詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女友達にここまでするのは普通ですか?

レス84
    (トピ主0
    😢
    かず
    恋愛
    お付き合いして2年になる彼氏がいます。
    私は彼より5歳年上です。

彼には私と付き合う前からの女友達Aがいます。元々同じ職場で同じプロジェクトに携わっていて仲良くなったと聞いています。
    私と彼を引き合わせたのもAが絡んでいますので、私も彼女とは何度か彼を交えてあったことがあります。
    明るい話しやすい人です。

先日、彼を夕飯を一緒に食べないか誘ったところ、OKの返事がきました。
    しかし、その数時間後、急で申し訳ないが行けなくなったと連絡がありました。

Aは既婚者なのですが、旦那さんにDVの気があり、何度かそれでトラぶっていることは以前彼伝いに聞いたことがありました。
    その日、旦那さんともめたAが身の危険を感じて家を飛び出したらしく、何度か相談に乗っていた彼に連絡が来たそうです。

彼とAの友情は認めていますから、相談を受けたりすることはあっても良いと思います。私にも仲の良い男友達や同僚がいますから。
    ですが、彼女との約束をキャンセルしてまで駆けつける必要があるのでしょうか?
    しかも、翌日話を聞くと、Aが落ち着けるようにビジネスホテルに送り、朝まで愚痴を聞いたり話し相手になっていたそうです。
    明るくなってから、Aを実家まで送って行って、その足で彼は私の家に来ました。

包み隠さずその話をされたので、何もやましいことはなかったのだと信じています。
    ですが、女友達にしてあげることの域を超えているように感じるのは私だけでしょうか。

彼曰くAは結婚して引っ越してきたため、頼れる友達が他にいなかった。
    あわてて飛び出したので上着持たず、最低限のお金と携帯しかもっていなかった。実家までは車で2時間。
    仕事の時にとても助けられて恩人だと思っているから無下にはできないと言います。

それでも釈然としません。彼の行動は皆さんから見てどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「実家まで車で2時間」

マロングラッセ
    朝まで話を聞く時間があるなら、実家へ送り届けることも可能ですね。

彼氏さん、共依存のケがないですか?

DV女性を支えようとする心意気は素晴らしいと思いますが、自分の生活を安定させた上でするべきと考えます。
    彼氏さん一人で、この先もずっと助けて行くつもりなのでしょうか。

その辺りをしっかり彼氏さんと話し合ってください。
    トピ主さんを「冷たい」などと言うようなら、サッサとお別れして、次に行きましょう。

今に彼氏を取られると思う

ぷぅさん
    >仕事の時にとても助けられて恩人だと思っているから無下にはできないと言います。

仕事の借りは仕事で返しましょう。
    それを私生活、しかもどっぷり夫婦間の話に浸かっている彼氏がおかしいです。
    いまにAは離婚して、あなたの彼氏と再婚するのではないでしょうか。

彼のしている事は助けにはなってない。

トマトベース
    そのDV夫からしてみれば妻が不貞していると思ってもおかしくない状況ですからね。ビジネスホテルで朝まで話していた!などという言い訳は一般的にも通じませんから・・。主さんもホテルに連れて行った方が良かったですね。異性と二人きりで・・はマズイです。

そういう事をしても良いのはその女性の家族だけではないでしょうか。

たまにヒーロー願望の強い男性居ますからね。自己満足、ドラマに酔いしれるタイプのね。最後まで面倒みれないのなら中途半端に首を突っ込まない事ですよ。

男女の問題ではなく

sango
    男気のある彼なんでしょう。
    但し男性は気のない女性にそこまではしません。
    彼は彼女の事を女性としても嫌いじゃないんでしょう。
    但し彼の気持ちの中では恋人は貴女だから、そんな大変な一晩を過ごした後でも会いに来て、事情を話してくれたんです。

問題はそういう性格の男性は往々にして、「男気のある自分が好き」なことも多いことです。
    だから他人を助けるために(自分の男気を発揮していい気分になるために)、彼女でも家族でも放り出して助けに行ったりする。
    本人はいい気分かもしれないけど、放り出されたほうはたまりません。
    今のトピ主さんがその状態です。

そういう彼の性格についていけないものを感じるなら、別れた方がいいかもしれませんね。
    これからもそういう事があってもいい、彼の男気が好き、というのでなければこの先不満がたまるばかりでしょう。

これは男女だからという問題ではないと思いますよ。
    もし同じような事が男性の友人に起こってデートをすっぽかされたら、それだってやはり嫌だと思うのが普通ですから。
    女性だからよけい嫌と言うトピ主さんの気持ちはよく分かりますけどね。

夫のDVから逃げて男とホテルに行ったわけですよね?

🐤
    魑魅魍魎
    誤解されても仕方のない行動ですが、当の両人たちは誤解されても構わないほどお互いを大事に思っているのでしょうか。

友人の域を超えてると思います。

彼には危機管理能力がないの?

微乳星人
    私が彼の立場なら、トピ主さんと一緒に
    Aさんのところに駆けつけるかなぁ。

DV気質の人って嫉妬深いし疑い深いでしょ。
    男一人でAさんの対応して、Aさんだけでなく
    トピ主さんの彼に火の粉かかったりしないんですかね。

ホテルで朝まで一緒にいるとか、後々、どこで
    何してたかって話しになったとき、もの凄くヤバくないです?
    密室に二人きりで話しをしてただけって誰が証明するんだろ…。

「トラブルになったらどうするの?」って方向から
    釘を刺してみたらどうでしょう。
    それでもAさんに関わりたいと言うようなら、
    特別な感情がありますから見切りを付けた方が良いと思います。

嫌ならそう言ったら?

roc
    今回の件が一般的に常識の範囲内かどうかはわかりませんが
    私がトピ主さんの立場だったらやっぱりモヤモヤしちゃうかもしれません。
    まあ、自分との約束キャンセルや、彼がAさんのもとに駆け付けたのはまだ許せるとしても
    朝まで話し相手になってた…というのが引っかかるかな。
    事情が事情だとしても、やっぱり既婚者と彼女持ちの男性が朝まで一緒、
    そして既婚女性が頼るのが彼女のいる男性、というのが一女性として納得できないと思います。

なので私なら「あなたがAさんに友情以上の感情がないのはわかってるし、Aさんの家庭の事情も分かるけど
    彼女の立場からしたらやっぱり他の女性と朝まで一緒にいるような状況は気になるしそういう話を聞くと辛い。
    多分あなただって逆の立場ならモヤモヤするんじゃないかな。
    Aさんとの付き合いに口は出したくないけど、でも私の事も考えて行動してほしい」…と自分の気持ちを話しておきます。

今回のような件は初めて?Aさんがあまりにも彼を頼るならちょっと問題ですが
    もし今回のように彼にSOSが来るのが初めて、または滅多にないという事なら彼に釘を刺して終わりにします。

友達の範囲なら

🐧
    アドバルーン
    いいでしょうが 彼女は既婚者 もし 友達以上の関係があるとすれば 不倫ですね。
    いくら DVがあったとしても どうなんでしょう?

それに そこまでつきあう彼の心境も理解できません。

私なら 気分が悪いから 付き合うのを考えますよ。
    仮に その彼と結婚したとしても 今と同様の付き合いがあるとすれば 気分が悪いです。

その彼女もどうして 彼に連絡してくるのかな?
    いくら友達とか知人がいないからと言っても ちょっと 非常識な感じもしますが。

普通じゃないと思います。

う~ん…、

OYG48
    私(アラフィフおやじ(独身))だったら緊急事態だったら行くかな。

実際、うつ病の女友達(仕事仲間でも有る)から”家の前に誰かいる!”って泣きながら電話かけて来ました。
    その時はスタッフと飲んでたんですが、すぐに駆けつけましたよ。

もし、彼女と居たとしても行ったでしょうね。

主様とAさんは共通の知り合いなんでしょ。
    緊急事態なんだし、その後ちゃんと話してくれたのでしょ?

ただ、異性間だとモヤモヤするのも分かります。

あ、先に書いた事と矛盾しちゃいますが、私だったら彼女(この場合主様)も連れて一緒に保護に行くかもしれません。

そうね

キュー
    トピさんとAの関係が書いてないわね。
    友人?知人?会社の人?通りすがりの人?他人?
    んーー。
    私と彼を引き合わせたのもAが絡んでると書いてるのに。
    なぜか、Aとは何度か彼を交えて会ったと書いている。
    つまり、Aは、ほとんど他人なのね?
    そのAはどう絡んできたのでしょうか?
    どう絡んでトピさんと彼氏がつながったのでしょうか?
    それを教えて頂ければ、考えてみたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示