詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児が友達と遊ぶ時

レス11
    (トピ主3
    🐧
    O
    子供
    幼稚園児をお持ちの方にお伺いします。
    上にお兄さんお姉さんがいる人はあまり問題ないのですが、特に下に弟妹がいる人たちにお伺いします。

幼稚園のお友達同士で遊ぶ時、当然親も一緒ですよね?
    お友達の自宅へ招待された時、下のお子さんたちも一緒に連れていきますか?赤ちゃんなら連れていくより仕方ないと思うのですが、勝手に歩き回って走り回れるような年齢のお子さんです。
    下のお子さんを連れて行かれる時は、相手の方に下の子供たちも一緒に連れて行ってもいいかお尋ねになりますか?それとも、当然のごとく黙って連れていきますか?

また、普段の自宅遊びの時は連れていくけど・・というお母さん、お父さん方、もしお誕生日会やクリスマス会など幼稚園のお友達だけが招待されているような会にはどうされますか?
    やはり下のお子さんも連れていきますか?その時は許可を貰ってからですか?
    その会が家ではなく、どこかの会場だった場合(レストランや人数を決めて予約するであろうパーティ会場のような場所)だった場合でも、連れて行こうと思いますか?

一般的にはどういうもんなんだろうと思い質問させて頂きました。今、現在幼稚園児がいらっしゃらない方も、過去の経験談等を教えていただけたら参考になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本、連れて行きました

ちゃぼ
    お友達の家へ招待された時は、
    相手の方に、連れて行ってもいいか確認してから連れていきました。
    2回目以降は特に確認しなかったと思います。

お誕生会やクリスマス会など、どなたかのお宅の時も同様です。

会場だった場合も、同様に確認しから連れていきました。

うちの幼稚園の友達たちは、みなさん「下の子も当然一緒」というスタンスでしたので、
    お店を探すときも、下の子を連れて来やすいお店を選んだりしてました。

自宅に初めて招待するときは、私は「下の子も一緒にどうぞ~」と一言添えていました。

すみません、連れていきます…

にに
    4月から年長の息子、年少の娘がいます。保育園に行ってますので息子娘は3年前から同じ保育園に通ってます。

しかし、ママ友は上の子の友達関係ばかり。
    休日は上の子のママ友と遊びますが、下も連れていってます。
    事前に連れていくことを連絡、了解を得ています。
    が、迷惑でしょうか…

娘は息子とその友達よりずいぶん大人しく、走り回ったりはしません。
    騒いだりもないので、男の子ママからは「いつもこんな感じ?女の子はいいねー!」と言われます。
    たぶん大きな迷惑はかけてないはずです…

活発な下の子をお持ちのママさんは、連れてきたり、置いてきたりしてました。

聞きます

みさ
    うちは、転勤族で預け先はないので、下の子も一緒でないなら集まりには行けません。
    だいたい「下の子も連れて行ってもいいかな?」と聞きます。
    何度も下の子混みで伺い遊んでるような友達でも、お宅にお邪魔するなら「今日も下の子一緒だけどいいかな?」と聞きます。
    パーティなどなら特に、一緒でいいか聞きます。
    会場を借りたパーティで雰囲気的に下の子はいない方が良い場合、土日なら夫に預けますが、はじめから夫に預けられない日程なら、欠席で返事。
    それでも「下の子連れておいでよ」と言われたら参加。
    託児所に預けてまで、上の子の集まりを優先はさせません。
    例えば上記のパーティに出席の約束してから、預けられるはずの夫が急に休日出勤になったとか、幼稚園や学校行事なら
    下の子を託児所に預けるのも止むをえません。

よく遊ぶ友達のママなら、兄弟と家庭の都合を知ってくれているので、兄弟どうするか、お互いに気遣ってますし。

下の子は親とセット

🎶
    かなえ
    子供が去年まで幼稚園児でした。

幼稚園児の弟妹だったら、勝手に歩き回って走り回る年齢の子供でも、親と一緒にいるしかないのでは?
    自宅を行き来する時はわざわざ聞かなくても、当然下の子は一緒という認識でした。
    それとも祖父母や一時保育に預けてきてほしいということでしょうか。

お誕生日やクリスマス会、レストランやパーティー会場でも同じです。
    幼稚園児だけで行ってもいい会ならその子供だけお邪魔させますが、
    親もついてきてねという会だったら下の子も一緒です。

だから下の子を連れていく許可を貰うというよりは、上の子だけ預けてもいいかどうか聞く感じですかね。

ひょっとして一人っ子の幼稚園児のお母さんで、勝手についてくる下の子にお悩みでしょうか。
    だったら下の子のいないママと遊ぶしか対策はないような…。
    実際、一人っ子のママは一人っ子のママ同士で一緒にいることも多かったように思います。

なぜ悩むのか分かりまえん

ばなな
    幼稚園年長と年少の子供がいます。
    うちの場合ですが、子供同士がどんなに仲良しでも、親同士が親しくなければ遊ぶ約束をさせません。
    子供には「ママ同士が仲良くなったら遊ぼうね」と言い聞かせています。
    子供だけでお友達のお宅に遊びに行くにはまだ小さすぎて不安だし、
    親もついて行くとなると、それなりに親しい間柄でないと失礼だと思うからです。
    ですので、自宅に招待されて遊びに行く時は、親同士もそれなりに親しい仲なので、
    一応「下の子も一緒でうるさいかもしれないけどいい?」と断りは入れますが、
    こちらに下の子がいることは相手も承知していますので、それで断られたことはないです。
    そういうことを気軽に聞けないような相手の家にはそもそも遊びに行きません。
    親が参加可能な会なら(厳粛な会じゃなければ)、下の子が一緒でも構わないと思います。
    ただ、私は下の子が一緒だと自分が疲れてしまうので、どこかに預けます。

臨機応変に対応しますよ。

なつみかん
    上の子が園児時代、家遊びでは下も同伴が当然でしたよ。もちろん公園などで約束した場合も下の子もセットです。上はお友達と遊び、下は私が相手をする感じかな。

まさか園児をよそのお宅に一人で預けるわけにもいかないし、園児に親同伴で下の子が留守番って無理があるでしょう?自宅に招く場合も一緒が前提でお誘いしてましたよ。
    ただ、住宅密集地で同年代の子供だけで遊んでいるような場合は上の子だけどこかのお宅に流れでお邪魔する場合などはあると思います。

うちはあまり密なお付き合いはしないので「お誕生日会」や「クリスマス会」などに参加することはありませんでしたが、個別招待を受けた場合ならその本人だけを行かせると思います。
    でも上の子の同級生は皆、弟妹が居る子がほとんどだったので基本は兄弟セットでお誘いしていただいていました。

主さんが誘う側、誘われた側どちらなのか気になるところです。

ありがとうございます

🐧
    O
    レスをどうもありがとうございます。なつみかん様まで拝見いたしました。
    やはり下のお子さんを一緒にお連れになる方が多いようですね。

私の書き方が悪かったのですが、土日などでご主人に下のお子さんを預けることが出来るような場合でも下のお子さんも一緒に連れていくかどうかをお尋ねしたかったのです。

ただ、こちらにレスいただいた方々は、事前に連れて行っても良いかどうかを確認されるとのことで、礼儀正しい方々なんだと感心しました。たぶん、こちらの礼儀正しい方々は、下のお子さんのこともきちんとご自分で見ておられるんでしょう。

勝手に家の中を走り回って、あちこちの部屋に行き回って引き出しや収納を勝手に開けたり、歩き回りながら飲み食いして床やカーペットに飲み物や食べ物をこぼしまわったり、テレビやその他の家電に向かっておもちゃを投げつけたり、よそのお子さんを力いっぱい殴りつけたり・・・・そんなことをするお子さんはいらっしゃらないですよね。

続きます

続きです

🐧
    O
    やはり人それぞれとしか言いようがありませんね(笑)

ご想像通り、私はお誘いする側になります。
    私も基本は下の子も込みなんだろうなぁ、と考えております。実際に、いつも行き来しているお母さんは下に二人お子さんがいるのですが、必ず二人とも連れていらっしゃいます。こちらのお子さんは最初の子から全員、生まれた時から知っているし、お母さんの躾の方針が、基本的に私と同じです。お子さんたちも皆基本的にお行儀が良いし、たまに駄々をこねて収拾がつかなくなると即連れてお帰りになる、非常に常識的なお母さんです。

ただ、さきほど例にあげたようなお子さんをお持ちの方も複数おられます。もちろん、親は放置です。
    私としては自宅に来て頂くのはなしで、外遊びなら基本的にお連れになってもご自由だと思っています。公園等は私の私有地でもないので、当然のことです。

たぶん、これは家庭のしつけ方針の違いの問題で、下のお子さんを連れていくかどうかが問題ではないのかもしれませんね。

更に続きます。

連投失礼します

🐧
    O
    ただ、幼稚園児同士は園では仲良くしています。親として、えっ?!と思うようなところのあるお友達でも(それはたぶんお互い様。向こうの親御さんも私に対して同じように思われているかもしれません。)特別な問題がない限りは、子供の友人関係を制限してはいけないと思っております。

そして、誕生日会やクリスマス会になります。
    天候の関係で戸外での会は難しい状況です。自宅にご招待も、怖くて賭けに出られない状況です。
    となると、どこかの会場で・・・となりますが、これは子供一人につきのお値段での契約です。そこへ、上記のようなお子さんを断りもなく連れて来られると・・いきなり予算が倍になる上に、会もぶち壊し?

みなさん、ご両親がお近くにいらっしゃるようですし、ご主人もお休みの日です。どうして下の子を置いてこないの?ご自分の楽しみの為(友達との会食や夫婦二人のお出かけ等)には頻繁に親を利用しているのに・・という、半分以上私の愚痴からきた質問でした。

ちなみに例え年子でも上のお子さんをお連れになる方はいらっしゃいませんね。

ケースバイケース

🐶
    なす
    トピ主さん、本件を問わずに、まどろっこしく意見を聞いている感じがしますね。

要は、トピ主さんが子供の誕生日パーティを場所を借りてやりたいが、下の兄弟も連れてくるのかどうか? が本音の聞きたい所なんですよね?

>子供一人につきのお値段での契約です。

米国在なので、このような場所を借りてのパーティはよく行われます。下の兄弟は招待したくない場合には、招待カードに「申し訳ありませんが、兄弟を連れてくる場合には連絡を下さい」と一言添えるべきだと思います。
    一言あると、下の子を預けたり考慮してくれる方もいると思いますし、もしトピ主さんがOKなら その招待した子だけ(親なし)でも来てね、とすべきです。
    上の兄弟はともかく、下の子は まだ母親なしでは過ごせない子だっているでしょうし、トピ主さんのお子さんの誕生会によって 週末のご主人や両親の都合をすべて合わせてもらっている、と考えれば、トピ主さんも 「兄弟を連れてくる家族がいても仕方ない」「招待した園児みで こちらが預かろう」と受け入れるべきだと思いますよ。

もしそれが難しいなら、パーティの場所自体に無理があるという事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示