詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない専業主婦

レス31
    (トピ主3
    🐤
    あこみ
    ヘルス
    結婚して3年目、子供ができず専業主婦をしております。30代前半で結婚のため、夫の勤務地に引っ越してきました。
    引っ越してすぐに1年程パートをしましたが辞めて、そうこうしてるうちに突発性難聴を患い、高音域の難聴と耳鳴りの後遺症が残りました。

夫は一生懸命仕事をしてくれてますが、裕福で専業主婦ではなく、現在は体調のこともあってずっと家にいます。
    金銭的なことを考えると働いた方がいいと思いますし、私も働きたい思いがあってネットで検索してます。
    けれども、聞こえる耳まで難聴になったら…という不安もあって、やはり家に言えるべきか…堂々巡りです。

家での過ごし方がわかりません。
    だらだらしてしまい、時間をうまく使えないず、このまま腐ってしまいそうな気がします。夫にも八つ当たりしてしまい、コントロールできなくなりました。
    せめて子供がいてくれたら‥と、心から願いますが叶いません。

専業主婦の方は、どのように過ごされてますか?
    新しい土地には、ランチを気軽に誘える友人もいません。
    お金の使わない趣味もあるとコーラス倶楽部とか勧められましたが、新しい土地に興味のあるサークルはありませんでした‥

結婚して3年も経つのに、新しい土地に未だなじめず、結婚前に戻りたくなります。
    夫は優しい人ですが、こういう離婚もあるのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産休中です。

🐧
    くまさん
    妊活の末妊娠し、現在陣痛待ちの妊婦です。
    先月半ばから産休に入り、初めての専業主婦(といっていいのでしょうか)です。
    ここ最近の1日ですが、
    朝6時半に起きて夫を見送り、
    眠いときはまた2度寝をします。
    遅くても8時には起きるようにして、
    洗濯をしながら身支度を整え、
    朝食の準備をします。
    洗濯を干し、テレビを見ながら朝食、
    家の掃除をして、ネットをみて・・・
    そんなこんなでお昼になり、
    午後は洗濯を取り込み、
    眠ければ昼寝、眠くなければ近所の散歩か買い物か図書館に行きます。
    そして夕方になり夕飯の支度をしながら主人の帰りを待つ。。。
    そんなところでしょうか。かなりグウタラですよね・・・

あこみさんは、地元・ご実家は遠いですか?
    あと、お仕事ですがストレスになって難聴が悪化するのであればしないほうがいいと思いますが、
    少しの時間でも外に出て、人間関係ができるのが気晴らしになるのであればパート・アルバイトで探してみてもよいと思います。
    あとは興味のある資格の勉強などしてみてはいかがですか?

体を動かしたら?

梅園
    私はトピ主さんとは立場が違いますが、昨年62歳で退職しました。夫はすでに他界、子どもたちは独立しています。退職後のことを考えて5年位前から「街歩き」のサークルに入りました。退職後はサークルの他、自分でルートマップを作って一人か友人と二人で「街歩き」をしています。
    東京在住ですが、殆ど都内をうろうろする程度ですが、街歩きがてら知らない商店街で買い物をしたりして、いつもとは違うお惣菜を買ったりしています。
    体を動かしながらの趣味なので楽しいです。いかがですか?

離婚は早すぎまする

🐧
    つばめ
    難聴の心配があるから 仕事に踏み切れない 子供もいない 自分自身 肩身を狭くし過ぎているような気がします。

無駄に遊んでいるわけではなく 慣れない土地に馴染もうと努力しているし 仮に 仕事をして 難聴が悪化したら 元も子もないですよ。

周りで 同年代の人が仕事 子育てをしている中 取り残されたような罪悪感があるのかも知れませんが それは 人それぞれ 事情があるから いいんです。

主さん もっと ご主人に自分の気持ちを話してみたらどうですか?

退屈していてつまらないと言うんじゃなくて 自分の気持ち 仕事はしたいが病気が心配 住んでいる土地に馴染もうとしているが なかなか難航している。

なにかしら ヒントをくれるのでは?

それで 離婚だなんて…。
    焦る気持ちはわかりますが まだ若いんだから 可能性はありますよ。

早急な答えを出さずに もう少し ご主人と話をしてみたらいかがですか?

八つ当たりはNG

せんぎょ
    子供いない専業してます
    (子供は望んでない)

仕事は嫌いではないので、専業というのはキツイです。
    惨めだし、負い目もあるし、世間の目もあります。
    しかし、それとこれとは別で、夫には八つ当たりはNGです。

何かやる前に、まずは完璧な家事をすること。
    インテリアブログなどであるような、モデルルームのような生活
    美しい盛り付け。人に見せれるお弁当。
    まずはここからスタートです。
    インテリアはカントリー系ではなく、男性が好みそうなモダンテイスト
    夫がくつろげる生活を提供することが一番です。

お金かからない趣味って、ウォーキングがいいですよ
    可能ならジョギング。

100均一で、500円あればそれなりに趣味とりかかれます。
    編み物、色鉛筆画、パステル画、鉢植えで家庭菜園

家にオーブンあるなら、パンを捏ねて焼くとか(お菓子は太るし、道具に凝り出したら型などにお金がかかる)
    DVDで英語字幕みて英語を覚えるとか。

子供いないブロガーさんで、サロネーゼのような美しい生活してる人などみて
    自分の具体的な目標にするといいです。

主婦系雑誌ではなく、インテリア雑誌のような生活をしてみては?

離婚してどうやって生活するの?

主婦
    結婚前に戻るというのは、親に養ってもらうの?それとも前職に復帰できるの?

子無し専業主婦ですが日々やりたいことやって生活してます。

正直なところ何をしていいかわからないという人の気持ちが理解できません。
    毎日時間が足りません。

とぴ主のような人はきちんとタイムスケジュールを決めて行動するといいのでは。
    8時~正午は家事&家族の用事、正午~13時は昼食、13時~14時は買い物というように。

趣味や自分のことをしよう、と思うから時間が有り余ってしまうのだと思います。
    家族のためになることをして、余った時間で自分の好きなことを。

朝夫を送り出し、午前中に家事をやり、昼食をとり、買い物に出かけ、夕方から夕食準備、入浴。
    以上の基本に、家庭のための行動、例えば栄養学や投資や保険の勉強や内職などを組み込めば、自分の遊びのためだけに使える時間は意外と少ないです。

少ない自由時間に読書や手芸、映画鑑賞や家庭菜園、ドライブや散歩など入れると時間はあっという間です。

とぴ主の問題は「だらだらしてしまう」ことだと思います。
    時間管理をきちんとして規則正しい生活をすれば解消できそう。

在宅で出来る仕事もありますよ

🎶
    お家大好き主婦
    >金銭的なことを考えると働いた方がいいと思いますし、私も働きたい思いがあってネットで検索してます。

毎日家の中で家事だけしていると、独りぼっちになったような気持ちになるのかも知れないですね。
    私は、外に出て色々な人に気を遣うよりも一人でのんびりするほうが好きなのですが・・・。

最近は在宅で仕事が出来る時代です。
    クラウドワークスという言葉を聞いたこと、ありますか?
    もしご存知なければ、”クラウドワークス”で検索してみてください。

在宅ワークとして、お薦めです。
    外で働くほどの高額な収入を得るには、相当頑張らないと駄目ですが、
    お小遣い程度でもよいなら、マイペースにチャレンジしてみては?

突発性難聴のある方でも全く問題なくお仕事が出来ると思います。

サイト内にはチャットやメールフォームもありますので、
    たまには、仕事内容の相談などでクライアントさんとやり取りしても良いと思います。
    何処かで誰かと繋がっていないと、孤独を感じますからね。

自分から出ていくしかない

めんどくさがり
    結婚25年、子どものいないアラフィフ夫婦です。
    夫の転職に伴って引っ越しを何回か、そのたびに私はパートも辞めて、現在は専業主婦です。

子どもがいれば、とお考えになるのはよくわかります。
    子どもさえいれば、良くも悪くもママ友とかPTAとか、お付き合いしなければならない場所があります。
    夫は仕事があり、会社でのお付き合いがあります。

でも、子どものいない専業主婦には、そのどちらもありません。
    自分から出ていって、知らない所にどんどん顔をつっこんでいかないと、知り合いなんてできません。
    これまでに私も、第9を歌う会や、ソフトバレーのチームや、郷土史を編纂するグループに入ったり、地元の小さなホールの無料の音楽講座に通ったりしました。

今住んでいる辺りには、私もランチを誘える友達なんていません。
    だって、そのランチ代はどこから出るんですか?
    また、離婚して実家に戻っても、お友達の方が結婚して地元を離れてしまったらどうしますか?

幸いなことに、子どものいない専業主婦は、時間だけはたっぷりあります。
    何でも、何度でも、試行錯誤してみたら良いと思っております。

相談してみましょう

シン
    一人で悩んでいると、ますます不安になるばかりです。

ハローワーク等に相談してみてはどうでしょう?

世の中には、持病をもって働いているかたが何人もおられます。

ハローワークを通して、持病を理解していただける相手先を
    紹介してもらえたり、何か先が見えるかもしれません。

結果、働けるかどうかはわかりません。誰だってそうですよね。
    まずハローワークに行ってみるだけでも
    新しい1歩になるように思いますよ。

はーい、私です。

🎶
    いちごみるく
    子供のいない専業主婦歴20年です。

あなたは真面目に考えすぎです。

もっと肩の力を抜いていいと思う。

私も子どもがいればいいなと何度も思いましたが願っても手に入らないものもあるとだんだんに受け入れました。

で、グータラ専業主婦の毎日を楽しんでいます。

家の中は綺麗に掃除していますが庭は外注です。

夕飯は手を抜かずに作りますよ。

時々、手作りのお菓子も作ります。

夫が「おいしい」と言ってくれるのが何より嬉しいです。

それと、夫がお風呂から上がったら毎日30分くらいアロママッサージして
    あげます。

私もランチする友人は近くにいないので、そんなことは1年に1回くらいです。

ヨガ教室に週一回とエステに月2回くらい行きます。

あとは小町をみたり、本を読んだりです。

私は英文学の修士まで行きましたので読みたい英文学の本は山のようにあって
    退屈しません。

もっと力を抜いて自由な時間を楽しみましょう。

随分と勝手ですね

モモ
    こんなことで離婚とか思っちゃうの?
    何のために結婚したんですか?

そりゃ家に籠ってれば、
    ランチに誘う友達も出来ないでしょうね。
    そもそもランチって一人で出来ません?

私も結婚して縁もゆかりもない土地に越してきて新しい友達なんて出来てないけど、一人でぷらぷらとランチしたりして過ごしてますよ。

不妊治療はしてないのですか?
    週に2、3日程度のパートでも探してみてはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示