詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験とママ友

レス32
    (トピ主3
    🙂
    さくら
    ひと
    ちょっと人間不信気味です。我が子が成績優秀であれば少しは安心出来るし嬉しいのは当然だとは思います。
    でも異常に気にするママ達を見ると何か悲しい気持ちになります。
    人生学歴が全てじゃないと心から思えれば、そこまで悲観しないはず。私は本当に全てじゃないと思っています。

今までこんなことに違和感を感じました。
    同じ学年だと受験の時期に嫌だからと子供作る時期を凄く気にしていた友人。生まれる前からライバルなの?と思いました。
    我が子だけ落ちたら嫌だ嫌だと会う度呟くママ。
    負けず嫌いで我が子が優秀な疎遠気味の昔の友人から受験校を探るメール。何故?
    あんまり勉強しないから行ける高校もどんどん少なくなるわと言ったら、その下の高校にうちの子は頑張って入るんだったりするんだよね!!と嫌みな雰囲気で言ってくるママ。何にも話せないと思いました。
    近所のママからどこ受かったの?と聞かれたので言ったら、顔色が急に変わり、まっ!出来るんだわ!と、気に入らなそうに言われました。
    全く学力がないのに一番成績の良い学校を受けさせるママも。

受験をこんなに気にしたら子供達が可哀想だし、ママ友や友達は励ましあう為にいるんじゃないのか?と言いたくなります。勝手に大袈裟にしてヤキモチやら自慢や皮肉。
    何か違うんじゃないでしょうかね?!

下の子は成績普通ですが、心配はしても受験時は周りを気にせずに堂々とサポートしてあげたいです。

子供の受験を通して親のあり方を考えさせられました。

性格が良いお友達はあまり成績の話自体しない人が多いです。

優秀な高校を小馬鹿にしたり、現実そういう部分もあるのはわかるけど、自分の子の成績を鼻にかけている人、人生負け組、勝ち組だからとかはっきり言う人は見栄張りで他人と比較する様な方が多いし、そういう人かなり多い。

変と思うことがあまりに多くて、もしかしたら私が珍しいタイプ?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違うかもしれないけれど・・・・

VERA
    一番気にしているのは、トピ主さんじゃないかな?
    気にしていないなら、何をいわれても、
    ふ~んそうなんだぁと、あまり心に引っかからないかも・・・
    そう言う考え方も有るんだねって言う程度で・・・

人生で考えたら、どこの高校かなんて大したことないよ

🙂
    まむ
    数値化されるから、比べやすいんですよね。
    受験で合格と不合格の結果がはっきり出るしね。

私も学歴だけが全てじゃないと思います。でも全てじゃないってだけで、ゼロではないんですよね。
    色々な考え方があるし、学歴にこだわる人がいても珍しいことじゃないですね。
    今15歳だとすると15年間の中での優劣になりますが、年月が長くなればなるほど違ってくるので気にしないことですよ。
    何を持って幸せと思うかも人それぞれですからね。
    ここの学校に合格すれば幸せになれるとか、ここの会社に入社出来たら人生の勝者なんてこともないわけで。
    比べたがりの人は、いくつになっても比べ続けますよ。
    子供の高校、大学、会社、役職、結婚、孫・・・もうキリがない。

あなたのような考え方をする人は決して少なくないですよ。
    自信を持って堂々とお子さんをサポートして下さい。

気にしすぎない

🐤
    大瀬良
    目先だけで「勝ち組」「負け組」と言うのが苦手です。
    長い人生、そう二分出来るものではないと思うんですが。
    大切なのは、お子さんが学園生活を送る上で、よき友達、よき先生に出会い、人間的に成長することではないかと思います。

人間性

婆さん
    あーわかります。優秀という事にこだわってますね。成績普通より下は全然気になりません。私がそうですから。二人の息子の時も色々と詮索されました。無視もしくは避けられない相手は進路先を教えました。反応は…知りません。暇でないし、こだわる方が、おかしいです。そんな子供の事ばかりに夢中は…将来子供の結婚までに口出しする母親の代表格と思います。進路、就職、結婚まあ…質問されました。少しでも自分が、勝ったという表情。うんざりです。孫誕生いつ?と言われ、引いてしまいました。

気付いていないのでしょうか?失言、上から発言、多いですよ。

檸檬ソーダ
    >行ける高校もどんどん少なくなるわと言ったら、その下の高校にうちの子は頑張って入るんだったりするんだよね!!
    これね、世の中では“失言”というんですよ?
    しまった!知らなかったとはいえ、相手を傷つけちゃったわ。どうしよう、謝らなくちゃ、というレベルの話です。
    それを嫌味とか、あなたの方が余程嫌な人間ですよ。

>全く学力がないのに一番成績の良い学校を受けさせるママも。
    なんて上から目線!
    かなり人の事をバカにした書き込みです。

トピさん、言いたい事は伝わってきますが、あなたがこんな事(>私は本当に全てじゃないと思っています)を
    言えるような人柄だとはこの文章からは思えません。

>もしかしたら私が珍しいタイプ?
    珍しくないですよ。

子供の中受験時、あなたのような人、いましたよ。
    学力だけが全てじゃないわよね~、云々言っている人。
    上っ面だけの人、心からそう思っている人、いろいろいました。
    でも周りはお見通しですよ。

トピさんは前者ですね。

所詮ママ友ですからね

受験生の母
    うちにも受験生の子がいます。
    この時期、年明け位からは同級生の母たちとは受験の話題には触れません。

話をするのはママ友でもあり、深い話も出来る本当の友達。
    表面的な受験話をするのは子供の学年の違う友達。

私の周りは誰も深く突っ込んできませんよ。
    子供からの情報で、どこの高校を受験した、合格したと言う話は聞こえてきますが
    親同士はノーリアクションです。

>あんまり勉強しないから行ける高校もどんどん少なくなるわと言ったら、その下の高校にうちの子は頑張って入るんだったりするんだよね!!
     と嫌みな雰囲気で言ってくるママ。

これはまずいですよ。
    お子さんにとってはレベルの低い学校の認識でも、そこを希望して頑張ってる子もいるんです。
    嫌味と取られてもしょうがないですね。

「学歴が全てじゃない」それは長い人生の結果論であり、中学高校の頃は点数や進学先で先入観を持たれるのも
    正直なところです。

子供の将来にも係ってくる受験ですから色々な人考えの人がいるのは当たり前。
    嫌なら受験の話題には触れないことです。

ママ友はそういう関係

わんこ
    タイトル通りです。
    数年前に子供の受験で人格が変わっていくママ友に驚いたものです。

母は皆この時期は多少おかしくなります。自分の受験より胸が痛み、人の子の成績が気になるようです。
    そういう自分も、はたから見たら果たして正常だったかときかれると自信がありません。

ママ友や友達はお互い助け合い励ましあい…理想はそうですが、1点差で合否が別れる非情、内申が左右する理不尽を実感するのも受験です。
    思わず他人に八つ当たりする人も大勢目にしました。自分の子供以外はみんな落ちればいいのにとヒステリックに叫んだ方も見ました。

受験が終わって半年も経つと、大抵の方は憑き物が取れたかのように落ち着きます。
    トピ主さんの人間不信になる気持ちもわかります。しばらくはママ友とは違う別の付き合いを楽しむのが得策ですよ。

ご意見もっともです

danbo
    もうねぇ、何なんでしょうね笑
    足の引っ張り合い、見栄の張り合い、自分の手の内は出さず、何やってるんだかって思います。

この春、うちの息子が無事希望校に進学します。
    もう、嫌み満載です。
    どれだけ勉強させてたの?
    毎日毎晩塾通い?
    すっごーい

って、君のお嬢さんも何年も日曜日に塾に通ってましたよね?って言いたかったですが
    我慢我慢、

たかが受験です。
    希望校へ入ることは喜ばしいことですが、これで息子の人生が安泰だなんてこれっぽっちも思っていない。

そんなによその子供の進学先を気にする暇があるなら、自分の子供を見ろ!
    って言いたいけど我慢我慢

そういう品の無い人に巻き込まれないように気をつけないと…と思う今日この頃です。

高学歴だからって

😣
    受験は大変
    幸せではない人生の身内がいるので、どこの高校とか、どこの大学とか、どーでも良くなりました。

勝ち組、負け組みなんて、死ぬときまで分かんないよ。

世間が狭いな~

とらきち
    私は子供がいませんが、友人の子供が受験するような年齢になってきて、毎年のように受験話を聞きます。近所の人やママ友には言えないから、関係のない子供無しの私に話すのだと思います。

自分が小さい頃は、今よりもっと世間の狭い専業主婦ばかりが近所にいたので、そりゃもうすごかった。子供もみな似たような歳の家族が集まった新興住宅地でしたので、受験のことはとにかくできるだけ黙っているよう気をつけるしかありませんでした。

でも、今思うと本当に狭い中での小競り合いだったのだなぁと実感します。子供のいない友人や、受験校が重なることのない遠方に住む友人などにだけ話すようにすると良いですよ。大学まで行ってしまうと、もうその先は争うネタにも尽きてくるし、就職、結婚など、自慢する人は自慢する、比べるひとは比べていますが、哀れだなとしか思いません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示