詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 念願のマイホーム、皆さんの経験談や住み心地を教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願のマイホーム、皆さんの経験談や住み心地を教えて下さい。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    朝日
    話題
    今はマンション暮らしで、ダークブラウンのフローリング。埃が目立つ。ドアもダークブラウン。重たい感じ。トイレの床は白っぽいビニールクロス。グレーになっている。 小さいながらも念願のマイホーム購入です。 間取りも決まり、今はキッチンを選んでますが、キッチンのカウンターの色をどうするか?悩んでます。 キッチンのカウンターの色、白って汚れ目立ちますか? 白にするとグレーの埃が目立つ?油汚れ?など考えてます。 水回り専用ドアの白だと、ノブ辺りに手垢が目立つかな?と考えてます。 キッチン作業台も白より薄いグレー? 洗い場は薄いグレーにしましたが、作業台を薄いグレーでベージュが良いかもと…。 カーテンも色んな種類がありましたが、リビング、ダイニング、寝室、言葉部屋にどうされました? 玄関タイルも悩んでます。下駄箱?もマンションだとダークブラウンだったので暗かった。白は汚れますか?明るい木目調の色? 住んでみて色んなご意見教えて下さい。

ランキング

レス

お一人?

🐴
    かえで
    子供がいるかいないかで、天と地ほど違いますがどうでしょうか?

ナチュラル

💍
    ファミリーカラー白
    明るく、汚れが目立たない、ベージュがおすすめです。 室内全体がナチュラルカラーが好きです。 自然な落ち着きが心を晴れやかにします。 やすらぎ、自然な木、木目調になごみを感じます。 私は玄関は明るめの木目調がいいと思います。 ちなみに、一戸建て、木造住宅のエコ派です。笑 念願のマイホーム、羨ましいです。 おめでとうございます。

ワークトップは白

🐧
    カピコ
    つぶつぶの入った白に近いベージュにしました。 ぱっと見は白って感じです。 ワークトップって毎日拭きますよね? 汚れ目立った方が良くないですか? 住んでから1年近くなりますが、作業もしやすいし汚れてると気になってその都度拭くからきれいで、白にして良かったです。 トピ主さんの作りたいイメージが分からないのですが、カッコいい系のキッチンだったらグレーも良いと思います。 全体的に明るい感じのおうちだと、グレーだと変かなぁと。 ドアノブは金属で白じゃないと思うので、水回りだとか気にしなくて良いと思います。

昨年末新築完成しました

🐴
    ぬりかべ
    22年前に一戸建てを新築しましたが、 住宅ローン完済したすぐ後に公共事業で移転を迫られました。 で、二度目の新築が昨年12月完成しました。 二度目なので前作の失敗や不便なところを反省しつつ建てました。 >キッチンのカウンターの色、白って汚れ目立ちますか? 我が家は白い人工大理石にしました。 白いからいいんです。汚れが目立つからいつも綺麗に維持できるんです。 >水回り専用ドアの白だと、ノブ辺りに手垢が目立つかな?と考えてます。 水回り専用ドアの白というのがよくわかりませんが、ノブタイプではなくフックタイプの取っ手になさればどうでしょうか。 今回も前回の家もそうでしたが横引きのカーテンは使いませんでした。 掃除がしやすく部屋がスッキリ見える全室ロールカーテンにしました。 玄関タイルは黒御影石、壁は漆喰にしました。 老後を見据えて框の段差のない玄関にしました。 下駄箱は玄関には設けず、玄関横に家族用の玄関を作り壁を全面作り付けシューズクローゼットにしました。 いろいろ考えている時が楽しいですね。 素敵なお宅の完成をお祈りします。

レスします

🙂
    ピノ子
    私も悩みましたがステンレスにしました。 でも白も素敵だなと思いますね。 床は新築時はパインでした。 でも震災で津波にやられ、急きょフローリングにしちゃいました。 前より暗めの色ですが、モップをかけるので埃はそんな目立たないです。 あの時は建材も不足し、とりあえず早く手に入るフローリングでいいやと思ってしまって。 とにかく住めればいいと、物欲が一切消えた時期でした。 でもやっぱり前の方が良かったなあと、今更後悔しています。 玄関にはクローゼットがあり、靴も一面棚になっています。 コートなどもかけられるので便利です。 子供のボールや灯油なども置いています。 来客の時は戸を閉めれば見えません。 リビングとキッチンはウッドブラインド、二階はロールカーテンです。 素敵なおうちになるといいですね。

白いキッチン、愛してます♪

🎶
    戸建てはいいよ
    我が家も4年前に新築しました。よ~く考えて設計し、インテリアコーディネーターさんと相談したので、4年経っても本当に愛着のある我が家です。 キッチンはホワイト。私も初めは汚れが目立たないか心配でしたが、逆に白いからいつも清潔にしたいという思いが強くなり、毎日後片付けの最後にガス台も磨くのが日課になりました。今もぴっかぴかです。人造大理石のワークトップはマーブルっぽい白。シンク内はさすがに着色しそうだったのであえて明るめのベージュ。 ルクルーゼの鍋やほうろうのケトルも白に揃えて、キッチンに立つといつもテンション上がります。(対面式なので、キッチンから庭の緑が見えて気分が良いです。) あと、我が屋の一番の自慢は大型パントリー!これがあるおかげで、キッチンがいつもすっきり♪物も片付くし、災害時には一ヶ月くらい食べていけるほど食材が棚に並んでいます。(百均のバスケットで整理して、一目で何があるか分かるようにしてあります。在庫がなくなったら、同じく百均のホワイトボードに書き込めるよう、パントリー内に吊してあります。) 床は無垢、壁は白い漆喰調の壁紙。シューズインクローゼットも重宝してます!

掃除きらい?しないつもり?

あかぎの山
    白って汚れ目立ちますか? グレーの埃が目立つ?油汚れ? ノブ辺りに手垢が目立つかな? 汚れが目立つほうがいいですよ。 汚れが目立つほうが掃除しやすいです。

おめでとうございます。

🙂
    マンションほしい
    5年前に新築しました。 私はずぼらなので、なるべく小まめに掃除を心がける様に、あえて床は白、扉・下駄箱はダークブラウンにしました。 アイランドキッチンにして木目調の人口大理石。 ガス周りも使ったら拭けばいいだけです。 これだけできれいなままですよ。 玄関タイルは母が緑がいいと言うので緑にしました。 家って、意外にどんな色でも馴染んむんで、そうそうおかしくはなりませんよ。 うちは、家を立て直すと決めてから8か月後に完成。時間があまりなっかたので、時間があればモデルルームに行って参考にして、相談できる人がいればたくさん相談してくださいね。 思った以上に決める事が多いので頑張ってください。 お家は3回目に理想の家ができるそうです。 ハウスメーカーさんに言われた事が未だに忘れられないです。

とまと
    汚れが目立つほうが掃除しやすいですよ。ですので白をお勧め。 それに台所って、使用後は拭き掃除しませんか、特に油汚れなんかは。 ほこりは濃い色の方が目立ちます。