詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なまけ者で困っています

レス12
    (トピ主1
    YOUKO
    ヘルス
    今年の4月で大学3年生になるものです。専門学科で、卒業後に国家試験を控えており、この大学では3年生が最大の山場とされています。それなのに、最近、自分がなまけ者になってきました。バイトもやっていないのに、勉強に集中できません。
    元々なまけ者ではなかったのに、なぜか最近急にやる気がなくなってしまいました。
    小中学生では毎日勉強をしていたし、高校生(偏差値は中の上)の頃は部活が毎日あって帰るのも遅かったのにちゃんと勉強をしていました。担任の先生から、「努力家だけど精神的に辛くならないか心配」といわれたほどまじめにやっていました。大学1年生でもちゃんとバイトもしながら勉強に励んでいました。
    しかし、大学2年生になって勉強が本当にいやになってしまいました。正直、今やっている勉強に興味が持てません。こんなに長ったらしい用語を暗記して何が楽しいのかよくわかりません。勉強だけじゃなく、レポートも本当にいやです。
    2年生になってから、暗記教科がふえて、毎日勉強やっているのに間に合わず、強迫観念にかられながら勉強していました。当然バイトしてるヒマもなくてやめました。
    高校の頃までは、分かりやすいだけじゃなく、楽しい授業が多かったのです。
    大学は、冷たいというか機械人間的な先生が多く、授業も念仏にしか聞こえません。(もしかしたら、一生懸命やってくださっているかもしれないのに、私にはそんな風にしか思えないのです。)
    2年生でさえこの状況なのだから3年生になったら、もっと大変になるだろうと思って春休み中勉強しよう、と思っていたのに、思うようにはかどりません。こんな、なまけ者じゃなかったはずなのに、引きこもりみたいに、寝てばっかいて現実逃避しています。

どうしたら、こんな状況でも勉強に再び励めるようになりますか?
    こんなどうしようもない、なまけ者にアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚悟したらいい

こぼちゃん
    こんな所に相談しているようではもう終わりだな。
    今、少しずつ復活しないと残りの人生は地獄。
    覚悟したらいい。
    転落人生がまっているだけだぞ。

動機が不純だと行き詰まる

気になったので
    何のために勉強をしているのですか?

人生を真剣に考えるときなのかもしれませんね。

逆に自分では気づかないが頑張りすぎてつかれた?

う~ん
    ご自分ではとにかく普通にただひたすら頑張っているだけに思っていながら、実はきつきつに頑張ってきたから消耗して、元気が抜け出てしまったんではないでしょうか?
    たぶん、大丈夫だいじょうぶ、まだやれる、まだ頑張れる…ってやってるうちに無理が生じたのではないでしょうか? 怠け者じゃなくて、体が疲れちゃって休みたいんだけど、体の持ち主のあなたが休むことを許してくれなかったから、限界に達しちゃったかも?…ってことは、 あんまりこんをつめず、ぎちぎちにやらなくてもよい、ということじゃないでしょうかねぇ? 心や体が悲鳴をあげてるのに「いや、まだまだ」と、無理強いできないんじゃないかしら?

怠け者ではないですよ

🎶
    びおら
    私の大学も凄く大変でバイトなど誰もしていませんでしたが、
    1割以上が勉強についていけず自主退学したり、
    成績が悪いという理由で辞めさせられていました。

来る日も来る日もやること憶えること山積み、
    昼休みもサンドイッチ片手に勉強、
    劇混みの通勤電車でもみくちゃになりながらも本は手放せない
    (朝は毎日9時から授業)、
    それでも、やってもやっても追い付かない。

ちょっと疲れてしまうとかあると思います。
    自主退学した人たちは皆そうだったと思います。

やらなければならないけど、つまらない、つらい、大変だ…
    と、ネガティブな気持ちばかりでは、
    出来ることも出来なくなるのは当然かと思います。

精神的につらくならないか心配、と言った先生のお言葉通り、
    トピ主さんはまじめすぎて自分を追い込むタイプなのでは。
    まずは、自分を怠け者などと責めるのはやめて。

春休みには、ご両親に相談して、少し海外旅行でもいかせてもらったらどうでしょう?
    自分の悩んでる世界なんて狭かったと思えればまた頑張れるかも。
    私も旅行でエネルギー補充していました。夏バイトして春旅行してました(旅費が安い)。

ちょっと疲れたんじゃないかな

💰
    節子
    今まで頑張り続けてきてちょっと疲れたんじゃないかな、と思います。

「~しなければならない」と追い込まないで下さい。

トピ主さんは怠け者ではないと思います。

大学にカウンセラーさんはいませんか?
    その人に話を聞いてもらっては?

息子と同じ症状、治療した方がいいかも

ルクピーチ
    高校生の息子が、同じように寝てばかりになりました。

高2の時は、ふらふらになりながら、何とか学校に行きましたが
    平日は、夕方4時半に帰ってきて、夜8時まで寝て、夕食、お風呂に入り、また夜10時に寝ていました。

土日は、夕方5時まで寝て、夜10時に寝ていたので、睡眠時間は、20時間ぐらいでした。(昼夜逆転ではありません。スマホもパソコンも嫌いで、必要にせまられた時しか使用しません)

高3の6月に、平日も土日と同じようになってしまい、不登校になりました。

6月に、睡眠外来を受診しようとしましたが、紹介状が必要な大病院しかなかったので
    心療内科内の思春期外来を受診しました。

医師に、「脳の神経伝達物質が減っている。本人の気合や根性でどうにかできるものでは無いので、(怠けていると思って)怒らないでください。」
    と言われました。(病気だと思っていたので、怒ったことはありませんが)

うつ病の治療薬を飲んでいます。
    真面目で頑張り屋がなりやすいそうです。
    うつ病は、心の病気ではなく、脳の働きの不具合とも言われています。
    ストレスが原因にもなりますが。

「怠け者」を目指す老人より

アルペンローゼ
    怠け者は、出来るだけ早く怠けたい為に、余計なことをしないで、せっせと働きます。
    出来るだけ無駄を省いて楽になろうと目標に向かって努力をして来たのが、「発展の歴史」です。
    「真の怠け者」は自分が怠け者であることを自覚していません!
    君はまだまだ怠け者ではありません。少しペースダウンをして、次の段階へのエネルギーを溜めて下さい。

辛口です。ごめんね。

クロカン
    勉強って、教えてもらうもの、と思っていませんか?
    高校までは授業。
    それ以降は講義です。
    受け身で面白く思っていたのは高校の先生の指導テクニックがうまかったのでしょう。
    先生はそのスキルを身に付けるための勉強を沢山したと思います。
    高校以降は講義者が指導テクニックを高める勉強よりもむしろ学問を追求することが求められます。
    大学だとそれが顕著ですね。
    貴方の学校の講師の先生は間違ったことを講義しているとかではないのでしょう?
    お笑い芸人並みのトークを期待するわけでも無いのでしょう?
    講義者に向いている人と向いていない人はいますが、それを原因に勉強が面白くないとか言うのは意味が違うと思います。

それとね、学校から離れたら、本当に全く興味がなく大嫌いなものでも勉強しなければならないことがあります。
    一生のうちでそれがゼロの人っていないと思いますよ。しかも逃げられません。

今、嫌な勉強をしていると思うならそれは、将来の場面の予防注射みたいなものです。

老若男女問わず、金持ち貧乏問わず、嫌なことでも腹をくくってやらなきゃならないことはあるんです。

でも、貴方が学校を辞めるのは自由です。

勉強以外に何か楽しみはありますか?

息子は大学1年生
    無責任なことを言ってたらごめんなさいね。

私もあなたはなまけ者ではないと思いますよ。

ただちょっと疲れただけなのかな?って思います。

勉強以外に何か楽しめるものありませんか?

時期的にそんなことしてる場合じゃないと思えるかもしれませんが、何か探してみる。

そこから将来を考えてみては?

道はひとつじゃないし、興味があることならば頑張れると思う。

人生こうじゃないとダメって言う考えを捨てて、許されるならやり直しだってできるんだし。

我が子とそんなに変わらない主さんが今つらい思いをしているのが気になり、レスしました。

トピ主です

YOUKO
    レスの仕方が分からなかったので、トピ主じゃない人と同じレスの仕方でレスしてしまいました。
    皆さんレス、ありがとうございました。

こぼちゃんさん:厳しい意見ですが、とても為になりました。やはり、他人様に言われると目が覚めるものです。ありがとうございました。

気になったのでさん:何のために勉強しているかというと、この分野に興味があるからではなく、その資格がすごくほしいからです。不思議なんですが、普通なら「絶対に資格をとる」と思いながらやった方がやる気が出るはずなのに、、逆なんです。資格のことを意識した途端、恐怖が先立って勉強に集中できないんです。高校受験や大学受験の時は「志望校に絶対合格する」と思いながらやった方がやる気が湧いたのですが、なぜでしょう、、、

う~んさん:優しいお言葉ありがとうございます。休養も大切ですよね。この春休みは寝てばっかりいたから、休養は十分にとれてたかもしれないんですが、3年生になると休養は取りづらくなるかもしれません。それでも、勉強の合間に、うまく休養をはさんで、鬱にならないよう工夫していこうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示