詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が高齢の場合の出産育児について

レス43
    (トピ主0
    🐷
    はらぺこ
    子供
    37歳女性、もうすぐ4歳になる長男がいます。
    二人目の子どもについて、夫婦で何度か話し合いをしているのですが
    夫がかなり渋っています。
    いちばん大きな理由は、夫自身の年齢です。
    夫は私より10歳上です。

「子どもが無事生まれたとしても、その子が中学生になる頃、自分は60歳。
    定年を迎えれば収入がなくなり経済的に厳しいし、体力的にも自信がない。  
    子どもも、親の年齢や見た目で恥ずかしい思いをするのではないか。」
    というのが夫の言い分です。

そこで質問です。
    ・ご主人が比較的高齢(45歳以上とします)になって子どもが生まれた方
    困ったこと等ありましたか?また,どうやって乗り切りましたか?
    ・お父様が高齢だったという方(子の立場)
    子ども時代に恥ずかしかったとか、からかわれたとかいう経験がありますか?

他にもご意見アドバイス等ありましたら、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです。

ピンカー
    同じような年齢差の夫婦で、私37歳、夫48歳で子どもを産みました。
    結婚が遅かったのと、不妊治療をしていたので、この年齢になってしまいました。

子どもはもうすぐ5歳です。
    困ったことは今のところ特にないです。
    夫は見た目的にも体力的にも、実年齢よりずっと若いです。
    定年後の教育費は貯蓄が十分あるので問題ありません。
    女の子ですので、父親の年齢を気にする時が来るかもしれませんが、
    そんなことを思うこと自体が恥ずかしいと言い聞かせ、父親を誇りに思うように育てるつもりです。

本当は私も、自分の年齢も夫の年齢も気になって、子どもを持つことを躊躇した時期がありますが、
    実際産んでみると、周りには結構高年齢の親が多い気がします。
    父親40代後半、母親40代前半なんてゴロゴロいます。

40代くらいまでは乗り気でした

あおむし
    同じ年の夫は40代になったあたりまでは子供をもつことに乗り気でした。
    我が家は私が妊娠&継続しづらく一人目と二人目が10歳離れています。

そして40歳で妊娠し、産むつもりが流産となりそれ以降には

>「子どもが無事生まれたとしても、その子が中学生になる頃、自分は60歳。定年を迎えれば収入がなくなり経済的に厳しいし、体力的にも自信がない。子どもも、親の年齢や見た目で恥ずかしい思いをするのではないか。」

と全く同じ事を言うようになりました。
    その頃に給料がガックリ下がったせいもあります。

もし子供を授かって、その子が健常でなかった場合、生活は立ち行かなくなると思います。
    経済的にも苦しくなるでしょう。
    現在大学生がいて仕送りをしていますが、同じレベルの事を下の子・その次と考えると無理があると思います。

そして年齢や見た目ですが、確かに下の子の同級生の保護者は若々しいです。
    私も「○○のおばあちゃん?」(祖母が保護者として参加する家もある)と言われたこともあります。
    運動会で夫が走っても若いパパさんとは全然違いますね。

財力の問題よね。

😑
    ふたごっち
    トピ主さんと同世代の主婦ですが、ご主人様の意見の方が現実的に思います。
    子供に一番教育資金の掛かる時期に、定年退職されていて、しかも、ご自身の老後のための貯蓄が十分になければ、子供に負担がかかるだけですよね?
    それとも、お子さんには、中卒で働いてもらうおつもりですか??
    すべては、財力によると思います。
    子育ても、介護や医療もお金があれば、ほぼ解決できると思うので。

結果、父親が高齢で子供を望む場合、将来的に何の心配もない位の経済力や蓄えのある方のみですね。

共稼ぎですか?

🙂
    nanashi
    共稼ぎで、ご主人が定年後は主さんがお子さん2人とご主人の3人を経済的に支える覚悟があるのなら、2人目を頑張ってみては?

でも現在専業主婦なら、2人目は無謀だと思います。

主さんはご主人の年齢を気にされていますが、文面から、ご主人は経済的な面を気にしているように感じました。

ご主人が定年しても経済的に(主さんが)支えていける、と数字で証明できればご主人も2人目に前向きになると思いますよ。

女性と違って男性はきちんと「数字で証明」されないと、説得出来ない人が多いです。

恥ずかしいとか、そんな事じゃなくってえ、

🐤
    ぴよこくらぶ
    あのー、旦那様が定年で退職後、まだまだ教育費がかかる事が大問題だとは思わない?
    あなた方の老後の生活費はどう捻出するおつもりでしょう?

恥ずかしいとか、高齢とか、
    いやいや、あなたと10歳しか違わないご主人が「高齢」という事は、
    あなたご自身だって決して「若い!」とは言えない年齢なんですけど。

そんな比較的年齢の高い夫婦の問題は、
    「教育費」に併せて「自分たちの老後の生活資金」という経済問題だと思いますけど。
    それに加えて、双方のご両親の介護もあるでしょうに。
    それとも、双方の実家が資産家で、遺産が見込めるとか?
    それとも、あなたもフルタイムでそこそこ稼いでいるとか?

生活感が無い、というか、危機感が無い、というか・・・。
    こんなんで、これから大丈夫なのかしらん?

ご主人の気持ちが大事では

coco
    うちの場合はもう少し夫は若かったですが…
    年の離れた末っ子が産まれた時、夫43歳、私が36歳でした。
    夫は定年がない仕事をしていますが、もし定年があるなら正直躊躇したと思います。
    43歳だった私の夫ですら先々を考えて悩んでいたのは見て分かりました。

トピ主さんは年齢を気にしているようですが、条件は各家庭違うので
    一番大事なのは親であるご主人とトピ主さんの考えだと思いますよ。
    ただ上のお子さんがまだ4歳なので、その子の先を考えるだけでも50歳近いご主人にはきついかもしれません。

他人と比較するよりやはりご主人とよく話し合って、トピ主家の意見をまとめるしかないと思います。
    我が家も上の2人はもう大学生ですが、末っ子はまだ小学生…
    上の2人をここまで育てたから言いますが、年を取って子供を持つならなにはなくてもお金、お金、お金ですね。
    身体や気力をカバーするにもお金がないと正直きついです。
    見た目がどうの、周りからどう思われるかより、まずは経済的にどうかが大きいんじゃないかと感じます。

育児も仕事も主さんひとりでやる覚悟があるなら止めません

ゆかたん
    >経済的に厳しい
     稼ぎ頭のご主人がこのようにおっしゃる時点で無理なのでは?それともあなたの経済力だけで、家族を養っていける状況?
     何より、ご夫婦がその年齢だと健常児が生まれるかどうかが最たる問題だとは思わないのでしょうか?

いいんじゃない?

かんな
    学費は学資保険掛ければいいし。
    世の中には60過ぎてからでも父になった人もいるわ。

主さんが若いからまだ働けるわね。

子どもの頃より…

かわいそう
    私の友人は、お父さんの事を「おじいちゃん」と、呼んでいましたよ。
    誰かに何か言われた訳じゃないけど、自分が恥ずかしかったそうです。
    でも、子どもの頃よりも今が辛いと言ってます。
    その友人は、25歳の時にお父さんが倒れて要介護状態。
    同時にお母さんのご両親も要介護で、お母さんに一人では無理と泣きつかれて仕事を辞めてお父さんの介護してます。
    要介護の父親の存在が重く、当時の恋人には振られ現在32歳独身無職要介護の父親付き。
    もう絶対結婚出来ない!
    年の差婚は、本人同士はいいけど子どもが被害をこうむるって事考えて欲しい!と泣いていました。
    トピ主さんも、その辺も考えてた方がいいですよ…

サラリーマンならきつい

マーガレット
    私の夫は、トピ主さんのご主人と同じくらいの年齢で子供を持ちました。

対外的なことはどうでもいいんです。若いお父さんもいればそうでない人もいるんだし。
    からかうような子は、どんな状況でもからかいます。そんなこと気にしてられません。

ただ、金銭的なことはどうにもならないでしょう。
    私の夫は自営業ですし、子供が大学卒業するまで働けます。だからその年で子供を持つことに不安はなかったです。
    最近は運動会で父親が走ることも少ないですし、困ったことはありません。

定年後に働ける環境ではないのなら、かなり厳しいのでは?その分今からしっかり貯金が出来るのならいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示