詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に優しくできない。愛情がない…

レス2
    (トピ主0
    😑
    りんご
    恋愛
    11ヶ月になる子供がいます。
    いつからか、夫に対して優しく出来ない、愛情を感じないと思うようになってしまいました。
    嫌なところが目につくようになり。。。

このままでは、夫婦仲の良くない両親のもと育つ子供への影響が心配です。
    何とか修復しなければと思う一方、気持ちが付いていきません。

以前は険悪(?)だったけど、修復した!という方いらっしゃいませんか?経験談を教えて欲しいです。

最近、私が夫に対して嫌だと思った事は…
    1.私は仕事、夫は休みだった土曜日。当たり前のように子供は保育園へ預け、お迎え時間ギリギリまで自由気ままに過ごす。(土曜日の保育園は申し込み制で、両親どちらかが休みの場合は、自宅保育がルールなのですが。)
    2.休みの前日は、翌日の事や子供の面倒を見るという気持ちはなく、自分のペースでお酒を飲む。結果、翌日いつまでも寝ている。
    起きたと思えば、自室でゲーム。そして昼寝(夜まで)。

その他諸々ありますが、文字にすると大した事はないような気もしますが、毎週繰り返される休日のこの感じ。

ゲームを何時間もやっている姿は、全く尊敬のできる人ではありません。

気が向いたら、子供の相手をしたり皿を洗ったりはするのですが、
    いつもというわけではないので、当てにもできないし、期待もしていません。

気分を害すと、全く何もしない、私達の存在を無視という感じなので日頃から家事育児の戦力にはなりません。

優しく出来ない私の態度によって、夫の態度も硬化するという悪循環をここ数ヶ月続けています。

もちろん、1年くらい寝室は別です。

どうしたら、優しく接する事が出来るようになるのでしょうか。

ランキング

レス

わかります

かとう
    同じです。今は、まあいいかと思えている時期。
    旦那にキレたら、旦那に泣きつかれ、反省しているようだったので許してやりました。
    わたしの場合、書き留めてます。日頃はガマンしてます。書き留めてると、それで満足、解決することもあるし、余計に腹立たしい時もありますが、
    キレる時もメモを読み返せば、冷静にキレられます。
    うちは、旦那が理論武装してくるので、これくらいしないと太刀打ちできません。
    まともにキレても感情的だとブッた切りされてしまうので。
    お迎えの件もいつ、何時から何時まで、主さんはどう思ったか。酒を飲む件も、いつ、何杯のんで、主さんはどう思ったか。
    書いておくと、冷静に話せます。母親はすぐに母親になれますが、男は1人や2人子供がいても、なかなか父親になれないそうです。子供と一緒ですね。子供はよくわかっているから、お世話をした分だけ、信頼してくれます。
    お世話をしないからいつまでも信頼されず、面倒もみれない。
    子供の世話を、妻の手伝いと思っているのはうちの夫ですが、違うだろ?といつも思ってます。
    私の手伝いじゃなくて、あんたの子供だろ?といいたいです。私の話ばかりになりすみません。

男の本音

泥水の魚
    トピ主の参考になればと恥ずかしい本音を晒します。まず、当方は妻、子供五人の月給取り、妻は資格職で、夫婦とも仕事家事育児にバタバタです。以下本題として、~男は「子供」です。そして「父親」の覚悟が身に付くのに時間がかかります。だから特に家庭を築いた初期は、「我が子」より「妻(恋人)」が大切です。だから寝室を別にしてはいけません。完全に逆効果で負のスパイラルに入ってしまいます。鶏~卵の議論になりますが、満たされない気持ちが、ゲーム等に向いているのです(温もりのある愛妻よりゲームが大切という輩は稀です)愛する妻を我が子とはいえ他の対象に奪われて現実逃避しているだけです。そうです 面倒臭い生き物なんです、男って。妻からは嘘でも「貴方を一番に想っている」と言われ触れ合いたい。そう女々しいんです。男は決して「雄々しい」くはないのです。なんとか上手く操縦してあげてください 縁あって結ばれたのですから。名画プライベートライアンの隊長が戦地で命を懸ける理由を語る台詞「名誉や勲章じゃなく、妻に誉めてほしいだけ。」には涙。……でもそれは妻側もおんなじだよな。なんとか双方歩み寄られますよう願っています。