詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の断り方

レス14
    (トピ主0
    ビオ
    話題
    今後同居を断るためにはどうしたらよいのでしょうか?
    はっきりとは言われていませんが、「背が小さくなった、歳をとった、色々歳をとって辛い、自分は夫の面倒はみきれない」などと弱音を吐きます(60代半ば)

長男の嫁で同一市内に別々に暮らしています

夫は優しいですが、義家族の前でも優しいので私の完全な味方にはなってもらえていません
    上記以外で私が不利な状況(貶されたり嫌みなど)になってもスルー、それに反論しても無駄と思っているのか特に庇う訳でもなく私が嫌な思いをしています(それは世間話だろとか、女性特有の嫌みに気がつかないのか、スルーしています)

しかし同居したくないということには同意をしてくれていて、家を購入することにも積極的に関わってはいませんが(長く家にいるのは私だからと)考えてくれてはいます

対処法、はっきりと断ってどうだったか、聞き流して大変だったなど経験談など教えていただけませんか
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🐧
    なぎさ
    はっきりと言われないんだから気づかないふりをしましょう。

「背が小さくなった」→「そんなことないですよ~」または「私もですよ~」
    「夫の面倒をみるのが面倒」→「そうですよね~。私なんて今もですよ~」

などと同調してみましょう。

イヤミか、と嫌われるかもですが、嫌われてナンボですよ。

ファイト!!

絶対に同意をしない

のり巻き
    はっきり言われない以上、同居するか?とも同居しないとも言えない。
    夫婦の話し合いで、はっきりと同居はしないと固まっていますか?これが一番大事。

今の60代は若いです、若いから衝突する、同居トラブルが起きる。
    義父母には別居でも、困った事があれば、息子夫婦のサポートが受けられるから安心だと思ってくれたら良いのですが。

直接話法と間接話法

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    はっきり聞かれたら、はっきり断る。
    直接には直接、間接には間接話法で良いのでしょうが、どっち付かずは相手に期待させてしまいます。
    やはり、はっきり言うでしょうか。

簡単、あなたも実親のことを言えばいいのです

PONTA
    なんで同居って夫親の方とするのが当たり前って考えになるの?

簡単です、夫が親のことを背が小さくなった弱弱しくなったというと、あなたも実親のことを 私の親も最近体の調子悪いのよね。と言い返せば。

あなたにも親がいるんだから、自分の親のことを言い返せばいいのでは?

頑張ってください。

消極的に過ぎませんか

🐱
    鼻曲がりの象
    トピ主さん的思考が分からなくもありませんが、余りに受け身
    ではありませんか。トピ主さんが、もっと積極的に動かなけれ
    ば、結果的にトピ主さんが危惧する方向になるのではと。

家庭事情を無視して言えば、早めに義父母の老後について「直
    接」お訊ねして、義父母の意向を確認する事ではありませんか。
    義父母の意向を憶測、推測し、先のことを彼是悩むのは、時間
    の無駄ではありませんか。精神的にも良くありません。

課題は、お訊ねした結果、トピ主さんが危惧した方向に話が進
    んだ時の対応です。その時トピ主さんが「自らの意向」を主張
    できるかどうか。そして、妥協点を見つける為の発言と行動が
    ご自身で出来るかどうかだと思います。

義父母との関係は、100パーセント出来る出来ないではなく、
    「出来る範囲で協力すると割り切る」ことが出来れば、過剰な
    反応をしなくても済むのではないかと思います。

旦那さんの意向や義父母の希望を訊きながら、更に公的支援の
    内容を確認しながら、ご自身が対応できる方向へ導いて行く事
    が夫婦の在り方だと思います。

断るなら早いうちに

みそら
    同じく長男嫁、40代です。

夫が地方の長男(仕事で都内に住んでおりそこで出会った)で、
    結婚する時に同居を言われました。

まだ若かったこともあり夫(当時は彼)を通してだったので
    「同居~? 私こっちの人だし仕事もあるから絶対ムリだよね(笑)」
    って大声で話したことがあったな。
    結婚後も言われたけど、仕事もあるしこっちの地方にずっと住んでるし(都内寄り)
    何より「私にも両親がいますから~」で、はっきり断りました。

それからは何も言ってこないよ。
    職場を変えていないので生活圏も変えていないですし、
    義家は飛行機の距離なんでもう諦めたでしょうね。

そういうわけで、断るなら、天然が許される最初にきっぱりはっきり断ると
    後を引かないと思いますよ。

はっきり断る

春休み
    夫が頼りにならないなら笑いながら、まだまだ若いです。とか言って相手が嫌な顔しても無視して、出来ませんと言われたら。どうせあちらは、凄いけんまくですよね。想像出来ます。笑顔か、もしくは能面のように…しれと言ってもいいのでは。いいお嫁さんしてたら向こうのペースに…ここは自分の気持ちを相手に伝える、ここに姑問題でレスする方は、皆さん優しいタイプです。優しさが、仇になってます。向こうの方もはっきりしているぐらいの人が互いの為と思う時有ります。

アピールを

🐤
    ポコたん
     トピさんがあてにされないよう、「私には荷が重すぎるから同居はむり。」何か問題が起これば「だから同居はむり。」、をお題目のように絶えず流しておきましょう。 だから、自立していくしかない、と自覚させるためにです。

義理の親が言う事を、そのまま聞き逃す手はありません。 60代でそれでは女性の平均寿命が85歳とか言っている時代、到底付き合いきれません。 
    自立できるうちは、冷たいようでも自立してやってもらうしかないでしょう。  それが本当の意味の思いやりってものです。

60半ば 今の親は元気元気

🐧
    おばば
    同居なんてまだ10ねんはやいよ 私は65歳。同居なんてしたくない。姑と20年暮らして もうこりごり。。。。後10年したら考えますと言いなさい。もめますよ~~

ご自分の話に置き換えて

🐱
    通りすがりの介護士
    その手の話題を振られたら、明るい笑顔で
    『でもお母さま、ご立派ですよ。世の中には、長年連れ添った旦那様の介護をお嫁さんにさせるような奥さんも多いそうですから。私だったら、あかの他人のお嫁さんに大事な夫のシモの世話をさせるなんて、耐えられません!』
    『私たち夫婦も、そろそろ老後の生活を考えているんですよ。子供に迷惑をかけないように、夫婦でしっかりした施設に入れるように頑張って貯金したいと思ってます。子供には子供の生活があるんですものね。いつの時代も、親は子供のし幸せを願うものですもの!』
    と、繰り返しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示