詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供にお手伝いをさせることは、ひどいこと?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にお手伝いをさせることは、ひどいこと?

レス90
    (トピ主2
    ふくろう
    子供
    小学生と中学生の子供を持つふくろうです。
    私は、身の回りのことをすべて自分でできるように子供を育てたいと思い、食器洗いや洗濯や料理などの家事を教えています。
    でも、夫は「子供に家のことをさせるなんてかわいそう」「家事はすべて親がやるべきものだ」と言って私を鬼母扱いします。
    夫は父親を早くに亡くしているので、普通はそういう環境で育てば母親を助けて自分も家のことをする……という風に育つのでは、と思うのですが、実際はお手伝いさんが何もかもしてくれたので、結婚するまで何もしたことがないそうです。

家事って、ただ技術が身につくだけではなく、段取りを考えながらするので将来仕事のできる人になれると思います。また、自分の力で自分の面倒がみられるので、自信がついて勉強のやる気も出ると思います。
    夫に「かわいそう」と言われると「子供が家事をするってそんなに異常なことなのかな?」とブルーになるのですが、ママ友に聞くとどこもそれなりに教えてるみたいだし、親子のコミュニケーションになるのでいいと思うのです。

皆さんの家では、子供にお手伝いをさせていますか?どんなお手伝いをさせているか、夫の考え方や子供の様子はどうか、実際にお手伝いが役に立った経験など教えてください!

逆に、うちの夫の言うように「子供にお手伝いさせることには反対」という方の意見もぜひ伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教えますが、させません。

koma
    休日などに一緒にわきあいあいとしたり、何か伝統行事などの料理を教えるということはしますが、毎日の「手伝い」としてはさせません。

自分のことを自分ですることは大切なことだと思いますが、知っておく必要はありますが、「毎日こなせる」必要はないと思うからです。

正直に言って、物理的に時間が足りません。

学校が終わり次第、お弁当を車の中で食べながら塾へ。帰ってから軽食を取りながら宿題と勉強。
    睡眠時間を確保するだけで精一杯です。

私もそういう生活をしてきました。夫もです。子どもも、将来の夢を語りながら頑張っています。

うちの子も、やればできる程度には教えています。高校を卒業したら一人で暮らさなければなりませんから。

小中学生が自分の身の回りのことを自分でやりながら勉強も遊びも全力ですることは、よほどのお子さんでない限り難しいです。

親が子に授けてあげるものには色々あると思います。優先順位が違うだけではないでしょうか。

お手伝いに大賛成です

ギブリ
    うちは親が厳しく,子供のころかなりお手伝いさせられました。
    当時は面倒臭いなって思ってましたし,甘々な両親をもつ近所の友人が羨ましくて仕方なかったですね。

特に面倒だったのが毎晩の晩御飯の手伝い。
    さやいんげんの筋とり,空豆をむいて豆を出す,餃子の餡を皮で包む,など手伝わさせられました。
    大人になって,あのおかげで知らぬ間に料理の基礎身についていたんだなあーと実感しています。野菜の下処理方法などを全く知らない大人を見るたびに,親に感謝の念を覚えます。

お手伝いを通して自分の得意なこと,将来何をやりたいって見えてくることもあるでしょうし,ぜひぜひお手伝いさせてあげて欲しいなあと思います。

生きる力

山田
    お手伝いは、どんどんさせて下さい。社会に出た時に必ず役立ちます。身辺自立と思います。成人して銀行や色々と出来ないのでは、本人が苦労するだけです。お手伝いさんがいる環境は、一生続きません。

家事のやり方は知っておくべき!

シナモンベーグル
    だってトピ主さんが入院でもしたらどうする?
    その時あたふたしないですむよ。
    一番役に立たないのはご主人!?(笑)

毎日毎日お子さんがメインになってやってるわけじゃないんでしょ?
    あくまで教えて手伝いをさせるってことでしょ?

高校生ぐらいになったら家事をやったことないって恥ずかしくないですか?
    そっちの方が恥かいてかわいそうだわ。

うちの娘、5年生ですけど元々料理にすごい興味があって小さいころから包丁持ちたがりました。
    だから少しずつ教えてました。
    家庭科で調理実習があるとまわりのお友達に頼りにされるそうです。
    家庭科の先生に私が呼び止められて褒められましたよ。
    お手伝いのメリットはたくさんあるけどデメリットは一つもわからないわ。
    逆にご主人に聞きたい。なにがかわいそうなの?

お手伝いを一切せずに育ちました。

何もせずに育った長女
    料理はもちろん洗濯や自室の片付け掃除もしたことがないまま
    進学で親元を離れた瞬間から途方に暮れました。

お料理はせめて近くで見ているだけでも覚えられたんでしょうが、
    それさえもしてなかったので。
    大人になってから人に聞くのは恥ずかしいです。
    お手伝いを通していろんなことを覚えていくのは良いことだと
    思いますよー。

我が家の場合

💋
    藍子
    あまりさせませんでした。
    家事全般は大人になってからでも十分身につくし、実際息子も20歳を過ぎて一人暮らしを始めてから、どんどん上達して不自由しなかったようです。

子供はとことん友達と遊んで、とことん部活に打ち込んで、とことん勉強してほしいと思う。
    その上で時間があれば、家の手伝いをやってもらいたいけれど、中学に入ってからは塾も加わり、ますます忙しくなったので、お手伝いはほとんどしなかったかな。

だけどひとつだけ、我が家の場合は義父母とよくおしゃべりしてくれたこと、これが最大の「お手伝い」かも(笑)

息子や嫁は時間もなくて、同居の義父母の話をゆっくり聞かなかったけれど、
    息子は暇だとふらりと義父母(特に義父)の部屋に行って、義父の昔話などを聞いたりしていましたよ。

そういう変わった「お手伝い」なら進んでやってくれました。
    もちろん、本人にはお手伝いという自覚はなく、ただ義父が好きだったからでしょうけれど、母親(というか嫁)としては、孫と話すと義父が嬉しそうだったので、有難かった。

主さんの場合別に構わないと思います。
    お子さんが納得してるなら

手伝いはさせるべき

hoho
    お手伝いはさせるべきだと私は思います。

小学生と高校生の子供がいます。

小学生も高学年になったら、お手伝いではなく仕事として任せています。これは、上の子が小学生時代の家庭科の先生がおっしゃっていた言葉です。

まず、何か一つ一年間自分の仕事を子供に決めさせます。最初は靴をそろえる、玄関の靴を靴箱にしまう、朝刊をとるなど簡単な仕事を任せます。そして、何があってもその仕事に責任を持たせます。遊びに夢中になってやらない日もありますが、そんな日でもお母さんが変わりにやっては行けません。必ず、子供にやらせるのです。客が来ても靴は出しっぱなし、朝刊がたまってもそのままにします。

子供が自分で気付き、何日も忘れていても黙っています。その代わり、気が付いたらほめ、靴が散らかっていても、新聞が雨にぬれていても絶対に怒らないことです。困っている現状を学ぶことによって、責任感が育ち、家族に必要とされていることに自信が付くのです。

根気が要りますし、風呂掃除をサボられると家族全員が汚い風呂に入ることになりますが、それでも黙って入ることが大切です。

続きです。

koma
    トピ主さんとご主人では、生きてきた水準が違うので、それも認識の違いにつながっているのだと思います。

私もそうですが、家にはお手伝いさんが来ていました(隔日の通いでしたが)。
    つまりは「家事は他の人で替えがきくもの(経済力があれば)」でしかない。

例えるなら・・・
    トピ主さんは、この時代に「薪割りができることが大切。ノコギリの扱いも知らない、自然との関わり方も分からない子どもが多い」と言われて、「わが子もできるようにならなければ!」とは思わないのではないでしょうか?

昔は洋裁もできなければというものでしたが、今はほとんど必要ありません。

食器洗いも、我が家ではそもそも食洗機がやっています。これからの時代の子はそういう子でしょう。

ご主人に「家事をさせている時間、何をしたらいいと思う?」と聞いてみては?

家事をさせることがかわいそう、というのは、「他にもっとやるべきことがあると思っている」ということだと思うのです。

ご主人の思う「もっと大切なこと」を汲んであげる必要は、あると思いますよ。

お手伝い賛成!

🐶
    ブルートパーズ
    小学生や中学生にお手伝いさせる事の何が可哀想なのかさっぱりわかりません。主さんの考えで間違っていないと思いますよ。自分で出来る事は自分で!

私の実家は商売をしていたので、小学生の頃から簡単な陳列や補充、高学年の頃は酒の包装も出来るようになってました。まぁ、お店屋さんごっこがリアルに出来たので楽しかったんですけどね。勿論、料理も洗濯もお手伝いしてましたよ。

このまま何もお手伝いさせなかったら大人になって自分の事がな~んにも出来ないダメな大人になってしまいます。今の時代男性だって家事能力が高い人がモテます。
    同じようなレスがつくと思いますので、旦那さんに見せたらいいと思います。

トピ主さんの考えは正しい

🐱
    ぷ~さんパン
    と私も思いますよ。自信持ってください。
    たぶん旦那さんは、男の子だったからお手伝いはやらせずに育ったのだと思います
    社会に出た時は戸惑いながら仕事を覚えたと思います

私は、お茶碗を出したり、片付けたりは小さな頃からやっていて、料理に関しては4~5歳頃かな、親や家に手伝いに来てくれた親戚の叔母の横でじーと見て、料理が出来るのが楽しくって、母の横で小さい鍋を使って自分なりに料理を作っていましたね(食べれない料理でしたが)理科の実験みたいな感じ
    しだいに料理が好きになり、母から料理を任されるようになりました。仕事も調理系のお仕事です。

料理って工程の段取りもありますが、手先の器用さ、センスも育つと思います
    仕事ですごく役立っておりますよ。
    大人になり自分で食事を作ると言う事も出来るようになりますからね
    一人暮らしにも役立ちますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示