詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全く趣味の合わない夫との老後。

レス11
    (トピ主0
    氷河期夫婦
    恋愛
    現在子育て中の主婦です。夫はゲームやアニメ、マンガやフィギュアのコレクターが大好きです。仕事も子供も大好きで現在は特に問題も喧嘩もなく仲良く暮らしています。

私は、本屋でコアな本に没頭したり、ご年配の方しか来ない純喫茶のひきたての美味しいコーヒーを隅で啜ったり、たまーに気の合う友人とランチしたり、夫婦ながらも好きなことが全く違います。

お肉や目玉焼きの焼き加減から、行きたい旅行先も玄関でたら南と北で分かれるほどの趣味に対する価値観の違いです。

子供たちが寝た後は夫がコーラ片手にゲームやアニメに没頭し、私は苦いコーヒーや緑茶を啜りながら図鑑や哲学書を隅々まで読んだりドキュメンタリー番組を見ます。しかし、こんな夫婦の老後がどうなるか全くイメージが湧きません。というのも、会話があるのは子供達がいるからです。回転寿司と甘いもの好きというわずかな共通点のおかげで、一緒に出かけるとただひたすら黙々と食べます。夫の見るアニメは興味はありませんが、作者がその作品に込めた思いや頭の中を知りたいので、見ることはあります。仕事に没頭する夫の姿(職人)は、コア好きの私にズキューンでした。夫は、私と結婚することが違和感なくて面白そうだったから結婚したそうです。

夫婦仲は悪くないのに趣味が全く合わないご夫婦の未来予想図(老後)をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理想的な夫婦では?

💍
    氷砂糖
    お互いを尊重し束縛しない関係、理想的でお似合いの夫婦だと思います。
    私は憧れます。仕事熱心で真面目なら会話がなくても平気です。
    回転寿司には一緒に行かれるんですね~
    甘いもの、和菓子、洋菓子、スナック菓子ですか?
    それから、たまに飲む、コーラ、ファンタオレンジ、玉露、美味しいです。
    たまにはいいと思います。たまに。心配ないと思います。
    どうぞ末永くお幸せに。

何の問題もありません

佐和子
    そんな夫婦はザラにいますよ。

趣味が合うといことの方が珍しいです。

それが悪いということの方がどうかしいます。

お互いあまり干渉しない方がいいのです。

借金や浮気する男のことを思ったら何の問題もないです。

うちの両親、趣味が全く合いません

💡
    とるめんた
    うちの両親がまさに趣味が全く合いません。
    父の趣味はアウトドア、母は趣味という趣味はなく家のことをするのが大好き。時々、ウインドショッピングやあまりお金のかからない展覧会などに行っています。ですから、二人で行動するということは若い時もほとんどありませんでした。

でも、お互いに70過ぎて、特に父が仕事を辞めてから(70まで働いていました)、一緒に日常品の買い物に行ったり、父の弟夫婦と年に1,2回旅行に行ったりするようになりましたよ。

まあ、見合いで大してお付き合いもしないで結婚したみたいですので、ものすごく仲がいいわけではないですが、なんていうか見ていて思います。「ああ、家族なんだな。」って。
    そのくらいの距離感で、ちょうどいいのでは?

興味を誘う

オタク主婦
    結婚25年目、うちも全然趣味合わない夫婦です。

夫は理系で家電や車を中心にとにかくメカ好き。
    旅行は計画通りにキチンキチンと「こなす」派。
    カフェではコーヒー飲んだら即帰る。

私は文系で歴史と小説、アート一般(絵画、彫刻、工芸、映画そしてアニメ漫画オタク)。
    旅先では寄り道が好き。
    美味しいコーヒーが大好きでカフェでのんびり過ごしたいタイプ。

こんなだから、会話が100%噛み合うって事はいまだに無いけど、
    私は彼が好きだから、
    なるべく接点をみつけて話を広げるようにして来ました。

最近、
    歴史音痴だった夫は一緒にお城めぐりしてくれます。
    (彼的には城郭の造りだとか行くまでのルートを考えるのが楽しいらしい)。
    そして私は車に詳しくなりましたよ。
    (乗り心地とかデザインとかそういう点だけですが)

トピ主さんの場合はご主人「ゲーム好き」なんですよね。
    ゲームって(主さんから見たら浅いだろうけど)、
    それなりに背景を色々な神話とかから引っ張って来てる場合も多いので、
    その辺の深い所を楽しく優しくお話してみたら。
    そんな所から、ご主人にもゲームや漫画の面白い所を聞き出してみられては。

お互い自然体ですね

がん子
    50代の夫婦です
    夫も私も既にハーフリタイア
    資産運用や不動産収入がメインの収入で暮らしています

趣味も趣向も全く違いますが、トピ主さんと同じで上司だった夫の働く姿に惚れました
    今でも時々片鱗が見られるので、じんわり好きなままですね

夫の趣味は釣りと古い車のレストア
    この前は自分が始めて所有した車と同じものを完成させました
    ちゃんと動くものが現存していて、それよりもお金がかかってました(笑)
    いつも午前中だけ仕事して、午後からガレージに師匠(引退した整備士)と篭りっきり
    私はレストア初期に錆び落としを手伝ったことがある程度

私は恥ずかしながら鉄オタ
    乗り鉄で、日本中の鉄道と名の付く全ての路線に乗るのが目標
    申し訳ないことに2週間ほど家を空けることしばしば
    行程を夫に知らせておいて、夫が行ってみたい観光地があると現地集合することもあります

でもお互いが興味が無いかと言えば決してそんなことはありません
    夫がウイスキーを飲む傍らで、私は夫が釣ってきた魚をつまみに日本酒をチビチビ
    一緒にいるだけですが、とても大切な時間だと思っています

趣味の違いは大した問題じゃない

ミャゴラーレ
    >子供たちが寝た後は夫がコーラ片手にゲームやアニメに没頭し、私は苦いコーヒーや緑茶を啜りながら図鑑や哲学書を隅々まで読んだりドキュメンタリー番組を見ます。

うちもこんな感じですが…

お互いの趣味が受け入れられない、許せない、となると困りますが
    そうでないなら何も問題ないのでは?
    むしろお互い好き勝手なことしながら同じ空間で過ごせるって
    とても幸せなことだと思いますよ。

我が家は結婚して10数年、子供がいなくて夫婦と猫の家庭ですけど
    趣味や好みが全然違っててもけっこう仲良く暮らせてます。
    たぶん老後も今と同じように暮らしてるんじゃないかな。

私は夫が好きなアニメが理解できないし、
    夫は私の好きな海外映画に興味ないけれど
    お互い、相手が楽しそうにしていると嬉しいです。
    だからわからないなりに相手の趣味にも関心は持ってます。
    夫が好きなアニメのグッズを見かけたら買ってみたり
    私が好きな物を、夫が出先で見かけて写メ送ってくれたり。

お互いに適度に関心を持てていれば
    趣味や好みは大した問題じゃないですよ。

共通の「何か」がないと不安なら
    ペットを飼うって手もありますよ。

お二人、似てると思う

結婚20年以上
     インドア派だもの。

同じ部屋にいて、静かな雰囲気の中でお互い好きな事をしている。

いい老後だと思うんですけど。

それぞれの趣味が楽しめる場所を探る会話をして
     旅行先を決めて
     一緒に出かけて
     自由時間をそれぞれが満喫して(ショップ巡りとか、マニアックな物探しとか)
     宿で集合して、一日の楽しかったことを勝手に話す。

結構楽しいと思うけれど。

一人が旅行に行っている間、もう一人は家を守る。安心して遊べます。

私達夫婦も好みが全然違います。接点探して一緒に出かけます。
     ずっと一緒にいません。自由時間があります。

共通は本好き。集合は本屋さん。時間だけ決めて、それぞれがいる棚は把握済。

お酒の好みの共通点は、二人共日本酒が飲めない。夫赤ワイン派。妻白ワイン派。お互い、独り占めできると喜んでいます。

夫外出は好きじゃない。でも運転は好き。
     妻外出好き。でもペーパードライバー。

行き先は私が決めて、夫は楽しそうに運転してくれます。

夫の目的は運転。結構楽しいです。

趣味なんて違っててもいい

アラフォー
    私は反対に年がら年中同じ事(趣味)するのが前提の老後なんて嫌ですけどね。我が家も趣味全然違います。だからこそお互い違う世界を持っていて尊重しあってます。主人の趣味も結構おもしろいのでたまに参加しますけどね。老後はお互いに好きなことして、家では一緒にご飯食べて孫の成長を見守ることができれば十分幸せかなと思います。

トピ主さんの場合は両方ともにインドア派。同じ空間で出来そうな趣味ですからそれほど違うとは思いませんけど。老後は一緒にリビングルームでコーラとコーヒーで時間過ごせばいいのでは。相手はマンガで自分は哲学書だから脳のレベルが違って悲しすぎるという方向に持っていきたいのでしょうか。

ちなみに趣味の違いや好きな場所や食べ物の嗜好の違いは価値観とは呼ばないのでは。
    価値観って人間としてのあり方、夫婦としてのあり方や子供の育て方、人間関係の持ち方、お金に関する考え方、人生にとって何にプライオリティーがあるか(仕事を例えにするならば、家族を養うための仕事か、自己表現のための仕事のためには家族も犠牲にするのも有りと解釈するか等)とか、人の生き方を左右するものに対して使う言葉だと思うんですが。

夫が近づいてきた!

その後の夫婦
    40代までは、

海外旅行は夫はリゾート地で思いっきりマリンスポーツがしたい!
    私は観光やショッピング、美術館とか歴史的建物を見て回りたい!
    だったので、しかたなく、リゾート地に行って、夫と子供たちが海ではしゃいでいるのを横目にビーチでのんびりしていました。

国内でも、夫はアウトドア派で、キャンプ大好き。
    私は名所旧跡、とくにお城を見て回りたい。
    だったので、しぶしぶ、キャンプ。

ところが、最近夫は一緒にお城周りをするようになりました。
    あれほど嫌だったお城の天守閣まで行く道のりの長い階段を上るために、数週間前から足を鍛えるまでに。
    そして、最近、今度海外に行くなら、海より観光だ、と言っています。

今お互い50代、心配には及ばなかったみたいです。

大丈夫ですよ 夫婦は距離がある方が良い

吉祥寺のばば
    トピ主様、私もトピ主様と同じ、珈琲と美味しいお茶が大好き、読書も映画も好きです。夫は、反対、コーラを沢山飲み、読書も映画も好みません。
    でもね、子供たちが独立して二人暮らしの老後ですが、快適ですよ。
    それぞれ好きなことをして、食事も少し違うものを食べたり、上手に歩み寄るのです。例えば、私は朝食のトーストを良く焼いて、夫は軽く焼く、私は珈琲で夫はジュースで。夕食も夫にはお刺身で、私はお肉を焼いて。暇になるとその位いくらでも調整できますから。
    旅行先も、譲り合って、私の好きな美術館巡りをしたら、次は夫の好きな自然満喫コースにしたり、好みが違うからこそ楽しめることも多いです。
    私独りなら、アラスカやアフリカには行かなかった。
    夫の好きなゴルフには自由に行かせてあげる代わりに、私が友人たちと出かける時は留守居です。
    夫婦は、ある程度趣味や性格が違い、距離がある方が良く、長く続くのではと感じています。
    大丈夫、心配ありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示