詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

清掃、そんなに難しい?

レス21
    (トピ主1
    🐷
    栗饅頭
    ひと
    社員10人程度の小さな会社に勤めています。 女性は私一人で、業務が忙しく掃除に手が回らないため週に2回3時間程度お掃除のおばさんにきてもらっています。 前任者が家庭の事情でやめてしまい、新しい人が来ました。 お願いしているのは机の上の雑巾がけ、フロアの掃除機かけ、トイレ掃除、外回り清掃です。 事務所も広くないので十分できますし、最初だからできなくても次回して下さいと言っています。 ところが新しく来た人は、机をふくのに物があるところはよけて拭きます。 なのでパソコンのキーボードや電話も持ち上げて下も拭いて下さいとお願いしました。 そしたら今度は拭いた後に元の位置に戻してくれません。 よけたところに置きっ放し。 なので拭いたら元の位置に戻すようにお願いしました。 灰皿も手でこすって洗うので、スポンジで洗って下さいとお願いしたら、それも断られました。 トイレ掃除が終わったら、ブラシは倒れたまま、用具入れは開けっ放しで帰っていきました。 それらのことを直してくれるようにお願いしましたら、私はこういう雑な性格なので治らない無理です、新しい人を探して下さいと逆切れされました。 私は性格は潔癖症でもないし、神経質でもないと思います。 まあやめてくれていいのですが、後味悪いです。 そんなに難しいことかな~ 今までの人はそんなこといちいち言わなくてもきちんとしてくれていたのに。

ランキング

レス

掃除は難しくない!

だったら、トピ主がすればいいじゃん!

本当にいるんですね

わたあめ
    中学・高校と躾に煩い学校に通いました。 その時に掃除の事も煩く言われましたが、 「掃除用具箱の開けっ放しや、物をどけないで掃き掃除や拭き掃除はやっていないことと同じ」と厳しく言われました。 社会に出ても出来ない人がいる、出来ないのは恥とまで。 私はそう習った際に「そんな適当な人っているのかな」と思っていましたが、本当にいるんですね。 じゃあ後で誰が直すと思っているんでしょうか。 仕事としてお金を頂く以上、きちんとやるべきことだと思います。 そんなに難しいことどころか中学生でもやっていました。 完全にハズレの人ですね。 逆ギレとかあり得ないです。

はずれましたね

桃の葉
    清掃専門の会社から派遣されてきている人ですか? だとしたら、ちゃんと研修も受けているはずですから、出来ないわけはありません。 手を抜いているんでしょう。 それとも、そういった派遣ではなく直接募集した人ですか? だとしたら大ハズレでしたね。 掃除って子どもの頃から、母親のやっていることを見て覚える部分が大きいと思います。 誰でも、親がやっていたようにやるんですよ。 だから、親がまともに掃除をしていない家の子は、掃除の仕方を知りません。 さらに、まともな家なら、親が掃除の仕方くらい教えるものです。 その人はあまり育ちが良くないのでしょう。 さっさと次の人を見つけましょう。

清掃の仕事をしております

梅子
    ・我が社は、机の上の物には触れない様に言われております。 後に「○○が無くなった」などのトラブルを避ける為です。 「机の上は自分で拭けよ」と言いたいですね。 私もそんな清掃の仕方なら辞めますね。

傲慢だわね。

😠
    かんな
    机も自分で掃除しない主が偉そうに言えないですね。 主がその掃除の方の給料を払ってるのですか? 因みに私は仕事していたときは、掃除の人には丁重な態度を取りました。 大体、業務が忙しいから掃除を頼むなんてあり得ない。

レスします

😑
    ミオ
    やめさせたくせに、後味悪くて当然でしょ。慰めてほしいの?

やめてくれたんですか?その人。

🐱
    かんな
    適性が無いのだと思います。 普通は指示に従うのが当たり前で、逆切れするなんてとんでもない。 物を持ち上げて拭く、動かした物は元の位置に戻す…当然の事なんですけれどね。

四角い部屋を丸く掃く

🐧
    バタークリーム
    最近は言わないようですが。 物を移動させて掃除をする 元の位置に戻す 灰皿は スポンジできればゴム手袋で洗いたいですね。 主さんの言っていることは至極普通の事だと思います。 と言うより 物を除けないで掃除するとか 言わないと やらないというのは 仕事自体やる気がない こんなことをするために仕事に来ているのではない 元々 掃除の仕方がわからない このどれかかな。 単純に 普通にきれいな所で仕事をした方がいいだけだと思いますけどね。 難しくはないでしょう 毎日やれば 自然に体が動くと思います。 でも あまり言うと お局とか うるさいおばさんになってしまうので このへんで。

いやいやいや…

roc
    私も大雑把な人間なので掃除はきちっと丁寧にやるのが苦手。 でもそれと仕事を同じように考えてはダメですよね。 おっちょこちょいな人間だからと書類を作る時に誤字脱字が多くてもいいのか? 人見知りな人間だからと客に対し不愛想でいいのか? のんびりした性格だから早く仕事をするのは無理、が通用するのか… そこはどんな性格だろうと「仕事だからやらなければならない」のではないでしょうか。 かなり難しい、細かすぎることを頼んでるなら人によって出来る出来ないがあっても仕方がないと思いますが 拭いたら元の位置に戻す、灰皿をスポンジで洗う、用具はきちんと片づける…こんなのは 言われたら「言われた通りやります」というレベルでしょう。 「雑な性格なので無理」なんて恥ずかしげもなく言うような人は解雇でいいですよ。 後味悪いですか?「使えない人だからやめてもらった」でいいと思いますが。 いちいち言うのが面倒ならマニュアル作ってしまってはどうでしょう。 「机の拭き掃除は物をどけて拭いてください。灰皿はスポンジで洗ってください…」と。 それならいちいち注文つける必要がなくなります。

人によるとしか言えない

ふむ
    まあ難しい人もいるし、難なくやる人もいる。 今回来た人はたまたま出来ない人だった。というだけ それ以上でもそれ以下でもない話だと思います。

主さんね、

😠
    かんな
    横だけど、掃除って本格的なやり方をすれば大変なんですよ。 汚れによっては洗剤まで違う。 天使はモップを持ってってドラマ知っていますか? 掃除って本当に大変って教えられました。 主は根本的に掃除を馬鹿にしていると思います。 確かにその人はやる気無くしてるようです。 でもね、そこまで口煩く言うのなら、机の上ぐらい自分でしたら? まあ主にとっては掃除係のおばさん!ですから、文句しか無いのね。 他人の仕事を馬鹿にしないでね。 因みにうちの近所には、自分のビルなのに、毎日朝から昼まで掃除に通ってる方がいました。 自営業で所長夫人なのに。

どの様な募集で?

ボンビー奥様
    面接の際、仕事の内容をお伝えしましたか? >掃除のおばさん 清掃の方に名前で呼ばずに「おばさん」と呼んでいたのでしょうか? おばさんに、「おばさん」と呼ばれたらあまり好い気はしないですね。 机は個人が掃除するべきでは? 主様が細かく煩いので、嫌になって逆切れしたかも? 週2日3時間だと月12~15時間でしょうか? 月収1万2千円くらいでしょうか? ストレスが溜まっては身体に悪いから「辞めよう」と私なら思いますね。 社員10人で当番制にしたほうが良さそうですね。

後任を募集

清掃40歳
    清掃業で現場主任しております。 事務所の机は見ない触れないのが原則ですが 拭いて欲しいという要望があれば そのようにします。 そのかわり次から次へと要望が増えてくるのは困ります。 それができたらあれもやって、これもできたらお願いなどと 業務量が増えてくると自分でお願いしますとなります。 最初にすべきことをしっかりと指導してください。 1日で引き継ぎは終了するくらい誰でもできます。

トピ主叩きの人がわからない

れいん
    トピ主が掃除すればいいとか、自分で机も掃除ができないとか、掃除は難しいんですよとか全く見当違いもいいところだと思います。 一人では手が回らないから、会社が掃除専門で人を雇ったと書いてあるじゃないですか。 3時間掃除を仕事として雇ってるわけですから、掃除が生業なわけですよ。その人がちゃんと掃除をしないことがなぜトピ主が悪いことになるんでしょうか? 掃除をすることを仕事として雇われてるプロが、平気でそれが出来ません!なんていっちゃうプロがどこにいるんですか? それもそんなに難しいことを要求してるわけではないですよね。 まぁもっと掃除のプロっぽいところにお願いした方がいいですよ。

お金を貰うんだから

うるる
    ちゃんとした仕事して欲しいですよね。 当たり前の事をトピ主さんは言ってただけだと思います。 普通は何も言われなくてもやる事なのに、いちいち注意しないといけないのも、時間の無駄ですよ。 素直に仕事なんだから、直せば良いのに。 雑な人間だからとか言うって、子供みたいですね。 同じお金を払うなら、新しい人探したら良いと思います。

なんでだろ

😨
    かんな
    主さんの言ってる事って、まあ掃除の基本的な事なんですが、 なんだか違和感があるんですよ。 いくら忙しくても自分の机ぐらい自分でしませんか? 私も掃除の方が入って下さってる事務所でも仕事していましたが、 自分で掃除していました。 小町を読んでる方でそこまで掃除しない人いますか? ここに書かれている内容って、普通、職員がしませんか? 男性事務員だって会社の周り掃いてる人見ますし。 会社に無理言ってません?まあ余所の会社のやり方だから私には関係ないけど、そんな風に感じてしまいました。 で、本当の所、貴女掃除嫌いですよね。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました

🐷
    栗饅頭
    わたあめ様 桃の葉様 猫マークのかんな様 バタークリーム様 roc様 ふむ様 れいん様 うるる様 まとめてのお礼になりますが、愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。 机の上を拭くことは社長からの依頼ですので私がどうこう言えません。が終業時にはすべて机の中にしまって鍵をかけることになっていますので、PC キーボード、マウス、卓上カレンダーくらいしかありません。 面接時に社内を案内し仕事内容も紹介して納得の上で来ていただいています。 もちろん名前でおよびしましたし、年輩の方なので命令ではなく毎回お願いしていました。 トイレはお客様も使われるので、清掃中はともかく離れるときは開けっ放しや用具の放置はやめてくださいと何回もお願いするはめになりました。そのたびに言い訳ばかりで最後はイライラしました。 他にも色々。しなくてもいいという宿直室を勝手に外をはく箒で畳を掃除したり。 私はそういうのは気持ち悪いので、ぜんぶ畳をふきなおす羽目になりました。 おやめになられたのでこれですっきりです。 ちなみに時給は1500円です。いい方だと思います

今日は休み

sakura
    次の方は見つかりましたか? 掃除の好きな方が来てくれると良いですね。 これからは口頭ではなく、掃除の手順を箇条書きにして掃除用具入れの、 扉に貼って置くほうが良いかもしれませんね。

仕事に誇りの無い人

🙂
    訪問介護員
    某所の役付きの訪問介護員です。 もともと掃除なんて大嫌いで、 家の掃除なんて、月一回すればいい程度の人間だったのですが 訪問介護を始めてから、仕事時間の三分の一は掃除援助しております。 ”たかが掃除”なんですが やってみると、意外と奥が深くて。 掃除の検定を受けてみたい、とも思ったのですが 年齢的にも”今更”という部分があり それなら介護系の資格や検定を極めようと こちらは断念しました。 その人は掃除をする為に雇われた人で 事務員さんではないのですから 自分の仕事は全うすべきかと思うんですけどね。 >私はこういう雑な性格なので治らない無理です じゃあ、他の仕事を選ばれた方がいいと思いますよ。 でも、先輩に”お願い”されて 逆切れしていたら、 どんな仕事に就いても難しいんじゃないのでしょうか。 ”そうじぐらいなら私でもできるわ~”と思って 始められたのでしょうけれど。 プロとしてお給料をもらうのです。 意識を変えないと、その人に掃除の仕事は無理でしょうね。

机の上は掃除してはいけない

こぼちゃん
    あなたの文面に フロアの掃除機かけ、トイレ掃除、外回り清掃 とあるので机の上を掃除させてはいけない。 トイレ掃除の後、ブラシは倒れたまま、 用具入れは開けっ放しなのは写真を撮っておく。 雑な仕事はすべて写真で証拠を残しましょう。 その画像を元に、清掃に関する人事権のある担当者が その方と話合う。 あなたがその人事権のある担当者ですか? そうではない場合は、これらの写真を提出すること。 2~3枚では証拠不十分。 20枚ぐらい溜まったら説得力もあります。 証拠なしではただのお子様レベルの告げ口。 必ず期日も入れて証拠写真をそえること。 くれぐれもあなたがその後に片付けてはいけない。 必ず放置しておくこと。 雑な現場を手直ししたら、 以後あなたの仕事になります。

その逆ギレはあり得ないでしょ

やれやれ
    トピ主さんは何も間違ったことは言ってないと思います。 というか、 >私はこういう雑な性格なので治らない無理です こんな人がなぜ清掃の仕事をやろうと思ったのか? おそうじオバチャンなんか誰でも出来る簡単な仕事ってナメてたとしか思えません。 その上、言われたことを改善する努力もせずに逆ギレって・・・ 理不尽なことを要求されたわけでもないのに、そんな傲慢で仕事ナメてる人なんか要りませんよ。 まぁでも向こうから辞めてくれて良かったです。 こんな人にノラリクラリと居座られたら、たまったもんじゃないものね。