詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してみないと分からないこと(駄)

レス28
    (トピ主0
    🎂
    タルト
    恋愛
    駄トピにお付き合いいただきありがとうございます。

よく、夫婦間の価値観の違いに悩むトピ、ありますよね。
    あれ、結構不思議なんです。
    転職や失職、子供ができたなど独身時代には経験しなかった環境の変化がある場合は仕方ないかなと思います。

でも、結婚して数ヶ月でまだ子供もいないのに、夫が常に一緒にいたいタイプでうっとうしい、和食嫌い、金銭感覚なし、家事をやらない、仕事を続けることに文句を言うなどなど・・・
    これはある程度近い付き合いをしたり、日ごろの会話でなんとなく価値観が分かりそうなものでは?と思っちゃいます。
    あとは、結婚を考えたときにじっくり話し合うとか。

でもこのよくある「結婚してみて初めて分かった」経験者の方はなぜ見抜けなかったんでしょう?

・彼が意識して隠してた(嫌われたくないがために)
    ・遠距離で一緒に行動する機会が少なかった
    ・婚活や電撃結婚で付き合ってから結婚までが早かった

思いつく理由としてはそれくらいかなぁ。
    他にもあったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚したいが・為には・・。

😠
    満開の河津桜
    やはり、お付き合いしている時に、相性、人間観察(言動、行動、価値観)は、見ているのですが。。
    今まで、おのおの過ごしてきた生活環境が違う他人どうしが寄り添い、その人のすべてのものを受け入れることができて、
    少しの妥協もできて、お互いを認めることができたなら”相性が合って結婚できる”となりますよね。

パッ、と見て・(一目惚れ)して「この人いい、結婚したい!!」と思うと、・・(恋は、盲目)・のようになり・後になって、「こんなはずでは・・」に、なることも。
    お付き合いの時に”間”ををおいて頭を冷やして見て、冷静にお相手のマイナス面を見て(受け入れられる)ならばいいのでしょう。

叉、話し合ってしばらくの同棲期間をもうけて、お互いの”素”の部分と身体の相性も確かめて見る・・・これも一つの方法ではありますが。

自分自身に自信をもって相手を思いやることができこの結婚が、うまくいけば、結ばれる運命にあった、御縁があったと言えるのでしょう。
    やはり”この人と結婚したい”となると、嫌われたくないが為に、意識して悪いであろうと思える部分は隠したい、のは(人)の本性ではありますよ。

1番の理由はコミュニケーション不足

経験者は語る
    私も不思議に思って人に聞いてみた事あります。

相手の性格のこと、価値観の違い、お金の使い方等 結婚前からわかっていた
    のになぜ?と聞くと、「結婚したら(子供ができたら)変わると思っていた」と
    言う人が多かったです。

つまり爆弾を抱えたまま希望的観測で結婚してしまったら、案の定というパータン。

「結婚したい」という気持ちが強過ぎたり、気の弱い人は相手に押し切られて、目の
    前の不安や問題点に気づいていながら、見ないふりをして結婚してしまうのかも。

他には、そもそも見る目がないというもあるし、結婚したとたん変わる人もいると
    思います。

恋愛中も結婚してからも、お互いコミュニケーションがしっかり取れる相手であれば
    問題が生じても上手く解決できる事もあるけど、伝える側が(言わなくてもわかって
    欲しい)って考え方だったり、聞く側に相手の言いたい事を理解する能力が無ければ
    無理ですからね・・・。

トピ主さんの書かれている理由2と3で離婚したので、再婚には今かなりじっくり
    時間をかけております(苦笑)

かっこつけだから

うむ
    結構いると思うよ、男女とも。本当の自分てそうそう出しませんし、好きな人とデートする時に相手に自分のダメな部分、見せます?倦怠期過ぎたぐらいのカップルとか、いい意味で最初からあんまりドキドキするような関係ではないカップルでもない限り、数年では見抜けませんて。

一緒に暮らして初めて見る事が出来るんです。黒い部分や隠してただらしない部分、色々ね。恋人の前で下着でフラフラなんてしないでしょう?私は結婚後もしませんけど、そういうの平気になっちゃう女性多いし、男性だって鼻ほじほじとかしだしたり、、、生活ってそういう事でもあるんですよね。

価値観の違いを上げる人は、個人的意見ですけどやはり自分自分な夫婦だったんではないでしょうか?違って当たり前だもん。価値観の違いと言ってるだけで本当は別の理由かもしれんし、便利な単語です。

それと、モラハラ・DVは余程バカな男でなければ一緒に暮さないとわからない場合も多いのでは?交際時からその傾向がある場合は周りがほっとかないし、それでも結婚したのならお互い様です。でもそういうケース、そうそうないでしょう?一緒に暮らして所有物と判断してやるんでしょうから。

わからないこともあるの!!

💔
    まりんこりん
    付き合っていても、食事をしてみないとわからない、お酒を飲ませてみない、親に会ってみないととわからないということや、一緒にくらしてみないと見えないことがたくさんあります。
    だから皆さん悩んでしまい、小町に相談したりするのです。たしかに話し合わなかったり、お互いお描く将来像がかけ離れていたのかも知れません。でも、結婚してみないとその決定的なズレが見えなかったり(見せなかったり、見ないでおこうとしたい)するのです。

ところでタルトさんは、いかがですか? 
    お付き合いする人を見抜ける自信がおありですか?
    もし、そうなら、その秘訣を教えてください。何をかくそう、私も離婚経験者ですので。

自分が変わってしまった

imagine
    確かに相手が隠していた、良い人を演じていたということはありそうですね。

他には、自分の気持ち・感覚が変化したことでそれまでは気にならなかったことが気になるようになったり、良いと思っていた部分に魅力を感じなくなったということも考えられます。

それが結婚です

はな
    籍を入れて一緒に暮らし始めなければ、出さない自分というものもあります。
    結婚した安心感からわがままが出る場合や、実際生活してみてわかる細かいこととか。
    それは同棲でもわかりません。やはり結婚という形をとって出でくるものもあります。
    だからこそ、見た目や、上辺だけでないその人の人格的なものをきちんと見極めることが大事です。
    そこに惚れていれば多少の違いも黙認、容認できます。
    ゴチャゴチャ文句言うのは、もともとそこまで好きではなかったからです。

「恋」という魔法にかかっているから

💔
    魔法使い
    恋愛中から結婚に進む時って、本人同士は舞い上がってますからね。

恋愛中は相手の良い所を見つけては、無意識に気持ちをどんどん持ち上げます。
    某夢の国にいるような感覚?

でも、結婚すると何故か次は悪い所ばかりを見つけちゃう。。
    某夢の国から自宅に戻ったような感じ?
    きっと魔法が解けるのね。

恋愛中の2人を中立の立場で見守り判断できる人がいれば、後で勘違いに気付くことはないのでしょうね。

まさか

タタン
    結婚して判明したこと…

多々ありますけど?まさか!なことばっかですよ。しかも直らないしね…ってか直さない?う~ん、そもそも直すつもりなんて毛頭ないのかもね…

1トイレの扉を開けっ放しで用を足す旦那ー>交際時は勿論閉めてた。
    2旦那のトイレ後は便座が汚いー>交際時は綺麗だった。
    3寝起きが悪い旦那、時間通りに起こしてあげるが不機嫌ー>交際時は常時御機嫌良かった。
    4家の中で裸族の旦那ー>交際時はシャツくらいは着用していた。

誰でも取り繕ってんだよね。多分。
    自分としては是非にも直して欲しいよ。正直、食事時に旦那の裸体見たくないしね。

幸せ

ダイアナ
    人は変化しますから、仕方ないです。
    先読み、難しいですね。
    心の変化、受け入れ、諦め、我慢、これが出来る人には愛があります。
    それを人の成長だと思います。死ぬまで続きます。
    そこを楽しめる、満足できる、最高に幸せな人生です。
    老化、加齢、ボケ、ハゲ、白髪、こんな事は想定内でしょう?
    しわとしわをあわせて幸せ。って見ましたよね~笑

いろいろ(駄

モヘア
    交際2年、結婚5年です。

些細なことならいろいろありますね。
    ・よくオナラをする。
    ・花粉の時期の夜のくしゃみがハンパない。
    ・うっとうしくはないが夫婦一緒に行動したがることが意外に多い。
    ・意外にキッチリしたところがある。

とかとか、、、、一緒に暮らしてみてわかったことという感じですかね。
    まあ、だからどうってことはないんですが。

きっと夫のほうにも、結婚してからわかったことはあるはずです(私との結婚を後悔させてなければいいのですが、、、)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示