詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務の正社員か、融通の利く派遣社員か

レス11
    (トピ主0
    😉
    みゆき
    仕事
    転職活動中の30歳、既婚子供2人です。

今現在派遣で事務職をしています。派遣先の事業撤退もあり3月で終了、更新もありません。
    そのため、現在転職活動中です。

夫や義両親からは正社員になれ!と言われます。
    そんななか面接をしていただいた会社から採用のお話をいただき、先日職場体験に行きました。

そこはサービス業ですが、私が希望したのは事務職です。ですが、休みは平日のみになります。子供がいることは面接時に伝え、学校行事などは考慮するが、私用での土日休みは難しいと言われました。
    実際に業務を体験してみると、業務内容自体は問題なくこなせるものでした。
    ですが、帰り際に常務と再度面接をした際に「子供のいる人はパートが多くて」「正社員だとやっぱり他の人の手前ちょくちょく休まれるのは困るし」といった発言を何度もされて、暗にパートになって欲しいという事なのかなと思いました。
    正社員が受かったという事で夫は喜んでいますが、私としては土日休みが無いことや、子供体調などでの早退がし辛そうな環境にちょっと抵抗を感じました。

そんな中、派遣会社から私が2年ほど前に勤めた会社で事業拡大のために派遣社員を増員するという事で募集が出ていると言われました。
    そこは土日含めたシフト制で比較的休みの融通は利きました。同じ業務に携わる人も多く、急な休みなどの対応もスムーズでした。
    私としては、子供がまだ小さいのでどうしても休むことなどが出てくるので、そういう場合に気兼ねなく対応できる会社の方が安心です。
    ですが、夫は一度は受かった正社員を蹴るのが納得いかないようです。
    ちなみに、他にも何社か正社員の職を受けましたが、全滅しています。(正社員の求人自体が少なく、先の会社も正社員募集と言う点のみで受けました)

夫からは家族や子供を理由に派遣社員を選ぶのは甘えと言われました。
    そうなのでしょうか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆にご主人に聞いてみては?

💋
    サンタナ
    正社員でなければならない理由。

トピ主さんがコンスタントに就業出来るほどのスキルがあるなら、私は派遣でも良いと思います。
    正社員でなければいけない理由をキチンと説明してもらえばトピ主さんも納得できるのではないでしょうか。

ところで常務さんの
    >「子供のいる人はパートが多くて」「正社員だとやっぱり他の人の手前ちょくちょく休まれるのは困るし」
    これはパートになってほしいんじゃなくて、「簡単に休むな」って意味だと思います。

ご主人には「正社員になるからには、当然だけど家事や子どもの事は全て協力してもらう。私が休めないときは貴方が休んで行事に参加してもらうし、家事も当然ながら私が早く帰れないときは貴方が料理したり掃除したりする事。これを受け入れられないというなら私は派遣の方を選びます」と言ってみてはいかがでしょうか。しぶしぶでしょうけど納得してくれると思いますよ。

一度やってみたらどうでしょう?

太刀魚
    想像力の乏しい旦那さんは、実際に自分が経験して痛い目見ないと理解が出来ないんですよ。

土日出勤なら、その間旦那さんが小さなお子さんの面倒見る羽目になりますよね。
    家事育児全てやらせるんです。そしたら、少しはその大変さが理解出来ます。

子供の病気でしょっちゅう休んでたらトピ主さんはそのうち職場に居づらくなるでしょう。

夫が身を削る努力も無しに小さな子供を育児中の妻を正社員にさせたいなんて、日本の社会はそこまで甘くない事が解るでしょう。

実際旦那さんの気が済むまでやってみて、理解させるしかないです。

派遣ってさ35才の壁とかありませんでしたか?

紅葉
    年齢は曖昧ですが年を年を重ねる毎に仕事なくなるよね 特殊な資格持ちなら別ですけど
    トピの発想は仕事の内容より福利厚生に重きを置き面接で不採用組と認識される思考のパターンです

長く融通効く事に重きを置くならパートの方がいいんじゃないですか?
    子供を犠牲にしてでも働かないと家計大変なんですか?

でも怖いですね 何でそこまで正社員に家族がこだわり強制するのか 当事者ではないのに

子供が小さいなら

😠
    たま
    融通のきく派遣がよい。

私は3人の子供もちで、末っ子が小さいのにサービス業につき、一ヶ月間、土日休みなしでした。
    子供と関われず辛かった。2年で辞めました。

幼児あり正社員夫婦です

クローバー
    あなたと旦那さんは子供に関わる休みは全部あなたが対応すると思っているのですか??
    正社員同士なら休みを二人で分担出来るところが良いところなんですよ。
    私達夫婦もお互い激務の正社員で小さい子供がおりますが、子供関連の休みは夫の方が多く休んで対応しています。
    あなたがこれから正社員になるなら、最初は有給休暇が少ないと思うし、あなた達も旦那さんが休みを多く負担するのが良いと思います。
    ちゃんと確認した方が良いですね。
    「正社員なら当然子供に関する休みは半分以上負担するよね」と。

責任を負いたくない旦那

小牧
    うちの旦那に似ています。 うちの旦那はアメリカ人というのもあるのですが、男女平等が当たり前、とにかく働けです。 ただ、私が働いてる時は全面的に協力してました。 保育園から連絡があったら行ってもくれるし、朝の学校のドロップもやりますし、学校のPTAも参加します。 ただ、うちの旦那は自分だけが働いてる環境が嫌みたいです。 本当に小さい男だなと思います。 トピ主さんの旦那さんも自分だけが大変な思いして働いたり、自分だけが経済的負担を強いられるのが嫌なんじゃないでしょうか? 
    でも、この状況だとこれで正社員になって休みがちになったり、休みをもらう度に頭を下げるのすごくストレスですよ。 私なら、とりあえず3ヶ月はパートでやる。 そのあと出来そうだなと思ったら正社員になってみる。 そして、ここ大事、パートのことは旦那に言わなくていい。 
    そして、私前職をリストラになった後今は、派遣で働いています。 なぜなら、旦那も同じくして転職して長期出張、休日、祝日出勤のシフト制になったため、私が全てをやる必要あり、どう考えても8時間労働が難しいので今は派遣です。 子供がもう少し大きくなったら正社員探します。

正社員ってそんなにいいですか?

こめっと
     名ばかり正社員で、給与は派遣やパート並み。そのくせ月給制にされて残業代を一円も出さない。有給休暇も与えない。そんな派遣やパート以下の扱いの正社員も世の中にはいます。どうもトピ主の正社員ポストはそういうものに思えます。

>私用での土日休みは難しいと言われました
    >正社員だとやっぱり他の人の手前ちょくちょく休まれるのは困るし
     正社員であろうが他の雇用形態であろうが、好きな時に休む事ができますよ。会社は「困る」かもしれませんが、困らなくてすむような人員配置をする責任を負っているのは経営陣や上司です。誰かが休んだら業務が回らなくなるような状況を放置している無能な経営者や上司の下で働きたいですか?

>夫からは家族や子供を理由に派遣社員を選ぶのは甘えと言われました。
     「じゃぁ家事や育児をうまくこなすために、あなたも仕事をセーブしてくれるのよね?」と聞いてみましょう。

できると思います。
     私も妻もフルタイム勤務ですが、双方時間管理をしっかりしているので「自称激務」にはなりません。家事も育児も分担を決めず、できるほうがやる、というスタンスでうまくいっています。

やってみてから

なみ
    ご主人の「派遣が甘え」は意味がわかりません。
    派遣社員なら猶更責任をもってきちんとやってくれない人は
    雇い止めでしょうし、正社員でも無責任な人間はいます。

ただ今更ですが、条件に合わない、希望しない仕事なのに、
    なぜ採用試験をうけたのでしょうか?派遣であろうと正社員で
    あろうと、望まなくても自分が受けて採用されたのですから、
    勤めるしか選択肢が無いと思います。

それを今更ご主人や廻りのせいにしている所が、甘いなと思います。

とにかくご主人と土日の子供の世話、平日子供の病欠の分担を
    確約して、勤めてみて、だめだったら辞めればいいと思います。

それにしても、前の派遣はそんなに休めたのですか?
    うちの会社は派遣でもそんなに休めません。

働く意味のすり合わせが必要

セルフィ
    世のバリキャリを除く共働き家庭は、世帯収入を少しでも上げてより豊かな生活をするために妻が働いています。
    ここすごく大事です。
    絶対的にお金が足りないとかのっぴきならない理由がない限り、子供が小さい間は家族の休みを合わせて過ごすことに家庭の意義があると思うのです。
    正社員ならお母さんが休日全くいなくてもいいなんて本末転倒だと思いませんか?

お母さんが生きがいとなる仕事を持ち休日も輝きながら働いている姿を見せられるなら土日仕事でもいいと思います。
    が、夫が義両親がうるさいから仕方なく就職した会社で子供に輝く姿を見せられますか?
    いつも疲れてしんどそうなお母さん。機嫌も悪いし休日もいない。
    家族全員が不幸になりませんか?

私はすでに41歳ですが、途切れることなく派遣社員で働き続けてます。
    (時々休養を兼ねて自ら期間を開けることはあります)
    以前の会社募集でまた声をかけてもらえるということは派遣元にとってもトピ主さんの働きが認められていることに他なりません。
    私なら迷わず土日休みの派遣社員ですね。

条件を並べて考えましょう。

50才おじさん
    トピ主さん、子育てしながらお仕事も頑張っていますね!
    今回、正社員と派遣社員という肩書だけではなく、実際の条件を並べて検討されてはいかがでしょうか?
    給料、年間所定休日、一日の労働時間、休みのとりやすさ、勿論仕事内容…。休みについてはご主人のお休みと合うかどうかも大切だと思います。
    トピ主さんの文章では、派遣のお仕事の方がライフスタイルに合っている気がします。気になるのは、
    >夫からは家族や子供を理由に派遣社員を選ぶのは甘えと言われました。
    ご主人が正社員に固執されていることですね。一般的には正社員の方が良いでしょうが。
    決して派遣社員を選ぶのは「甘え」じゃないと思いますよ。
    きちんと内容を比較して選ぶのが大切だと思います。
    応援していますよ。良い転職になりますよう、頑張って下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示