詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母からのお祝い金

レス19
    (トピ主1
    😣
    ゆりな
    ひと
    昨年結婚しました。その際、祖母にお祝い金として100万円をあげると言われました。式の準備などで忙しく、なかなか祖母の元へ行けず私はてっきり母が受け取り、管理しているものと思っていました。(親戚からのお祝い金は、両親が預かっていたため。)また、お祝いのお金を頂いたお礼も祖母に言いました。その時祖母は、「またほかの孫のために貯めないとね」と言っていました。
    しかし先日、両親はお金を受け取っていないことが判明しました。
    今更、祖母にお金を頂いたか聞くのも厚かましいと思いますし、大金なので確認したい気持ちもあります。
    皆さんならどうしますか?皆様のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確認不足です

冬の空
    >式の準備などで忙しく、なかなか祖母の元へ行けず私はてっきり母が受け取り、
    >管理しているものと思っていました

トピ主さんはお母さんが受け取っていると勝手に想像して、祖母にお礼を言ったのですか。
    お母さんから「お祖母さんからお祝いを預かっている」という連絡があって、
    初めてお礼を言うのではないでしょうか。

お祖母さんはお礼したつもりでいるのだから、ゆりなは年寄りと思って2度もお礼を取ろう
    としているなんて思われかも知れないので、あきらめた方がいいでしょうね。

上げると言われたとき、直ぐ行動(トピ主さんかお母さんが)しないとダメですね。

確認してみたら、

紋次郎
    『おばあちゃん 前に言ってたお祝い金の事だけど、お母さんに聞いたら

まだ預かってないって言ってたよ

おばあちゃん忘れてたんじゃない?』

それぐらいは聞いてもいいと思いますよ。

他人ならまだしも 身内なんだから。

取りに行かないから (いらないんかなぁ~?) なんて 思ったりしてるかもですよ。

あなたの顔をみたいのでは?

ありゃ
    おばあちゃまは 実際にあなたの顔を見て渡したいか、
    単にあなたの顔を見たくて お祝い金の話をしたのかもしれませんよ。

また、これもよくある事ですが、
    おばあちゃま本人は あなたの結婚を聞いた時は 心から100の万お祝いをしようと思っていたが、時間が経つにつれ、あっちの孫もこっちの孫にもしてあげたい。
    そして、日常過ごしている内にお金が羽がはえたかの如く飛んでいく。気持ちはあっても 予定は未定となり だんだん100万のお祝いがしんどく思えてくるのではないかな。

おばあちゃまの気持ちだけ受け取るスタンスでいると あなたもおばあちゃまからのお祝いがなくともモヤモヤもしないでしょう。あなたの花嫁姿をおばあちゃまに
    見せてあげてください。 写真であれ、当日お式に参列であれ。

あまり深刻に考えない方が良いと思いますよ。

私なら、大金を貰うのに代理をたてることなどせず、自分でおばあちゃまに顔を見せに行きますね。 ただし、催促ではなく おばあちゃまが快くお祝いをくださるならありがたくいただき、忘れているようならそれには触れませんね。

聞きません

おばあさんは、トピ主さんが会いに来てくれて、幸せいっぱいなトピ主さんの顔を見ながらお金を渡して、直接ありがとうとお礼を言ってもらうのを期待していたんじゃないでしょうか。

100万は大金ですから、お金だけ渡せば済む金額じゃないと思います。
    忙しい、って理由は、結局他の事優先で、おばあさんは大金を贈りたいと伝えても会いに来てももらえないような存在、って受け取られがっかりされても仕方がないかなぁ。

今更お金のことは聞かず、時々おばあさんの家に顔見せに遊びに行ってあげたら、もうそれでいいと思います。

私の家での出来事ですが、従兄弟の1人が結婚前、祖母の家に来て100万を贈られました。
    その時はとても喜んで御礼を伝えていましたが、その後ほとんど顔見せに来ない従兄弟のことを、冷たいと言われています。
    貰うものだけ貰ったら用がないのかねぇ、と。
    お年寄りにとっては、孫が会いに来てくれるってすごく重要なことなんだと思います。

なぜ?

😨
    うーん
    母親は受け取っていない、という事は受け取っていないのではないですか?
    それとも母親が嘘を言っているという疑惑でも?
    「頂いたか聞くのも厚かましい」って、母親を信じていたからこそ母親に任せていたのですよね
    失礼だと思います
    頂いていないという事なら、さらっと(あくまでもさらっとですよ?)

「おばあちゃんありがとう。忙しくてなかなか来れなくてごめんね。
    お祝いってどうなってたかな~?」

と聞けばよろしいのでは?

聞いて下さい

山茶花
    おばあちゃんは勘違いしてるか失礼ですが軽度の認知症の疑いも、あります。
    はっきり、祖母の方に直接聞いたらいかがですか?他人じゃないから遠慮する事はあまりしてなくて良いです。

認知症?

💔
    yukio
    頂いたお礼を言ってるのに、おかしいですね。

この場合ご両親と一緒にお祖母さまの所に行って、

「頂いたお祝い、親が預かってると思っていたのですが、親は預かっていない、と言うものですから・・」

と直接お訊きした方が一番良いと思います。

高齢になると上げたつもり、という事もあると思います。

「あら、まだ上げていなかったわね」ということになるかもしれないし、
    ○○に届けるように頼んだ、ということになるかもしれません。

ご両親なら通帳なりの出金記録を見れば、かなり解ると思います。

ん・

😠
    あや
    直接聞けば?

あさましい…

😝
    フナ
    100万なんて大金、簡単にもらえるわけない。
    貰おうとするほうが不思議。

おばあさん、言ったものの惜しくなったんじゃないの?
    年寄だってお金要るもん。年金減らされてる時代だし。

お祝いって請求してもらうもんじゃないからね。
    聞くだけでも自分の品位落とすよ。結局、せびることになるし。
    やめとき、やめとき。年寄のなけなしのお金とっちゃいけません。

いい夢みたんだなあ、と思って諦めて、
    自分で稼ぐ。

何もしないでいいのでは?

🐤
    シモンズ
    孫も複数となれば多額のお祝いは負担でしょう。負担にならないほどの財産と持っているとしても、孫への祝儀は気持ちですから、気持ちだけ貰っておけばいいのでは?

普段余程親しいなら、おばあちゃんお祝いくれるって言ってたのにくれてなかったのね~!位言ってもいいとは思いますけど、言えるものなら言ってますよね?

両親にだけは経緯を話しておけばいいと思いますが、なくて当然、もらえればラッキー位の気持ちでいては?

お礼を直接言ったのでおばあさまはもう渡したつもりなのかもしれません。だとたら記憶力が年齢なり…ということなのでそこを追及していいことは何もないでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示