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    便が硬すぎて出ません

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    😨
    パール
    ヘルス
    30代独身女性。汚い話しなので嫌な方はスルーして下さい。

    2ヶ月に一度、通院。下剤を服用しても便が硬すぎて出ない時がありますが、食事量が少ないので関係あるのでしょうか?(好きなオカズは大量に食べれるが、ご飯は割と少なめです)便は、直腸で止まって、スッキリ出ないことも多く困っております。便秘を解消して早く元気になりたいです。便秘って治るのでしょうか?

    トピ内ID:3415656283

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    便秘…。

    しおりをつける
    🐶
    レイン
    私と祖父は牛乳を飲むと便がでますね。
    牛乳以外ならいもかな

    トピ内ID:4048942718

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    間違いなく食生活!

    しおりをつける
    🐶
    ワンワン
    女性と男性の人体の骨格標本見た事あるでしょうか
    女性は足の付け根辺りがすぼまり、便をため込みやすい体構造をしています。
    それに食生活で固くなりやすいもの(おかずばかり)となると便秘になるのは当たり前ですよ

    食事、便秘とキーワードを入れてしっかり食生活変えましょう。
    乳製品の取りすぎ、繊維質ばかりならこれも変えましょう。
    大丈夫、きっと改善しますよ

    トピ内ID:3642167262

    ...本文を表示

    消化器内科がお勧めです

    しおりをつける
    blank
    わたあめ
    私も持病で通院し、下剤は服用しています。
    ですが何故か便秘に…
    ある時別件で受診したら「消化器内科にまわします」と言われました。
    なんと症状は「便秘によるもの」だそうで、
    正しい下剤の使用方法と量を教えていただき、助かりました。
    持病の主治医も「この使い方はさすが専門の先生。良いチャンスだったね」と言っていました。

    出ないと、苦しいですよね。
    一度可能なら消化器内科をお勧めします。

    トピ内ID:9233512776

    ...本文を表示

    ごまペーストを、毎日1匙なめてみる

    しおりをつける
    😑
    あのー
    スーパーマーケットに行けば売っています。

    または、黒砂糖を毎日2かけら食べる、だいたい20g~10gくらいを。

    または、一日に一回は白米をがっつり食べてみる/玄米でもいいと思います。雑穀入りのお米もいいですね。

    大腸の検査もしてみる。

    トピ内ID:5493868401

    ...本文を表示

    そのままだとどんどん悪化するでしょうね

    しおりをつける
    blank
    とらっきー
    老化とともに排せつ物を体外に出す能力も衰えます。
    高齢者の腸閉塞の原因となることもあるようです。つらいですよ。

    対策としては、ある程度の量の食事量をとること(おかず食いの人は便秘になりやすいみたいです)、繊維をたくさん取ること、日ごろの運動(特に腹筋)の3つです。
    …まあ、普通の事ですね。
    病気が原因の便秘でなければ、特に目新しいことはないと思います。

    私の場合、オールブランを毎日1食分食べることで、1つ目と2つ目はクリアできるみたいです。
    運動は、アラフォーになってからは毎朝腹筋してます。

    念のため、健康診断は定期的に受けましょう。

    トピ内ID:9555556322

    ...本文を表示

    水分ですが

    しおりをつける
    🐱
    ぷ~さんパン
    行き成り質問で失礼します。
    毎日、水分はどのぐらい取ってますか?
    味噌汁など汁もの以外どのぐらい取るのでしょうか?

    便の硬さって水分量にも関係してたりしますので、たっぷり飲んでいますかね?

    試しにですが、朝一番、1杯の野菜ジュースを飲んでみては?
    朝食を食べているのでしたら、朝食前に、何も食べないのでしたら、コーヒーを飲むよりも1杯だけ野菜ジュースを飲む程度です。
    市販の野菜ジュースでもOKです。塩分が少ないなら、なお良し
    少しは変ると思うのですが人によりなので確実ではないです。

    トピ内ID:4742633874

    ...本文を表示

    酸化マグネシウム

    しおりをつける
    blank
    ちゃぼ
    酸化マグネシウムは試してみましたか?
    すでに病院で処方されてたりしてダメだったならスルーして下さい。

    私も普段からひどい便秘ですが、
    辛い時には、酸化マグネシウムを飲みます。
    これは、腸内に水分をためて便を排出しやすくするお薬で、
    浣腸や強い下剤のようにお腹が痛くなることもなく、柔らかくなった便がスルッと出ます。

    妊娠中も飲める薬ですので安心です。
    病院では「マグミット」という錠剤を処方されましたが、
    市販でも「3Aマグネシア」など売られています。

    3Aマグネシアの使用法には、夜1回何錠とか書かれていますが
    私は毎食後にその用量を分けた分をのんでいます。
    飲み過ぎると水様便になってしまうので、飲みながら調整しています。
    水様便になってもお腹が痛くなったことは一度もないです。

    便秘には自分が思っている以上に水分を取ることが大事なようです。

    トピ内ID:1211569969

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    便秘薬には数種類あります

    しおりをつける
    🐧
    ダイレクトするっと
    便秘薬には数種類あって、処方薬・市販されているもので多いのは「センナ」系のものです。
    センナという薬草成分(化学合成もある)を使った薬なのですが、長く使っていると、まったくといっていいほど効かなくなります。ひどいと、1瓶使っても出ません。
    他には、炭酸マグネシウムを主体としたものがあります。市販薬にもあります。腸内に水分を送り込んで出すタイプですが、結構な量を飲みます。飲みすぎるとマグネシウムの摂りすぎになりますが、センナ系が使えないのなら、マグネシウムを使うことが多いかもです。習慣性は低いです。
    あとは、腸の動きをよくすることで出すという水薬もあります。市販薬では、私は見たことがありません。
    浣腸もありますが、慣れてしまうと効かなくなります。

    いずれにせよ、水分を多くとること。1日2リッター程度は飲むようにすることは必要です。食物繊維なども言われていますが、まずは、水。水分がなければ出るものはカッチカチです。
    あとは、多尿であるとか、いろいろ考えられることはあります。ひどいと、バキュームで吸い出したり、開腹というケースもあるようですよ。

    トピ内ID:5440853858

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    食物繊維の摂りすぎもよくない

    しおりをつける
    もも
    便秘には食物繊維がよいと言われますが、摂りすぎても便秘になるそうです。
    食物繊維には不溶性と水溶性があり、両方をバランスよく摂らないといけないみたいです。
    私はご飯をたくさん食べますが、それでもたまに便秘になるので食べる量は関係ないかもしれません。
    先日リンゴを1/2個食べたら大量の便が出ました。
    リンゴは便秘にも下痢にも効くそうです。
    濃いめのコーヒーやさつま芋も私にはけっこう効果があります。
    手とお腹に便秘のツボがあり、わりと効果があるので検索してみてくださいね。
    あとは毎日決まった時間にトイレにいくことかな。

    トピ内ID:8540577009

    ...本文を表示

    食事だけでは

    しおりをつける
    💤
    ICHICO
    摂取し辛い乳酸菌やビフィズス菌を飲まれてはイカガですか?

    食事については「好きなオカズ」がどんなものなのか、日常の食生活がどんなものなのかが判りませんが
    私は根菜類メニュー(牛蒡・蓮根等)が続きますと詰まってしまいます。
    食物繊維も多すぎますと便秘になるらしい。

    通院している病院ではどんな下剤を処方されていますか?
    炭酸マグネシウムだったら便を柔らかくしてくれるとおもいましたが・・・・。
    ただ単に「出ない便を強引に出す」為の下剤だとしたら、病院を変えたほうが良いと思います。
    下剤を使い続けますと、自力で出す力も低下しますよ。

    まずは腸内環境の調整。
    そして食事の内容修正。
    押し出す力をサポートするために腹筋運動。
    これらが基本の上で、足りない物を補うのが良いと思います。

    私は乳製品の摂取が極端に少ない為、数年前より乳酸菌・ビフィズス菌の錠剤を呑むようになりました。
    それからは比較的スムーズにお通じが出るようになりました。

    人によってベンピの原因もまちまちでしょうから、こちらの小町でよい情報があるといいですね。

    トピ内ID:4721153655

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