詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ガラケーと二台持ちするなら、格安スマホ?タブレット?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラケーと二台持ちするなら、格安スマホ?タブレット?

レス19
    (トピ主3
    🙂
    みらい
    話題
    30代前半、もうすぐ復職し、子供を保育園に預けることになりました。

現在、ガラケーを使っています。
    別に電話とメールできればいいし、ネットは家のパソコン(無線LAN)で
    見れるし、何より月2000円以内だし…でガラケーだけで問題なかったのですが、

今後職場や保育園関係の人とやり取りする時に
    ラインができた方が便利かも、
    外出時にネット検索できないのは不便かも、と思うようになりました。

どちらもガラケーでもできるようですが、パケ放題にすると
    使いにくい割に利用料が高額になってしまいます。
    それに家族との無料通話ができなくなるのは困るので、
    ガラケーは保持しつつ、格安スマホか持ち運べるタブレットが欲しいです。

要望としては、

1、データ通信料を抑えたい。家族以外に電話をかけることが
      多分増えるので、通話料も抑えたい。

2、外ではライン(通話も含む)、ネット検索がしたい。
      (家では無線LANを利用する。)

3、通勤中に音楽が聴きたい

機械音痴なりにいろいろ調べてみましたが、
    結局私にはどうするのが一番いいのかがわかりません(涙)
    格安スマホもシムもタブレットも、種類が多すぎて何がいいやら…。

夫も私以上の機械音痴で、先日新しいガラケーを買いました(笑)

おススメの機種や、実際の利用料等、なんでもかまいません。
    ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

格安SIMで楽ちん

ぴゃー
    私もあれこれ考えているだけで全然実行に移してなかったけど、
    ちょうど友人が中古のスマホを譲ってくれて、
    もともと契約していたプロバイダがSIMを出してたので、
    わりと簡単にスマホ(もどき)にできました。

ガラケー パケ放題を外して2000円。無料通話は少々あり。
    スマホ(データ通信のみ) 1000円。

3000円で、今までよりも快適な携帯ライフをしています。
    うちも自宅ではwi-fi。
    外出先で地図を見たりたまにネットをやるくらいだと、
    1日50~70MBも使いません。格安プランで十分でした。

格安SIMは2年縛りとかないので、とりあえず
    契約しやすい会社がらみで入手してみたら
    いいんじゃないかと思います。
    いいのがあったらすぐ変えられます。

理想的なのはiPad miniと携帯電話

横浜人
    スマートフォンはインターネットが使えて、さらに電話もできる携帯端末。
    トピ主さんは携帯電話を安価に利用してるのでスマートフォン・タブレットに電話機能がなくて良いと思います。
    タブレットは、スマートフォンより大きな画面で使い易い。おすすめはiPadminiです。
    これに「格安SIM」を入れて月額1千円。

妻はiPad mini 64GB Wi-Fi+Cellulaeモデルを67,800円で購入しました(Apple Storeだけで買える)
    家ではWi-Fi(無線LAN)で使い、外出先では格安SIMでdocomo網に繋いでます。
    私のiPhone6より全然見やすいと言います。
    Apple Storeでご覧ください。購入すると設定してくれます。

スマートフォンとタブレットにAndroid OSを使う製品があります。製品の販売寿命は1年くらい。すぐ店頭から消える。
    それに、どうもアプリの見えない部分で胡散臭いことが行われてる。個人情報を提供してしまう。
    安さを求めるとAndroid OS製品。価格が安い製品はそれなりの性能です。
    品質と安全を求めるとiPadminiやiPhone6です。

タブレットは重いので

あっちん
    日常的に使うのでしたらタブレットは重いのでスマホをお勧めします。
    女性にはiPadminiでも重く感じられます。

トピ主さんはまだ若いので(老眼ではないので)大画面のタブレットじゃなくてもいいでしょう。
    それよりもサッと取り出せて使えるスマホが使いやすいと思います。
    格安スマホは…今ならZenFone5の16GB版でしょうか。
    しかしこれも後継機が発表されていますし、新しい格安スマホが続々と発表されています。
    購入が三ヶ月後~等でしたら全く情勢が違ってきますのでご注意下さい。

格安SIMはご自宅で使っているプロバイダーがあれば割引になるものもあります。
    まずはそちらをお調べ下さい。
    動画を見なければ一ヶ月に2GB程度のプランで十分でしょう。

トピ主さんの場合、通話料をどうするか、だと思います

パチンコ好き
    ・ガラケー無料通話付きプラン+格安simスマホ

・ガラケーかけ放題プラン(かけ放題のみでの契約はできないかも?詳細は分かりません)+格安simスマホ

・ガラケーの一番安価なプランで、同キャリアの相手とは無料で通話
    +スマホを音声通話付き格安simで運用、通話は楽天でんわなど安いものを使う

・端末代含み、月額使用料があがること覚悟で、携帯電話キャリア(docomoやauなど)のスマホ1台で済ませる

私も格安simを海外端末で運用していますが、電子マネーなど使われているなら、日本で普通に売っているおサイフケータイ機能付きのアンドロイドが便利なんじゃないでしょうか。

ガラケー1000円スマホデータのみ1000円

🐴
    かぼす
    ガラケーは無料通話1000円のプランで980円かな。
    家族通話は無料。
    それ以外の通話料金は高いプランですが、めったに家族以外と通話しないのでほとんど使ってません。

スマホはぴゃーさんと同じ感じで家のネットのプロバイダーが出した奴で、データのみで本体は自分で購入、900円+税をプロバイダーを使ってる人は200円割引で700円+税を使ってます。
    ただ、携帯メールアドレスがもらえないから、Gメールやプロバイダーのメールは使えるけど、そうなるとパソコンからのメールを拒否設定してる人が多いからメール届かなくなる人が多くなるので、たとえ通話使えるプラン1700円にしてもガラケーは解約できないですね。
    ショートメールで十分って言うならそれでもいいけど。
    そしてたとえばスマホでグルメサイト口コミでお店検索してじゃあ予約ってなった時に通話付プランにしてれば電話マーク押してすぐに連絡できますが、通話なしタイプだと、そこでガラケー出してきて自分で電話番号押して連絡・・・面倒だし右手にスマホ左手にガラケーって間抜けな姿になっちゃうかな。

私もガラケー

39歳、男
    ヨコになってしまいますが…

私もガラケーで、ネットは家か会社でパソコン。LINEもパソコンでしてます。
    この度、子供のクラブチームの会長になり、いわゆる「一斉メール」をする必要が出てきました。

私のガラケーは1度に5件しか送信できないので、正直、めんどい…

周りからは「これを機にスマホにしたら」と言われますが、『一斉メールのために!?』と思いしてません。
    SIMフリーも考えましたが、SIMフリーだとPCメールアドレスしか取れませんよね?yahooメールとかgメールとか…PCメールを受信拒否にしてる方が多く、結局届かないとSIMフリースマホにする意味がない。のかな?

すみません。完全に横レスになってしまいましたが、トピ主様のご参考にもなると思うのでSIMフリースマホの方、教えてください。

おサイフケータイつかってます?

ろん
    かざすクーポンとか、モバイルスイカとかのことです。
    このFeliCa機能を現在携帯で使っているのならスマホに移した方が通信費は抑えられますよ。確認にパケット使わなくなりますから。
    ただし、それをしたいのならiphoneやタブレットは向きません。
    あと、持ち歩く前提だとタブレットってやっぱり大きくて邪魔ですよ。
    ポケットに入らないもの。

私もおすすめはぴゃーさんと同じく格安SIMですね。
    私はドコモなので
    ドコモメールを利用して携帯メールアドレスもスマホで使えるように設定したので、データ通信は全てスマホ+SMS対応格安SIM。
    ガラケーはメールし放題プランで通話のみに使っています。
    合計で2200円くらいです。
    無料通話は家族で分け合ってます。

スマホさえ入手できればお勧めです。

レスありがとうございます!

🙂
    みらい
    ぴゃーさま、横浜人さま、あっちんさま、パチンコ好きさま、
    レスありがとうございます!!

バカにされるかと思いきや、詳しく教えてくださり、
    感謝しております。

横浜人さまおススメのiPad mini、ネットで見てみました。
    多機能で魅力的ですが、大きいのですね。
    iPod touch の方が私には外出先では使いやすそうですが、
    そちらにはsimは入れられないようで…残念です。
    機械音痴な私にはiPhoneは分不相応というか、高すぎる気がしますし。

そうなると、格安スマホを持つ方が良いのかなという気がしてきました。
    現在はdocomoの無料通話分なしのメールし放題のプランです。
    (通話はあまり使わず、メールが主です。)

パチンコ好きさまが書いてくださった

・ガラケーの一番安価なプラン+スマホを音声通話付き格安sim

が、一番良いのかなと思います。
    ただ、この場合電話番号を二つ持つことになりますよね。
    知り合いに「電話番号変更しました」じゃなくて「電話番号追加しました」って
    連絡するのがちょっと恥ずかしい気もしますが、
    節約のためには我慢ですね(笑)

2台持ちは、メリットが薄れました。

🐱
    孝子
    ひところ、2台持ちって流行りましたが、格安スマホの登場や、カケホーダイといったサービスの開始によって、2台持ちのメリットが薄れてきたため、2台持ちを止める人が増えていますよ。
    また、7インチクラスのタブレットは、スマホ画面の大型化の波に飲み込まれ、急激に売れなくなっています。

音楽を聴きたいというのであれば、家電メーカー系のAndroidのスマホが一番ですよ。残念ながら、pc系メーカーのスマホは音響製品に関して、一日の長がある家電メーカー(特に音響製品の製造経験のある会社)の音質には負けるものが多いです。

ところで、iphoneは安全です、などとおっしゃっている方がいますが、スマホはAndroidもiphoneもセキュリティでは、大して差がありません。両方とも注意が必要なんです。

携帯会社のWEBメール(ヨコですが)

ぴゃー
    私のガラケーのキャリアでは、設定を済ませれば
    PCでもスマホでも、WEBメールとして携帯のアドレスが使えます。

私の場合、普通の外出はガラケーが必須で
    スマホがオプションなんですが、
    うっかりガラケーを忘れてスマホしかないとき、
    携帯に重要なメールが来てないか調べるのに使ってます。

ブラウザを立ち上げてサイトにアクセスしなきゃいけないので
    携帯みたいにサクサク送受信するわけにはいかないけど、
    一斉メールの例ならパソコンで作業ができますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示