詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本でインターンシップをしたいです

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    あいみ
    仕事
    こんにちは。

    海外在住の学生です。学校の制度でインターンシップをしないといけないのですが、将来働きたいと思っている日本にインターンをしに来たいと思っています。
    色々探したところ、日本ではインターンシップをよく見学会として行っているようですが、私の国ではどちらかというと研修みたいなものとして扱われています。期間は1ヶ月~6ヶ月だったりで、研修、というか正社員がやるようなことをしています。給料は正社員よりは少なめで、貰えるのは2ヶ月働いてからです。

    この場合、研修で探したほうがいいのでしょうか?
    それともインターンシップで検索したほうがいいのでしょうか?

    ちなみにアルバイトはインターンとはみなされないので、困っています・・・。

    よろしくお願いします・・・。

    トピ内ID:8275278917

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    日本語お上手ですね

    しおりをつける
    blank
    こめっと
     恐らく非日本国籍の方と拝察します。それにしては日本語がお上手だな、とまずは関心しました。

     しかし、非日本国籍・海外にお住まいでそれだけ日本語がお出来になるなら、現地で対日本の仕事につく、あるいは、日本の会社のグローバル採用枠で入社試験を受けられる事をお薦めします。(明確にグローバル採用枠というものを設けている会社がどれだけあるか存じませんが、希望する業界・業種の会社にご自身でコンタクトしてみられてはどうかと思います)

     もちろん、日本でもアルバイトはインターンシップとはみなされませんのでご留意を。

     なお、日本の会社で「研修」を受け入れるところはそれほど多くないかと。研修といっても、受け入れるには相応の労力とコストがかかりますし、社内に部外者を入れる事はリスクを伴いますので。

     まずは、ここで聞くよりも「自分がここで働きたい」という会社を探して、人事にコンタクトしてみる事ですね。

    トピ内ID:1584770200

    ...本文を表示

    大勢います・・・

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    インターンシップはそれこそ皆が希望します。

    特に優待を希望するならあなたの属人性を売りにした方が良いでしょう。
    企業が求めるのは自社で働きたい人ではなくて、自社に有益な人です。

    >将来働きたいと思っている日本
    これは日本国内での就労のことでしょうか?
    だとしたら、日本国内で外国人が長期就労するのは困難でしょう。
    日本国内で外国人を必要とする需要が少ないのです。
    むろん、通訳など需要のある職種も当然ありますが、日本人と同じことが出来るだけならわざわざ外国人を採用するメリットは少ないです。

    逆に、日本に関わる仕事を海外でしたいというなら、日本企業の海外駐在員などとして需要があります。
    家族がいる自国で日本企業の海外支店に勤めたいという志望なら、まず現地の支店に相談してみると良いでしょう。

    トピ内ID:3401556653

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    あいみ
    お二方、お返事ありがとうございます。
    国籍ですが、ハーフなのでちゃんと日本国籍も持っています。
    去年更新したばかりなので、これは間違いありません。


    >>こめっとさん
    グローバル採用ですか!メモしておきます。
    日本は会社に残る確証のない人はあまり採用なさらないとお聞きしましたが、本当ですか?
    一応どの会社で働きたいのか目星は付けてありますので、そこからまた探してみます。
    レスありがとうございました!


    >>通りすがりさん
    はい、日本国内での就労のことです。
    半分日本人でもやはり難しいものでしょうか・・・
    >日本人と同じことが出来るだけならわざわざ外国人を採用するメリットは少ないです。
    色々気付かされました。そうですよね、態々外国人採用してもメリットは確かに少ないです。日本に住んでいる人には出来ない・思いつかないものがあるのかをちょっと探してみます!
    レスありがとうございました。

    トピ内ID:8275278917

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    そうかなぁ

    しおりをつける
    blank
    腹痛
    個人的に思うのは、最近は海外進出している企業の多くはこぞって日本語ができる外国人学生を採用していますよ。昨日もユニクロの入社式の様子がニュースで流れていましたが、外国人の方がインタビューに答えていました。専攻は何でしょうか?ご自分が勉強しているものが生かせる会社に直接電話で聞いてみたらいかがでしょうか。またどこにお住まいか分かりませんがボストンキャリアフォーラムは有名ですよね。ロンドンでも同じようなものが開催されているようですよ。多分アジアの大都市でも開催されているのではないでしょうか。それ以外にも人事が大学(海外の)まで面接に来てくれることもあるそうですよ。
    あいみさんは日本語大変お上手ですから日本での就職は難しくないかと思います。

    ただし日本ま他の国と比べたら労働環境は良くありません。長時間労働は未だ当たり前だし有給も取りにくいです。それらを考えると日本へ駐在員として行くということが一番良いかも知れません。実際の日本を肌で感じ、その後現地採用を狙っても良いのですから。
    または日本の大学院は留学生は無料なので留学から就職も一つの方法です

    トピ内ID:1885854480

    ...本文を表示

    日本国籍をお持ちでしたか

    しおりをつける
    blank
    腹痛
    あいみさんは日本国籍をお持ちでしたか。
    そうなると残念ですが大学院は無料にはなりません。ただ、政府も企業も留学生受入には積極的ですから、日本語が堪能で海外大学を出た生徒は引く手数多だと思います。あいみさんは日本国籍をお持ちですからビザの心配もありませんので尚更有利かと。

    気をつけるべき点は流行に乗って海外大学を卒業した生徒を採用したのは良いけれど使い方がわからずていのいい通訳としか活用出来ない日本企業が未だ未だあるということです。あいみさんが日本でどのような社会人生活を送りたいのかをよく考え、海外大卒の学生をどれくらい採用し、自分が学んだことを就職した企業で生かせるのか、企業側も活用してくれるのかをよくリサーチしてください。外資系ならジョブホッピングは当たり前で良く捉えてくれるかも知れませんが、良い日本企業に入れるのは新卒が一番確率が高いです。転職でより良い企業へ、は難しいです。企業選びは慎重に。または在日外資系企業も選択肢に入れるのも良いかも知れません。

    きっとうまくいきますよ、応援しています。

    トピ内ID:1885854480

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    あいみ
    >>腹痛さん
    専攻は生物学・バイオテクノロジーで、フランスに住んでいます。
    ボストンキャリアフォーラム、全然知りませんでした・・・。似ているようなものをフランスでないか探して見ます。
    労働環境は存じております・・・なのでインターンシップで体験するのもいいかと思いました。駐在員ですが、いいかもしれませんね。一応日本に家族もいるので、ただのバイトとかも経験するというのも手ですね!

    企業選びの意見まで教えてくださって、ありがとうございます。一人だとあまり思いつかないこともあるので、とても助かります。卒業したときは慎重に選ぶことを忘れないようにします。

    レスありがとうございました!

    トピ内ID:8275278917

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    ああ・・

    しおりをつける
    😀
    Maman
    フランスにお住まいでしたか。

    息子の同じ学校の仏人の友人が息子の高校時代に使っていたCNEDの日本語の教科書を借りて、独学で勉強し、東京で半年間stageをしていました。

    ネットでいろいろ探せばあるのでは・・と思いますよ。

    研修後もフランスには、V.I.Eと言う制度もありますし、これで現在息子の仏人の二人の友人が日本で仕事をしています。

    在日フランス商工会議所のHPにも入れば、stageの希望を登録できたと思いますよ。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:2649722533

    ...本文を表示

    知りませんでした

    しおりをつける
    blank
    あいみ
    >>Mamanさん

    ネットで色々探したつもりでしたが、在日フランス商工会議所のことは全然知りませんでした。ありがとうございます!
    早速ですが、登録してみます!

    レス、ありがとうございました!

    トピ内ID:8275278917

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    あいみ
    とりあえず在日フランス商工会議所に履歴書を登録してきました。

    外国人採用してもメリットについてなのですが、どういったものがあるのか今だに分かりません・・・。性格とかアピールするべきなのですか?でも日本にもオープンな人とかあると思いますし、やはり大学、とかでしょうか。フランス語と英語が出来るのですが、専攻は言語関係・マーケティングとかではないので、あまり役に立てるかどうか分かりません・・・。

    誰かいい案ありませんか?

    引き続き、よろしくお願いします・・・。

    トピ内ID:8275278917

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    確かに

    しおりをつける
    blank
    腹痛
    度々すみません。
    確かに海外の大学出たからって?ですよね。
    ですが大手企業は競うように海外大学出の学生を採用していますよ。日本の学生は一括採用ですが、海外大学の学生は年中募集している企業もあると聞きました。
    本人は大したことないとお思いでしょうが普通の学生では出来ませんよ。現在日本の学生は内向き志向、行っても精々数ヶ月から1年程度です。それを卒業まで海外、現地の学生と競いガッツがある、言語が堪能(主さんはその上専門も理系。理系学生は一般的に外国語が出来ないと思われているのでその点も有利です)、駐在員要因などでしょうか。英語仏語日本語が出来るのなら直ぐに就職も出来るでしょう。

    ですが、フランス国籍をお持ちなのでしたらやはりフランスで就職した方が良いような。雇用も守られていますし、有給目一杯取れますし、週35時間労働ですよね?私があなたの親ならそう言います。
    因みに在仏中仏カップルを知っています。彼女の息子さんは仏大学理系を出てフランスで働いていましたが中国語が出来るということで中国駐在になりました(中国国籍なし)。外資系企業の駐在員の待遇の良さは日本企業のそれと比べ物になりませんよ。

    トピ内ID:1885854480

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0