詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個別指導の塾。成績が上がらない

レス42
    (トピ主3
    塾探し中
    子供
    現在、中学2年生の子供を個別指導の塾に通わせています。
    個別といっても先生1人につき生徒が3人なので、実際に勉強をみてもらえる時間はほとんどなく、ただひたすらドリルをやらせて、自分の番が来たときに先生に分からない部分を教えてもらうという感じです。
    子供が塾を気に入っているのでなんとなく通わせていましたが、成績は上がらないし、月謝は集団塾より高いし、塾を変えたほうがいいのかな?と思うようになりました。受験まであと1年しかありませんし・・・。

結局、塾に行ってても、子供本人にやる気がなくては意味がないのだと思います。

中学生の子供をお持ちの方、どうやって塾を選んでいますか?
    また、うちの子のようにあまり勉強が好きじゃない子(やらなくてはと思っているけれど、やる気がついてこない子)には、親としてどういう接し方をすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

効果のない個別塾ってあります。塾を変えましょう。

塾を変える
    塾の宿題をちゃんとやれる子でしたら、集団の方が身に付きます。
    しかし、集団の塾ではどうしても落ちこぼれてしまうというのであれば、個別の塾になります。
    評判の悪いか良いかをネットで検索してみましたか?評判が色々出てくると思います。絶対に調べてみてください。
    今通っている塾は、大学生が先生では?しかもなんの研修もなしに先生をしているのでは?
    ほかの塾に変えましょう。
    ちなみに、私の姪が通う個別塾をネットで調べたら、悪い評判でした。姪を見ているとあたっているなとは思いました。
    私の支えが有ってなんとかなりましたが、家族の誰も勉強を見なければ、最悪の結果だった可能性があります。

塾にいく目的は

どうなんだろう
    お子さんのやる気はもちろんですが。

うちの子は塾に行っていません。
    が、友達が1年からずっと家庭教師をつけていたのに、「え?」と思うような、家庭教師がついていなくても行けそうな高校を選んだので、びっくりしているところです。
    何故かというと、学校とは違うので、「○○高校を目指させたいのでそのように指導してほしい」とか言わないのかな?と思ったからです。

ただ、勉強を見てほしい、だけを言っていたとしたら、その子の能力にあわせてやっていくと思います。少し背伸びしないといけない学校への合格を目的にしてほしいと、言っておけば、その方向に向けるのが塾とか家庭教師だと思うからです。
    そして、能力的に無理なら、無理だと言ってもらうのもお金を払っているからこそじゃないですか。

成績が上がらない、じゃなくて、上げるようにしてください!って言えないんですか?
    我が子のやる気がない、ってかたづけられたら、やる気がでるようにはどうしたらいいですかの相談にのるくらいはしてもらってもいいんじゃないですか?

家庭教師

あいうえお
    その個別塾はダメですね。

家庭教師の方がましでしょう。

本気なら

安彦
    1対3では塾と変わりませんよ。
    本気で成績を上げたいとお考えならば、面倒見のよい先生を探して1対1の指導をお願いすることです。

トピ主さんが教える!

長老
    失礼ながらトピ主さんは高校は出ていますね? でしたら家庭でトピ主さんが一緒に学習することを進めます。高校受験くらいはなんとか教えられますよ。教科書見てやって下さい。数学だって年をとってから見ると、「昔は何でこんな簡単な問題が解けなかったんだろう?」とビックリするくらいです。

全教科が無理なら中学の時に得意だった教科1、2つだけでも。子供は親がこんなにやってるんだから、と他の教科もがんばるようになります。

勉強することがすきじゃない子に親が勉強しろ~塾でがんばれーと言ってても無駄です。親が「あ~、勉強ってホント楽しい~ぃ」って示せば、後の教科は学校でなんとかなります。

私はフルタイムで働きながら夜は息子の受験に付き合いました。とうとう塾に行かせず。無事にT大理3に入りました。

まだ、やる気スィッチが。

かく
    中2だと やる気なかなか出ませんよ。すごく苦手科目が英語 数学なら 完全個別をオススメします。 そうでないなら、これから変わると思うなあ やる気スィッチが入りますよ

やる気がないのは問題

😣
    ん~・・・
    頭ではやらなくてはいけないとわかっているんでしょうが、実際はどうやって勉強をすればいいのかわからないのでしょう。

勉強が出来る子、もしくは好きな子は、自分のやり方がわかっています。

でも成績が悪い子は、自分のやり方がわからないままずっときてしまって・・・

とうとう全くついていけてないという悪循環になります。

塾というより、集団で教えてもらうことに向いていないのなら家庭教師がいいと思います。

最初からいい先生に当たるとは限りませんが、熱心な先生なら成績は必ずのびます。

その子にあった教え方をするし、どこが弱点なのかもすぐに見抜いてくれます。

本気で成績をあげるつもりがあるのなら、あと1年しかないですからお金を惜しんでいる場合ではないです。

私も長年家庭教師をしていましたが、1年で成績をあげるのはかなり厳しいです。

どのくらい成績が悪いのか、にもよりますが・・・基本が出来ていない場合かなり苦労します。

それに覚えることも山ほどあるので、毎日暗記だけでもかなりの量です。

中学はとにかく覚えるのが基本です。

兼業主婦です。

💋
    中二病
    うちの子も成績悪いです。しかも本人は全くやる気がなく悪くても平気。

でも主人の方針で塾は全く行かせてません。兄がいますが、同じでした。
    兄のほうは自分でチャッチャと勉強し、成績は常に上位で苦労しませんでした。
    おなじ兄妹なのに全然違います。

親として接する態度としては、一緒に机に向かって勉強してやることです。
    うちはリビングでみんなで勉強しています。(大学生の兄ちゃんは主人が教えていますし、中二の娘は私が見ています)

教えられなくてもドリルをやらせて答えを見ながら解説する、テストの復習をさせる等、塾でやっていることを家でしています。

そうこうするうちに娘も自分から勉強し始め、成績も少しづつですが上がってきました。
    高い塾代を払うのなら、その分参考書や問題集をたくさん買ってやらせたほうがいいような気がしますね。親は大変ですが・・・・

塾否定派さんもいらっしゃると思いますが、肯定派の私は

ア・ラ・モード
    うちの子は小学1年から個別だ(1対1)、家庭教師だ(こちらも1対1)、集団塾だと
    いろいろお世話になりました。

何もかもが良かったのは中1から高2までお世話になった1対1の個別の先生。
    ここで成績を安定(中高一貫、学年上位ほぼ1ケタ)をさせました。

確かに子供のやる気も必要ですが、私はここがダメなら次と、迷いなく次を探しました。
    塾、家庭教師を否定する考えもありますが、我が子にはペースメーカー的な学校以外の『先生』が必要でした。

>なんとなく通わせていましたが、

そりゃ、トピさんが悪い。
    なんとなく通わせているとか、私には考えられません。

今は全国展開の超大手塾と地元の集団塾(相談と自習室が充実、塾長と講師の質が高い)でお世話になっています。

塾選びの方法の一例ですが、個別塾は雇っている講師(アルバイト学生)の質で大きく変わってきます。
    私はいやらしいのですが、どこの大学(学部も)の学生を雇っているのかまず電話で聞きました。
    国立○○学部と△△学部の学生さん狙いで1対1の個別塾を選びました(笑)
    あとは個人的に合うか合わないかです。

うちはやめました。

もも
    個別指導塾にいってました。
    全然成績は上がらないし、聞いてみると毎回プリントをやってわからなところを質問するそう。
    本人が積極的にやらなければ枚数もたいしてやらないし、何より、自分の得意な分野ばかりやっているので
    「そりゃ、伸びないよね」と納得。

結構有名な個別塾でしたがバイト生ばかりで社員が教えてくれることはほぼなく・・・

なので一年でやめました。

結局大手の塾にいきましたが、毎月テストで順位が張り出され、クラスが変わったりして、周りの刺激を受けて
    本人には合っていたようです。
    先生も社員さんでしたしね。

自主的に勉強に取り組める子供は個別でもいいと思いますが、そうでなければおすすめしません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示