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    料理を薄味にして行くにはどうすればよいでしょうか。

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    🐧
    だりあ
    話題
    初めて相談させていただきます。
    31歳会社員女性です。

    現在結婚を前提とした彼氏と同棲しているのですが、料理について質問です。
    料理の味を薄味でも美味しいものにするにはどうすればよいでしょうか。

    料理は普段私が担当しているのですが、自分で味付けが濃いのではないかと思っています。
    彼も濃い味付けが好きなので、味の好みとしては合うのですが、将来的に健康が心配です。。。
    今のところ彼も私も健康診断で異常が出た事はありません。

    ●普段気をつけていること
    ・出汁をとって(だしぱっく)入れるようにする
    ・味噌汁は味噌は少なめ、もしくは薄味のすまし汁にする
    ・煮物など調味料をたくさん使うものはめったに作らない

    ●ある日の献立(調味料)
    ・鯛めし(醤油と料理酒、塩)
    ・味噌汁(味噌)
    ・ささみと大葉天ぷら(下味塩少々)
    ・ささみと切り干し大根の和物(ごま油、塩)
    ・ふろふき大根(甘味噌だれ)

    ネットで調べたレシピで作りました。
    味付けごはん系は月1回作るか作らないかくらいです。


    この料理は塩分が少ない、
    濃い味好きだったけどこのように薄味好きになった、
    などの体験談を教えていただければと思っております。


    料理に関してはあまり技術はありません…
    一人暮らしを期に2年半くらい前から作るようになりました。
    調味料に関しては余計なものが入っていそうで減塩タイプのものは使うことに抵抗があります。

    要望が多くて申し訳ありません。
    ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:0933821483

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    薄味

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    薄味は、減塩と言う意味あいでいいのかしら?

    それなら調味料、醤油と味噌を減塩醤油、減塩味噌にしていけばいいだけ。

    お塩は普通に和食料理作る時は、塩はほぼ使わない。使うのは洋食を作る時、川魚を焼く時程度かな。減塩にしていけば、ほとんど塩はいらなくなりますよ。
    それでもあった方がいいかなと言う時は、減塩しおを使ってみてください。

    トピ主さんがあげた献立で、やはり塩分多いかなと思います。
    鯛飯、醤油を入れ、塩も入れるのか?醤油にも塩分入っております。これも塩分量として考えないとね。
    どうしても味をしっかりと味をつけたい時はおだしを上手に使いましょ。水をだし汁にするだけです。
    あえ物もお塩より減塩醤油の方が塩分量は減りますよね?

    病になったら摂取できる塩分量は7g(1日)になります。まだ健康なので、9g(1日)ぐらいかな。
    上手にカリウムのある野菜を取り、上手に排出するのも必要かな。

    私が薄味(減塩)になったのは私が病をやってからですかね。家にある調味料を全て捨てて、減塩に変えました。

    トピ内ID:1425163877

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    蒸し野菜を加える

    しおりをつける
    🎂
    匿名
    トピ主さんのお料理を食べたことがないので、わからないのですが。
    31歳であれば、ある程度の味付けでも大丈夫と思いますよ。
    口に合わないものを食卓に並べられるストレスのことも考えられたほうが賢明です。

    ただ、拝見すると、塩味がお好きなのかな?
    お味噌も塩分がはいってますからね。

    アドバイスとしましては、スパイス料理を加えるということです。
    そして、塩を少なくしましょう。
    野菜は蒸すと甘くなりますから、蒸しましょう。
    たくさん食べるのであれば、蒸し器を一つ持っていると便利です。
    タジン鍋というのもありますね。
    トースターパンというオーブントースター専用鍋も使えます。

    蒸し野菜を作り、スパイスで味を整えるのは、簡単なのでおすすめです。
    スパイスをいろいろそろえるのも楽しいですよ。

    トピ内ID:0572581317

    ...本文を表示

    昆布を使ってください

    しおりをつける
    blank
    ももぞう
    出汁で一番旨みが濃いのは昆布です。
    魚系の出汁はそれだけで塩味がするので、同じ分量の味噌を入れると塩分濃い目になってしまいます。
    昆布はデリケートな旨み成分なので、塩分を薄くしないと昆布の味がしません。日本料理で薄味を目指すなら、昆布だしでいきましょう。

    お醤油に昆布を入れておく方法もあります。お醤油大匙1使うところを、昆布醤油小さじ2で作ってみてください。それが薄味の基本です。

    洋食は和食に比べ、脂肪は多いですが、塩分は少な目です。ご飯は塩分を必要とするので、まずはご飯そのものを減らして野菜おかずを多めに食べる食習慣を作るといいですよ。ご飯少ないと、濃い味は食べられませんから。

    トピ内ID:3931367746

    ...本文を表示

    ネットではなく料理本を見る

    しおりをつける
    blank
    匿名
    味噌汁の味噌を少なめにすると味が薄くなってしまって
    かなり物足りないと思います。
    薄味といっても最低限必要な量があるので
    やたらと調味料を減らせば良いというものでもありませんよ。

    ネットで調べてるというのは誰でも投稿できるような
    レシピサイトでしょうか。
    中には料理をきちんと勉強している人のレシピもあるでしょうが、
    多くはプロではない人が作っている料理です。
    私は料理人が書いている料理本を利用するほうが
    コツなどもきちんと書かれていて良いと思います。

    また、本にもいろいろありますが、
    料理研究家よりも料理人(お店で料理を作っている人)の
    レシピのほうが味が繊細で我が家では好評です。

    毎日薄味だと飽きてしまうので、
    週に1度くらいは濃い味を食べるとメリハリがついて
    良いかもしれませんよ。

    トピ内ID:6400931856

    ...本文を表示

    塩分計

    しおりをつける
    blank
    グレープフルーツ
    薄味→塩分控えめ
    にしたいということですね。
    まだ若いし、いま気を付けているだけでも充分かと思いますが。

    人間が一般的に美味しいと感じる塩分濃度は1パーセント。標準的な味噌汁は1パーセントです。
    しかし病院の塩分制限食は1パーセント以下なので、「美味しくない」となるわけです。

    ちなみに海水は3パーセント前後です。
    アサリの砂出しに3パーセントの塩水を作りますね。

    塩分濃度1パーセント以下でも美味しくするには、出汁をきちんととること。
    ポン酢、みりん等を活用すること。

    タニタから塩分計が出ているので通販で購入するのもいいです。
    自分や彼の好みの味付けが塩分何パーセントか具体的に把握できます。

    「亀田総合病院の血圧が高めの人のおいしい減塩レシピ」
    オススメです。

    トピ内ID:3034392642

    ...本文を表示

    体質改善しました

    しおりをつける
    blank
    アラサーの女
    アラサーの女です。
    私、基本は薄味です。
    10代~20代前半はジャンクフード大好き。
    あまり太らない体質だったので好き放題食べてました。
    体はモヤシみたい。いつも貧血ぎみで虚弱体質。
    何より肌荒れがひどく、体質改善を決意。
    私はいきなり薄味にしたというより、
    ・バランスの良い食事
    ・新鮮な食材(素材そのものがおいしい)
    を続けると、ジャンクフードやお菓子への欲求が嘘のように消えました。
    すると「素材の味がおいしい」料理が好きになりました。
    野菜の甘みがわかるようになれば、濃い味付けが邪魔になるんです。
    イチオシは温野菜サラダ。
    毎日朝、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、たまねぎを食べてました。
    最初はドレッシングをかけてましたが、だんだん野菜の甘さがわかるようになり、塩をひとつまみと、オリーブオイルで食べるようになりました。
    お米の甘さお蕎麦の風味パンの味わい。
    ガラで出汁をとった鶏野菜鍋なんて最高です。
    体調もいいし、肌も綺麗に。
    塩分に拘るよりも、素材の味を楽しむほうが、食事も楽しいですよ!
    PS 外食でたまに濃い味付けもありますが、お付き合いと思い、食べられるものは食べましょう!

    トピ内ID:2641162153

    ...本文を表示

    だし汁をしっかりとる

    しおりをつける
    桃の花
    薄味にしたいならだし汁をしっかりとれば後は少しの調味料でもおいしくできますよ。あとは減塩の味噌や醤油を使うのもいいと思います。ある日のメニューは油と塩だけですね。あまりに調味料を使わなすぎてバランスが悪いし塩分をひかえたいのに減らしてるとはいえ塩を使っているのもどうかなと思いました。あとあとは両方とも油が使われてるのも気になりました。健康に気をつけたいのにおかず2品とも油が使われていてはよくないと思います。1品は煮物とかにするほうがいいと思います。私は「体脂肪計タニタの社員食堂」というレシピ本を参考に料理しているんですが、煮物から炒め物やサラダまで少しの調味料で塩分ひかえめのレシピなので参考になる本ですよ。

    トピ内ID:4106422135

    ...本文を表示

    お味噌

    しおりをつける
    🐱
    minon
    お味噌は何を使っていらっしゃいますか?
    お味噌は少しいいものを、そして2年以上寝かせたものを使うといいです。
    私は今近所のお味噌屋さんで2年味噌を買います。それを冷蔵庫で半年は寝かせてから使います。なので野菜室の奥は味噌置き場になっちゃってます。

    お味噌屋さんとも話をしたんですが、三年以上立つと塩けを強く感じるようになるんです。塩が増えたわけでもないのに。
    味噌の中の発酵が進み、いろんな味がするようになり味を強く感じるのかな?と思っています。味に深みが出るのです。そうすると熟成期間の短い味噌の半分くらいの量で十分に味のする味噌汁ができます。

    最近は自分で作ったお味噌も使います。これも2年は冷蔵庫で寝かせてから使います。

    トピ内ID:8567217673

    ...本文を表示

    慣れます

    しおりをつける
    blank
    みかん
    まず、薄味って塩分が少ないという意味ですか?

    入院して減塩食を1ヶ月食べると、外食はなんでもしょっぱく感じます。
    うす塩ばかり食べてれば舌が慣れます。

    おいしくするには、塩以外の調味料を混ぜて使うことです。
    あと香辛料。ショウガやセロリなどを使う。だしももちろん。
    味付けは塩だけ使うけど量は少なめ、ではおいしくなんてなりません。

    レシピは病気のせいでいやいや減塩する人のための本がたくさん出てるので
    買ってもいいんじゃないですか。
    ネットで人に聞くより効率いいですよ。

    トピ内ID:0669584542

    ...本文を表示

    汁物を減らす&下味はつけず味付けは最後に/ソースの形で

    しおりをつける
    blank
    料理好き
    日本食は日本では健康だと言われていますが、塩分がとても多く、欧米ほど太っている人が少ないのに日本では内臓系の疾患が多いのは塩分のせいと言われています。

    私が気をつけているのは次の点です。

    ・ 汁もの(味噌汁、うどん蕎麦、カレー)は塩分がどうしても多いので避ける
    (食事中に水分が欲しい時は、美味しいお茶を用意する)

    ・煮物よりは蒸し物、焼き物、ホイルの包み焼 (煮物は砂糖やみりんも入るため実は塩分が多いです)

    ・下味はつけず、味付けは最後に、欧米のソースの感覚で。 蒸し野菜&肉/魚+最後にポンズ、しょうゆ、マヨネーズなど。

    ・外食・中食はしない。


    お料理が苦手でしたら、ホイル焼きはかなり便利です。アルミホイルに材料を包んで、オーブントースターで10分ほど焼くだけ。とても美味しいです。

    サーモン/豚肉+玉ねぎ、ピーマン、キノコ、ジャガイモ、ニンジン

    蒸し器で野菜を蒸すのもおすすめ。茹でるのと違いうまみが閉じ込められます。 胡麻油に塩をちょっと一つまみをつけて食べるだけでかなり美味しいです。今の時期でしたら、春キャベツ&菜の花など。 

    トピ内ID:1839449815

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