詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻のせい?姑のせい?

レス54
    (トピ主0
    maiko
    ひと
    26歳、6か月の息子がいます。

姑に、息子の身の回りの世話をするのが妻の仕事だといわれました。
    脱いだ服を洗濯機に入れる。落ちている服は畳む。靴を磨く。
    でもそれって、母親からしつけてもらうものではないでしょうか?

「結婚しているのに、身なりがきちっとしていないのは全て嫁のせいなんだから。」
    身なりもきちんとできないように育てたのは姑ではないのでしょうか?

姑の友人の嫁の話で、
    「たまたま息子の職場に行ったら仕事着にしわがあった。最低な嫁だ。」と盛り上がったらしいのですが、話を聞いたら、ロッカーに置きっぱなしの服だそうです。しわがあるなんて嫁にはわかりません。しわがあるからアイロンお願い、と持って帰ってこないのは息子でしょ。

なぜ姑は自分のことを棚に上げ、すべて嫁のせいにするのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年代も文化も違う人なんです

ジュエル
    じゃ、お姑さんが完璧に夫の事をしてきたかと言えば、NOだと思います
    過ぎ去った過去は美化されるんです。
    お義父さんの服はシワ1つなかったんですよね?って、お舅さんに確認してはいけません。

理解して貰えると思っちゃダメな人だと思う。
    友人や結婚相手は、気が合う人を選べますが、お姑さんは否応なしに付き合いが始まります。
    そうですね、と応えて置いて、御主人と話し合って、自分たちらしい夫婦になっていったら良いと思います
    御主人は、妻はママじゃないって分かってるでしょう?

可愛い息子を大事にして欲しいっていう、お姑さんの欲が加わってますから。
    マトモに話を聞いちゃいけないと思います。
    トピ主さんも息子さんが成長したら、息子さんを上から目線でこき使う嫁ではなく、
    ニコニコ大事にしてくれる嫁の方が嬉しいって気持ち、湧くと思いますよ。
    お姑さんと嫁は、立場が違うのですから、相容れないのです。

そのうちわかりますよ

ほーほー
    姑さんは数年後のトピ主さん。

息子さんに彼女ができたら姑さんの気持ちがわかりますから今のトピ主さんの気持ちを覚えておきましょう。

理由は簡単。

まりこ
    ただの価値観の違いだと思う。

姑は「男の身の回りのことは女がするもの」という価値観なのでしょ。

嫁としては、自分の手間が増えるのが嫌だから、
    夫に対し「自分の身の回りのことくらい自分でしろよ!」と腹を立て、それだけでは満足せず、
    「姑は、どうしてちゃんと躾けてないんだ!」(しつけの失敗だ)と、姑にまで矛先を向ける。
    ちょっとでも楽をしたい自分を棚に上げて、全て夫や姑のせいにするんです。

姑の価値観的には「結婚前は母親が整えてやるもの、結婚後は妻が整えてやるもの」
    そういう価値観のくせに「結婚前、ちゃんと息子の世話してなかった」とか「舅の世話はしてない」
    というのなら、自分のことは棚に上げて、と言えるけど。

「どうしてしつけてないの!」って言われても、しつけようとして失敗したわけじゃないし。
    そもそも、男にしつける必要がないという価値観だから。
    姑が自分の価値観に基づいて、やるべきことをやってきたなら、棚に上げてるって言われる覚えはないでしょうね。

そして「姑の価値観は間違っている」という嫁の上から目線の評価も本来は失礼。
    だって、昔はそういう価値観の人、実際にいたわけだから。

結婚20年ですが

waka
    まあ、嫁が悪者よ

専業主婦ですか?

ちえ
    お姑さん世代は専業主婦が圧倒的に多かったのかな? と言うか、母親は息子の世話ってしたがりますよね。自分が親としてやって来た事を、時世が変わっても嫁に同じ事を要求している訳ですね。意地悪な揚げ足取りかもしれません。 でも考え方をかえてみると、嫁にバトンタッチしようとしているんだと思うのです。夫婦の間に割って入り、結婚しても尚、息子の世話を焼こうとする姑よりはまだましだと思います。 どちらのせいとかじゃなく、時間をかけて、夫をうま~くコントロールして自立させるのも妻の役目のような…。

全くその通り

🎁
    椿が綺麗
    トピ主の文章を読むと、躾をしなかった姑のせいです。

ただ、息子本人はそれでいいとおもっているのでしょう。
    結婚しなかったら、気にせず汚い環境で生活するのでしょう。

姑のせいもあるけど、本人の性質というのもありますから。
    でも、人間ですからね、「躾」という言葉があるのも事実です。
    性質が勝つか、躾が勝つか、どっちなのでしょう。

私も結婚後、夫が何もしないので苦労しました(しています)。
    姑の前で夫に自分の使ったお皿をさげさせたり、洗い物をするように
    言いますが、姑には嫌な顔をされます。
    夫は最近、当たり前とおもうようになってきました。
    なぜなら、わが子が当たり前のようにしているから。
    自分だけ特別扱いを要求はできないとおもっているのでしょう。

私の育った家では自分のことは自分ででしたので、もう価値観の違いですね。

息子さんが旦那さんのようにならないよう、根気よく躾てください。

26歳、6か月の息子がいます

班長
    最初の一文を読んだだけであなたの知性、教養がわかる気がしますよ

私は26才で6ヶ月の息子がいますという内容でしょう
    話し言葉をそのまま書かないで丁寧に書きましょうね

大人だから息子自身のせい

🐷
    クリーム
    >「結婚しているのに、身なりがきちっとしていないのは全て嫁のせいなんだから。」
    身なりもきちんとできないように育てたのは姑ではないのでしょうか?

たしかにそう育てたのは姑さんですが、ご主人はもう立派な大人なのだからだらしないのは誰のせいでもなく自分自身のせいです。それに独身ならともかく結婚したら奥さんが何もしてあげてないのねと周りから思われても仕方ないかも。結婚したら息子は嫁のものですからね。お姑さんに嫁のせいと言われてくやしいならご自分の6ヶ月の息子さんはご主人のようなだらしない大人にならないように将来のお嫁さんに姑のせいと思われないように育ててあげてください。

う~ん…

ふふふ
    「脱いだ服は洗濯機に入れる」「落ちている服は畳む」は、親の躾の問題だから姑の責任と言えるだろうけど…
    「靴を磨く」「シワのない服を着せる」「仕事着を持ち帰るよう言う」は、妻の仕事で責任だと私は思う。
    夫の靴が汚かったり、シワシワで臭い仕事着を夫が着ていたら、周囲は妻の素養を疑います。
    どんな親に育てられた女を妻にしたんだ?って言われますよ。
    夫が外でみっともない格好してると笑われるのは、姑ではなく妻です。
    ひいては、夫の身なりも整えられないような妻を育てた妻の母親も笑われるんですよ?
    お子さんが男の子か女の子か解りませんが、将来トピ主さんが笑われないよう、しっかりお子さんしつけましょう。
    姑になった時に後悔しないようにね。

???

🐱
    ラララ
    それを言うなら、本人の責任では?
    成人男性なら、身なりなんて、人にやってもらうことではないはずです。

とはいえ、うちの夫も、私が目を光らせていなければ、どんな格好で出かけてしまうか、恐ろしいタイプですが。
    義母は、典型的な男女差別の教育で、娘には家事を教えましたが、かわいいボクちゃんに家事をさせるなんて考えたこともないタイプでしたから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示