詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました。喝を入れてください。

レス12
    (トピ主0
    🐱
    にゃるめぇ
    ひと
    初めまして三十代 女 にゃるめぇです。
    接客業の仕事をしています。どんな時でもお客様が喜んで頂けるような接客を心がけよう!っと頑張ってきたつもりでしたが、ある女性のお客様(A様とさせていただきます。)のことで悩んでいます。
    A様との出会いは、いつもご贔屓にしてもらっている男性(B様とします)と初めて一緒にご来店された時でした。(その男性とはいつも他愛ない話をしています。時々彼女様の自慢を話してくれていました。)ほんまに可愛いらしい!笑顔も絶えず、大人しめなで黒髪が似合う一言で表すなら大和撫子みたいな女性。『本当に可愛いらしい方ですね!自慢したくなるお気持ち分かります!お似合いですよ!』と伝えましたところ喜んでもらい、A様も照れ笑い。照れ笑いも可愛いらしい!と一人和んだ気持ちでいました。それから、数日してから一人でA様が来られ、ご挨拶したところ露骨に嫌な態度を。あれ?機嫌でも悪いのかな?お釣りを渡そうとした時に私の手の平に痛みが走りました。爪でひっかけられた様な痛さでした。ビックリしましたが、たまたま?気のせいかな?ですが何回もしてきたので気のせいではなく、知ってやっているんだと分かりショックを受けました。ところが男性と一緒の時はそんなことは一切なく、笑顔で接してくれます。戸惑いを隠せません。何か失礼なことをしたのかな?と思い1人の時に思いきって尋ねてみましたら、横目で『さぁ~?』と気怠い感じで答えてくれました。私はなぜこのような態度をとられるのか分からず気持ちが沈みます。
    私が悪いのなら、直そうとも思いますが原因が分からず、A様が来られたら誠心誠意で対応を心がけていますが昨日は帰り際に『死ねば?』と言われ、もう疲れました。
    こんな自分が情けないです。皆様どうか、こんな私に喝を入れてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぱっと浮かんだのは、

💤
    ヨフカシ
    彼氏のBさんが、トピ主さんのことを褒めたり、彼女と比べるような発言をしたとかで、
    勝手にライバル意識されて、その結果嫌がらせ行為をしたのかな~と。
    嫉妬深い人なら、彼氏と一緒に来店したときトピ主さんと親しげに彼氏が会話しているのを見て
    焼きもちを焼いてしまうということも考えられますし。
    ところで、手の甲を何回も引っ掻かれるって、具体的にどのような状況だったんですか??
    お釣りを受け取るときにトピ主さんの手をサンドする形でガリガリ引っ掻いたのでしょうか?
    今度Bさんが一人で来店されることがあれば、さり気なく聞いてみたらと思いましたが、なんだか厄介なことになりそうですし、
    もう、今後は彼女の接客は他のスタッフに代わってもらった方が良いのではと個人的に思います。

あなたを恋敵か競争相手と見ている

なこうど
    男性Bが「にゃるめぇに惚れている発言」か、「あなたの事をかなり褒める発言」をAにしていて、Aはかなり嫉妬しているのだと思います。

彼女が一人の時、いくら聞いても「私はあなたに嫉妬しているから、意地悪するんです!」なんて、言うわけないでしょう。「憎っくき恋敵」と思っているか、事あるごとにあなたと比べられて、いつも敗北感を味わっているのかもしれません。

その男性BとAは恋人同士なのですか?婚約でもしていますか?

もしトピ主さんが、彼氏持ちや既婚者であったなら、Aが来た時、さりげなく自分の彼氏の話でもしてやってくださいな。独身ならば、「恋愛には全く興味がない」と、強調しておいたほうがいいかもしれません。

Aの行動をBに告げ口すると、その幼児のような彼女から、とんでもない仕返しが来そうですから、くれぐれも気をつけてください。その手のヒステリー女は、どんなことをするか、全く予想がつきませんから、触らぬ神に祟りなしですよ。

嫉妬されてるのでは?

うるる
    面倒くさい人なんですね、その人。
    多分あなたが何やっても気に入らないと思いますよ。
    だから歩み寄ろうなんてしなくてもいいです。あなたが壊れてしまいますよ。

「死ねば?」なんて酷すぎる。

被害者が自虐的になっている典型的パターンですよ

サキ
    軽度とはいえ、他人に対して暴言・暴行を加えている人間に対して、「自分のどこに落ち度があるのだろう?」って、思考として間違っていますよ。

毅然とした態度を取って、上司に相談して同様のことが続くならサービスの提供を断るなり、警察に相談するなりしていいんですよ。「お客様主義」をのさばらせてはいけません。

相手は、どうせ誰にも相談しないし、私はお客様だし、泣き寝入りして、あわよくばやめてくれるだろうとたかをくくっているのだから、遠慮も手加減も不要です。喧嘩をしないだけが美徳ではありませんよ。

でも、こんな相談してるくらいだから、相手が「私の恋人に色目を使っている」とかあることないこと言い始めたら(そんな厚かましいでっち上げの主張などいとも簡単にできる人でしょうから)、やっぱり、トピ主様は、「私が誤解を与えてしまったんだ」と考えて謝罪して、責任を取らねば。。。と考えるんだろうなあ。

私は小売業なのですが、

ぴよ
    いますよそういうお客様。
    ゴマンといます。

B様と主さんがお客様と従業員の関係とはいえ、親しげだった事にA様嫉妬、
    とかの類ではないですかねー。

世の中、
    理不尽不可解なお客様も沢山いるけど、良いお客様も沢山いらっしゃいますよね。

死ねば?
    と言ったA様は相当なお客様ですね。

A様接客中は満面の営業スマイルで、
    心で「あー、可哀想な人だなあA様」と思えば良いんですよ。

私も理不尽不可解なお客様に頭下げたりありますよー。
    誠心誠意対応しますが、対処後バックヤードで
    ちっくしょー!と叫んでみたり
    (で、気持ちスイッチ切り替え)
    可哀想な人やな。
    とそれでまた気持ちスイッチ切り替えたり。

お互い頑張りましょうね!

嫉妬

😨
    さや
    あなたに 嫉妬? あなた一言余計です。A様に謝罪しなさい。あくまで、お客さまです。

ただの妬みかも?

なーちゃん
    読んだ限りでは、Aさんは極端に独占欲が強い人で、トピ主さんとBさんの仲を疑っているのでは?と感じました。

トピ主さんはBさんへの恋愛感情はありますか?

恋愛感情がないのなら、もうBさんカップルには贔屓客として接するのではなく、ただのお客様として接するのが良いかも知れないですね。Aさんに勘違いされない為にも。

そうする事がBさんカップルへの誠意かと思いますよ。頑張って下さい。

その手の女はいます

😑
    yuki
    接客業のアルバイトしてたことがありますが、男性と一緒に来る女性は要注意です。その人が一人でなどきたら、まず厳重警戒?ですね。

飲み物を出した時に腕を動かされ?もちろんこぼれて私のせいにされたこともあります。
    店の他の女性にyukiさんって何か表裏がありそうで好きになれない、と言っていた事もあります。

冗談じゃない!好きになれないのはこっちです!あんたこそ真っ黒!と思い、もちろんお客様がいらしたらそっと言いましたよ「今度の方、何か怖い・・」ってね。そのうち続かなくなっていたと思います。

この手の女は殆ど全て異常に嫉妬深いのです。いつ彼を盗られるか戦々恐々としていて一番対象になりやすいかも?と勝手に想像してるのでしょう。

ICレコーダの極小さいタイプをいつも持っていて、その女がひとりで来たら見えないようにスイッチオン、「先日死ねとおっしゃったのはどういう意味でしょうか、私が何かお気に障ることでも・・」と水を向ければビックリするほど話すと思いますから、そのままお客様にお聴かせすれば良いと思います。最近は性能が凄いですからね。別の人の声と間違えるなんて絶対にないです。

接客の基本!

🙂
    とろりん
    笑顔と挨拶だけで十分なのです。貴女の場合は深入り
    し過ぎでは?褒めれば良いって訳では有りません。
    褒め言葉も、時には嫌味になります。
    必要以上に関わらない事です。

感じの良い店員さん

💔
    ぽう
    …と 彼氏さんが彼女さんにいつも話していた…。
    で それが女王様体質の彼女には気に入らなかった。とか?
    まさかトピ主様が彼氏さんにアプローチしてるとか思われていませんよね?
    それだけ表と裏の顔の違う女性… 彼氏さんの前でうっかりボロを出して 彼がトピ主様を引き合いに出したりしたのかしら?で 逆恨み?
    どっちにせよ トピ主様はいい迷惑ですよね?お店ではトピ主様お一人なんですか?他の方に接客代わってもらえませんか?
    負けないで!と応援します。渇を入れる…だとトピ主様の方が悪いみたいですもんね。
    彼氏さんが彼女の本性に気付いてお別れしたら また嫌がらせに来るんでしょうか?ほんと 迷惑ですね…。
    それとも彼氏さんの気持ちがトピ主様に移ってたり…してるんでしょうかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示