詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れでお洒落なカフェはダメですか?

レス555
    (トピ主1
    ミーコ
    話題
    4歳と1歳の息子がいるミーコです。愚痴です。

先日、高校時代の友人達と会うことになりました。遠方に住む友人が来るので、皆で集まろうという話になったのです。
    高校時代の仲良しグループで、遠方から来るのがA(独身)、都内で一人暮らしのB(独身)、さいたま在住のC(既婚、子供小学生2人)、神奈川在住のD(既婚子供なし)、そして私の5人です。
    A、B、Cが今でも仲良しで連絡を密に取り合っていて、Cから私とDに連絡がありました。幹事はBです。
    Cは子供をご主人が見ていてくれるという話でしたが、私は子供を預ける場所がないので(夫はいますが、仕事)、Cを通じて「子供連れて行っていいかどうか」を聞いて貰いました。
    結果は「OK」で、昔から新しいお洒落なお店を開拓するのが得意なBが、どんな店を選んでくれるのか楽しみでした。

ところが当日、Bが予約していたお店はファミレスでした・・・。Aや皆と会うのは久しぶりで楽しかったのですが、子供がちょっと騒いだり走ったりする度にBやDに子供が怒られて、ちょっと嫌な気持ちはありました。
    ランチが終わって、話し足りないから別の店に行こう、となって、Aが行きたいお店があると提案したのですが、そのお店はちょっとお洒落なお店だったらしく、B、C、Dから「小さい子供がいるから無理だよー」と却下されました・・・。
    行きたかったんだけど、うちの子は確かに落ち着きないから無理かも、と思って「じゃあスタバとかでいいよ」と提案したら「スタバもそんな小さい子連れて行けないでしょ?」と。
    結局、ランチだけで解散になったのですが、その後Cのフェイスブックで、私を除いた4人でカフェに行ったことを知りました。

私の周りでは乳幼児連れててもカフェ行くのは普通です。断られたことありません。子供のいない人だから理解がないのか、私が嫌われているのか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  555
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

ぽてと
    騒いだり走り回ったりしたら、親であるあなたが注意しないと駄目でしょう。友人に注意され不満そうですが…

その後却下されたのは、あなたのお子さんたちが騒がしく、お店に連れていくのは無理と判断しただけでは?

わたしはカフェでお茶している時に子ども連れがいても気にしません。しかし騒いでるのに親がほったらかしの連れは、かなり冷たい目で見てしまいます。

躾の問題では?

貴女のお子さんがそこまで酷いとは思わなかったので「子連れOK」したし、ファミレスなら、と思ったけれど、スタバも無理なほどファミレスで落ち着きも無く騒いだのでしょう?

>子供がちょっと騒いだり走ったり

普通、どこであってもレストランで騒いだり、走ったりはしませんし、させません。
    家でも走ったり騒いだりしながら食事させているのですか?

4歳と1歳を連れてカフェに行き、大騒ぎするのが「普通」のママ軍団にいればわからないでしょうけど、世間はそういうママ軍団を冷たい目で見ています。
    今回のABCDの目が「世間の目」であり、常識なんです。

子どもがいないから理解できないのではありません。
    子どもがいてもそういうママ軍団は理解できません。

夫に預けられる時だけ参加するか、子どもが幼稚園等に行ってる間に参加するべきです。

皆さんは常識的だから、トピ主親子とは一緒に行動しなかった。

💤
    じゅんくん
    しつけのなってない子供と一緒に行くのがイヤなだけでしょう?
    ファミレスで「ちょっと走ったり」って、最悪ですよ。
    なんでトピ主さんが注意しないて、お友達に注意させてるの?

>子供のいない人だから理解がないのか、私が嫌われているのか?

どちらも違います。
    トピ主さんが、子供をパパが見てくれてたりして一人だったら、一緒にカフェに行けたと思いますよ。
    子供がいないからこそ、トピ主さんみたいに「ちょっとくらいいいじゃーん」って非常識なことを考えないだけでしょう。

あ、私も1才児いますが、おしゃれなカフェは自分から遠慮して「残念だけど4人で行ってきて」って言いますね。

基本駄目、おとなしい子なら可

桜餅
    ファミレスでも騒いだり走ったりするトピ主息子、そんな子供達は連れていけません。
    本当はファミレスだって迷惑、せめて椅子に座って食事ができる躾をしてください。
    子供だから騒いで当然と思って育児するトピ主さんは嫌われています。

子連れでは落ち着いて話ができませんから、今しばらくは我慢してください。

乳幼児は走らないからマシ

白けるからやめて
    ファミレスで騒いだり走ったりしても母親である自分は叱らないんでしょ?しかも叱ってくれた友達を逆恨み気味…お洒落なカフェに行く権利ないと思う。あなたの周りは類友の非常識人ばかりなのかもね。

10年早い

またか
    オシャレなカフェには普通乳幼児は連れて行かない。
    常識です。
    お客は子供のさわぐ声やそれを注意する親のキーキーも聞きたくありません。
    しかも当の親がうちの子落ち着きないとか言ってるならなおさら。
    トピ主も独身だったら絶対にそう思っているはず。

40代、子育て終わった者です。

友達に子供を注意させる甘えが出てますよね

ジュエル
    >子供がちょっと騒いだり走ったりする度にBやDに子供が怒られて、ちょっと嫌な気持ちはありました
    相手はもっと嫌ですよ
    好きで自分の子供でもないのに叱りたくありません
    ママが叱らなくて目に余るから、他のお客さんに迷惑かけないように、仕方なく叱ってるんです。

躾が出来てないし、シツケする気がないママ、これからも躾されないであろう子供
    他のお客さんに迷惑なのに注意しない、店の外に連れ出さない、やっぱり今回は無理そうだから先に帰ると言わない、どころか
    次のカフェにも参加する気満々のトピ主さんに、周りが疲れちゃったんですよ。

フェイスブックもトピ主さんが見る可能性は考えたうえでUPしていると思うし
    その事を指摘したら、ハッキリ理由も言われることになると思います。

トピ主さんと一緒にカフェに行っても疲れない、図々しい人とじゃないと、無理だと思います。
    トピ主さんは自分で交際範囲を狭めているとは思いますが、気遣い出来ないようなので、仕方ないですね。

辛口レスでごめんなさい

🐱
    pisces
    トピ主さんの子どもさん、店で騒いだり走ったりしたの!?
    悪いけど、躾してから行ってちょうだい。
    オサレなカフェは、その空間にも価値があるの。
    いや、それ以前に家から出たら、人の迷惑になるようなことは止めてくださいよ……

え、トピ主さんの周りは、子連れでカフェいくのが普通?
    それはその店の暗黙の了解なだけ。
    お友達のいつも行くカフェは、違うのです。
    スタバ? たいがいのスタバは通路が狭くて、
    注文する所なんか人いっぱいですよー

あ、私の近所のいい雰囲気のカフェは、
    子連れの親子が騒ぐので、
    「あまりに酷い場合は出禁」の張り紙が。

ごめんなさい。

お洒落なカフェで 小さな子供さん達が
    騒いだり 泣いたりしていたら 落着かないですし 私は嫌ですね。

主様の周りでは大丈夫、とのことですが
    やはり 他の人がどのように思うか
    考えて欲しいです。

せっかく探して やっと見つけたお洒落なお店なら
    「え~っ どうして?」
    なんて 思うかも知れません。

あらら

🐴
    m
    私はアラフォーですが、女性って同じ境遇の女性でないとだめなんだと思います。
    若いころはそうでもありませんが、アラフォーともなると微妙です。
    これが50近くなると、違うのでしょう。
    嫌われているかどうかわからないけど、あなたといても楽しめないというのは事実でしょう。
    独身にとっては、子供づれにあからさまに嫌な態度はとれないけれど、内心はめんどくさいと思ってます。
    職場の送別会とかに子供連れてくる人いるけど、子供構わなくちゃいけないからめんどくさい、ってみんな言いますよ。
    それもわかっているから、子供連れ同士で固まってますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  555
    次へ 最後尾へ
    全て表示