独身は
    怖いって言っていたのが印象的でした。

たぶん

😑
    あれら
    外国の人が見たら????な話題ですよね

外国のドアは基本内開きなのでそんなことにはなりません

もっともっと昔にあった

こけこ
    番組名を覚えているというレスでなくてすみません。

そのエピソード、かなり前にありました。
    10年以上前です。マンション住まいの女性がトイレに閉じこめられ、緊急ボタンを押して助けを待つ。夜のしんとした時間になって階下か階上の住人にその「助けてコール」が聞こえ、無事救出に至る…というものでした。

そしてその後、そのエピソードがドラマになってたので、よく覚えているわけです。
    館ひろしがトイレに閉じこめられ、小窓から紙に「助けて」と書いて紙ヒコーキにして飛ばす…でも気付いてくれない…。
    ちょっと検索してみたんですが、「玩具の神様」というドラマなんでしょうか?はっきりとはわかりませんでしたけど。

その強烈さが残ってます。それ以来、私も家で1人でいるときはトイレの戸を閉められないんです。ふんわり開けてます。トイレの戸と90°の角度でリビングの戸があり、その2つの戸は両方同時には開けられない位置関係にあるのですが、「もし地震でも起きて2つの戸が変に重なり合って戸が開けられないようになってしまったらどうしよう」と余計な心配をしてます。
    すみません、余談でした。

やはり仰天ニュースでしたか

あんぶろーしあ
    みなさま、レスありがとうございます。
    やはり「仰天」だったんですね。あれから、公式サイトの過去の放送リストを改めて探しましたがやはり見つけられず…未掲載分なのかもしれません…無念…。
    それにしても、「仰天」、もう10年以上続いてるんですねー。スゴイ。放送開始当初のエピソードを見ていると、あーあったなーと結構覚えているものもあり、感慨深かったです(大げさ)

余談ですが、今回、「トイレ」「閉じ込め」などのキーワードでぐぐりまくってみて、結構よくある事故なのだとわかりました。他人事と思ってたらいけませんね。
    トイレの周りには余計なものを置かないように。あと、トイレのドアノブの老朽化にも注意ですね。私も高齢独女なんで(汗)気をつけなきゃ…

余談ですが・・

😝
    Maman
    こちらは、エレベーターに1時間ほど閉じ込められた事があります・泣

海外在住ですが、このケースは、ほんっとに、良くあるんです。
    いつか私が閉じ込められたらと恐怖でしたが、とうとう経験しました。

数日前からエレベーターの調子が悪いなあ、降りる時、途中の階で何度もガタン・ガタンとひっかかるのです。
    6階在住・日本風に言えば7階、引っ掛かるのは、いい、でもそのまま地下2階まで落ちたらと恐怖でした。

買い物の為に乗って5階と4階の途中で、ガタンと大きく揺れて、止まってしまいました。
    仕方が無いから、中には緊急用のボタンが設置されていて、これも幸いな事に数日前に設置された物でした、現在は鉄の版に緊急用の旨説明書きがあります。

当時は書き物が何もなく、想像で、これが緊急用だろうと、2度押してやっと返答があり、工事人を送るから、何も触れない様にと言われ、それから1時間、たった一人で、いつか地下まで箱毎落下するのではと・・。

工事のオジサンが来てやっと開放され、オジサン曰く、「やあ・・今日は貴女で二人目ですよ」と笑顔。

んっ、もうげっそりしました。
    買い物?行きましたとも。

ドライバー、くぎ抜きを、トイレに設置かな

😑
    あのー
    イザと言う時のために、無いに越したことないですけど。。。

蝶番を内側から外せればいいのですけど・・・うちのトイレは蝶番は閉まった状態では外せないショックです。

では、携帯電話をトイレに置いておく、これはどうでしょうか。

経験あり

🐱
    ブータンに勤めていた時、職場のトイレに閉じ込められた経験がある。
    ブータンの扉は、カンヌキが多い。トイレは手前に小があり、奥に大の個室があった。小生が個室に入っていると、あとから小を使い来た人が、小生が個室にいるのに気づかず、出るときにトイレの外のカンヌキをしていってしまった。カンヌキなので中からは外せない。そのときは携帯電話で同僚を呼んで開けてもらった。

子供のころ

まあ
    悪さして親に叱られて途中トイレに逃げ込んだら、親が出てこい!って。でも出て行かなかったら、ドアにつっかえ棒をされて閉じ込められたことがあったわー…