詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 電車内の迷惑行為 注意したことありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車内の迷惑行為 注意したことありますか?

レス32
    (トピ主1
    🐤
    はなこ
    話題
    通勤で電車使ってます。

「携帯電話の通話はご遠慮ください」
    と、車内アナウンスが流れる中、ずっと会話し続けていた若い女性。
    隣にいたので流石にイラッとして、顔を見ました。
    でも見ただけで注意はできませんでした。

皆さんは、携帯電話、音楽の音漏れ等、注意したことありますか?

私は、注意したことはないですが、されたことはあります(汗)
    まだ20代の頃、ウォークマンの音漏れをおじ様に肩をつんつんされ、ジェスチャーで注意されました。
    それ以来、音漏れには気を使ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

注意されました

ロシアンブルー
    注意したことはないのですが注意されたことはあります。

やはりウォークマンの音漏れです。
    電車内でついつい音が大きくなってしまい隣にいた女性にやんわり注意されました。

恥ずかしかったですよ。
    そのときはただただ恥ずかしく、逃げるように電車を降りてしまいましたがそれからは音漏れにすごく注意するようになりました。

マナーを教えてくれたその女性に しばらくしてから(恥ずかしさが消えてから、、)感謝しました。

絶対注意しません

音符
    だってどんな人なのか 何が起きるかわからない怖い昨今ですから。

昔あなたを注意したオジサンだって あなたが若い女性だったから注意できたんであって
    怖そうな風貌の男性だったら注意しなかったと思いますよ。

何度かあります。

こひめ
    記憶に濃いエピソードをひとつ。

混んではいないもののシートはほぼ満席で、立っている乗客が数名いる車内に乗り込んで来た女性。(20代前半くらい)
    空いていた私の隣のシートに座ると、ケータイを取り出し、誰かに発信。「もっし~!な~にしてた~?ま~じ~!?なんで~!?聞きたい聞きたい、早く!」と、大声で話し始めると同時に、足を前に投げ出す始末。
    3駅目を過ぎてもまだ終わらず。
    4駅目に到着する頃になっても、ギャハハと騒音のような笑い声と、動きながら仰け反る体勢の迷惑さに我慢ができず、舌打ちするような表情で彼女を見たら、「なによ!文句ある!?」と、すごい形相で返ってきたため、「電話、終わりにしてくれませんか?」と返しました。
    が、「あ!?あんたに迷惑かけていないけど!?」と噛みついてきたので、こちらも大きめの声で一言。
    「あのさ、興奮しているからだろうけど、あなたが声を発する度、めちゃめちゃ臭い息が吹いてくるのよ。」と。

彼女は言葉を失ったまま、目をギュイーンと見開き、あわててケータイを閉じると、開きかけた扉の隙間をすり抜けるように下車していきました。

注意した事ありますよ。

💍
    いちごみるく
    やはり車内で隣に座ってた女性に、「通話はしないで下さい」と言いました。罰が悪そうな顔をして?「そうですね」と言ってバッグにしまってましたが。周りの人たちも?よく言ったという感じで?見てました。皆思ってても言えないのでしょうね?でもやたらに言わないほうがいい時もありますよ?気を付けましょうね。

あるよ…、(Hero風に)

柚子胡椒
    注意って言うかクレームですけどね。

降り際にヘッドフォン+スマフォ(うつむいたまま乗り込んできた)人のスマフォがみぞおちにズん!

お酒飲んでたんで半切れで”痛いんだよ!”って腕叩きましたね。

苦情は感じ良く

ゴンナ
    友人が注意したのを見たことがあります。ああ、こんな風に言えばいいんだと感心したことがあります。

缶コーヒーを車内に置いて行こうとした若い男性にニッコリ感じ良く「お忘れですよ」と手渡しました。相手は素直に「すみません」

相手に苦情を言う時はつい感じ悪くなってしまいがちだと思いますが、初めににっこり感じ良く切り出すと相手も素直になるようです。

その後テレビ番組で唯苦情だけを言った時と、先ずすみませんと言ってから要望を言う時を比べてるのを観ました。前者は無視して行く人がほとんど。後者は素直に聞き入れてました。

友人のコミュニケーション力の高さに感心しました。

注意したことないです

🐧
    南海
    マナー違反者に遭遇することは良くありますが、注意したことはないです。

注意しない理由は『マナー違反を犯す様な人=常識のない人=常識的な言葉掛けが通じるような人間ではない』と、瞬時に思うからです。

トピ主さんの様に悪気なく迷惑をかけてしまって、注意されて「以後、気を付けよう」と、素直に受け入れて反省する様な人は滅多にいない気がします。

特に私は女性なので、逆ギレされたりしたら怖いのでマナー違反者は見て見ぬ振りをしてしまいます。
    けれど、誰かが注意して逆ギレされているところに遭遇したら、注意した人に加勢するかも知れません。

したり、しなかったり…

気まぐれネコ
    車内通話は、注意したこと無いです。
    明らかに外国語だったり、相手の方に聞こえたら、その人が恥をかきそうだったり…

音漏れは、イヤホンのコードが抜けてるのにボリュームを上げ続ける若い女性がいたので、画面と顔の間に手を入れて、イヤホンコードを指差して教えました。
    知ってたような顔で差し直してましたが、礼くらい言えばいいのに…
    恥ずかしかったんでしょうね。

女性専用車両に乗り込んでたり、乗りそうな人には「女性専用だけど、乗りますか?」と声をかけます。
    今のところ、全員「すみませんっ」と移動してくれます。謝らなくていいですよ~協力ありがとね~と思います。
    ジェスチャーで知らせることもありますが、お辞儀されるのでお辞儀で返します。
    一連の動きは無言劇のようです。

相手の見た目と気分で注意したり、しなかったりです。
    今のところ、注意されたことはないですが、気をつけようと思います。

マニキュアはさすがに…

🙂
    りんりん
    隣でやられて臭かったので。
    でも自分も音漏れ、というかスピーカーになっていたのに気付かずに言われた事ありました。

言われて当然の注意は甘んじて受けるべきかと…。

しないですね

ブレスケア
    口に出して注意しないですね。隣で化粧されてたって無言で立ち去るか睨みつけるかです。満員電車の音漏れも睨みつけるか目を合わせないですね。
    だって電車の中で注意して「アァン?テメーけんか売ってんのか?オリャァ」とか言われても誰も守ってくれませんし、ハモノ突きつけられたって殴られたって誰も守ってくれませんからね。

数分、数十分の間自分が我慢大会したらいいだけですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示