詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 猫の多頭飼い、この2匹仲良くなれますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の多頭飼い、この2匹仲良くなれますか?

レス10
    (トピ主1
    😀
    にゃぁ子
    話題
    一戸建て住まいです。2歳の避妊済みのメスを飼っています。
    非常にさみしがりやのため、動物保護施設からもう一匹猫を迎えました。
    現在、2週間のトライアル中です。すでに1週間が過ぎました。

新しく迎えた新米猫ですが、1歳2か月の避妊済みのオスです。
    保護施設に収容される前は野良で、怪我等で動けなくなっていたところを、
    個人の猫ボランティアさんが見つけ保護。1か月猫ボラさん宅で暮らしたのち、
    かかりつけ医でもあった病院併設の動物保護施設が引き取って、
    治療をしながら代わって飼い主探しをしていたとのことでした。

少し臆病な新米君ですが、人や家にはすぐ馴れ、とても甘えん坊になりました。

しかし、先住のメス猫にだけ打ち解けてくれません。

先住の子はとてもフレンドリーです。新米君に対して威嚇はしません。
    新米君のそばに少しずつ距離を縮めてそばに行ってにおいを嗅いだり、
    新米くんのすぐ横に寝転んだりして見せます。
    しかし、新米君は先住の子が自分に近づいたことに気が付いた途端、
    先住の子とは逆の方向にぐぐっと顔を背けて固まってしまいます。
    先住の子から逃げ隠れしてしまいます。

トライアルを始める前に聞いた話では、猫ボラさん宅では他の保護猫と一緒に仲良く
    共同生活を送っていたとの事でしたが、昨日、猫ボラさん宅での様子を参考にしたく、
    再確認したところ、猫ボラさん宅ではケージ住まいでほとんど他の猫と接したことがなく、
    他の猫と仲良くできるタイプの猫であるか確認できていない。申し訳ないと言われてしまいました。

新米君、とても良い子なので我が家で面倒見たい。
    しかし、他の猫と仲良くできないタイプなのであれば、このまま2匹を一緒に飼っていても
    幸せにして挙げられないのではないか?
    一匹飼いしてくれる新しい飼い主さんを探した方が良いのではないか?
    悩んでいます。
    2匹は仲良くなると思いますか?

ランキング

レス

元猫ボラです

🐱
    通行人
    主さんの想像してる仲良しな状態って、猫団子とかそういう感じですよね。

敢えての提案ですが、新米君に愛着が湧いたのであれば、そのファンタジーは、一度崩してみましょう。

猫というのは不思議なもので、人間が介入せずとも自分達の距離感や世界を作り上げて行くのです。

よほど相性が悪ければ別ですが、そういう状態であれば、温かく見守っていれば、希望あるんじゃないかなと思います。
    次の冬、寒くてくっついてるかもしれませんよ。

先住の女の子が新米君を気に入ってるなら、相性良い感じしますしね。

威嚇をしないのなら可能性はあるかも

😣
    微妙
    うちも多頭飼いで、仲の悪い2匹がいます。
    経験から言うと、2週間もあれば遊んだり近くで寝たりなどできるようになります。
    うちの場合も、10日ほどで仲良くなれました。
    ただし、最初からずっと威嚇している場合はずっと威嚇する可能性もあります。
    現在、仲の悪い2匹は同じ空間にいられません。
    目が合うと先住のメスが攻撃をしてしまうのです。

にゃぁ子さんのお宅ではどちらの猫も威嚇はしてないんですよね?
    喧嘩にならないのなら、仲良くなれる可能性はあると思います。
    2匹が一緒にいるときなでてやったり、同じようにかわいがり遊んであげれば徐々に仲良くなれるかも。
    あと1週間ありますから、もう少し様子を見るといいかもしれません。
    棒+ヒモの先にねずみがついているおもちゃなどがあります。
    うちではそういうおもちゃが大人気で、みんなで追い掛け回します。
    そういうときは、自然と一緒に遊べるしいいかもしれません。
    同じ空間にいることに慣れたら、逃げ隠れしなくなるかも?

大丈夫かと・・・

🐱
    みー子ときらぽん
    状況が少し違いますが

我が家は、9年目を迎える先ネコちゃんと
    一昨年子猫で拾った子ネコちゃん。供にメス。
    最初は子猫ちゃんが先猫にかまって~!今は先ネコちゃんの
    高齢化のせいか近寄られるのがわずらわしくネコパーンチ!
    でもふいにお尻くっつけて寝ていたり、同じ毛布の端と端で寝ていたり夜にはプチ運動会で二人で家中を追いかけっこしたり付かず離れずの関係の様子です。何にしても先ネコを一番に扱う鉄則です。トイレも一つで問題なく過ごしてます。オスとメスの場合トイレは分けた方がよさそうな気がします。

相性もあるかとは思いますが
    ネコの仲良くの定義が「いつも一緒」なのかとりあえず同じ部屋にいるだけで仲良しと考えるかは不明ですが
    我が家は後者寄りです。
    過剰に心配するよりも、少し放置気味なくらいで見ていてあげたらよいのでは???ひょんなタイミングで仲良くなるかも知れません
    新米君はまだネコ慣れしていないだけかと思います。

引き取ったからには、命を全うするその日まで一緒に生きる事が大事でまず人に飼われ家族になり愛されるだけで幸せです。

結果お知らせくださいね

猫の習性でしょう。

🐶
    名無しのゴンベ
    猫のオスは縄張り意識が強いと聞いています。
    まして、自分が後から来た場合は余計に緊張しているのでしょう。
    慣れるまでは、くれぐれも外へ出さない様注意した方が良いと思います。
    そのまま、いなくなってしまう可能性もあると思います。
    少し時間をかけて2匹を慣れさせてあげることが大切でしょう。

覚悟を決めて接すれば、、、

🐱
    とら
    ご存知の通り、猫は、自分が受け入れられるものを、受け入れられるときに、受け入れる動物です。

新米君は、他の猫と暮らしたことがないとのこと、つまり、全く受け入れられないという訳でもない、と分かったのは良かったことかと思います(猫ボラさんはいい加減だなぁ、って思いますが)。

幸いなことに、元々お宅にいるお嬢さん猫は多頭飼いでも大丈夫で、新米君も家や人には慣れているとのこと。 

まずは、トライアル期間を最大どこまで伸ばせるか(もしだめだったときに新米君に新しい家を探しやすいことを最重要ポイントとして)、最終期間を定めます。

そのうえで、飼い主様が心を決めて、新米君に向き合ってください。

猫って本当に不思議で奥が深い生き物で、恐ろしいほど人の気持ちが分かります。

飼い主様が、新米君と暮らしたいという気持ちを強く持ち、でも、家にいるお嬢さん猫とうまくいくことがどうしても必要なんだよ、という気持ちを毎日毎日強く持って接すれば、新米君もできる限り頑張ってくれるはず。

それでもダメなときは、縁がなかったとして、新米君を新しいお家に送り出してあげましょう。

大丈夫!

なえま
    同じ年齢、性別の猫を飼っています。
    我が家の場合は先住が野良気質の強い猫なので覚悟していましたが
    新入りが想像以上に空気を読まない、猫的ルール無視な性格で
    1年たっても猫団子は夢のまた夢です。
    しかし仲が悪い(新入りの片思い)ながらも追いかけっこをしたり、隣のベッドで寝たり
    怪我をするほどの喧嘩もなく過ごしています。

主さまのところは先住ちゃんが興味を示しているようなので
    新入りくんが環境に慣れれば問題ないのではないでしょうか。
    時間の問題だと思いますよ。

猫同士折り合いをつけてくれるので、先住ちゃんを立てつつ暖かく見守ってあげてください。

まだ一週間ですよね?

Rumi
    お互い成猫ならもう少し様子を見て下さい。
    ただ、先住猫ちゃんがフレンドリーなら多分大丈夫だと思います。
    新米猫ちゃんも威嚇する様子がないのなら、今はまだ慣れていないだけだと思います。
    一概には言えませんが、大体1ヶ月位を目処に様子をみるといいです。
    焦らないで下さいね。
    あと先住猫ちゃんも不安に思っているはずですから、愛情をいっぱい注いで下さい。

大丈夫かと

🐱
    straycats
    うちには10才♂、9才♂、3才♂の三匹いますが、皆保護猫です。

それぞれ毛色、性格、保護された状況も違いますが、最初の二匹はすぐに仲良しになり、いつも親子のようにくっついて寝ています。
    三番目の子は性格が臆病で私にしか懐かず、先住猫達にはなかなか馴染めずに、かなり手こずり悩みました。
    今も仲良しというほどではありませんが、特にひどい喧嘩もせず、ほどほどの距離感を持ちながら暮らしていますよ。

トピ主さんは戸建てですよね。部屋がいくつもあれば、多頭飼いもそれぞれに気に入った場所を見つけやすいし、逃げ隠れする場所を作ったり、条件としても良いと思います。
    とにかく先住猫を一番に扱う事だけ念頭に置いて接していれば、いずれ仲良くなるような感じを受けました。

急ぎすぎちゃったかな?

ミャゴラーレ
    新米君は他の猫とじかに接したことがなくて、戸惑ってるのかもしれませんね。
    先住ちゃんと引き合わせるのをちょっと急ぎすぎたのかも。
    新米君用のケージとか、ひとりで過ごせる場所をつくってあげてください。

昨年我が家に迎えたオスの保護猫(当時推定3歳)も
    新米君のように臆病だけど甘えん坊で、最初は先住猫(メス3匹)を怖がっていました。
    保護主さんの家では一匹だけ隔離されて過ごしていたと聞いたので
    トライアル当初は同じように一室に隔離して
    様子を見ながらドアを開けて格子越しに先住と対面→居間のケージに移動→時間を決めて居間に放す→完全フリー と慣らしていきました。
    隔離部屋から居間のケージに移すのに1週間、完全フリーになるまでにひと月半くらいはかかりました。

先住猫がいる状況でのトライアルは2週間じゃ足りません。
    トピ主さんの気持ちをきちんと話したうえで、猫ボラさんにトライアルの延長を相談してみてはどうでしょうか。

ちなみに、我が家の新入りは時間はかかったけど、先住猫たちと馴染んでくれました。
    くっついて寝るほどベッタリではないけど、じゃれあったり、コタツで一緒に寝たりしています。

皆様ありがとうございました。

😀
    にゃぁ子
    皆様からたくさんのお返事をいただき、感激しました。

この数日、ずいぶんと悩みましたが、我が家で新米君を
    面倒見ることに決めました。

あいかわらず脱兎のごとく先住の子から逃げますが、
    新米君少しだけ先住の子のにおいを嗅ぐようなしぐさを
    時々見せ始めたので、気長にやれば仲良くなってくれそうな
    気がします。

皆様、ありがとうございました。