詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴らせてください(里帰り出産。

レス6
    (トピ主0
    🐴
    ドナルド
    子供
    第1子の出産で里帰りを選択したものの、昔から実母と馬が合わず、それでも出産後に頼れる人も居ないので実家に帰って来ました。初めての子育て中。ネットの掲示板でも産前から目にしていましたが、「実母がうるさい」という件。

例にもれず我が家もかなりうるさいです。加えて、私に対しては思いやりの気持ちなどなく、母乳育児に対して厳しく、また、娘だと思って遠慮なく失礼な発言の数々。ストレスフルです。

言ってやりたいです、実母に。「偉そうに。育児や新生児について何の基本知識もないくせに助言やダメ出しばかり。あなたの昔の育児はそんなに完璧だったわけ?赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに「泣かせるからよ」ってあなたは泣かせずに育てたのですか?母乳でそんなに苦労した覚えがないけどっておっしゃいますが、あなたは1ヶ月しか母乳をあげずに後は仕事復帰したわけですよね?そりゃ苦労せんわ。真剣に悩んでいるのに「母乳飲まずに眠るのは親に(私のこと)似たのよ」って失礼じゃない?仕方なくじゃ無くて心から手伝ってくれているなら、もう少し対応違うと思うわ」と言ってやりたいのですが、ヒステリックになられて「そんなこと言うなら今すぐ帰りなさい(夫の元へ)」と言われてしまうので、1ヶ月健診終わるまでグッと我慢しています。

でも、実家では育てにくくてたまりません。子どもを泣かせると実親から私が責められている様な気持ちになり、頻回授乳でも私に対する労わりなど皆無、もっと頑張れ的な感じ。挙句、一生懸命やっているのに「あなたのママはあなたを育てたくないってよ」などと子どもに言っていました…そんなこと私は言っておらず「少し休みたいなぁ」という内容のことをボヤいただけなのに…。孫は可愛いみたいで色々としてくれていることは認めますが、早く離れたいです。

そしてこんな失礼な母親とは関わりたくない!と思うのですがそうは行きませんよね…。

ランキング

レス

自宅へ帰ろうよ

🎶
    冬のサンバ
    なぜ、そんなストレスフルな環境に里帰りしたのか、トピ主さんが理解できません。
    昔からウマが合わず、口うるさいのは分かりきっていた事じゃないの?
    トピ主さんの体が極端に弱いとか、お子さんに問題があるとか・・・何か介助が無ければ産めない、特殊な出産だったの?
    里帰りせずに、または帰る里も無しに、他にも幼児を抱えて新生児の世話をする人は世間にごまんといらっしゃいます。

トピ主さん、お母さんへの愚痴を吐きながらも、結局お母さんに甘えたいだけじゃないの?

ハッキリ言わせてもらえば、今後もお母さんはトピ主さんが期待するような優しい対応はしてもらえないと思うよ。
    トピ主さんのお母さんは、そういう性格じゃないんだよ。
    いい加減、もう悟って親離れしないと、今後もお母さんに傷つけられ続けることになると思うけれども。

今すぐ帰ったほうがいいんじゃないですかね

あれっく
    そんなストレス抱えてまで里帰りしなきゃならないんですか?
    私も実母と合わないので、はじめから里帰りしませんでした。
    旦那さんに手伝ってもらうことは難しいのでしょうか。

買い物はネットスーパーがあるし、旦那さんに総菜など買ってきてもらって食事はできるし、掃除洗濯はできるときにできる範囲でやっても大人は死にはしませんよ(笑)

夫婦だけで頑張るのはそれはそれで大変ですが、実家のストレスより100倍まし、と私は思います。

早く自分の家に帰ろう!!

🎶
    hhh
    私のときと似ています。
    そりのあわない実母といるより、さっさと自分の家に帰った方が自分の精神衛生のためになります。

まずこういうタイプの母親は、自分自身も母親(あなたにとって祖母)から甲斐甲斐しく育てられていません。

なんで?なんで?なんでこの人こんなに冷たいの?イヤミったらしいの?と思っても、彼女もそういう風に育てられているのでそれが彼女の常識なんですよ。

今は疎遠です。
    たまに「お米いる~?」いるんだろ?送ってやろうか?というニュアンスのイヤミったらしい電話がかかってきますが、あまりの態度の悪さに電話口で怒鳴ってしまいましたよ(笑)
    ホント、嫌いです。

帰ればいいじゃん

ゆかたん
    里帰り止めれば?別に必須じゃないし。里帰りして、と頼まれでもしたのですか?文句があるなら帰ればいいだけだと思いますが?
    周囲にも、里帰り出産を選択していない夫婦、たくさんいらっしゃるでしょう?

ご出産おめでとうございます

京女
    歩いて3分の所でも2人目も里帰り出産で戻ってくる予定の娘がおります。

その昔、里帰り出産の時、今は亡き母にイライラしキツく言い放った私に怒りもせず 産後ホルモンの関係かな? みたいな事を笑って言う母の言葉でハッとした自分がいました。
    そして2人目の時も随分お世話になりました。当時の母は仕事も有りながら随分シンドかったでしょうと同じ立場の私は今気付かされています。

やはり娘も同じでした。そしておっぱいを上手に吸えない子にイライラしたり落ち込んだりと見守るこちらもはらはらです。

将来同じ事を思われる時が来るのかも知れないなぁと可愛い赤ちゃんのために奮闘中のトピ主さんとお母様にエールをおくりながら微笑ましく読ませて頂きました。

甘いですね

jami
    親の家に滞在して、親の世話になっておきながら文句たらたら…
    文句言うなら自分の家に帰りなさいよ。
    親に帰ってきてって頼まれた訳じゃないでしょ。
    親だって気の合わない大きな娘が長期間帰ってきて、ドンと居座られて生活のリズムが崩れるし、食事も多く作らなきゃいけないし、疲れますよ。
    トピ主さんは甘えてるとしか思えません。