詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歌舞伎観劇での子どもの着物

レス17
    (トピ主1
    直巳
    話題
    6才の娘が歌舞伎を見てみたいと言うので、今度京都の南座に歌舞伎を見に行くことになりました。
    そこで、ご相談なのですがせっかくの機会なので、母娘で着物で行きたいと娘が言っているのですが、手持ちの着物が
    ・ウールのアンサンブル(赤色でお正月に着るようなもの。デザイン自体はそんなにもっさりしていない幾何学模様です)
    ・七五三用の振袖(緑地に金、朱色ですが、ものすごく派手ではありません)
    この2点しかなく、どちらにすればよいかと思案しています。
    3月上旬の公演でまだ暖かいという時期ではないとは思うのですが、いかがなものでしょうか?
    席は3階席のあまり目立たない席ですし、娘も静かには観ていられるかと思われますので、そんなに他の方の目を引くとは思わないのですが。ちなみに母の私は小紋に黒の長羽織の予定です。
    歌舞伎観劇自体が私もあまり経験がなく、子どもの着物姿もあまりお見かけしないので、ご教示頂けると幸いです。
    もしくは上記の着物なら止めておいた方がというご意見でも結構です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トイレが混みます

ひろ
    歌舞伎は3~4時間かかるので、休憩時にトイレに行くことになると思いますが、
    着慣れない和服で6歳児が無理なく用を足せるとは思えません。
    自力でなんとかできる、またはお母様の手伝いがあるとしても、時間はかかると思います。
    混みあう中休憩中にトイレをすませたい他の客に迷惑になる可能性があります。
    また、数時間座っているわけですから、どうしても着崩れてきます。
    文面から見てお母様は着付けはおできになるのだと思いますが、
    やはり人前でお子様の着崩れを直すのは少々見苦しいかと思います。

デザイン的にも、場にふさわしいと思われるか、はしゃぎすぎと思われるか微妙な気もしますが、
    それより何より、6歳児には少々負担が大きいのではないかという、そこが一番気になります。

あと、南座は古いので3階まで上る階段が急で段差も大きいです。
    客席の階段もかなり急で、身長によってはお子様だと洋服でも怖いと思います。
    そういう意味でも着物はつらいかもしれません。

ウールで

🐶
    Alice
    正月2日、初春大歌舞伎に中学生の娘を連れて行きました。

新春ですし、本来はやわらか物の晴れ着がふさわしい場ですので
    小紋とか小振袖ぐらい着せたいところでしたが、
    今年の正月は寒波襲来で、雪混じりの嵐のような天候だったので
    汚れに強く、暖かい、ウールのアンサンブルを着せました。
    アウトドア用の防寒インナーを着せて、椅子にもたれやすいよう
    半幅帯を平らな結びにしました。
    とにかく、長時間の観劇にラクなように、を心がけました。

髪はアップにせず、後頭部にリボンをつけて。道中はたっぷりした
    キツネの襟巻きをして、ちょっとレトロな感じになりました。

ウールは発色が綺麗で、柄もはっきりしていて可愛いので
    少女にはよく似合います。
    変に気張った振袖より、子どもらしくてずっといいです。
    何よりも本人が着ていてラクなのが一番です。
    トイレの時も、ツルツルすべらないのでたくし上げやすいし。
    帯も6歳だったら兵児帯の方がいいかも。
    リボンとか巾着など小物も可愛くしてあげてください。

振袖は親も本人も気を遣うし、長時間、しかも狭い3階席で座って
    過ごすのには不向きです。疲れて嫌になりますよ。

やめてください

🐧
    おばはん
    >娘も静かには観ていられるかと思われますので

何時間あると思ってるんですか? その間中、着慣れない着物の子供がぐずらないとでも?

たしかに昔は一家で桟敷席で弁当を食べながら歌舞伎を楽しんでいました。子供が眠くなったら桟敷で寝かしつけることも出来ました。
    しかし、いまの客席では飲食は出来ません。子供にオヤツも食べさせられません。

普段から伝統芸能に親しんでいる一家ならともかく、歌舞伎はまずTVで見てからにしたらどうですか?
    それでも行きたいと言ったら、楽な格好で子供の喜びそうなものを一幕だけどうぞ。

着物姿を見せたくて歌舞伎観劇って・・・。歌舞伎鑑賞が目的でないだけに賛成できません。

無理しないで分不相応をわきまえましょう

かぶき
    普段着慣れた服にして下さい。
    着慣れない服でむずがったりされると回りが迷惑です。
    親の自己満足のコスプレ気分は迷惑にならない場所でなさること。マナー守ってください。
    安い席だとわきまえないマナーが悪い方がいるんですね。

ウールのアンサンブルで

tanaka
    親子で歌舞伎観劇、素敵ですね。

うちにも6歳の娘がいます。
    小さいころからお正月やひな祭りに着せていたので、着物大好きな子です。
    私なら、ウールのアンサンブルを着せます。
    6歳の子なら、ウールのアンサンブルは紐が付いていて簡単に着せられるものですよね。
    やはり、七五三のものだと着付けが大変だし、苦しいし、
    椅子に座るのに帯が邪魔になると思います。
    それで着物嫌いになって欲しくないので、気軽なアンサンブルにします。
    あと、トピ主さんの小紋ともバランスがとれますし。

ウールのアンサンブルを着せて行って、脱ぎたくなった時用に着替えを持って行きます。

素敵な思い出になると良いですね。

素敵ですね!

lala
     6歳で歌舞伎が見たいなんて!着物で行くなんて!おしゃまさんですね~。将来素敵なレディになりそうですね。着物はお子さんが好きなほうでいいのでは?

着物の観劇、迷惑したことがあります

まるこ
    6歳の娘さんが「母娘で着物で行きたいと」言っている?
    まあずいぶんおませな娘さんですね・・・。

着物のことはよくわかりませんが、歌舞伎やお芝居をよく見に行きますが
    何度か着物の方が前に座られたことがあり正直とっても迷惑でした。
    帯のせいで背中をつけて座ることが出来ないので、どうしても前のめりになったり
    浅く腰掛けて明らかに横の方とは肩の位置が違うとかで見え辛かったです。
    また、着物を着なれない方は座り方が気になるらしくよく動くんです。
    3階席だそうなので傾斜は少しあるかと思いますが、持っている着物がその場に合うかよりも周りの方へ迷惑がかからないかも気遣って欲しいです。

歌舞伎公演は映画より長いですよ。

シェリー
    歌舞伎公演は映画より長いですよ。なので当然トイレに行くことと思います。
    南座は行ったことがありませんが、最近トイレその他の改修はあったのでしょうか?
    なければ洋式くらいはあっても親子トイレまではないかもしれません。
    6歳の娘さんは着物を着て1人でトイレを済ませられますか?

歌舞伎公演でもバレエでもドレスアップしてくる人の比率が高いのは1階前寄りだと思います。
    その辺りだとお見合いその他でくる人も多いしね。
    3階だとそこまでドレスアップしてくる人は少ないかもしれません。
    デニムパンツとスゥェットにダウンジャケットという人も居ることでしょう。

歌舞伎だと1演目だけ見れる1幕見席とかもありますが全部見るんですよね。
    お子さんの場合ちょっと見てみたいだけだと思うので全部見るのは負担かもしれません。
    ミュージカルのように最初から終わりまで全幕やることは少なく
    今日はこの演目のこの部分とこっちの演目のこの部分というふうに違う話を1部分ずつやることが多いし
    言葉も今と違うから訳のわからない外国語の映画ツギハギで見せられるようなもの。
    なぜ歌舞伎を見たいと言ったのかわかりませんが大変だと思います。

まずは楽な服装で

🐱
    南座利用経験者
    6歳といえば、長時間じっとしているのもなかなか大変。
    初めての歌舞伎鑑賞なら、着物にこだわらず
    着慣れたお出かけ用の洋服でもよいのではないでしょうか?

休憩時間のトイレなども洋服のほうが
    手短に対応できると思います。

何度か歌舞伎を見て
    歌舞伎に慣れてきたら
    その時に初めて着物という選択肢が
    あってもよいのではと思います。

質問の答えでなくてすみません

りかこ
    歌舞伎ファンです。

着物に詳しくないため、質問に答えることができず申し訳ありません。

ただ、母娘でお着物(しかもお嬢さんは6才!)という方がいらっしゃったら、周囲のお客さんもそれだけで嬉しくなるなぁと思い、レスしてしまいました。

3月南座、隼人さん、松也さんなど、若手の人気者が出る花形歌舞伎ですね。
    見た目も楽しい演目のようで、お嬢さんが歌舞伎好きになってくださることを願っています!

是非、お着物で観劇を楽しんでいらっしゃってください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示