詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学1年生 習い事 いっぱいいっぱいでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生 習い事 いっぱいいっぱいでしょうか

レス167
    (トピ主5
    🙂
    頑張るまま
    子供
     4月から1年生です。 保育園の年長さんの今は以下のスケジュールで何とかやってきました。平日の園へは4時に迎えに行きます。毎日15分程度ピアノの練習をしています。

月曜日 4時~6時 そろばん 公文宿題10枚 8時~8時半スカイプ英会話
    火曜日 4時~6時 そろばん 6時半~7時 公文教室国語
    水曜日 4時~5時 サッカー教室  8時~8時半スカイプ英会話 公文宿題
        10枚 
    木曜日 5時半~6時 ピアノ教室 公文宿題10枚
    金曜日 4時~6時 そろばん 6時半~7時 公文教室国語
        8時~半スカイプ英会話
    土曜日 9時~10時半 そろばん 公文宿題10枚
    日曜日 9時~10時半 そろばん  5時~6時 和太鼓教室 公文宿題10枚 
     このように今のスケジュールを記入しただけでも大変そうに思うのですが、本人もやりたがりな性格のため全部頑張ると言い切ります。

小学校での宿題が増えると思うと私がタイム管理しきれるのか、本人の睡眠時間を確保できるのか心配になります。目標は8時台にベッドにですが9時過ぎることが多く反省しています。

やりたいと子供が言う以上無理やりやめさせるのも難しく、取りあえずやってみて困難なら減らしていこうかと悩みます。

公文の国語は小1レベルは終了しています。そろばんも始めて1年で2桁足す2桁の暗算、九九も完璧にこなします。英語は赤ちゃん時から遊びで始めて読み書きは弱いですが、中学3年ぐらいの内容理解と会話はできているように思います。
     時間的に余裕が無く、自宅では読書の時間が取れません。こどもらしくぼーっと何もしない貴重な時間が失われているように思います。

この中で何をやめる方向でいったらよいと思われますか?お宅のお子さんも習い事たくさんされていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

やりすぎでは?
    ます、1週間全部習い事ってすごいですね。休みが全くないですよね。 いくらお子さんがやると言っていても、このままでは、いつかパンクしてしまいますよ。そろばんは、うちも習わせてますが週に2回ですよ?そちらは、週に4回もあるんですか?そんな教室聞いたことありませんが? そろばんを週に2回に減らしてはどうでしょう? 勉強重視なら、和太鼓やピアノのどちらかをやめさせるとか? 公文もうちも習わせてますが、宿題を5枚に減してもらいました。公文て、宿題多いし。 しかし、習い事に相当お金かかってませんか?

おーすごい

シナモンベーグル
    でも本人がやりたいと言ってるならとりあえずいいんじゃないですか?
    大事なのは本人の意思でやってるかやってないかだと思います。

でもそうですね、1年生になれば宿題もでるようになるし、さらにやる事が増えるのは間違いない。
    友達と遊ぶ時間確保は考えにないのですか?大事だと思いますよ。
    1年生の最初は慣れない学校生活でいつもより疲れると思うんですよ。
    少なくとも慣れるまで1日2つの習い事はやめておいたら?

お友達と遊ぶ時間ゼロ、まともな子ども生活とは思えません

たんぽぽ
    うちも小学3年男児がおり、教育も熱心な方だと思いますが、周りでも、そこまで詰め込み過ぎな子の話は聞きません。

息子が小学生になって、しみじみ思うのは、子どもには、子どもの世界が必要で、その中で大きく成長するようにできているんだなあ、ということです。
    放課後に友達と遊ぶのが大好きで、それが楽しくて仕方ないのです。学校での遊びって、決められた時間に決められた枠の中での遊びです。でも、放課後は違います。お友達との約束がうまく出来なかったり、断られてせつない時もあれば、複数の子に誘われてどうしたらいいか?と考える時もある。1年生の頃は待ち合わせの約束に何度も失敗しても、みんな段々うまく出来るようになったり。気まずくなった後の仲直りや、全員仲良く遊ぶにはどうする?等。そういう、親や先生に教えてもらえないことを体験し対人スキルを学ぶのが子どもの世界です。

息子さんから子どもの世界や、対人スキルを学ぶチャンスを奪うのは、おやめになった方がいいと思います。自由に遊べる曜日をせめて平日週3日は作ってあげて下さい。英会話とそろばんを減らし、公文は6時移行、とすれば放課後に自由時間ができませんか?

とりあえずやってみて、無理なら子供の希望を聞いて減らす

🎶
    かなえ
    うちも小学校1年生の時は狂ったように習い事していたな~と思いながらトピを開いてたまげました。
    予想以上のハードスケジュール(汗)

自分からやりたいと言ったとはいえ、これだけのスケジュールをこなしているお子さんと、
    その送り迎えをしているトピ主さん、本当にお疲れ様です。

小学校でこなしきれるかですが、通学時間と宿題の量によると思います。
    うちの場合、転勤前の小学校は通学時間10分弱、宿題は音読と簡単なプリントが裏表1枚で10分弱でした。
    転勤後は通学時間が30分弱、宿題は音読、漢字ドリル、計算ドリル、プリントなどてんこもりで1時間弱かかります。

学校が近くて宿題が少ないなら、こなせないこともないと思います。

ただ、これだと平日に友達と遊ぶ時間がほとんどとれませんよね?
    保育園ならお友達もまだ園にいるからいいでしょうが、小学校に入ると下校後に友達と遊びたがりませんか?
    もっと友達と遊びたいと言うようになったら、その時に本人の希望を聞いて減らしていけばいいかと。

いくらなんでもやり過ぎでしょう

😑
    Sara
    幼児教育と最終学歴に相関性がないというデータはご存知でしょうか。無意味とは言いませんが、過度な習い事によって子供の今しかない貴重な時間が奪われていることを認識してください。

本人がやりたがる…て、子供は家族と団らんしたり、友だちと遊んだり…といった、他にも時間の使い方があるという認識はないと思います。親が示す世界がほぼ全てですから他に過ごし方がある事を知らないだけだと思います。

うちは4年男児と年長女児がいます。上の子は好きな本や漫画を読み、複数の友だちと毎日のように外で遊び、ゲームも人並みにして、習い事は少年団でサッカーのみ。下の子も遊び中心で自由に育っていますが、童話をスラスラ読みますし、1年生の計算くらいはできます。意識していることは、外遊びと友達と関わりを持たせることだけです。

上の子の同級生は4年になって、どっぷり習い事派とそうでない派で点数が逆転してきています。3年までは計算が中心ですから公文やそろばんに行ってる子はできますね。しかし先取り教育の恩恵にあやかれるのはこの辺までのようです。思考力やイメージ力が必要な応用問題や図形が出てくる高学年で伸び悩んでいます。

親が決めるのもなの?

🐧
    ななし
    習い事はやはり本人の意思が大事なので時間とお金が十分に注いであげれるなら、本人が辞めたいと言うまで待てばいい
    けど、止める習い事を親が決めるのではなく子供が自分で決める事も重要
    子供が自然と自分には合わないと感じたら言ってくる、それを親が違う方を進めると子供の意思が無くなる
    止めて後悔しても、自分が決めた事として認識させるのも重要

親が決めて辞めても、心残りがある内は「親に辞めさせられた」と残るし
    子供にも言われる時がくる。
    子供に言ってあげましょう「すごく頑張ってるね。けど、習い事が1つでも合わない・しんどいと思ったら直ぐに相談して」と・・・
    これだけでも、子供はお母さんが認めてくれてる・ちゃんと見てくれてると思ってくれると思います。
    待つのも良いですが、頑張ると言った手前が子供にもありますから
    言って来やすい言葉(逃げ道)を作ってあげましょう

うちは、これで本人がやりたい習い事を選別しやる気があるまま今も続けています。
    個人的には、公文とそろばんは賛成です。公文でも英語できるので切り替えても良いと思います。

すごい

らら
    お子さんヤル気があるのなら、取りあえずやらせてみれば?
    やってみてこれは無理とかわかるでしょう。

しかし、一息もつけない感じだね。
    お友だちとはいつ遊ぶの?!

いくらなんでもやり過ぎでしょう。つづき

😑
    Sara
    それぞれのご家庭の教育方針ですから、お好きなようになされば良いかと思いますが、私は子供達が将来社会に出ていく上で何より大切なのは、コミュニケーションを能力を身につけることだと思っているのでこういう教育方針で育てています。

一流の大学を出ても人間関係でつまずいて退職しては何にもなりませんから。

また、頭の良い子に育てるには、自ら考え学びたいと思えるよう、好奇心を刺激することが重要だと思っているので、遊びは重要だと考えています。キャンプ等もよく行きます。

上の子の同級生で、週7日、習い事でびっしりな子がいますが、人との距離感や関わり方が分からないようで、よくトラブルを起こしています。

習い事は管理された中で時間を過ごすので、人の痛みを知ることはできないのです。ゲームはそれ自体に害があるわけではなく、バーチャルな中で起こることは再起動で復活するので、同じく痛みを知ることは出来ません。どちらもやることに否定はしません。何事も人並み、ほどほどが一番ということです。

多いと思いますが

わかめ
    本人がやると言うなら、良いと思います。
    恐らく今はまだ本人も、主さんも気がついていないと思いますが、お子さんは誉められたくて頑張っているのだろうと思います。
    これから自我が発達し、他のお子さんと自分を比較した時、初めて何かが違うと本人が気がつくと思います。
    ですが、私立の小学校に進学されるんですよね?
    だったら、問題ないでしょう。
    周りも同じなのですから。

親として気を付ける点は、習い事の先生とのコミュニケーションです。
    本人が一杯一杯になっている場合、集中力が減り、できる事ができなくなったりします。
    教室が見学可能な場合、主さんも気がつくかと思います。
    そうなったら、何かを削る必要があるでしょう。

なので、子供らしいボーッとした時間の意味はわかりませんが、主さんのお子さんの場合、ボーッとし始めたら危険信号です。

いつ遊ぶのですか?

ホームパイ
    すごいスケジュールですね。

お子さん、降園後や休日にお友達と遊んだりしないのですか?
    休日は家族と遠出したりしないのですか?

トピ主さんご夫婦が、お子さんをどんな大人にしたいのか分かりませんが
    頭でっかちになりませんか?
    外で基地を作ったり、どろんこになったり、時間を忘れて遊んだり
    家の中で工作したり、本を読んだりしていく中で身に付く
    生きていく上で必要な力は、いつつけてあげるのですか?

習い事がいけないとは思いませんし、うちの子も習い事はしています。
    スイミングとサッカーですけど。
    個人的には、先取り教育はあまり必要と思っていませんし、
    今、その年齢でしか学べないことを学ぶ必要があると思っています。
    何事もバランスが大事ではないでしょうか。

何をやめるかはご家庭の問題ですので、ご自分で考えたらいいと思いますが
    このままだと、自分で考えて自分で行動する大人にはなれそうにないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  167
    次へ 最後尾へ
    全て表示