詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏な家庭で育った方

レス52
    (トピ主0
    アッコ
    子供
    私は貧乏なのですが、子供を産みたいと考えています。
    恐らく、子供にはレジャーは2ヶ月に一回(1万円)。
    洋服は古着でお小遣い1000円/月までといった生活になると思います。
    大学の学費と食費、通信学習費(進研ゼミ)、小学生時代の習い事には
    お金を出せるようにしたいと思っています。

子供が貧乏になるから、低収入で生んだら可愛そうでしょうか?
    貧乏で苦しかった方、家を恨んだ方はおりますか?
    どんな暮らしだったら良かったですか?今も家を恨んでいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貧乏は辛くなかった

思いで
    貧乏より両親の仲が悪かったのが辛かったです。
    どんなに貧乏してても、家族が仲良く暮らしていければ、それだけで幸せだと思います。

貧乏でしたよ

💰
    びんちゃん
    貧乏のレベルにもよりけりかも。

私が生まれた時は長屋育ちで4畳+2畳の部屋だったと記憶してます。
    父は母を働かせたくなく、当初は内職すらNGでした。
    その上、職場の同僚のサラ金の連帯保証人にもなって逃げられる始末です。
    (母も働いて完済しました)

上に姉がいたので、お下がりのお下がりで、新しい服を買ってもらった記憶は小学生まで3回ですね。
    誕生会どころか誕生日プレゼントももらったことがありません。
    学校の制服等も姉のお下がりともらい物でした。

レジャーなんて一年に一度あればいいほう。
    家族でお出かけなんてありません。

ただし、子供が習い事をしたいと言えば叶える方向で動いてくれました。
    でも女なので地元の公立学校で短大まで(大学は不要)のみでした。
    弟は遠方の私立大に行かせてもらってましたけど。

別に親を恨んでいません。
    途中で親が転職引越しになって普通の生活になりましたので。

二ヶ月に一回レジャーができるなら、普通の生活じゃないですか?
    洋服は新品で数百円の廉価なものだって売っていますし、学費や習い事も出せるならいいと思いますよ。

貧乏じゃないです

まみみ
    レジャーは2ヶ月に一回(1万円)。
    お小遣い1000円/月
    大学の学費
    通信学習費(進研ゼミ)
    小学生時代の習い事

これが出せる人が貧乏?

本当の貧乏人が怒りますよ。

ちなみに、うちはそこそこの収入がありますが、
    レジャー費は、そこまでかけてませんでした。
    お小遣いもあげていない。
    (必要な文房具等は買ってますけど)

子供達は、うちが貧乏だから仕方ないと思っていたそうです。
    おかげで、今は社会人となり
    貯蓄もしっかり励んでいます。

貧乏でも両親が仲良くて楽しければ良いですが・・。

貧乏でも愛がちゃんと
    我が家の場合、両親の中は冷え切っていて、貧乏すぎたので、辛かったです。
    病気をしてもちゃんと治療するお金もない。夜中に喘息発作を起こしても耐えるしかない。おやつは絵本の世界であり、実際におやつなんてない。晩ご飯は子ども茶碗にご飯1膳とさしみ3切れ、ご飯1膳と餃子3切れ・・・これでは夜中腹ぺこです。でも耐えるしかない。冷蔵庫のものに手をつけると明日の食材がなくなるので。
    服も穴があいても我慢して来て学校へ行く。いつも同じ服ばかり。雨が連続して降ったら、着ていく服に困る。
    両親はずっとけんかばかり。しかも、父親が、子どもが何があっても気にしないでぐーすか寝ている。
    子ども時代は、こういう状態でした。でも強い精神力が身に付いたので今はどうでもいいです。
    なので、普通にごはんが食べられて、両親の仲が良くて笑顔があふれていて、衣食住に欠けない生活でしたら、レジャーがなくても気にしません。
    近所の公園や少し離れた場所にある国立公園でピクニックしたりしても十分楽しいですし、近所の公園で家族でバトミントンしても楽しいですしね。お金のかからないレジャーなんて山ほどありますよ。

それって貧乏?

💤
    ふわ~
    レジャー費として2カ月に一度1万円も使えるなら、貧乏ではないと思います。

洋服も、今は古着よりも安いのではないかというお値段で新品のそこそこ可愛らしいものが買えます。

お小遣い月千円は、何歳くらいを想定していますか?小学校高学年くらいなら普通でしょう。高校生ならちょっと少ないかな。

私はもう40なので今とは感覚が違うかもしれませんが、レジャーなんてほとんど連れて行ってもらった覚えはありませんし、服も親戚のお下がりで時代遅れも甚だしいものを着せられていました。当時発売開始した「ファミコン」もありませんでした。

でも、そんなに貧乏だったとは思っていないのですけどね。服の事以外は(笑)。ファミコンやレジャーには関心が無かったので不満はありませんでしたし、本は買ってもらえたし、塾にも通わせてもらったし、私立四大も出してもらったし。時代遅れの服のおさがりだけはとてもみじめで、いまだに根に持っています。

『赤毛のアン』でも、地味な服を嫌がるシーン、流行りの袖の服を作ってもらって喜ぶシーンがありましたよね。女の子なら安くても適度に流行りの服は欲しいものかも。

うちも貧乏でした

香住
    うちも超貧乏でした。

まずトイレの水は大以外流してはいけない。
    お風呂の残りの水は全て洗濯に使うかトイレに流す。
    勉強をするときは電球一個の電気スタンド。
    夕食はおかず一品、野菜だけ。
    旅行や遊園地等一度も連れて行ってもらったことがない。
    服はいつもお古。夏物、冬物3着。
    中卒で働いた。

恨んでますよ。

せめて大学まで行きたかった。弟は好きな大学に行きました。
    あんたは女だから学歴は意味がないと言われました。

うちの両親は自分の事と弟の事しか考えてなかったので私は
    いらない子供でした。

トピ主さんの場合、先の事を考えてるのでいいと思いますよ。

それなら大丈夫じゃない?

みっち
    本当に貧乏ならレジャーなんてまず無理。2ヶ月に1回どころか子供が自分で自立して自分の力で行くまで無理。
    大学の学費どころか、高校から奨学金もしくは中卒で働くか定時制。習い事なんて発想もない。進研ゼミ?無理無理、月3000円くらい?が払えない、食費に回して食べて行かなきゃ。

なので、そこまで出来るのなら貧乏なんて言っちゃダメ。大丈夫ですよ。

親が貧乏なら子も貧乏

🐷
    いのぶた
    当たり前のことです。
    何も気にすることはないと思います。

子供なんてわがままなものですからお金はあったほうが良いに決まっています。
    子供時代はいろいろわがままを言うこともあるでしょうが、そもそも生まれてこその人生です。

親が貧乏な所為でできないことは多々あります。
    プロゴルファーやフィギアスケートの選手のようなものになることは難しいでしょう。
    音楽家なんかも難しいかもしれませんね。

でも努力次第では相当なことを成し遂げることは可能です。
    むしろほとんどの人が得ている程度のものであれば貧富の差はあまり関係ないでしょう。

親が貧乏で親を恨む人はなんにでも恨む人だと思いますので気にする必要はないと思います。

ただレジャーは2ヶ月に一度なんていわないでください。
    5千円で毎月にしたほうが良いですし、そもそもお金をかけなくてもできることは多々あります。
    子供が小さいうちは家族で出かけるだけで何でもレジャーになります。

貧乏で恨む?

サラダ菜
    どんだけ人のせいよ?
    そんな家庭で育ったなら、這い上がる力をつける根性持たなきゃね。

金がないなら根性を持て!

貧乏ではなかったですが‥‥。

💍
    いちごみるく
    小学校に入学する前に父が亡くなりましたので母が女手ひとつで育ててくれました。父は私が産まれて直ぐに学資保険に入ってたので少しは学費の方は助かった様です。自営業でしたので母は働きずめでした。家事全般をしながら私は学校に通いました。裕福とは言えませんでしたが、小1~中3迄、週1で英会話教室に通わせてもらいました。他の日は、学校から帰って夕飯の支度をして自営の手伝いをしてました。日曜日は休みだったので、母がおにぎりを作ってくれて、水筒を持ってよく登山に行ってました。母は懸命に私と過ごす時間を作ってくれました。月に1度だけ喫茶店へ行って好きなものを食べさせて貰いました。いつもチョコパフェでしたが、母が一口食べただけで私にくれました。もっと裕福だったらよかったと思う事もありますが、母は何よりも替え難い愛情を注いで育ててくれたと思います。子供に常に愛情を注いで育てたらよいのだと思いますよ。心の豊かさが大事なのではないでしょうか?子供は母に信頼と愛情を求めるものですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示