詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

19歳息子への対応

レス41
    (トピ主1
    カフェ
    子供
    息子は去年受験に失敗し、一年間の浪人生活を得て、今年、再度大学受験いたしました。結果、思うように偏差値は上がらず、センターで受かった三流大学へ決まりました。その後、大学が決まった事で、「お父さんに、大学を決めた事と、今後もよろしくお願いします。と、伝えたほうがいいよ」…と話し、「一年間心配をかけた祖父母にも話すように…」と。一向に話した気配は無く、聞くと、「タイミングをみてる…」と。そこで、私も呆れ、少し言ってしまい、「うるせーな」となりました。あれから、目も合わせず、部屋に籠っています。授業料の支払い期限も迫り、どう対応したらいいのか…最悪の場合、 大学を蹴り、放り出したほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

進路は子供が決めること

mikann
    息子さんとちゃんと話しましょう。この際、お父さんや祖父母に対する感謝の言葉は後からでもよいではないですか?息子さんはただでさえ、成績が伸びずに志望校に行けずに精神的に落ち込んでいるはず。追い詰めることはしてはいけません。

貴方のお子さんなので、お好きにどうぞ

G&ミント
    子供は子供なりに傷ついているとは思います。
    貴方への態度は、甘え以外の何物でもないけれど
    甘えられるように、あれこれ口を出してきた結果でしょう?

放りだして世間の風に当ててみるのも一計

私には、責任は取れませんが

お気持ち察します。

😍
    rara
    今はそっとしてはいかがでしょう。

わが家も同じ年の子がいます。昨年センター大失敗。受かった分相応の私立には行かないと言いだしました。模試の結果を思い、お金があれば浪人させ上位国立を受験させたかった。しかし大手予備校は県外。寮でやっていけるか、再受験の結果がやはり希望と違う場合受け入れられるか等々。最後は本人の意志で入学を決めましたが入学式のスーツを選んでも「どうでもいい」状態でした。

変わったのはフランス語の授業で他の学部に幼稚園時代の初恋の女子がいるとわかった時です。たんぽぽ組時代の同級生が4人再開したのです。今は楽しく通って
    「受験の失敗も俺の人生には必要だった。」
    と言います。

でもね、主さんと同じです。ここにたどり着くまでのあなたの態度で傷ついた母の気持ちも考えてほしい。心配した祖父母に声をかけてほしい。人としての成長がほしい気もちわかります。

ご主人は何と?このタイプの子は放り出すと親のせいにすると思います。今は黙って入学準備をしてそっと待ってはいかがでしょう。一番傷ついているのは息子さんと思います。でも・・親もいたわってほしいですよね。お疲れ様。

受かった大学に

沢田
    受かった大学に、行かせてあげるのが よろしいのではないでしょうか?

とりあえず、受かった大学に通いながら、

ご子息が、これから どうやって 
    自分の人生設計を、考えるかが、一番大事だと思います。

3流と、言われる大学を卒業しても、
    毎日、楽しく生きてる人たくさんいらっしゃいますよ!
    わたしを、含めて!

ご子息は、将来 どんな分野の仕事につきたいのか?

そこが、大切だと思います。

わかります。

🐷
    マンガベイ
    息子さん、頑張りましたね。

我が家も一昨年 受験に全敗し 浪人後 昨年再チャレンジしましたが、希望通りとはいかない結果でした。予備校代が続かないという事もありますが、幸い、受かっているところがあったのでそちらに行く事に決めました。
    初めのうちは不本意気味でしたが、今は目標を見つけ、大学生活を謳歌してます。
    思っている以上に浪人という立ち位置は 辛かったと思いますよ。
    どうしようもない不安や、親にも負担をかけてしまい申し訳なさで一杯だったかと。
    もう1年 浪人をしてまでも希望大学に行きたいと口に出せないまま 他の大学に入学手続きをされそうな事にイラついているのかも。
    1年の頑張りをまずねぎらってあげて下さい。 本心を打ち明けてくれると思いますよ。

息子さんの心に寄り添って

Sally
    一浪したにもかかわらず、希望の大学に入れなかったこと。どの様な浪人生活だったのか分かりませんが、今、息子さんは結果に傷ついているところ。色々後悔があるのかもしれないですし、不本意ながらも決まった大学に行くべきか悩んでいるのかもしれない。まだ受験終わったばかりですよね。今、家族へのあいさつなどとあなたが口うるさく言う時期ではないと思いませんか?本人も時期を見て話す、と言っているではありませんか。まだその時期ではないと察します。
    一つだけ大切なことは、決まった大学に行く気があるのか、ということです。それとももう一年納得がいくまでやるのか?嫌々通いだした大学も身が入らず結局は辞めてしまってまた浪人をした人もいます。そういう遠回りは避けるべきでしょう。

親子だから似てるね

ミカン
    最初はわかった、と返事してるんだから、それが重要だとはわかってるんだよ。

でも、言えない、言い出せない、だって三流大学なんだから。

そこでトピ主が追い討ちをかけて、ああでもない、こうでもないと言ってしまった訳よね。

そして、うるせーなと引きこもって目も合わせない。

逃避した息子と、そんな息子を放り出した方がいいかと聞くトピ主も、逃避タイプで本質的に似てる。

まずは、どうしたらいいかでしょう?

甘ったれだけど、お子さんの気持ちが分からなくもない

こたつ
    私自身、国立に失敗し、浪人を許してもらえず、私立に進学することになりました。
    春休み、行きたくもない大学へ行かなくてはならない悲しみから、
    体調を崩し、ずっと寝込んでいました。
    春休みは部屋にずっといたと思います。
    家族への感謝なんて全く思っていませんでした。
    自分の人生が終わってしまった位に考えていました。

どれだけ家族は心配していたのかが、今考えると痛いほどわかるのですけれどね。

しかし、嫌々大学に通いだして気が付いたことがありました。
    たくさん、私のように国立を失敗して、通っている友達がたくさんいること。
    学年でトップになってやろうとしましたが、それが非常に難しいこと。
    大学は本当に勉強しました。進学して良かったと思っています。

「三流大学でもやりたいと思っている専門が学べる場所なら良いではないですか。
     そこで、トップで卒業してください。
     大学は勉強しないで遊ぶ方もたくさんいらっしゃいますが、
     四年後に絶対リベンジしてやる、位の気合で頑張ればいいんです。
     どんな大学であろうとも、トップであれば就職も問題ないと思いますよ。」

いちばんつらいのは息子さん

🐱
    きのこ
    なのに、放り出してどうするのですか!

ご本人がいちばん辛いのですよ、今。

お金は払ってあげて~

さくら
    感謝の言葉を述べない事と受験は別に考えたほうが・・・。
    だって入学金など払わなかったら入学出来なくなってしまいますよ。
    また浪人させるんですか?

確かにタイミングを見てるだの云々言うのはどうかと思うけれど、照れくさいとか色々あるんじゃないのかな?

うちの息子も今年受験でした。
    受験料の振込みからオープンキャンバスの付き合いやら色々とやらされましたが感謝の言葉もなく、受験の不安からか口にするのは棘のある言葉ばかり・・・。

志望の大学に受かって入学金を払ってもお礼の言葉もなし・・・。

ですが、この間本当に何気ない会話から『今までありがとうございました。大学でも一生懸命頑張るからよろしくお願いします』って。

まさか口を開けば文句ばっかりの息子からそんな言葉が聞けるとは思っていませんでした。

トピさんの息子さんも口に出さなくても絶対に感謝しています。
    もう少し様子をみて、自分から言い出すのを待ってあげてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示