詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きじゃないのに

レス7
    (トピ主1
    🍴
    popo
    話題
    アラフィフ、結婚30年が過ぎ、子ども達も成人し独立し夫婦二人暮らしです。

今日は「ひな祭り」ですね。

長女が生まれてから欠かさずお雛様を飾り、毎年必ず手作りの雛料理を作ってきました。
    ひな祭りに限らず、季節行事には必ず、伝統的な(?)料理を作ってきました。

しかし、ついに今年、夫婦二人だけのひな祭りとなりました。
    夫は会社員で、帰宅は早くても9時、遅ければ10時を過ぎます。
    でも子どもが小さな頃は家庭でのイベントの日は頑張って7時くらいまでには帰ってきていました。

今朝は夫は特に「早めに帰る」とも言わず出て行きました。
    元から夫の実家はイベントだからと言って特別な料理を作る家庭ではなかったようです。
    なので、実はあまり頓着しないのかもしれません。

私は朝から定番の料理を考えていました。 
    ちらし寿し(押し寿司だったり雛寿司だったり茶巾寿司だったり)
    わけぎとアサリ(ツボ)のヌタ、ハマグリの潮汁、手作りケーキ(もしくは三色団子)
    それに簡単な前菜を組み合わせます。

しかし、実は「お寿司」以外はあまり好きではないんです。
    特にハマグリの潮汁はおいしいと思った事などありません。
    娘はワケギが大嫌いでした。
    今思えば、伝統的なものだから、と好きでもない物を作ったり食べさせていたりした事が多かったな、と。

皆さまの家庭では「行事食」って伝統?を重んじますか?
    好きな物だけにしますか?

正直、好きでもない物を「食べさせられた」記憶ってどうなるのでしょう?

私の母は季節感を大切にする人で豆ごはん、栗ごはん、さんまごはんなど、必ず旬のメニューを作っていました。
    私も強迫的に?栗が出回ると「栗ご飯を作らなくちゃ!」と思ってしまうのですが
    でも、栗ご飯嫌いなんです…(涙)

今年は夫婦二人だけのひな祭り、それでも嫌いな「ハマグリの潮汁」を作るか悩んでいます。

ランキング

レス

散らし寿司

🐤
    pipi
    うちも今日、散らし寿司を作ります。
    でもはまぐりは 高いのではじめから頭にありません。(笑)

栗がでたら ご飯にいれずに普通に食べればいい。
    はまぐりがきらいなら 他の具材にすればすればいい。

お雑煮も各地域によって 入れるもの、味噌もちがいます。
    あまり、とらわれずにいたらいかがでしょう?

割と行事食・季節のもの作っています。

ラグビーボール
    食事で季節感を感じるのが好きなので。苦手なものもあれば好きなものもあります。
    ただ、私は好き嫌いが多い方でもあるのですが、
    行事食で「好きでもないものを無理やり」と思うものは特にないですね~。

季節の食材も、子供には好評じゃなくても出します。
    子供も割と好き嫌いがあるので、普段から誰かしら「これ好きじゃない」「好き嫌い言わないで食べなさい」
    と言っているので、
    普段の食事と変わりなく、好きでも嫌いでも食べる、と言う感じ。

もともと嫌いなものが多い→いつも嫌いなものも食べてる→嫌いなものを食べるのは
    普通のことで、無理やりではない→行事食だろうと同じ

なのかも。

貴重です

🙂
    まりるな
    個人的には、殺風景な女なので季節の伝統料理には頓着しません。
    ただ、子供の頃当時の職業婦人だった母が忙しい仕事から帰って来て
    手早く作ってくれる ちらし寿司、潮汁、菜の花のお浸しは
    御馳走でしたし、ひな祭りを精いっぱいお祝いしてくれる気持ちが
    嬉しかった。秋のお月見にお団子を作ってくれるのも楽しみでした。
    季節感のある食卓は、今や貴重な光景なのかもしれませんね。
    トピ主様は、ご自分の好物では無くても長年お料理を通じてご家族に
    日本の季節感を伝えて来ていたのですね。とても素敵だと思います。
    料理の得意な私の友人が言ってました。「子供達に何か教えるとか
    自分には出来ないけど、家に帰ってくれば美味しいものがあると
    思ってもらいたい。」「美味しい食事が生きる勇気を起こさせてくれると
    信じたい」と。人生はそれほど単純ではないかもしれませんが
    何となく分かる気がするのです。
    さて、お嬢様ご結婚されたのでしょうか?ともかく巣立たれたのでしょうね。
    伝統を大切にされながら、今年はトピ主の
    好きなものをいただいても許されますよね。きっと。
    良い桃のお節句を。

伝統行事食、「出来る」は素晴らしい。

😠
    50代パート主婦
    誰もが「伝統的な…」を作れる訳ではありません。
    子供は特に親がそういうものに触れる機会を積極的に与えないと、知らないまま大人になりますよね。
    トピ主様のお子さん達は「体験している」だけでも財産です。
    今後自分でも取り入れるか(好き嫌い)は本人次第ですが「食べたこと無い」より余程豊かな感性が育っていると思います。
    私は「あまり得意ではない」ほうに属するので「出来る」トピ主様が羨ましいです。
    ちらし寿司も(食べるのは)大好きですが細かい作業が面倒で…「手巻き寿司」にするつもりが主人が仕事で帰宅が遅くなるので「酢飯に各自で刺身をのせる丼」に変更しました。
    かなり手を抜き子供達には申し訳ないです。
    でも自分の好きな茶わん蒸しと娘が好きなサラダを作って「まぁ、いいか」って感じです。
    「自分達が好きなもの」を基準に伝統を取り入れれば宜しいのでは?
    ご主人の好物を把握して、それプラストピ主様の好きなものを用意すれば、幸福の食卓ですよ。
    因みに我が家は「栗ご飯」「筍ご飯」は大好きなので、せっせと栗剥きに励み、筍を下茹でします。(笑)
    やはり「好き」が大原動力ですね。

二人だけの

🍴
    popo
    なんだかんだと迷いましたが、結局、いつも通りの「伝統的な」お雛様でした。
    夫の帰りを待って9時過ぎになりましたがちゃんと潮汁も作りました。
    潮汁もワケギも年に1度しか食べません。
    なので、こんな時くらいいいのかな? と。

実は私の実家は仕出し屋さんでした。
    なので、お雛様と言えば、昔から必ずお寿司と鯛の焼き物がつきものでした。
    娘が小さな頃はまだ、実家も商売をやっていたので鯛の尾頭付きを持ってきてくれてました。
    お食い初めの時のお膳に娘の分だけ(笑)特別なご膳を作っていました。
    それが、いつしか我が家流の「押し寿司」になりました。
    これは私が高校時代、調理実習でやった押し寿司が楽しかったので
    小学生くらいの頃から娘に手伝わせるようになったものです。
    娘が高校生くらいになって散らし寿司がメインになりました。
    考えてみれば、そんなふうに家の中だけでも「変遷」があります。

変わっていく物と変わらない物を取り入れながら
    それでも受け継がれていくなら、それでいいのかな? と。

ラグビーボールさんと同様、私も普段から好きでない物を頑張って作ってきました。
    その延長でした(笑)

好きじゃないのに、なぜ作るの?

🙂
    クーコ
    ご主人がリクエストしているわけでもないのに、なぜ嫌々作るのか理解できません。

ただ止めればよいだけなのに。

ご主人が好きなものなら作って差し上げたら?

🐤
    とん37
    お仕事で帰ってこない方なら主様のお好きなものだけを作るべきです。
    栄養を考えてのことならある程度しょうがないですが、
    単に伝統を守りたいというお考えなら娘さんに伝えたらそれでお役ごめんでいいじゃないですか。
    娘さんが継ぎたくないって言うならなおさらお役ごめんですよ。